4回目の帝王切開に該当するQ&A

検索結果:1,062 件

基礎体温の高温期が短い すぐに不妊治療すべきか?

person 30代/女性 -

昨年9月末に第一子を出産し、産後7ヶ月授乳していましたが、年齢のこともあり第二子が早く欲しいと考え5月初旬に断乳しました。 生理は産後7ヶ月後の4月末に来て以来現在3回ありました。 周期は28-31日で比較的安定していたので安心していたのですが、前回の生理日から基礎体温の計測と排卵検査薬の使用を始めたところ、高温期になるのが非常に遅く(排卵予定日より1週間遅れ、予定通り生理が来ると高温期が9日しかない)排卵検査薬は陰性のままです。 あと1週間ほど前からなんとなく下腹部に鈍痛がある気がします。 黄体機能不全が疑われるのかも?と素人考えで思っていますが、まだ産後のホルモンバランスを戻している時なのかもしれないので不妊治療に踏み切らず産後一年経つまでは様子見で良いか?と悩んでいます。 年齢も35歳なので時間の猶予はなく焦っていますが、 第一子を緊急帝王切開で産んでおり、母体の回復の為産後一年はタイミングがとれないことや、術後の癒着により不妊になるケースが一定数あることも不安材料です。 なお、第一子妊娠前までは生理周期は28-29日で安定しており、基礎体温も排卵日の予測が立てやすい綺麗なグラフでした。2回タイミングをとってすぐ妊娠したので当時から自分や夫に何か不妊の要素があったのかは分かりません。 いろいろと書いてしまいましたが、病院で排卵検査を受けたいと思っているのですが、受診のタイミングは 1 9月からの妊活に向けて体を整えるためにもなるべく早く 2 ホルモンバランスが今より整うと予想される産後一年経過後から 3 産後一年経過し、タイミングを半年ほどとって妊娠しなかった時から(不妊の定義に該当してから) 以上三つのうちいつが良いのでしょう。 または他のタイミングが良い場合は教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いします。 余談ですが、2人目は女の子を希望しており、今時点でもう少し基礎体温が整っていたら産み分け外来に行こうと思っていました。 不妊治療と産み分け外来は考え方が相容れないものというイメージですが、両立はできないものと考えた方が良いでしょうか。

1人の医師が回答

ウェスト症候群の可能性と受診の要否

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後約70日の男の子で、現在粉ミルクアレルギー(血便が続いているが改善中)で通院中です。 緊急の帝王切開で産まれ、産まれた時に呼吸をしておらず処置を受け生後2日間はNICUにおりましたが、退院時に普通に産まれた子と同じと考えていい(アプガースコアも正常)と言われています。 1週間ほど前に寝起きにおむつ替えをしていたところ、モロー反射のような動きを規則的に5秒おきくらいで繰り返す動きをしていることに気づきました。 その後本日までそのような動きに気づくことはなかったのですが、今日も寝起きにおむつ替えをしていた際に、両手をあげてベッドに激しく張り付くような動きを10秒おきくらいにしばらく繰り返していました。両手が上がった後は全身が硬直している感じで、硬直の合間に苦しそうに泣きます。前回見かけた時より苦しそうで、両手の上がり方や、張り付き硬直している感じがいつものモロー反射とは違うように思います。 寝起きですが目は覚めていて、おむつ替えが終わった後、何も刺激がない状態でも何度か続いていました。完全に動きが止まった後は泣きやみ、入眠しました。 ネットで検索するとウェスト症候群の発作動画と動きがよく似ており、とても不安になっています。 1週間ほど前から笑うことも増えてきており、まだ2回そのような動きに気がついただけなので病院に行くほどでないのかなと思っていますが(動画も撮れていません)、以下を伺いたいです。 1.はりついて硬直するような動きの繰り返しは正常な反射でも起こりうるものなのでしょうか? 2.何回ほど同じような動き確認した場合受診をすべきでしょうか?(2週間後にアレルギーの件で病院受診するので、その際には相談しようと思っています) 3.動揺してしまい動画が撮れなかったのですが、やはり受診の際は動画は必ず必要でしょうか? 4.産まれてきた時に呼吸をしていなかったことで、ウェスト症候群になる可能性があがるということはありますか? 5.生後3ヶ月満たずにウェスト症候群を発症する場合の成長後退はどこを注意して見ればよいでしょうか? 以上です。 ご回答よろしくお願い申し上げます。

