検索結果:10,000 件
昨夜夕食後に薬を飲んでいて突然誤嚥でむせて咳込み、呼吸ができなくなり、全身全精力使って咳込んで自分で背中を叩いたりしていたら感覚で2分くらいで呼吸ができるようになり、徐々に咳も収まり、夜はなかなか寝付けませんでしたが、なんとか眠れました。今朝はだいぶ喉や気管の違和感も収まったので病院には行かなかったのですが、昼食後くらいからまた息を吸うと喉に刺激があり咳が出る感じです。 このまま様子見で良くなるでしょうか?明日耳鼻科に行って診てもらった方がいいでしょうか? 今度また呼吸ができないくらいの誤嚥が再発したらどのように対処したらいいでしょうか?一人暮らしです。
5人の医師が回答
8歳男児です。以前8月半ばにも相談させていただきました。 左側の陰嚢が痛いと小児科に行き、緊急性はないものの、陰嚢の左右差がきになるからと大きい病院は紹介され、エコーを撮ってきました。紹介された病院の先生からは、その左右差はわりと普通と言われ、またエコーでは異常ありませんでした。そのため安心していましたが、また昨日今日、なんか左の陰嚢が痛い気がする。と。 ただ本人に聞いてもよくわかんない、と言われこちらも把握できません。 ただ痛いいうのはトイレに行った時なのでその時なのかと。痛みもほんの一瞬だけのような感覚のようです… 異常がなかったのに痛む原因は何かありますか?また再診した方がいいのでしょうか?
9人の医師が回答
66歳の男性です。今日昼より頭の右側(右耳の奥)が断続的に感覚的には5~6分周期で 頭痛が来ます。その時は、結構ずきずきと痛みます。たまに頭痛があるときはありますが、このように半日も続くことはありませんでした。 ついひと月前に、脳ドッグを受け全く問題なしと言われております。血圧も以前は高くて薬を飲んだ時もありましたが、今は若干高めの時もありますが、ほぼ標準の範囲です。 これといった思い当たるところもなく、頭痛が続くので心配です。 考えられる原因はあるのでしょうか?病院に行くとするとどのような状況になると行った方が良いのでしょうか 宜しくお願いします
11人の医師が回答
11月25日の朝からトイレに行った直後にトイレに行きたい感覚が出るようになりました。 今日で9日目になります。症状の程度はずっと変わらずです。ボーコレンを数日飲んでみましたが変わらず。 下腹部ではなく尿が出るところがむずむずする感じです。排尿痛は無し。血尿も無し。夜トイレで起きることもないです。むずむずするけれどトイレの間隔は今まで通りで大丈夫です。トイレに行けばいつも通りの量が出ます。 今までに2度膀胱炎になったことがあるのですがその時は出ないとわかっていてもトイレに行きたくなったり、出始めや終わりにむずむず感が強く出ていたのですが、今回はむずむずしているだけでそれ以外の症状はありません。 それでも膀胱炎の可能性が高いのか、膀胱炎ににた症状が何かあるのか、教えていただけると助かります。よろしくお願いいたします。
その他についての記事
耳鼻咽喉科とは?耳掃除や風邪も診る?保険適用?「耳鼻科」と違う?
20代女性です。 以前ふわっとするめまいが一瞬起きる症状が一日に頻繁に起こり、怖くなって質問しました。 その後、循環器内科に行きました。そこの先生には期外収縮ではないと言われ、めまいの薬(ジフェニドール塩酸塩錠剤25mgとメリスロン12mg)を処方していただきました。 それを飲み続けた結果、2日後には症状が出なくなりました。薬も飲み干して、それからは症状出なくなりました。 しかし、1月3日あたりからまた症状が出るようになりました。また、同じ症状が出て不安です。この症状は一体何なのでしょうか? いちいち頭がふわっとした感覚になるので、一日中不安です。 先生からはこれを飲んでも治らなかったら脳神経外科に行った方がいいと言われました。薬を飲んで一時的に治ったのですが、脳神経外科に一度行くべきですか?
