ウェスト症候群の可能性と受診の要否
person乳幼児/男性 -
生後約70日の男の子で、現在粉ミルクアレルギー(血便が続いているが改善中)で通院中です。
緊急の帝王切開で産まれ、産まれた時に呼吸をしておらず処置を受け生後2日間はNICUにおりましたが、退院時に普通に産まれた子と同じと考えていい(アプガースコアも正常)と言われています。
1週間ほど前に寝起きにおむつ替えをしていたところ、モロー反射のような動きを規則的に5秒おきくらいで繰り返す動きをしていることに気づきました。
その後本日までそのような動きに気づくことはなかったのですが、今日も寝起きにおむつ替えをしていた際に、両手をあげてベッドに激しく張り付くような動きを10秒おきくらいにしばらく繰り返していました。両手が上がった後は全身が硬直している感じで、硬直の合間に苦しそうに泣きます。前回見かけた時より苦しそうで、両手の上がり方や、張り付き硬直している感じがいつものモロー反射とは違うように思います。
寝起きですが目は覚めていて、おむつ替えが終わった後、何も刺激がない状態でも何度か続いていました。完全に動きが止まった後は泣きやみ、入眠しました。
ネットで検索するとウェスト症候群の発作動画と動きがよく似ており、とても不安になっています。
1週間ほど前から笑うことも増えてきており、まだ2回そのような動きに気がついただけなので病院に行くほどでないのかなと思っていますが(動画も撮れていません)、以下を伺いたいです。
1.はりついて硬直するような動きの繰り返しは正常な反射でも起こりうるものなのでしょうか?
2.何回ほど同じような動き確認した場合受診をすべきでしょうか?(2週間後にアレルギーの件で病院受診するので、その際には相談しようと思っています)
3.動揺してしまい動画が撮れなかったのですが、やはり受診の際は動画は必ず必要でしょうか?
4.産まれてきた時に呼吸をしていなかったことで、ウェスト症候群になる可能性があがるということはありますか?
5.生後3ヶ月満たずにウェスト症候群を発症する場合の成長後退はどこを注意して見ればよいでしょうか?
以上です。
ご回答よろしくお願い申し上げます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





