1週間後再発熱に該当するQ&A

検索結果:985 件

3歳の子ども、抗菌薬の飲み忘れに関するご相談

person 10歳未満/男性 -

3歳の子どもが約2週間前に発熱・咳があり、翌日に小児科(かかりつけ医)を受診しました。 インフル、コロナ共に陰性で、受診時は熱も落ち着き元気そうな様子もあったため、解熱剤、カルボシステイン・メプチンドライシロップ・プランルカストの混合薬を処方いただきました。しかしその日の夕方から再度高熱が出て、4日間続いたため再度小児科を受診しました。 再度受診した小児科は、かかりつけ先の予約が取れず、別の近所の小児科を受診しました。 そのときもコロナ、インフルともに陰性で高熱と咳が続いていることから、オラペネム小児用細粒とアスベリンシロップ・カルボシステインシロップの混合薬、ホクナリンテープを4日分処方いただきました。 抗菌薬でもあるオラペネム小児用細粒(朝夕1日2回×4日分) は ・処方された当日の夕方 ・翌日 朝、夕 ・翌々日 朝、夕 までは飲ませたのですが、その日以降夜分を飲ませることを失念してしまいました。 →2日夜分を服用忘れ、忘れた日の翌日の朝に飲み計6日間で飲み切りました。 具体的に言うと、 月曜日 再受診・抗菌薬処方→夕方分のみ服用 火曜日 朝夕 服用 水曜日 朝夕 服用 木曜日 朝のみ服用 ※夜服用忘れ 金曜日 朝のみ服用 ※夜服用忘れ 土曜日 朝のみ服用 →処方数・服用終わり 再受診の翌日(火曜日)には、熱も下がり咳以外は徐々に回復しました。 その後、咳は1/5ほどまで減ったもののまだ咳があったので1週間ほどは様子見してから幼稚園に1日登園しました。しかしその日の夕方に次は私が同じような症状で発熱(コロナ、インフル陰性)→その翌々日にまた子どもも発熱(38℃)しました。 本日、かかりつけ小児科を受診したところ途中で嘔吐をしたり寒気を感じていたりぐったりしていました。このときもコロナ、インフルともに陰性で、幼稚園でまた別のウィルス性の風邪菌をもらってきたのかもしれません。とのことでした。 帰ってからは解熱剤も使用して元気ではあります。ただ解熱剤が切れると今のところまだ熱が高い状況です。 とても懸念しているのが1週間前の抗菌薬を2日連続夜の分を飲ませ忘れてしまったことで、薬剤耐性菌を作ってしまって治る風邪も治らず重症化してるのではないかと心配しています。 4日分(1日2回)処方された抗菌薬のうち、夜分を飲み忘れ計6日かけて飲ませてしまったことが影響しているのでしょうか。 また薬剤耐性菌は、今回のような場合で必ずできてしまうのでしょうか。 何卒ご教示ください。

