アレグラ錠60mgに該当するQ&A

検索結果:503 件

血液検査で肝臓障害の疑い

person 40代/女性 -

19歳の娘ですが、10月14日より頭痛、17日夜発熱(37.6℃〜38℃)、18日午前近所の個人内科受診、処方薬→カロナール200、レパミピド100、レボフロキサシン100、葛根湯を毎食後、アレグラを朝夕、熱が38℃以上の時にリンゲリーズ60mg(熱が高くなった為数回使用)指示通りに服用したが体調悪化のため19日の朝で服用を中止。 食欲がなく、吐き気とひどい倦怠感で21日に市立の総合病院内科受診 血液検査の結果 (21日) GOT=73/GPT=99/LDH=290/ALP=492/r-GTP=186/CRP=0.97/血小板数=9.8 (22日) GOT=98/GPT=131/LDH=301/ALP=570/r-GTP=237/CRP=0.61/血小板数=11.0 若い内科医により肝臓が傷んでいるとの診断、エコー検査によりリンパ節の腫れを確認、リンパ節とすいぞうの重なりの部分が気になる(何かあるかも・・・) 翌日(23日)の血液検査結果の数値が悪ければCTなど精密検査が必要との見解。 (23日) 若い医師不在のため別の医師の診察 GOT=100/GPT=162/LDH=319/ALP=642/r-GTP=303/CRP=0.37/ 血小板数=11.8 この結果を受け、専門ということで消化器内科の年配の医師へ回されたが、以前から服用している(OC低量ピルのせいでは?)との見解でCT検査等の必要性は語らず、次回診察は11月1日とのこと。心配で次回にCT検査はなんとかお願いし、肝臓の薬グリチロン配合錠、ウルソ100を処方してもらいましたが初診の医師と消化器科の医師の診断と処置が違いすぎてとても不安、11月1日まで待ってまた消化器内科を受診すべきでしょうか? ちなみに消化器内科医師は午後休診の日だったのですが、ゆうに昼は回っている状態での受診で、やっつけ仕事のように感じてしまうくらい、前日までの経過は確認されていないようでした。

2人の医師が回答

igA血管炎との診断後の生活について

person 20代/女性 - 解決済み

軽度のIgA血管炎だと本日皮膚科にて診断されました。22歳女性看護学生です。 約5日前からふくらはぎを中心に膨らみのない紫斑が出始め、徐々に広がっていったため、3日前に皮膚科を受診したところ、単純性紫斑だと診断されました。その後紫斑に膨らみが出始め軽度かゆみも出てきたため、本日午前に再度受診したところIgA血管炎だと診断されました。尿検査は尿血+1、尿蛋白なしでした。 プレドニン5mg一回2錠朝夕、アレグラ60一回1錠朝夕、ムコスタ錠100mg一回1錠朝夕 ↑これらを3日分とマイザークリームを処方されました。 現在の症状は、足指から太腿付け根までの紫斑、腕と胸の色の薄い紫斑のみで、関節炎や消化器症状はありません。 尿血が+1だったこともあり、腎炎が怖くとても不安です。腎炎を防ぐ為にできることはあるのでしょうか。また、ネットや参考書で調べたところ安静にするべきであると分かったのですが、学校(片道電車50分徒歩25分)等も行かない方がよろしいのでしょうか。 今国試に向けて勉強中であるため、多少の専門知識は理解できます。なるべく詳しく教えていただだけると嬉しいです。回答よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

1週間前から おなか 足り 二の腕などがかゆくなりルパフィン錠と薬箱にビラノアとアレグラがあります

person 70代以上/女性 -

80歳 女よろしくお願いいたします 5年ほど前からだにが原因らしい赤いぶつぶつが毎年6月ごろできて12月までルパフィン 錠を飲んでいましたが それが3年くらいのんで いつの間にか1年じゅう飲むようになってしまい それから眠くなるとマイスリーの代わりにルパフィン錠を半分 飲んでいましたが 今年から からだの腹 お尻 二の腕 などがかゆくなり 朝起きるとかゆいので まえに頂いた ビラノアを1錠飲むと収まるも夕方ごろまた かゆくなるので昨日は 夜マイスリーの代わりにルパフィン錠を半分飲んで寝ました 家にあるのはアレグラというのもありますが 夜眠くならない薬より ねむくなるものを 飲みたいですが マイスリーを飲みたくないですが ビラノア20ミリグラム14錠家にあってこちらがなくなったら皮膚科に行こうと思います アレグラ60というのが10錠 ルパフィン10ミリグラムはたくさんあります  昨日夜飲んだビラノアののおかげで今日は おなかあたりが少しかゆいだけですが 我慢しています、 朝 ビラノアと夜ルパフィン半分は飲み合わせまずいでしょうか? よろしくお願いいたします 常習的にかゆくなくても 眠るためにいつもルパフィンを半分飲むようになってしまいましたが 寝れないときビラノアとマイスリーを飲んだ方がよいでしょうか?また かゆいときにルパフィンとマイスリーを一緒に飲むと そうしないと寝れなくなるのが心配です

1人の医師が回答

20代女性、顔と首に皮疹

person 20代/女性 -

20代女性です。今年の1月から現在まで右頬骨あたりに虫刺されのような皮疹と痒み、首の後ろに痒みがあります。症状は1日中常に出ている状態です。 昨年(2025年)の3月〜10月頃も同様の症状があり、皮膚科にかかりました。当時の診断と処方された薬は下記の通りです。 ◆昨年の様子 ・診 断: おそらく蕁麻疹 ・処方箋: エンペラシン配合錠、フェキソフェナジン塩酸塩錠60mg、アタラックス錠25mg ・状 況: 服薬期間は症状が緩和するが、薬が切れると再発するの繰り返し。顔の皮疹は程度がひどくなると頬から右瞼あたりまで広がった ・期 間: 昨年3月〜10月頃。11月以降には症状はみられなかった 今年1月から前回と同様の症状が見られ始め、昨年とは別の病院に通い始めました。こちらの医師にも昨年の経緯は説明しています。現在の状況は下記の通りです。 ◆現在の様子 ・症 状: 昨年よりも皮疹の程度は小さい ・診 断: 不明。一日中症状が出ているのは蕁麻疹とは考えにくいとのこと。 ・処方箋: アレグラ、ロコイド ・服薬期間: 1/31〜現在 ・服薬してから頬と首の皮疹や痒みは治ってきている 原因がよくわからないこと、服薬をやめたら再発するのではないかという状況に不安を感じています。下記について相談させてください。 ◆相談内容 ・症状の原因として考えられること ・病院では触診のみの診断でしたが、他に病院でできる検査はありますか? ・皮膚科ではなく他の診療科に行くべきでしょうか。 ・添付に昨年1番ひどかったときの症状の写真をいれています。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)