検索結果:1,223 件
病気なく元気だった89歳母が、いきなり肺炎で実は大動脈弁狭窄症から心不全と言われましたが、肺炎は回復。慢性心不全、慢性閉塞性肺疾患も指摘され、更に貧血は汎血球減少状態で、骨髄異形性症候群かリンパ種が疑われ検査するか諦めるか悩んでいます。現在は急性病院で輸血措置をして頂いていますが、何もしなければ直ぐに息絶え絶えになるのでは?又粘血が時々発熱の日に出ているようで消化器系も疑われますが検査してみた方が良いでしょうか。本人は少し認知症があるものの意欲的なタイプなので何でもやってみると言います。担当医は丁寧に説明してくれ辛い検査をしても治療できるか…と。あまりにショックで冷静に考えられません。よろしくお願いいたします。
5人の医師が回答
12日から発熱。夜に発熱外来にてインフルエンザA型確定。 タミフルの後発薬を処方してもらいました。 それから熱も下がらず、6時間毎に解熱剤を飲んで過ごしていたのですが、ようやく14日の朝解熱。 安心したのですが、14日の朝から腹痛があり、2日ほとんど食べれなかったので便秘だったのか、脂汗が出るような腹痛でした。1回目かなりな量が出て、その時はなんともなかったのですが、ずっと我慢くらいの痛みが続き、少量ずつですが、下痢のような出血が出ております。 慌てて救急病院にて、腹部エコー、腹部レントゲン、腹部造影CT、血液検査をとっていただきました。 結果、炎症値は高いが貧血もなく、画像検査上大腸炎の所見もないので、痔や、直腸膣瘻術後の瘢痕からではないかと。 トラネキサム酸のみもらい、念の為、タミフル服用をやめています。 しばらく消化に良い食事をして出血が続く、多くなるようであればまた受診してくださいとのことでした。 帰宅してからも15分〜30分おきに血がでています。 やはり大腸炎ではないかなと感じています。 ただ画像検査に出なかったので軽度なのかな?と。 軽度の大腸炎であればどれくらいで治るものなのでしょうか。 どれくらい出血がつづけば再受診した方がよいでしょうか。
6人の医師が回答
先週から咳とタンが出始め、日曜日から38~39℃台の発熱が続いています。食欲はなく、おかゆだけ少し1日一回食べれるかなくらいです。水分は今はとれています。家に残っていたロキソニンを飲んで熱を下げていたのですが、頭痛も酷く、気持ち悪いし、眠れないし起き上がれないといった状態でした。昨日クリニックでコロナ、インフルは陰性、酸素飽和度98%でした。抗生剤や解熱剤、タン切りの薬が処方されました。カロナールが処方され飲みましたが、頭痛も熱も全く良くならないので、解熱剤はロキソニンを飲んでいます。ロキソニンは1日3回とのことなんですが、4時間前後ですぐに熱が上がってきてしまい、3回じゃ足りません。熱が高いと起き上がれないくらいだるいです。幼い双子がおり、私が動けないと困りまして、1日4回飲んでもいいものでしょうか。あと咳とタンが出るのですが、咳のあとはハァハァいいます。持病は特に無く、今までは熱があってもロキソニンで対処出来ていて、子供が産まれてから、寝込むくらい具合が悪くなったこともなかったのですが、何か他の病気なのでしょうか。今年7月末の健康診断で貧血を指摘され半年後に再検査とは言われています。(20歳くらいのときにも貧血といわれ鉄剤飲みました。)肺、胃、乳、子宮、大腸癌検診は異常無しでした。幼い頃には肺炎をしたりや喘息傾向などもあったようなのですが、どこかで精密検査をしてもらった方がいいのでしょうか。 健康診断の結果を添付します。
11人の医師が回答
三週間前に暴食をしてから腸の調子が悪くなりました。 最初の1週間は下痢が続き、便を拭くと黄色っぽい下痢が出ていました。 その後は便秘気味となり、なかなか便が出ません。 便が出ても、1回だけ3cmくらいの便が出た後は、細い便しか出ていません。 血便は確認できていません。 便秘になってから1週間後くらいに、へその左側や左下あたりに違和感や軽い痛みを感じるようになりました。 また、食欲低下や貧血、急激な体重減少、発熱などはありません。 家族歴としては、大腸がんを患った血縁者はいません。ポリープもありません。 ただし、妹がピロリ菌検査で陽性となったことがあります。 このような症状が大腸がんに関連する可能性があるのか、それとも別の消化器系の不調の可能性があるのか、不 安に思っています。必要な検査や受診の流れについて教えて頂きたいです。
4人の医師が回答
5歳の子供ですが、朝起きた時と幼稚園に行く時の自転車で手のひらが白かったです。 それ以外に何か症状はないですが、今年夏ごろに軽度の貧血(2回血液検査後食事に気をつけるとの事でそれ以上のフォローアップはなし)の診断を受け、それが関係している悪化しているのではないかと心配です。 最後に9月に血液検査をした時は、 WBC 7740 RBC 440 Hb 11.9 Ht 36.8 Mcv 84 Mch 27.0 MCHC 32.3 血小板 29.6 鉄 74 TIBC 407 フェリチン 8 でした。 一応食生活で鉄を意識するようにはしてますが、再度血液検査のお願いをするべきでしょうか。 ちなみに手のひらは起きた直後全体的に白くてその後は普通に戻ったように感じましたが自転車で園に向かう時はまた白かったです。 発熱や元気がないや出血やアザなどはありません。