8人の医師が回答

出血源不明のクモ膜下出血

person 40代/女性 - 解決済み

妹の病状でご相談です。47歳女性、飲酒習慣あり、高血圧、未治療の糖尿病がありました。12月12日朝に嘔吐と激しい頭痛で夫の運転で救命救急に行き、当初は歩行困難、意識混濁、血圧が270、CT・MRIで出血源が分からないが、右小脳に出血のあとがあり、クモ膜下出血と医師から説明がありました。再出血防止の為、血圧コントロールで人口呼吸器をつけて鎮静をさせ、翌日には鎮静させているもののうっすらと目を開け、手を握る事もありました。血圧コントロールのため鎮静剤を強くし、12月15日に血管内造影検査を行い、やはり出血源不明であることから、血圧コントロールしながら鎮静を解き、自発呼吸もあったことから人口呼吸器を外し覚醒を試みました。その時は予後がいいかもしれないと言われ、少し安堵しましたが、翌日になっても覚醒せず、CTを撮ったところ、右小脳と脳幹の周囲に脳梗塞がわかりました。少し呼吸も弱いと言われ、高熱も出たため、再度人口呼吸器を装着し、体を強制的に冷却、悪寒があることから1週間鎮静をすることになりました。1週間後血管内造影をしたところ、椎骨脳底動脈が当初いびつだったが形がいびつでなくなっているとのことでおそらく椎骨脳底動脈解離によるクモ膜下出血との診断がありました。発症してから2週間が過ぎ、再出血はしていないため鎮静を解きましたが未だ意識が戻らず発熱があります。医師は長期間鎮静した為、意識回復するにも時間が必要と言われました。声を掛けると左瞼はピクピクと動きます。脳幹(延髄)に近いところに脳梗塞があるためでしょうか…このまま意識が戻らない可能性の方が大きいですか?発熱も心配です。今は脇下や首元を部分冷却しています。クモ膜下出血が重篤な症状である事は承知していますが、最初の予後がいい可能性ありと言われた後でとても落胆しています。中枢熱の可能性も言われており、体温コントロールが出来ていない可能性があると言われました。いつか解熱はするのでしょうか?このままでは体力も奪われてしまい、本人も辛いでしょうか、回復しないのではないかと心配で夜も眠れません。高齢の母、妹の夫、妹の息子、わたしも15分しか会えませんが毎日交代で面会に行って声かけを行っています。目を開けて手を握ってくれることを信じて…。声かけと祈ること以外に家族が出来る事は何がありますか?先生、教えてください。どうかお願いいたします。

6人の医師が回答

3歳子供 熱を繰り返します。

person 乳幼児/女性 - 解決済み

【基本情報】 ・年齢・性別:3歳3か月・女児 ・体重:15kg ・幼稚園:4月に入園 【前回の発熱(4月)】 ■症状 ・急に発熱、4日間続く ・熱が下がると咳・鼻水の症状が出る。 ・36度台になってから通園再開、3日間通い帰宅後の夜に再度発熱 ・36度台に戻るまでに3日間。 ・同時期に幼稚園で同様の症状(検査しても陰性、高熱が出たり下がったりする)のお子さんが複数いた ・他のクラスで胃腸炎が数人いた ■受診・検査 ・発熱初日に発熱外来受診 ・発熱から24時間経過していなかったため、喉の様子を診ようとすると号泣し口を開かず、翌日再受診し、コロナとインフルの検査を行い、陰性 ■処方された薬 ・カロナール細粒20% 0.75g × 8回分(頓服)※初日処方 ・セフカペンピボキシル塩酸塩小児用細粒10%「SW」100mg 1.35g × 7日分(1日朝夕2回) ・混合薬 × 7日分(1日朝夕2回)  - カルボシステインDS50%「トーワ」0.9g  - アンブロキソール塩酸塩DS小児用1.5%「タカタ」0.9g  - トランサミン散50% 0.56g  - ゼスラン小児用細粒0.6% 0.3g ■服用後の経過 ・服用から3日後以降、下痢症状 【今回の発熱】 ■先週0日目(金)22:00すぎ ・睡眠中に触れた時にいつもより体温が高い(体温は計らず) ・食欲・機嫌は通常どおり、喉の痛み・咳・鼻水などはなし ・翌朝のオムツの尿は通常より臭いが濃かった(ただし色は通常通り) ■1日目(土) ・起床時 38.0℃ ・前回の4月の発熱と似ており、特に症状なく発熱 ・前回処方された残りのカロナールを服用 ・パン等を1口ずつ食べるものの、いつもより食が進まず ・水やジュースは細めに摂取 ■2日目(日) ・起床時 38.4℃ ・時間をおいて2回服用 ■3日目(月) ・起床時 38.4℃ ・病院を受診 → 病院で測ると37.4℃ ・前回同様の発熱とみられるとのこと ・聴診器で胸・お腹・背面を確認後、検査なし。 ・前回の下痢症状を申し添えたところ、今回は整腸剤追加  - 混合薬:ミヤBM細粒 0.75g・ビオフェルミン配合散 1.5g × 7日分 ■4日目(火) ・起床時 37.6℃ ・日中 37.8〜39.0℃ ・倦怠感や体のほてりがあるようで、ベッドではなく表面が冷たいソファを寝床に選ぶ ・ジュースのみ(本人希望) ・ごはん・パン・野菜スープ・肉など1口ずつ ■5日目(水) ・起床時 38.0℃ ・食欲が回復 ・ベッドで寝るようになった ・就寝時 38.6℃ ■今日6日目(木) ・起床時 39.0℃ ・日中 36.8〜40.2℃ ・食欲あり、昼寝も十分 ・18:30現在 36.8℃(発熱以来初めて36℃台)  ※数時間前の15:00には40.2℃だった ・現在、咳・鼻水はなし、便も通常通り 【相談したいこと】 ・また熱が上がるのではないかと不安です ・機嫌はほぼ普段通りですが、幼児は状況が悪化するのが早いと聞き、短期間に発熱を繰り返すこと、また一度発熱すると平熱に戻るまでに約1週間かかることが心配です ・このまま薬を服用して平熱に戻るまで過ごすのか、もう一度同じ病院に行くべきか、別の病院にかかった方が良いでしょうか。 ・お世話する際に気をつけるべきポイントがあればご教授下さい。

