飲酒血圧低下に該当するQ&A

検索結果:90 件

産後に動脈硬化が発覚、食生活、運動で改善は可能か

person 30代/女性 - 解決済み

35歳女性です。現在授乳中です。産後半年以内に動脈硬化の検査をしたところ以下状況となりました。 ・産後2か月LDLコレステロール190(その後120以下まで低下) ・baPWV1300〜1500前後(白衣高血圧あり、測定時 血圧150/100) ・ABI3回測定、初回左0.9 右0.89 2回目左1.13 右0.99 3回目 左0.91 右0.9 ・念の為ASOの専門医でSPP等の検査を受け、足の血流は正常との診断 ・心電図ST低下、冠動脈CTにて異常なし(緊張による頻脈120、そのせいと思われるとのこと。以後15年何かあったら訴えてもらっていいと言われる) ・頸動脈エコーにて左1.3mmプラークあり 危険因子としては、2年前まで過去10年弱喫煙歴、酒好きのため毎日の飲酒歴がありました。血圧は家では正常ですが白衣高血圧が30代からあります。高脂血症は毎年の健康診断で指摘されたことがなく、LDLも100、HDL70程度でした。 質問は以下です。 1:高脂血症は産後の一時的なものだったのに、その影響でプラークがここまで貯まることはありますか? 2:もう一生多飲、喫煙はしません。運動も毎日8000歩以上と軽い筋トレをしています。今後血管を若くしプラークを縮小させることは可能ですか?

6人の医師が回答

親族の腎機能について

person 40代/男性 -

44歳7ヶ月男性 eGFR63.8 体重55kg、身長172cm 幼少期酷いアトピーがあり、数年間ステロイドを体に塗っていました 現在は一切使用していません 高血圧無し、糖尿病無し、高尿酸値無し、飲酒は毎日(アルコール分40〜60g)、喫煙は毎日紙タバコ2本(減煙中で毎月一本ずつ減らしています) 水をきちんと飲んでいます 泌尿器科にて腎臓エコー、CTでは問題無いと言われました 尿蛋白無し、尿潜血+1 腎臓、泌尿器系の疾患無し 昨年末初めて調べたため、一年のeGFR低下率がまだ分かりません 紹介状を持参し今月末に腎臓内科で再検する予定です 一年のeGFR低下率の平均は0.3程で、 50を切ると低下率が加速すると聞きました 年間低下率が0.3ならeGFR50になるまで13.8÷0.3で46年持つので、気にしすぎ?と思っています ロキソニンを毎日計2年間、昨年末まで飲んでおり、一時的な低下なら回復するし、今後飲まなければいいと言われました 質問1 老後仮に80歳まで生きるとしてあと36年で、63.8÷36だと透析になるのは一年に1.77ずつ低下する場合だと思うのですが、高血圧、糖尿病、腎疾患、泌尿器疾患、高尿酸値が無く、食事に気を付けていれば、私の親族の場合そのレベルまで大きく低下する事は考えにくいですか? 一年にeGFR1ずつ低下する人は病的な場合だと言われました 一概に言えないのは理解していますが、一般的に外来ではどうなのか教えて下さい 質問2 マッサージ店で背中を押されたり日常で少しぶつかるくらいで腎臓が損傷する事は考えにくいですか? 質問3 減煙中で毎月一本ずつ減らしています 先生から良くはないがそこまで気にしなくていいと言われました 実際どうなのですか? 質問4 運動が腎機能改善すると聞き、プールで泳いだり運動を取り入れています 運動は腎臓に負担をかけませんか?

