赤ちゃん 車移動に該当するQ&A

検索結果:662 件

2歳 足の親指に2.5キロのダンベル落とす

person 乳幼児/男性 -

8/6水曜日夕方に2歳半息子が足の親指に2.5キロの円形のダンベル落とす 車のハンドルのような形のダンベルです 落ちたところは見ていない 落ちたとき本人は泣いていて、爪の生え際から出血→量はそこまで多くもなく数分で止まる すぐに整形外科でレントゲン→骨に異常はなし、レントゲンなので細かいところは見えてないけど大丈夫でしょう、とのこと 帰宅後、少しずついつも通りになり、8/7と8/8の2日間はいつも通り、機嫌も良く走ったりトランポリンでジャンプしたり 爪の状態も悪化したようには見えない 本日8/9朝おきたときから機嫌が悪く、足が痛いと泣く、歩こうとしない、指をグーにして力を入れている 再診察してもらうことに、病院についたころには機嫌も治り院内を少し歩くが、かばって歩いている、力は相変わらず入れていてグーにしている 診察では先生が触っても痛がらない 見た目も悪い状態でない とのことから大丈夫!本人は気になっている?わざとかばってるのかな~、で、帰宅  そのあとも歩行時はかばって歩く そしてまた痛いと泣き出す、指に力を入れてグーにする、といった状況です ダンベルを落とした日から2日間は通常に動かしていたのに、今日になって痛みがでてきているのは何故でしょうか。 もちろん違和感や多少の痛みはあるんだろうと思うのですが、2歳なので気分の問題もあるのか?大人しくなる遊んでいる時間もあったのですが、そのあとまた機嫌が悪くなり痛いとグズグズしています。 機嫌が良いときもあるので、ずっと痛いわけではなさそう、接触や移動時に痛いのか、 今後、受診したほうが良い目安なども教えてください。 右足の親指です。

8人の医師が回答

新生児 歩行反射が見られない

person 乳幼児/男性 - 解決済み

【お子さんの基本情報】 - 月齢:もうすぐ生後1ヶ月の新生児 - 体重:生後3,000g → 約4,000g(順調に増加中) 【症状・経緯】 - 自動歩行反射を生後数日・1週間・2週間のタイミングで試したが、いずれも反応なし - 具体的には、身体を持ち上げて足を地面につけても歩行のような動きをしない - 前に身体を移動させても、引きずるような形になる - 仰向けや抱っこのときに足をバタバタと動かす様子はある 【他の反射の状況】 - モロー反射、把握反射、探索反射、バビンスキー反射などは反応あり 【病院・専門家への相談歴】 - 生後3週目に産院の助産師さんに相談済み - 「新生児がうとうとしていることが多く反射が出なかった、反射自体が消えたのかもしれない」との回答だったが、自分で確認したタイミングでも出なかったため、消えたわけではないと考えている 【服用中の薬】 - 特になし(記載なし) 【相談したいこと】 1. 歩行反射はそもそも見られない場合もあるものなのか - 歩行反射自体が必須確認の反射ではない、という回答をアスクドクターズでお見受けした - モロー反射や吸啜反射に比べて、発生にばらつきがある・重要視されない原始反射なのでしょうか 2. 歩行反射が見られないことで、今後どのような病気・症状が考えられるか - ネットで調べたところ脳性麻痺や神経障害という記載があったが、具体的に成長した際にどのような症状となるのでしょうか(下半身麻痺による車椅子生活など) - そういった症状はいつのタイミングで発覚しますか 3. 今後はどこに相談すべきか - より詳しい検査を求める場合、小児科などに連れて行った方が良いのでしょうか(まだかかりつけの小児科はありません) 気にしすぎなのか、しかるべき専門の病院に行くべきなのか判断に迷っていますので質問させていただきました。