5人の医師が回答

マイコプラズマジェニタリウムの治療について

person 30代/女性 -

2024/11.クラミジアにかかり ジスロマック1回4錠 完治。 おそらくこの時にマイコプラズマジェニタリウム(以下MG)に感染しました。 感染後すぐにお別れをし、その後一切行為もなく 症状もなく過ごしておりましたが 5/23.新しいパートナーと関係を持った際に発熱、喉の痛み、右膣の痛み発症。 街の婦人科を受診しMG陽性。 難治性と知らず言われるがままに 6/5レボフロキサシン500mg/1日1回7日。飲み終えました。 6/12.PCR検査にて陰性 6/14.TMA検査にて陽性 6/28.PCR検査にて陽性 ここにおられる先生のコメントをほとんど拝見し主治医と相談のもと 6/30.ビブラマイシン100mg/朝晩2回/7日。 7/7.ビブラマイシン100mg/朝晩2回に 併用グレースピット50mg/朝2錠.晩2錠。/7日。 計14日飲み終えました。 飲み始めてオリモノ異常、膣の痛み、共に症状も消え、たまに痛みが出たりでなかったりと波がある日もありましたが概ね良好でした。 しかし、お薬をやめ3日後から腹痛が戻ってきました。 再検査を待つ中ですが 症状からして完治をしていない気がしております。 Q.そこで次に使うお薬を参考にさせていただけないかと思い投稿させて頂きました。 MGに関する投稿にほとんど目を通させていただきました。 ★ビブラマイシン200mg/3週間 +グレースピット200mg/3週間 ★ビブラマイシン200mg/3週間+最後重ねてグレースピット200mg/1週間 ★ビブラマイシン200mg/3週間+最後重ねてグレースピット200mg/1週間 この辺りをよくお見かけし参考にしようと思っており、今の私にどんな治療が適切かご教示頂けませんでしょうか? また、別にオススメもありましたら教えて頂けますと幸いです。 Q.ビブラマイシンとミノマイシンは同等の効果であるとお見かけしビブラマイシンにて副作用がなかった為、次回も使いたいと思いますが、耐性を懸念しミノマイシンを視野に入れるべきでしょうか? パートナーは陰性、ピンポン感染はなしです。 お忙しい中大変恐縮でありますがお返事頂けましたら幸いです。