4人の医師が回答
一昨日の夜から急激に奥歯が痛くなりました。 最初は、噛み合わせたときの痛みでしたが、あっというまに痛みが広がり、歯が浮いてるような感覚から、夜中には痛みで眠れなくなりました。 昨日病院受診したところ、歯周病の急性発作とのことで、患部の洗浄と、噛み合わせ時の痛みが和らぐよう少し削っていっていただき、抗生物質サワシリンとロキソニンの処方でした。痛みや腫れがひいたら、歯周ポケットの洗浄に行きます。 昨夜から薬を飲んでいるのですが、今日は昨日よりも激痛で、ロキソニンが全く効きません。痛みが広がり、喉や舌の方まで痛くて、唾を飲み込むのも痛いです。 この痛みはどれくらい続くのでしょうか。 眠れないし、食べられないし、意識飛びそうな痛さで、病院にいってもこれ以上はどうすることもできないのでしょうか。
2人の医師が回答
ドライマウスには明確な診断基準はありますか?? 1週間ほど口の中が気持ち悪い感覚があり、原因を考えています。風邪により喉の痛みも出てきているためそのせいかもしれないのですが、もしかしてドライマウスもあるのかなと考えています。 パサパサしたものが食べにくい気がする、何となくヒリヒリするなどがあります。 頻繁に飲み物が飲みたくなったりすることはなく、ぼーっとしていると口の中は唾液が溜まってきます。ガムテストの代わりになるか分かりませんが、ティッシュを2分間噛んだところ、4gの重さになりました。 見た目の舌の変化はありません。 例えば歯科にいってドライマウスかどうか判断する場合、医師の感覚だけでなく判断基準となるものはありますか? 各テストで唾液が出ていても、患者の訴えだけ(渇いている気がするというような)でドライマウスと判定することはありますか? ドライマウスだとすると、シェーグレンなどの心配があるため、ぜひ教えていただきたいです。 どうぞよろしくお願いします。
3人の医師が回答
32歳男性、加熱式タバコの喫煙者です。 ここ数日、早歩きをしたり階段を登ったりすると肩から鎖骨、顎にかけて上がってくるような痛みが発生します。 ズキズキ痛むような感覚で、だいたい5分以内には治まりますが、症状をウェブで検索すると心疾患の放散痛のような検索結果が出てくるため、今回の症状がそれらに関連していないか不安になり相談させていただきました。 胸の痛みはなく、主に右肩から顎にかけて特に痛む感覚です。 初めてこの症状を自覚したのは1ヶ月程度前で、近所をランニングする際、ウォーミングアップのため早歩きをしていた時に同様の痛みが出ました。 その際は、痛みながらも10分程度走っていると次第に治ってきました。 ここ数日は激しい運動はしていないものの、家から駅まで時間がないため早歩きをしたりするとこの症状が出ます。 病院に行くか迷っていますが、これらは例えば狭心症のように緊急性が高い症状なのでしょうか?
右下腹部の痛みについてお尋ねします。 場所は右の骨盤すぐ上あたりです。 最初は筋肉痛のような痛みと違和感、数日経つと押すといててて..と痛む感じ(引く時は痛まない)、安静時に疼くような痛みはなし、ジャンプしたり歩く時に痛みが強くなる感覚はなし、体を屈めたりしてお腹に圧がかかると少し痛む程度で仕事や日常生活に支障はありません。 ちょうど2ヶ月前にも同様の症状があったのですが1週間程して消失しその後しばらくはなんともなかったのですが、昨日うつ伏せになった時に右下に違和感を感じ、また同じような症状が出そうな感覚があります。 若干ガスが溜まっているような、昨日からお腹を下しておりますが2ヶ月前にもあったかどうかは覚えておりません。 基本お腹は緩めです。 休みが日曜しかない自営業で中々病院に行けるタイミングがないのですが緊急性はあるでしょうか。またどんな事が考えられるでしょうか。よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療