骨転移ctに該当するQ&A

検索結果:1,513 件

前立腺がんについてのご相談

person 60代/男性 -

本年の1月中旬に人間ドッグにてPSA4.182という事で精密検査を指示され、近所の大学総合病院泌尿器科で2月中旬にMRAを撮ったところ黒い影が有り、3月下旬に入院にて径会陰的前立腺生検を致し、4月中旬に「14本の針の内、5本ががん」との診断を受けました。その後にアイソトープ全身骨シンチCT、5月上旬に造影剤にてCT検査、その2つの転移の有無確認検査の結果が5月下旬に有り、それを踏まえて治療方針が確定します。 現在心配で落ち着かない状況です。下記のご質問にお答え頂ければ幸いです。 ●上記PAS数値で他に転移の可能性がありますか? ●人間ドッグから最終結果まで、約4カ月強経過しているのですがドクターは、進行が遅いとの事ですが問題は無いですか? ●ここ、1カ月位、右脇の下に痛みが有るのですが何か関係はありますか? ●1年弱位、足底筋膜炎で整形外科で受診、並びにテニス肘の痛み(受診無)があるのですが、各転移により痛みは考えられますか? ●ドクターは最終結果次第ですが治療については、手術、または放射線治療との事で、出来れば年齢から手術が望ましいと事でした。もし手術となった場合には何かリスクはありますか。よく尿漏れが治らないと聞きます。また勃起不能も聞きます。と申しても最近完全勃起はしません。 ●現在、デスクワークの仕事をしていましが、状況によってですが、手術の場合出勤出来るのはどの位経過してからでしょうか。 ●ドクターから禁酒はしなくて良いが、多量飲酒は良くないとの事でした。自分は強い方で  いけないと思いつつ、不安も有りつい多量に飲酒してしまいます。飲酒はだめでしょうか。 ●人間ドッグで、白血球数35、赤血球数391、血色素量12.7、ヘマトクリット値38.0でした。ここ数年間4項目全てが基準より低下してたのですが、今回は白血球数のみが低いとの事です。治療等に問題は無いでしょうか。 ●人間ドッグにて骨密度検査の結果、左大腿骨近位全体76%でした。治療について影響は無いでしょうか。 ご質問が多く、申し訳ございません。

3人の医師が回答

肋骨骨折について骨転移の可能性はあるのか?

person 30代/男性 -

嗅神経芽細胞腫という鼻のがんの既往歴があります。 ステージで言うと初期で2020年に内視鏡手術+陽子線治療し、現在まで寛解維持です。 先日定期検査で造影CTを撮りました 結果は再発転移無しで、耳鼻科の先生に肋骨が痛いんです と言い、一緒にCTを見ましたが何も無いねとなり 読影レポートを貰い帰り、よく見ると【両側肋骨骨折後変化】と書いてありました。 その後陽子線を受けた病院にも定期通院があり 放射線科医に画像データを見てもらったところなんか不思議な折れ方だね と言われ、造影効果は無いし、他に異常はないから多分ただの骨折と言われ 一応整形外科にも行き画像データを見てもらいまして そんな不思議な折れ方では無いと思う。肋骨は逝っちゃってる。 と言われ何が正しいのだろう?と思い先生方のご意見をいただきたく質問いたしました。 これはよくある肋骨骨折なのでしょうか? 骨周りの白いモヤモヤはなんなのでしょうか? 折れる原因となる事由で思い当たるのは 数ヶ月前からゴルフを始め、それから痛くなったこと 後遺症の後鼻漏による鼻すすりから誤嚥し、咳が嗚咽するまでよく出ること(これは数年続いている) 自分の考えとしては、咳で蓄積したダメージが ゴルフによってトドメを刺したイメージですが どうでしょうか? 様々な嗅神経芽細胞腫に関する論文を読んできましたが 肋骨単独転移例は無くなかなか無いとは思っておりますが…

7人の医師が回答

膵癌化学療法中の諸症状について

person 60代/男性 -

私の父(64)についての相談です 父は2024年11月に膵臓がん(ステージ4)と診断されました。膵頭からはみ出した様な腫瘍で切除は不可能(腹膜転移、骨転移あり)と診断され化学療法を行っています。ゲムシタビン、アブラキサンを投与→FOFLIRINOX投与と2パターンの化学療法を試してきましたがいずれも効果を認めず。 5月終わりにオニバイト投与中に肝性脳症を発症したため1ヶ月ほど入院しています。現在の状態としましては食欲不振、腹水、微熱(37度〜38度)、白血球増加、足の浮腫み等があります。 微熱が続くため腹水の確認も兼ねて造影CTをした結果、「腫瘍熱」と診断された様です。腹水は今の状態では放置するしかないみたいです。 また、直腸に大きめのポリープが存在しています。がんかどうかはまだわかっていません。 近いうちに退院するみたいなので幾つか質問をさせてください 1、今回の発熱は本当に腫瘍熱なのでしょうか?CTの結果や抗生物質の投与(10日程)で改善がみられない等が理由らしいです。 2、排便のコントロールが難しいようで食後に立ち上がったり歩いたりすると我慢の難しい便意を催すようです。何か対処法はありますか?現在はオムツをしております。 3、退院後異常があれば病院に連絡するのですが腫瘍熱となると常時発熱しているので、どのくらいの熱が出たら異常かがわかりません。どのくらいの発熱で異常と判断すればよいのでしょうか? 長文すみませんでした