2人の医師が回答

1ヶ月咳が続いています。

person 乳幼児/男性 -

2歳10ヶ月男児です。 咳で初めて受診したのは9/27です。 その際は トランサミン散 カルボシステイン アスベリンドライシロップの混合薬 が処方されています。 咳が良くならないために10/14再受診。 前回と同様の混合薬と、新たにクラリスロマイシンが処方されています。 発熱もあり咳が治り切ってないため、10/21にも再受診。 インフル、コロナの検査もしましたが、マイナス。 上記の混合薬プラス、今回はジスロマックに変更。 しかしどう頑張っても飲めず、三日間飲みきることができず断念しています。 やはり咳が良くならないのと、何度も咳した後にオエオエとしてるのが可哀想で、鼻も苦しそうだったので10/23に耳鼻科受診。 ジスロマック飲めなかったことを伝え、アンブロキソール プランルトカス メプチンドライシロップ を処方してもらっています。 (10/21に処方された薬は飲まずに切り替えています。) ここで一旦熱も上がることもなく咳も落ち着き始めたので、10/27〜1週間は保育園に登園できています。 ですがまた11/2の夜から38.5°の発熱。 咳もまた酷くなり、咳き込んでの嘔吐を頻繁にしています。 長期にわたっての咳が気になり、セカンドオピニオンをしようとしたのですが、簡単に予約が取れない小児科だったので諦めて、同じ小児科を受診。 インフル、コロナはマイナス。 ジスロマックが飲めなかったことも話し、今回もクラリスロマイシン、トランサミン散、カルボシステイン、アスベリンドライシロップの混合薬が処方されています。 ここでお聞きしたいのは、仮に百日咳やマイコプラズマの可能性があった場合もクラリスロマイシンで治りますか? 親としては、長期的な咳が本当に辛そうで1日でも早い回復を願うばかりです。 違う小児科を受診したところで、同じ薬が処方されるものでしょうか? ずっと同じ薬が出されていて、あまり完治したと思えないのも正直なところです。

8人の医師が回答

10歳マイコプラズマ

person 40代/女性 -

お世話になります。 13日朝発熱病院行くも解熱剤のみ。 14日熱高くなり、病院行くマイコプラズマ調べて陽性。 ジスロマック100ミリグラム3日分昼食に飲む。 カルボシステイン、トランサミン、アスベリン7日分もらいのむ。 この後回復してきて、咳が少し残ったけど、1週間学校休んで、23日学校に行く。 次の日朝から微熱24日再受診検査はしてもらえず。 微熱からずっとさがらず、夜に38.5℃と少し上がる。 咳が残ったまま、痰絡みにもなっていた。 今日再々受診で血液検査、レントゲンで肺炎になっていた。 血液検査の結果見ても素人にはよく分からず、、、マイコプラズマからの肺炎って入院とか必要じゃないのかな?とか検査結果で入院する数値とかありますか? 今日、病院でリンデロンシロップ0.01をすぐに飲み、吸入しました。 処方箋でカルボシステイン、アスベリン、ミノマイシンカプセル、リンデロンシロップをもらいました。 処方箋もらってから、ミノマイシンカプセルをすぐに飲みました。 リンデロン、ミノマイシンを4日飲んだらよくなりますよと言われたのですが、肺炎は入院しなくて良いのかなと心配になってしまいました。 宜しくお願いします。

