検索結果:1,658 件
片頭痛についての記事
かえって悪化?片頭痛、「薬の使い過ぎ」が及ぼす危険性
うつ病についての記事
「体の不調」「心のもやもや」実はうつ病のサインかも?
一昨日3時に智歯周囲炎繰り返す為親知らず抜歯しました。頭も出ていてまっすぐ生えてた為スムーズに抜歯は終わりました。 しかし、帰宅後出血がひどく 再度受診してレーザーあてたりの処置でしたが出血が治らず結局止血剤入れて3針縫合でした。翌日の消毒の為の診察では、ほぼ出血は治まっているとのことでした。その日は唾に血液が混ざることはなかったのですが、今朝からは少し混ざってます。痛みもぶり返したためロキソニン飲んでほぼ治りましたが、下唇に若干の腫れ感があります。まだ抜歯後48時間も経っていないので、こんなものかな?とも思ったりもしますが、唾に血液が混ざり出したのが心配です。この様な経過は普通なのでしょうか?
2人の医師が回答
3か月ほど前からずっと首と肩に痛みがあり、1か月ほど前に整形外科を受診しました。 レントゲンを取りましたが骨には異常がなく、猫背が原因ということでした。長い間の姿勢の悪さで痛みが出たと言われました。その時痛み止めのお薬と湿布薬が処方されました。診察後にリハビリを受け、その時は驚くほど痛みが取れましたが、翌日には痛みがぶり返しました。家でも教えてもらったストレッチをやり、しばらくはいいのですが、すぐ痛みが出て来ます。ここ2.3日前から首を下に向け上げる時、ズキッと強い痛みを感じるようになりました。頭の方まで強い痛みが走り、息が止まるくらです。それから首の可動域が狭く、無理に動かそうとすると痛みます。姿勢の悪さで、このような痛みが続くものなのでしょうか。よくなる方法はありますでしょうか。
10人の医師が回答
先週の、月曜の夕方、腰が痛いなぁと思い帰宅。どんどん痛みが増して、、動くとびくっっとなる激痛になり、我慢できずロキソニンを飲みました。薬のおかげか、幾分マシになった気がしたので、様子みたのですが、スッキリしないので、その週の土曜日整形外科へ行き、レントゲンとってもらい、骨などの異常はないとのことで、飲み薬と、、湿布、その日は、、電気あてて帰宅しました。 日に日に良くなって、コルセットも、外し、仕事していたのですが、(薬はまだ飲んでます)10日後の今日、仕事終わって夕食準備していると、また、腰が痛くなり、動かすとビクッとなってしまいました。よくなるどころか、またぶり返ししてしまい心配です。、 ただの腰痛でしょうか。よろしくお願いします。靴下を履いたり、髪の毛を洗うのに、頭を下に向けようとしても痛すぎてできないです。
6人の医師が回答
私が8/20(水)の午前中にコロナ陽性となり、その日の夜に4 歳の娘が23時頃に39.5℃まで発熱しました。 23時55分にアセトアミノフェン坐薬200mg 3/4個挿入しましたが、その後24時10分に大量に嘔吐あり、ぐったりしていたため夜間急患センターを受診しました。 病院に到着した時には熱が37.8℃まで下がっていた為、ぐったり感はなくナウゼリンと解熱剤のみ処方されて帰宅となりました。 コロナの検査は発症からあまり時間が経っていないため翌日に小児科で検査を行うことになりました。 本日8/21(木)の朝7時頃の起床時から「頭が痛い」と言っていて、熱を測ったら再び39.1℃まで上昇していて辛そうだったため7時22分にアセトアミノフェン坐薬を挿入しました。 その後熱は37.8℃まで解熱しましたが、頭痛があるようで「歩くと頭が痛い」、「下を向くと頭が痛い」、「顔を横に振ったりすると頭が痛い」と言っています。安静にしてる時は頭痛がある時とない時があるようです。 今まで高熱を出した時に一度も頭痛を訴えることがなかったため心配になりネットで「熱、子ども、頭痛」で調べると髄膜炎や脳症などのとても怖いワードが出てきました。 本日午前中に小児科を受診してコロナ陽性の診断あり、頭痛のことについても相談しましたが、「熱があるから頭痛があるのは仕方ない」、「もし髄膜炎なら起き上がれないほどの強い頭痛だからその可能性はない。」と言われました。 解熱剤を使って熱が37.7℃でそこまで高熱ではない時にも頭痛があります。 以下について質問です。 1.小児科の先生に言われた通り頭痛が続いていても髄膜炎などの心配はないのでしょうか? 安静にしてる時はそこまで痛みは強くないようですが、歩いた時など動いた時に痛みが強くなるようです。歩くと頭が痛いから抱っこしてと言われました。 2.髄膜炎や脳症などの状態にならないように予防できる方法はありますか? またコロナから髄膜炎や脳症などになる可能性は高いのでしょうか? 3.子どもはコロナに罹患しても大人より軽症で済み、高熱が出ないことが多いとネットに情報がありましたが、本当にそのような事例が多いのでしょうか? 子どもは3年前にもコロナに罹患していてその時も39.8℃まで発熱し、3日目までは高熱が続いて大変辛い思いをしました。 私の症状は熱は37.3℃と微熱で喉の違和感のみで痛みもありません。 以上ご回答宜しくお願いいたします。