2人の医師が回答

3ミリ弱 脳動脈瘤 

person 40代/女性 -

ここ2ヶ月で左目の視力が低下したなと感じていたのですが、つい2週間ほど前からめまいと吐き気が続いており、その内肩こりから頭を締め付けられるような頭痛もしてきたので心配になり脳外科に行って来たところMRAで左内頸動脈後交通動脈分岐部に3ミリ弱の脳動脈瘤があると診断されました。 3ミリ弱なので経過観察ということで1年後にまた受診するよう言われましたが、この1年以内に急激に大きくなる事はあるのでしょうか。視力の低下は動脈瘤に関係ないと言われていますがどちらも左側なので心配しています。もし視力低下の頃に出来始めたと考えたら2ヶ月でこの大きさになったのかと思うとこの先が気が気ではありません。。。 個人差はあると思いますが、通常大きくなる方はどのくらいの期間でどのくらい大きくなるものなのでしょうか。 一年後と言わず半年で診てもらっても構わないでしょうか。 血圧は高くなくむしろ低血圧気味です。高くても110くらいで100を切ることの方が多いです。喫煙もしておらず、肥満でもありませんし、飲酒も1週間に2.3回中ジョッキ1.2杯飲むくらいです。 もともと便秘気味でもあり、いつもかなりいきんで出していますが排便のいきみで動脈瘤が破裂するような事はありますか? いつもの肩こり頭痛だと思って何でもない事を確認したく受けた検査で思ってもみなかった結果がでてとても落ち込んでおります。 長々ととりとめのない内容になってしまいましたがご教授いただければ幸いです。

4人の医師が回答

唾を飲み込む時に異物感、咽頭がん?

person 30代/女性 - 解決済み

36歳女性、飲酒喫煙習慣無し、高血圧治療中です。 2.3週間前から、唾を飲みこむときに異物感というか、喉に何かある感じがします。 全く気にならない時もあり、また食べ物を食べている時にも飲みこみづらさなどはありません。寝起きなど喉が痛い時がありますが、乾燥のせいだと思っていました。 癌だったら、と思い耳鼻科に行きました。カメラで見てもらい、まず鼻水と痰がひどいので治療をすること、そしてできものができているので、できる検査をしますと言われました。 その日は採血をして、吸入をして終わり、健康診断の結果を聞かれたり、痩せてきてない?などと聞かれ、癌なのではと不安です。 健康診断で心電図が再検査になっているがまだ受診していないことを伝えると、紹介状書くので2週間以内に検査受けて必ずまた来てと言われ、すぐ次の日に循環器科へ行き、心電図異常(ST低下)あるけど症状無いし治療は無し、血圧と体重と運動としてね、耳鼻科には関係無いって返事出しておくよと言われました。 明日にでも耳鼻科にまた行こうと思っていますが、この休日の間ずっと不安でいます。 咽頭がんの可能性があるのでしょうか? 自暴自棄というか悲観的になってしまっています。 再度言いますが喫煙経験全くなし、飲酒もしません。

2人の医師が回答

肝機能低下、腎機能低下

person 50代/男性 - 解決済み

いつもお世話になります。再度質問です。 すみません。 ひと月以上前から口腔カンジダで、フロリードゲルを処方され服用していました。 中々よくならず、2週間程前には左側顎周辺が腫れていました。顎周辺の腫れは先週辺りから、自然に引いてはきたのですが、顎周辺の腫れが出ていた2週間前からあまり食事も取れてません。飲酒量は、増えていたようですが、昨日、一昨日は、酒の摂取は、していません。 3日前から下肢に浮腫がでだしました。 水分摂取量も減っている様で、300~600ミリリットル程度だと思います。尿は一昨日の状態は、起床から18時迄で、2回です。 昨日病院へ行き採血、心電図、レントゲンをしました。 血液検査の結果は肝機能低下、酷い貧血、腎機能低下、甲状腺機能低下?との事でした。 昨日は、ラクテックの点滴と、利尿剤を点滴でし、帰宅しました。 基礎疾患は、糖尿病A1C9、高血圧(最近は高めではありますが、落ち着いています。 相変わらず食欲もなく、朝お粥を一口程度しか食べれていません。目眩、食欲不振は、肝機能が落ち着けば戻るでしょうか?又自宅療養で充分可能な状態でしょうか?宜しくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)