3人の医師が回答

乳がん術後抗がん剤治療中の再発転移の可能性について

person 30代/女性 -

1年前よりトリプルネガティブ乳がんの治療をしています。 術前抗がん剤を半年してから手術の予定でしたが、キイトルーダによる副作用が出てしまい、術前抗がん剤は前半の薬剤の1クールしかできず、副作用の治療が落ち着いたのちに10月に手術となりました。 その後今年1月よりAC療法、4月よりドセタキセル単剤投与(パクリタキセルにアレルギー症状がでたため)をしていて現在3クール目まで終了しました。 直近の投与の際に、1年ぶりに腫瘍マーカーの検査をしました。 その結果、 ・CA15-3(上限31.2) 21.2 ※1年前は13.8 ・CEA(上限5)2 ※1年前は1未満だったかと思います という状況でした。 主治医からは基準値内のため様子見で大丈夫と言われましたが、その他の血液検査でも気になる箇所があります。 1. Caがドセタキセルを始めたころから上昇していること Ca(基準値8.8~10.1)が直近の値で10でした(ドセタキセル2回目から3週間) ドセタキセル1回目から1週間:9.3 ドセタキセル1回目から3週間:9.9 毎回測られている項目ではありませんが、手術までの平均は9.2~9.3でした。 ネットで見てみても上がる原因が限定的のため、骨転移なのではと不安です。 強いて言えば術後抗がん剤を始めてから水分摂取量が少なくて、特にドセタキセルを始めてからは口腔内の痛みもあり1日の食事以外の水分が800mlくらいのことが多いです。ここ数回は血液検査まえに100mlほどの水分摂取をしています。 ただこれくらいの水分不足?でCaの値が上がるのかが分からず、水分不足だとアルブミンが下がるようですが正常値ですし、やはり骨転移なのかなと… 2. ALPの上昇 ALP(IFCC)基準値38-113 キイトルーダの副作用の治療のため8か月ほどプレドニンを服用していました。 術後12月よりようやく0mgとなりましが、5mgを切ったあたりからALPが上昇していました。 プレドニン5mgを服用しているときは一番低い時で基準値以下の29でしたが、そこから最大91まで上昇して、2月に入ったあたりから徐々に下がり、ドセタキセル1回目が終わった1週間後には55まで下がっていました。 それがまた徐々に上がり始め、直近値で64です。 ALPも骨転移があると上がりはじめると知り、怖くてたまりません。 ALPが再上昇し始めたころからLD(基準値124-222)も上がり始めて、それまでは基準値以下の120あたりだったのが166まで上がっています。 ALTやASTは上がったり下がったりしていましたが、ALTが基準値上限23のところ直近が28で微増しています(ASTは基準値内です)。 ドセタキセルを始めてからとくに1回目はジーラスタ注射を打たなかったこともあり、細菌感染からの発熱でアベロックスを1週間ほど服用したり(4日ほどで解熱しましたが念のため)、2回目はジーラスタ注射をしたものの発熱し同じくアベロックスを服用したので、肝臓が少し疲れているのかもしれないのですが… まだ術後抗がん剤治療中なのに、あと一回でそれも終わるというところまできて、再発転移かもしれないと思うと悶々としてしまって… 主治医からは何も言われてはいないものの、家に帰るとぐるぐると考えてしまい、相談させていただきました。 長文で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

8歳男児 脳しんとう後 スポーツ復帰

person 10歳未満/男性 - 解決済み

8歳の息子です。 ボールが顔面にあたり、後頭部より運動場に転倒、自ら起き上がるが再度転倒しました。 保冷剤でおでこを冷やし、授業に参加していたが、 転倒から1時間半後に、頭痛で泣いている、と連絡があり迎えに行くと、 顔色が悪く、本人は気持ちが悪い、おでこが痛い、寒いと。 嘔吐し、脳神経外科を受診。(転倒から3時間後) CTは異常なく、吐き気止め、頭痛薬を処方され帰宅。 嘔吐が続くようなら、急病センターへ行くよう言われた為、 夜間に受診。 吐き気止めの座薬を入れてもらい、1時間横になり様子見。 帰宅して良いと言われ、車に乗ると嘔吐をしたのですが、1時間にその一度のみ嘔吐だった為、少しずつ水分をとり様子を見るよう言われ帰宅。 (6時間の間に12回嘔吐しましたが、この嘔吐が最後でした) 脳神経外科で翌日に小児科を受診するよう言われていた為、 翌日 小児科受診。 (少し気持ちが悪い、頭痛有り) 急病センターの医師同様、嘔吐は胃腸炎などではなく、転倒によるものだと言われました。 脳神経外科では子供の対応に必死で質問しそびれてしまった、学校や体育、サッカーへの復帰について小児科で尋ねたところ、 専門ではないが、1週間はやらない方が良いでしょう、との事でした。 転倒の翌々日の夜〜4日目は発熱もあり、 引き続き頭痛もあった為、学校は転倒後休んでいました。 本日、転倒から1週間が経ち、頭痛もない為、明日から登校予定でいます。 長文になりましたが、お聞きしたい事は、 サッカーのクラブチームに、週5で参加しています。 残り2日は自主練をしていますが、 1、クラブチームへの復帰は、転倒から2週間後は早すぎますか? 監督からは、頭痛があるうちは休むよう言われていますが、私自身が早い復帰は不安な為、もう1週間は休ませようと思っています。 試合中、ヘディングもするので心配です。 2、脳神経外科を再度受診し、体育やサッカー復帰について聞こうかと考えるのですが、現在頭痛もない為、自己判断と言われるのでは、とも思い、再受診を躊躇しています。 体育や自主練は、段階的に始めても良いのでしょうか? 初めての脳しんとうで、今後も含めてとても心配しています。 どうぞ宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)