足の小指骨折歩き方に該当するQ&A

検索結果:119 件

足の小指の骨折後、痛みが引かない

person 40代/女性 -

4月29日に、足の小指に重い掃除機を落とし骨折しました。 レントゲンでは、骨の歪みなどはなく、圧痛の箇所や内出血の様子から骨折であろうと言う診断でした。全治3、4週間で、テーピングで薬指と固定し、1ヵ月後に痛みがなくなれば普通の生活に戻って良いと言われました。 ところが、1ヵ月以上経った今の段階でも痛みが残っています。座っている時は痛みを感じませんが、歩くときに踏み返しをしたり、何かを避ける時など反射的に体が動くときに体重が小指にかかったりすると強い痛みがずきんと走ります。また、台所仕事を続けているとズキズキした痛みが生じます。まだ普通に歩けず、骨折した方の足を後ろから前に出すときに、指が反らないように不自然な歩き方をしています。 1週間前に再度レントゲンを撮ってもらいましたが、歪みなどはなく、折れたと思われる箇所に黒い線がうっすら出てきているとの事でした。医師からは「痛みがあるうちは歩かないこと。怪我は病気と違って悪化する事は無いので、無理をしなければ治るはず。」と言われました。怪我の直後は、旅行の予定が入っており、確かに無理をしてしまったのですが、5月7日からは3週間以上、ほとんど家から出ずにおとなしくしています。このような状況で、骨折の痛みが残っているのは異常なことでしょうか。骨折以外に何か痛みの原因となる要因が考えられますでしょうか。痛みは小指だけではなく、小指から人差し指にかけて指の裏を中心にズキズキと痛みます。腫れもまだ残っており、入浴後は一時的に腫れが増します。 このままずっと痛みが残ったらと思うととても不安です。引き続き家で安静にしていれば、いつかは治るでしょうか。担当の医師からはあまり多くを言っていただけないので、家で1人不安を抱えて過ごす日々です。 何かアドバイスをいただけたら大変幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

足の小指を骨折した場合の処置について。テーピングなどで固定してもらえなかった場合について

person 70代以上/女性 - 解決済み

70歳の母が、10日前にテーブルに足の小指をぶつけ骨折をしました。 小指はぶつけたときには大きく腫れあがり、動かさなくても痛い状態とのことでした。 4日たっても腫れと痛みがひかなかったため、近所の整形外科に行き、レントゲンをとったところ、医師からは 「レントゲンの写真が不鮮明なのでひびや骨折があるかはよくわからない、痛みが続くようならまた来てください。とりあえず湿布をはっておいてください」 という診断を受けました。母もレントゲン写真については、他の病院で見るレントゲン写真とが違って不鮮明だったとのことでした。 それから2日程、湿布を貼っていましたが余計に痛みがひどくなったため貼るのを中止しました。 ぶつけてから10日経ち、腫れと痛みはだいぶんましになりましたが、まだ腫れていて動かしたり歩くと痛い状態です。 心配になり、本日(10日目)、他の病院(整形外科)で再度レントゲンをとってもらい診察を受けたところ 足小指の骨折と診断を受けました。しかしながら10日経過しているので自然治癒で固定せずそのままでいいという処置でした。 調べたところ、足の小指を骨折した場合、3から4週間、動かないようにテーピングなどで固定する処置をする旨の記事を複数見つけました。 骨折しているとの診断の一方で、あえてそのままにしておくという処置について理由もわからず不安に感じています。 再再度、今までと異なる病院で診てもらい、テーピングなどで固定してもらう処置をお願いしたほうが良いのかどうか悩んでおります。 上記のような場合、どうのようにすればよいのかアドバイスをいただけますと幸いです。 また、足の小指を骨折し、ぶつけてから10日経過してしまった場合には、固定せずにそのまま放っておくという処置は一般的なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

骨折後のリハビリについて

person 40代/女性 -

1ヶ月前に、5キロ程の梅干しの瓶(果実酒の瓶)を左足親指の関節の上に落として、基節骨骨折、末節骨剥離骨折をし、シーネ固定をしていたのですが、経過が悪く、骨片が転位してきており、大きな病院を紹介され、別の病院で、2週間前に、腰椎麻酔?脊椎麻酔をして、ピンを入れるオペをしました。  骨折直後(シーネ固定時)は、患足の踵と小指側を着けて、歩いていたのですが、患部が動揺して、治りが悪くなると最初の病院のドクターに言われ、3週間ほど松葉杖や家の中では、足を上げてハイハイしたりして、なるべく足を着けない様に生活をしていました。 すると、足首まで固まって来ているのか、少し足を着くだけで、激痛になってしまい、オペをした主治医に相談すると、「骨折をしたのは、親指なんだから、足首が固まるのはおかしい」「踵で歩いて、リハビリをしなさい」「動いて血流をあげないと、くっつかないよ」と、全く別の事を言われました。 そこで質問です。 足をついて、骨片が動揺して転位したのに、ピンを入れたから、踵で歩いて大丈夫なのでしょうか? リハビリは、早い方が良いとも聞きますし、自分でも、頑張って、歩こうとは思いますが、また勝手に自己流で歩いて、患部の変形や、他の足首等の無理な負荷がかかるのも心配です。 次回受診は、オペの病院は、次回1か月後、ピン抜去時で、それまでは、最初の病院で週2回の消毒をする事になっています。 最初の病院(地域病院)でリハビリはあるようですが、平行棒などで歩くと言うよりは、マッサージやホットパック等の温熱療法がメインの様な感じのリハビリですが、他の病院を探した方が良いでしょうか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)