8人の医師が回答
水虫・白癬の原因についての記事
水虫のメカニズムとは?水虫から「卒業」する正しい方法
10月に9歳になった男児の母です。 今朝から寒気がしてもらいました頭が痛いと言っていて熱を測ったところ37.8ありました。 その後熱が上がり朝の9時から今まで39度が続いています。 朝ごはんはご飯を一口食べコップ1杯の水とオロパタジンを溶かして飲ませる用のココア一口分を飲んでいます。 その後8時から今までは水を少し飲んでは寝てを繰り返してトータルコップ2杯分飲んでいるかな?と言う状態です。 トイレは10時ぐらいに1回行きその後あまり飲んでいないせいか行っていません。 丁度一年前脱水症状でケトン性低血糖症と診断され3日間入院した事もあり脱水症状かどうか心配しています。 また、熱のせいなのか頭が痛いと騒いでいて寝て起きたかと思うとうなされて起き現実と夢との間なのか話は普通にするのですが、四角が壊されたんだよと言って首を振りながら四角を作っていると言うよく分からない行動を取っていました。 明日熱が下がっていて水以外摂取出来そうなら近くの小児科に行く予定です。 水以外摂取出来なそうな場合は去年入院した病院を受診しようか悩んでいます。 状況からして今日急いで受診した方が良い脱水症状でしょうか? 先生の意見よろしくお願いいたします。
5人の医師が回答
昼間、突然右目視界の一部が見えづらくなりました。 車中助士席でスマホを20分くらい確認していました。顔をあげて前を向いてから少しして看板の右端の文字だけが見えなくなりました。見えづらい感じです。ぼけて見えない。 10分くらいそれが続き、また突然治りました。 そのまま用事を済ませ、夕方から渋滞に巻き込まれて今度は左側のこめかみから前頭にかけて頭痛というか違和感があり、頭を振ると左側が重いです。左側首も痛いです。 目の症状は昼間、頭痛は夕方からですが、関係はありますか? それぞれ緊急性はありますでしょうか。 脳外科は近所に救急対応の病院があります。 また薬を飲んだ方がよいでしょうか。目は治っています。 手元にはロキソニンとカロナール500があります。 眼科と脳外科は、両方休み明けに行ったほうがいいでしょうか。 色々すみません。宜しくお願いします。
1週間ほど前から、片足立ちをすると、左だけ痛いと思っていました。 日曜日ごろから結構痛くなり、階段の登り降り、平坦なところの歩行でも痛みを感じ、 痛み止めを飲むも、ぶり返すので、 火曜日に整形外科を受診、レントゲンは異常はないが、アーチが崩れている部分はあるとのこと、しかし左右ともに言えることとのことでした。 腱鞘炎の様なものとのことで、 湿布と痛み止めで様子を見る様に言われ、診察は終わりました。 痛み止めを飲んで少しきいていたのですが、 また本日も痛みを増し、痛みをなんとかしたくて、 次に他の整形外科へ行きました。 そこで、足首の痛みを確かめるために、 何度も痛い方向へ回し、確認をしました、 30回異常はつま先を体から遠ざけ、捻る様な確認をされました。 しかし原因はわからないので、麻酔を打って痛みを確かめたいとも言われましたが、 不安だったので、様子を見ることにして帰りました。レントゲンも撮りましたが、異常は指摘されませんでした。 家に帰ると、左足だけが熱を持っていて、 明らかに熱く感じ、冷やしています。 頭は足首から足の甲、脛骨あたりまで痛いです。 かかった2件は、明日は休診日です。 今後どの様に病院に行ったら良いか、 大きい病院に行くなら明日でも良いのか? また、なんでこの様な痛みが起きていると考えられるのか教えていただきたいです。 よろしくお願いします。
7人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1658
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療