eGFRが2年連続で低下しているのですが、腎機能の低下が疑われますでしょうか?

person30代/男性 -

現在30歳男性です。
毎年の健康診断でeGFRの値が
98.3(25歳)→79.6→83.5→92.6→85.1→74.7(30歳)
と値が25歳の測定開始から25ポイント近く下がっており、直近の2年でも毎年7ポイント以上の低下となっています。
測定時に特段脱水のような状態はありませんでした。
加齢によるegfrの下落は毎年1ポイント程度見込まれると聞いたことがあるのですが仮に74.7から毎年1ポイント低下すると40代のうちに危険水域の60を切ることになってしまいます。
なお、糖尿病や高血圧の所見も特にありません。
加齢による低下にしては値の下げ幅が大きすぎる気がするのですが健康診断の結果上は60を切らなければ特に指摘が入りません。
将来的なCKDの罹患リスクを考慮して今から生活習慣の改善を始めなければならないでしょうか?
なお、飲酒はすでにやめており、喫煙歴はありません。
また、GERDでPPIを直近1年程度服用しております。PPIとCKDの相関が指摘されているそうですが1年程度の服用で著しく腎機能が低下するようなことはあるのでしょうか?

1人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師