2人の医師が回答

80歳末期前立腺癌、尿が出ません

person 70代以上/男性 -

80歳前立腺癌でステージ4。余命一年と宣告されています。全身の骨転移がありますが、症状はまだ出ておらず、年齢や副作用を考え抗がん剤は服用しないでザイティガを服用しています。 先日尿が出にくいとのことから、診察をうけたところ膀胱の擁壁?が厚くなっているといわれ、スピーディカテナビを処方されてしようし始めました。 しかし、朝晩二度の使用と言われたものの尿意との戦いが辛く、1日に数度使用しています。腰の痛み、全体の倦怠感も辛そうで、ほぼ1日食欲もなく寝てばかりいます。尿がやっとで鷹と思えば便器の水が黒褐色に染まるほどの血尿が出ています。 鮮血ではありません。 まだスピーディカテナビを使用しはじめて二日目ですがもう少し様子を見た方がよいでしょうか?それともすぐにでも受診すべきでしょうか?調べると腎盂腎炎というのもでてきて、発熱こそないものの症状はにている気がします。祝日もあるため、心配です。 一応膀胱の擁壁が厚くなっていると言われた際はCTも撮影していたのですが、もし膀胱への転移だとしたら、泌尿器科の医師にはわからないものでしょうか?

2人の医師が回答

子宮頸がん転移について

person 40代/女性 -

初めまして、こちらでご相談させて頂く内容なのですが… 昨年11月にステージ1B2期と診断され… 子宮頸がんの広汎子宮全摘手術・リンパ郭清・傍大動脈リンパ節生検を受け、病理検査の結果(大細胞神経内分泌癌)を踏まえ… 追加化学療法として6クール(シスプラチン+イリノテカン)の化学療法を無事完走し、今年7月からは経過観察となりました。 現在2ヶ月に一度の定期検査をしている所です。 今回も血液検査異常無し、CTも異常なく済んでおりますが… 最近になり、膝の痛みが酷くミシミシと音がするくらいの関節痛があり屈伸するのがとても辛い日があります… 今迄無かった、感じた事のない様な強い痛みなので、まさか転移してないか?? そんな心配を何度も考えてしまう日々なのですが… この場合、ステージ1B2期から、化学療法を終えたばかりの4ヶ月後に、骨転移の心配は流石にないと思っても大丈夫なのでしょうか? 右が特に痛みますが、両膝共に痛みがあります。 ※現在、術後から腰痛が酷くなった事もありプレガバリン75mgを朝夕に処方されております。 少しでも不安を減らしたいと思い、初めて相談させて頂きました。

2人の医師が回答

85歳の父、前立腺がんの治療方法について

person 70代以上/男性 - 解決済み

85歳の父のご相談です。 父は9年前に前立腺がんと診断され、手術はせず、ホルモン治療のみを継続してきました。 定期的に検査を受けながらこれまで大きな体調不良もなく、今も食欲もあり元気に過ごしています。 ただ、昨年3月からPSA数値が徐々に上がってきています。 2025年3月 0.120    6月 0.145    9月 0.158    12月 0.205 2026年3月(直近検査)0.247 主治医からは「この数値の流れであれば、誰でも放射線治療を勧める」と言われ、放射線治療を提案されました。 また、まずは今月中旬に「骨シンチグラフィー」「CT検査」を行い、転移の有無を確認する予定です。(転移がなければ放射線治療と聞きました) これ以外の身体の問題は、8年前(前立腺がん罹患の翌年)に尿管癌で腎臓を一つ摘出しています。こちらについては、昨年9月の検査ではCTなども異常なく、今後は膀胱鏡検査は不要と医師から言われています。 そこで、4点質問させてください。 1、 PSAが0.247という数値でも、放射線治療を開始するのは一般的なのでしょうか。 主治医から「この数値なら誰でも勧める」という言葉を父は気にしており、85歳という年齢も鑑みてもそうなのでしょうか? 2、他の治療の選択肢はないのでしょうか? 3、放射線治療をしなかった場合、数値はゆるやかでも上がっていくとして、1年後2年後に予測されるのはどんな状況になりそうでしょうか? 4、今月中旬に転移の検査を行いますが、可能性はどの程度考えられるのでしょうか。 最終的には父の希望を尊重するつもりですが、放射線治療のため病院まで車で30分の移動の負担や、副作用での生活の質の低下、年齢的にもこのガン以外でもいつどうなるかの心配はあります。 治療を急ぐべき段階なのか、それとも慎重に様子を見る余地があるのか、ご意見を伺えれば幸いです。何とぞよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)