5人の医師が回答

クループ症候群の服薬について

person 乳幼児/女性 -

5歳の子どもです。 元々風邪と花粉症疑いで耳鼻科へ毎週通っています。 4月19日に受診し薬を飲んでいましたが、21日に鼻水が増え、深夜も鼻詰まりで咳き込み上手く眠れていなかったのですが、22日15時頃発熱(38.4度)。 耳鼻科を受診するため車で移動中に寝てしまったのですが、16時頃にクループ症候群の特徴的な咳が出たので17時頃診察の際に先生に伝えました。 インフルエンザの検査は陰性だったので風邪だろうということでした。 19時40分頃に薬を飲み、点鼻薬をさして20時に就寝しましたが、21時頃クループ症候群の症状が出てしまい咳き込みながら起きたので救急へ行きました。 救急の先生にお薬手帳を見せたところ、クループのお薬(デキサメタゾンエリキシル0.01%)が、本来子どもの体重(18kg)なら1回9mlなのに対し、耳鼻科の処方では2mlになっていたことが分かりました。 ネブライザで吸入し落ち着いたので帰宅したあと、救急の先生の指示通りクループの薬を7ml飲ませて23時頃就寝。 今日は8時頃起きたので朝食後また同じ薬を飲ませましたが、症状は落ち着いています。 今日はかかりつけの耳鼻科が休診のため、明日受診予定です。 今夜の服薬について質問です。 デキサメタゾンエリキシルは救急と耳鼻科で全く同じものが処方されているのですが、耳鼻科から出されていた薬が1回2ml×4回分で計8mlだったので、あと3回分の6ml残っています。 救急では9ml×2回分出ていたので、差分で飲ませなかった2mlが残っている状態です。 今夜はこの残っている8mlを混ぜて飲ませてから寝るべきか、それともこれは飲ませずに土曜日に処方されている薬だけ飲ませてから寝かせるべきでしょうか? そして飲まさずに寝て深夜にまたクループの発作が起きた場合また救急へ行くことになると思うのですが、移動前にこの薬を飲ませても大丈夫でしょうか? また、明日耳鼻科を受診したときに救急で薬の量が少ないと言われたことは先生に伝えるべきでしょうか。 そもそもかかりつけの病院を小児科などに変えた方がよかったりしますか?(救急の薬剤師さんからは耳鼻科の先生は小児科の先生ではないから薬の量が少なかったのかもしれない。なので小児科へ行った方がいいかもしれないと言われましたが、風邪と花粉症疑いで元々通っていたとはいえ、クループ症候群で耳鼻科を受診したのは間違いでしたか?) よろしくお願いします。 耳鼻科で19日に処方されている薬 【混合薬】 ・アイピーディドライシロップ5% 1.8g ・オキサミドDS小児用2% 0.75g 朝夕食後×14日分 【混合薬】 ・カルボシステインDS50% 0.72g ・アンブロキソール塩酸塩DS小児用1.5% 0.72g ・アスベリン散10% 0.18mg ・ツロブテロール塩酸塩DS小児用0.1% 0.6g 朝夕食後×4日分 【混合薬】 ・セフゾン細粒小児用10 %100mg 1.2g ・ミヤBM細粒0.6g 朝夕食後×7日分 22日処方された薬 ・デキサメタゾンエリキシル0.01% 4ml 朝夕食後×2日分 ・カロナール細粒20% 0.8mg 発熱鈍痛時×3回分 【混合薬】 ・トラマゾリン点鼻薬0.118% 2.5ml ・生食注20ml 0.4管 鼻づまり時1日2回まで 22日救急で処方された薬 ・デキサメタゾンエリキシル0.01% 18ml 朝食後、寝る前に9ml服用

4人の医師が回答

1歳0ヶ月 歩行、模倣、指さししない

person 乳幼児/女性 - 解決済み

今月1歳になった子の発達の偏りや遅さを心配しています。 特に、歩行や模倣、指さしが見られないことが心配です。 よく1歳半まで様子見と言われますが、できること、できないことの凸凹が大きいように感じていて、子どもの成長のために関わりで工夫できることがあるか、発育相談などにかかったほうがいいか、知りたいです。 ・歩行 今までは運動面は割と早く発達していて、3ヶ月後半で寝返り、7ヶ月でハイハイ、8ヶ月になってすぐに伝い歩きを始めましたが、まだ歩行しません。手を離して20秒くらい立ったり、ソファーの座面や背もたれ、滑り台など一人でよじ登ったり、伝い歩きもハイハイも高速で移動します。押し車を押しながらだと体育館の端から端まで一人で歩くことができます。伝い歩きをして4ヶ月以上経つのに、なかなか歩かなくて心配しています。立っている時につま先立ちが多いのも気になっています。 ・模倣 最近ようやくパチパチと言うと拍手するようになりましたが、バイバイやこんにちは、いただきますなど他の身ぶりの模倣は全くできません。おもちゃ遊びなどの模倣はします ・指さし 全くしません。食べたい物や天井のシーリングファンやライトに向かって「あっ」と言いながら手を伸ばしはします。食べ物は親が違うものをとると、顔を横に2,3回ふります。(イヤイヤ)親が指さした方向は、気が向けば向きます。 「その他」 ・発語は喃語で会話しているかのように長くしゃべり続けるが意味ある言葉は出ていない ・自我が強く思い通りにならないと口を大きくあけ、怒って奇声を発したり、泣いたりする。できないことは怒りながら何度も挑戦し、手助けしようとしたら手を払いのける。できたり、他に興味が向くとケロッと泣き止む。 ・頭を壁にトントンぶつけ刺激を楽しむことが時々ある ・突然親の肩やお腹などを何度も噛むことがある ・一人でコップ飲みができる ・手づかみやスプーンで食事をする(スプーンはご飯をのせて置いておくと自分で口まで持っていく) ・絵本が大好きで、一人で喃語を話しながらページをめくって楽しんでいる。読みたい本を親の所に持ってきて手渡す。終わりが分かり、読み終えると泣く。フレーズを覚えているのか、違うことで泣いている時に絵本がなくても内容を朗読すると泣き止む。 ・積み木などを積み重ねる ・丸以外はちゃんと入らないが、型はめをしようとする。 ・電気のスイッチを押して明かりがついたり消えたりするのを楽しんだり、エアコンがリモコンで作動することが分かり、エアコンを見ながらリモコンの色んなボタンを押して動いたり、音がなったり、風が出るのを楽しむ ・人が大好きで、近づいて笑いかけたり、触ったり、追いかけたりする。笑顔がない無愛想なおじさんにだけは人見知りでギャン泣き。最近、抱っこはママじゃないと嫌だが始まってきた。 ・ちょうだいと言って手を出すと、物を手渡したり、おいでと言ったら来る ・よく笑う ・親の顔を見てニヤニヤしながらイタズラし、親が反応すると笑いながら逃げる よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)