7人の医師が回答

31歳、貧血について

person 30代/女性 -

元々貧血気味で、ベースは11かなと思います。去年の健康診断では11ありました。 ただ妊娠中の数値は忘れてしまいましたが、鉄剤必須と言われて産後も少し飲み続けていました。 今回産後2年経過しており、妊娠や出産に伴う貧血は否定的だと思いますが、健康診断で貧血と指摘されD判定でした。 2~3年前に血便が続き肛門科のクリニックに行ったところ内診のみで痔ですと言われ坐薬を処方されました。その後も時々血便がありましたが、辛いものが好きだったのできっと今回も痔だろうと様子を見ていました。 実際その時は肛門がヒリヒリする感覚もありました。 また、幼い頃から便秘気味で高校から25までは刺激性の便秘薬を常用しており、慣れてきたせいか量が増えて不安だったので、妊娠をきっかけに酸化マグネシウムに切り替えました。それから現在まで毎晩寝る前に2錠の酸化マグネシウムでほぼ毎日便が出ています。 たまに飲まない日もありますがそれでも出る時もあります。 直近で血便が出たのは2025年10月頃で、健康診断は11月(生理1週間前でした) 血便はあったりなかったりを2~3年繰り返しましたが、坐薬無しで1~2回の排便で改善。 でも続く日は3~4日続いて心配になったので市販の坐薬を2~3回入れると落ち着きました。血便のせいもあって貧血なのかなと思っていましたが、同年6月に受けた採血でもHb9.9で、その時は明らかな血便は無かったと思います。(同じく生理1週間前) 他に出血源があるとすれば、排卵期におりものがピンクになりやすかったり、帝王切開のニッチを指摘されたのもあり生理がダラダラしていたり(量は2~3日目に多く、5~6日目にはほぼなくなるけどキレが悪い感じ) 幼い頃から鼻血が出やすく毎日のように少し鼻血を出します(疾患というより鼻の粘膜が傷つきやすいのだと思います) 婦人科系の健診では異常なしでした。 2024年12月の健診は生理後1週間あたりでの採血でしたが、半年で11から9.9に下がっていて他のMCV.MCH.MCHCなどの値も減っているのが不安です。 痔だろうと思い放置していたら大腸がんだったケースを見たら自分もそうなのでは?と思っていましました。 でもきっと年齢的にも臨床的にはすぐに大腸カメラという訳でもないと思いますが… 大腸カメラを希望して検査した方が良いのでしょうか? 市販の鉄剤を11月から飲み始めています。もう1ヶ月くらい飲んでから貧血の再検査(採血)をしていただき、まずは便潜血の検査を希望するでも良いのでしょうか? 便潜血は2024年の健診で陰性でした。去年はまだ年齢的に大丈夫だろうと検査していませんでした。 鉄剤で反応があれば単純な鉄欠乏性貧血だと思って良いのか。やはりカメラもしておくべきなのか。 臨床的に半年で11から9.9になるのはよく見るケースなのか、また私の血便のケースも痔だと思って良いのかご教授していただきたいです。 もしクリニックにかかるべきだとしたら、どのように伝えたらいいのでしょう。

4人の医師が回答

3ヶ月 低出生体重児の今後の成長について

person 乳幼児/男性 -

新生児1.8キロで帝王切開で生まれました。38週3日です。 生後数日で黄疸が出て光線治療(1クール)を行いました。 発育不全は22週のときに指摘され、32週ごろから推定体重の増加が止まりました。 エコー上は発育不全以外の問題は見られず、出産後の胎盤病理検査でも異常は見つかりませんでした。 NICUでは保育器には入らず低血糖で点滴のみ、NICUとGCUに27日入院しました。 入院時から亜鉛欠乏と鉄欠乏があったため内服をしています。 106日目で先生からは首座りがまだで発達が遅めと言われました。哺乳はミルク寄りの混合で1日550ミリ〜600ミリ程度(一回量40〜200ミリ)飲んでいます。 体重増加が少なく成長曲線から外れてきていることや首座りが遅いこと、握り母指の症状があることや胎児発育不全が重度だったことから染色体検査について説明されています。 握り母指についてはレントゲンでの異常はないようで以前よりは開くようにはなってきています。 笑ったりはするのとクーイング、追視、首は左右に動かしますが、腹ばいでは顔を上げるそぶりはありません。目は合う時もあれば全く合わない時あります。また指しゃぶりは一切しません。 泣き声は小さめでかなり声が高く、ほとんど泣きません。また、泣いてもすぐにやめることが多いです。夜泣きもなく一日泣き声を聞かず終わることもあります。夜も熟睡しており、起こさなければ起きないと思われます。(夜間は起こして4時間程度で哺乳させています) 何か先天性疾患、染色体異常、障害等の可能性があるのでしょうか? また、検査等行う上で心づもりをしておきたいので 1:可能性としてどのようなことがあるのか 2:今後の予後について経験上でもデータ上でもどういう場合が多いのか 3:ミルクの飲みに対して体重増加しない原因で考えられることは何か について教えていただきたいです。 0日:体重1823g、頭囲32.8cm、身長41.8cm、腹囲26.4cm 27日(退院時):体重2156g、頭囲34cm、身長47 cm、腹囲25cm 29日(1ヶ月検診):体重2058g、頭囲34.2 cm、身長46.3 cm、腹囲28.3 cm 43日:体重2490g、頭囲34.5 cm、身長48.4 cm、腹囲29 cm 49日: 体重2560g、頭囲35.6 cm、腹囲29.2 cm 71日:体重3040g、頭囲37.4 cm、身長50.9 cm、腹囲31.8 cm 106日:体重3630g、頭囲39 cm、身長52.8 cm、腹囲34.5 cm

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)