膀胱炎妊娠してるかもに該当するQ&A

検索結果:2,170 件

産後の痛み(膀胱のあたり)

person 20代/女性 - 解決済み

3月15日に出産しました。初産です。 現在、産後4ヶ月が経過しますが、産後1週間後くらいから膀胱や尿道のあたりが、キューっとする痛みが続いています。 24時間毎日痛いわけではなく、波がある感じです。 強い残尿感のような、尿意を感じるようなキューっとする痛みやヒリヒリするような感じです。 座ったり立ったり、姿勢を変えたりすると痛んだりします。動いてなくても痛む時もあります。 はっきりどこが痛むのかわかりませんが、排尿後に痛みが続いたり、和らいだりするので、尿路系が関係しているんじゃないかと思います。 泌尿器科と産婦人科を受診しましたが、どちらも異常ないと言われました。 ・最初の受診は産後2ヶ月で、泌尿器科を受診しました。(常に激痛ではないので、そのうち治るかなと思い、2ヶ月何もしませんでした。)その時は尿検査で白血球が出ていると言われ、膀胱炎を疑われ抗生剤を飲んで2週間ほどで治ったと診断されました。(痛みは治っていませんでした。) ・その後別の泌尿器科も受診しましたが、同じく異常ないと言われました。 ・泌尿器科では、超音波検査、尿検査、CT検査などを行い、泌尿器科の分野では何も異常ないと言われました。 ・産婦人科も、出産した病院と別の病院の2箇所受診しました。どちらも内診て異常なし。会陰裂傷の傷も綺麗に治っていると言われました。また、お産も産後経過もいたって順調なため、治療が必要なことは何もないと言われました。 痛むのは泌尿器系が関係してると思うのですが、産後からなので、出産が関係しているのは確実だと思います。 妊娠経過は問題なく、お産もスムーズでした。 ・分娩時間は18時間30分で、会陰裂傷もわずかでした。 ・陣痛はそれなりに長かったですが、子宮口全開からは30分ほどで産まれました。(2,470g) ・自然分娩38週0日でした。 強い尿意のような痛みを感じますが、すぐに排尿すると痛みが増す気がするので、なるべく3時間くらいは空けてから排尿しています。 血尿は1度もありません。排尿時痛は最初の頃はありましたが、今はないことがほとんどです。 デリケートゾーンの洗い方が良くないのかと思い、水が直接当たらないように専用のソープで優しく洗うようにしています。 そもそも泌尿器科なのか、産婦人科なのかもわからず、どちらでも異常ないと言われてしまったので、本当に原因がわかりません。 痛い日とましな日を繰り返しながら、この4ヶ月で徐々に良くなっているのかもよくわからないです。とにかく痛くて日常生活もつらいです。 似たような症状の相談者さんがいて、 膀胱炎の場合、痛みが完全に治るまで長くて2ヶ月かかると言われていたのですが、それなのでしょうか? それにしても、もう2ヶ月は経ちますし、そもそも産後2ヶ月ほど放置したのがいけなかったのでしょうか。 例えば、骨盤底筋など筋肉の緩みや損傷などが原因だったりするのでしょうか?そうだとしても、こんなに長い間痛いものなのでしょうか。また、筋肉の損傷は診断がつくのでしょうか? どうすればこの痛みから解放されるのか、教えてほしいです。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

妊娠25週腹痛について

person 20代/女性 -

妊娠25週で3泊4日(9/9-12)の旅行に行き、食べすぎてしまいました。 ※明日(9/15)から妊婦26週です。 旅行先は車で3-4時間程度の場所で、東京に住んでいますが、関東圏内で4日間車移動です。(運転はしていません) 4日の間で3キロ以上太ってしまい、食欲がなかったので、土曜日(9/13)はご飯を食べなかったところ日曜時点で体重はほとんど戻りました。 旅行中の食べすぎやおそらく旅行の疲れでお腹の張りや足の浮腫み、だるさを感じ、土曜日と本日は外出を最低限に減らし、安静に過ごしています。 足の浮腫みはなくなったのですが、腹痛を感じており、特に土曜の朝から下腹部の中心がズーンと痛い感じです。 旅行中も食べすぎた後にお腹の張りは感じましたが、中程度の痛みなどはなく過ごしていました。(痛みがあったのかもですが、そこまで気づかず昨日休み始めてからより症状を感じています。) 土曜から感じている痛みは耐えられる痛みで、数分すれば良くなりますが、旅行中のように食後だけ感じる痛みというわけではないです。 火曜、水曜は便秘気味だったのですが、一応木曜、土曜、日曜日と便は出ております。(食べた量に対しては少ないかもですが、全く出ないであったり、便が硬すぎるというわけではないです。) 最初は食べ過ぎにより胃が疲れていたり、便秘によるお腹の張り、腹痛かと思ったのですが、便は出ており土曜、日曜と便が出た後、痛みが解消されることがないので切迫早産や膀胱炎など別の原因で腹痛になっていないか不安になりご相談しました。 胎動は変わらず感じています。 下腹部痛が完全に治ることがなく、常に(特に体勢を変える等動いた際)筋肉痛や生理痛のような痛みがあります。(この痛みは前述の通り痛いな、で済む程度です。)たまに、より中程度の痛みがきて数分で治る、を昨日から繰り返しています。 部分的にお腹が張ることもあります。 これも強い痛みはなく、数分で落ち着きます。 多くて1時間に2-3回程度です。 夜少しお腹が痛いなと思って起きてトイレに行き、その後1時間ほどすればそのまま寝ています。 旅行前まではお腹の張りや下腹部痛を感じたことがなかったので何か問題があるのではないかと不安です。。 また、昼寝や夜寝た後や歩いている最中(立ち止まっている間は感じない)に特に、トイレに行きたくなり少しお腹の痛みが強くなります。 ただ、水を飲んだりトイレに行くと良くなります。 長くなってしまいましたが、上記前提でいくつかご質問です。 1.この下腹部痛は胎児に影響があるようなものでしょうか? もしくは旅行による疲れや一般的な子宮収縮でしょうか? (もし可能であればそうご判断された背景もお伺いできるとありがたいです。) 2.前者の場合、今私が対処できることはありますでしょうか? 3.来週木曜日(9/18)に次の検診があるのですが、それより先に病院に行くべきでしょうか? 4.トイレに行きたくなるのは膀胱炎なのか、水を飲んだりトイレに行って良くなるのであれば特にそんなに気にかける必要はないのか教えて頂きたいです。 5.旅行後手足が痺れやすくなったり息切れや動悸が前より早くなっている気がするのですが、旅行による身体の乱れや週数が進んでいくことによる一般的な症状と捉えて良いでしょうか?(痺れは長時間続く事はなく、すぐ治ります。また息切れや動悸も少し休めば治ります。) ※なお、過去の健診で妊娠糖尿病や妊娠高血圧症等の診断は受けたことはなく胎児の成長も週数想定で推移している旨、健診先の先生からはコメント頂いています。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)