腎機能低下の降圧剤について
person60代/男性 -
60歳男性(夫)についての質問です。
実母が慢性腎臓病でした。身長165センチやせ型、飲酒は月に1~2回程度で20年前より尿路結石があります。
元々人間ドック等での腎機能が低下していた為、近くのクリニックを受診しました。
5月の結果が、尿素窒素20.3 クレアチニン1.21 尿酸7.6 eGFR48.6 シスタチンC1.07 尿蛋白− 尿潜血2+ 血圧110-60
でした。
元々若い時は低血圧気味(上が100を切る位)でしたが、最近は110-60位で安定していました。
4月の職場での健診時に初めて120ちょっと超えたそうです。
クリニックからは、ひとまず降圧剤を処方されましたが、自宅で血圧を測っても上が100~110位しかありません。
このままたいして血圧が高くもない状態で降圧剤を飲んでも大丈夫なのか不安です。
このまま飲んでもよいのか、また夫の腎機能の状態はどの程度下がっているのか、他の薬等はないのか、教えていただけますか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