10人の医師が回答
76歳気質化肺炎治療中。10月末に白血球初期疑い、11月に骨髄異形成症候群、染色体複雑型、血球正常値、やや貧血、自覚症状なし。 骨髄芽球7.4%、11月末に細菌肺炎発熱と発疹。12月頭に末梢血液芽球13%、急遽入院し色々検査したがその後、骨髄芽球6%。ベネトクラクスとアジシチニンでの治療ゆ12月23日から開始、副作用あまりなく順調。正月あけには、来週末くらい退院かもとの話。 1月7.8と白血球勢いよく低下し1.0、0.6CRP2.2、発熱39度CRP8。1月9日の朝イチ血圧80、意識朦朧。真菌肺炎との診断。CRP最大24、輸液で午後には血圧戻り。翌日には食事も完食、廊下も歩き、酸素使用なし意識明瞭。CRPはまだ8。今後、真菌肺炎がよくなりCRPが下がるには1ヶ月くらい必要ですか?肺炎が改善しても抗がん剤治療はできないのでしょうか?骨髄芽球は半分くらいしか薬剤効果なかったようです。順調ですといわれていて、最終移植も目指すといわれていて、何もできなくなるのかと落ち込んでいます。
2人の医師が回答
血液検査結果について教えてください。 17歳 女性 4日前に発熱38度 し喉の痛みや関節痛などはなく経過をみましたが、翌日40度 近所の内科受診し解熱剤処方で様子見(カロナール)、本日も38度の熱があり近くの総合病院へ通院しコロナ、インフル否定され血液検査 いろいろとひっかかるところがあるが、ウイルス感染か風邪でしょうとのことで、1週間後解熱しなければ受診との指示がありました。 いろいろ調べていくとこの数値だと、白血球1720は感染リスクが高い 血小板12.1万は出血リスクがあるなどがわかり、 より重篤な可能性も・・(例として急性白血病初期、再生不良性貧血、骨髄異形成症候群 などがでてきました。 1週間様子見で良いのでしょうか? ご助言ください。 食事は熱があるが取れています。水分も取れています。
PMSのため、去年5月から低用量ピル(ファボワール)を服用中です。 いつも土曜に飲み終わり、水曜の朝から出血があります。 が、現時点で血が混じることもありません。。 行為はこの1ヶ月ありましたが、もちろん避妊ありで3週間前の7/16と7/19の2回のみです。 ピルの時間のずれは毎日1-3時間程度ありますが、飲み忘れはありません。 7/13から喉の不調で 7/14〜28まで抗生剤服用 7/22 発熱39.5→7/24朝解熱 ここで体重が1.5kg減りました。 (現在は1kgくらいは戻っています) ひどい貧血とメニエールが数日続く。 8/1から再び抗生剤(朝のみ) 軽い副鼻腔炎になった為。 この体調と薬のせいで遅れているのでしょうか… 妊娠検査薬は以前に妊娠していないのに陽性反応が出たことがあり、ひどくストレスに感じたので今から怖くて仕方ないです。 このまま待っていてば出血あるのでしょうか、、、
病院の受診を検討していますが、何科を受診するべきかご相談です。また、考えられる原因があれば教えて下さい。 2日前、夕食後21時過ぎ頃。 貧血のような手足がすぅっと冷たい感じがして段々と息苦しさ、動悸、手足の震え・しびれ感が出ました。 不安感が強くあり、このまま続いたら救急車案件かもしれない…と夜間医療センターを受診。 発熱なし、酸素濃度問題なし、心音も問題なし、血圧と脈拍は高めでした。 横になると息苦しさが強くなるのでベッドを斜めにしてもらい点滴500mlをしてもらうと症状が落ち着き回復。 脱水症状ではないかという見解だった為、翌日以降は意識して水分を摂取していますが、持続的な頭痛と時折息苦しさ、動悸、また症状が出るかもという不安感があります。 お盆も明けるので改めて病院受診を検討していますが、何科を受診するべきでしょうか。
9人の医師が回答
5歳の息子ですが、8月中旬に顔色が悪かったのと息切れのような症状があり受診したところ、貧血の検査をしていただきました。 その時の数値は WBC 8170 RBC 483 Hb 13.0 Ht 40.0 Mcv 83 Mch 26.9 MCHC 32.5 血小板 28.5 鉄 25 TIBC 369 フェリチン 35 でした。今回の数値は画像に載せています。 見てわかる通り、今回数値が全体的に若干下がったのと、フェリチンは8まで低下していました。 先週1週間、鼻の粘膜が傷ついていたのか毎日鼻血が出ていたのですが、その関係で貯蓄されていたフェリチンが使われちゃったかな?と先生はおっしゃってましてが、1週間鼻血が出ていただけでこんなにも下がるのでしょうか?今後鼻血が出たら一体どうなってしまうのでしょう? 鉄は25から74まで上昇してました。 先生は今後の検査でのフォローアップは必要ないと仰っていましたが、本当に大丈夫でしょうか? 普段は元気に幼稚園に通っており、発熱やあざなどはないのですが、どうしても数値を見ると白血病やその他の病気を疑ってしまい怖いです。
7人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1223
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療