ドライマウスについて
person30代/女性 -
ドライマウスには明確な診断基準はありますか??
1週間ほど口の中が気持ち悪い感覚があり、原因を考えています。風邪により喉の痛みも出てきているためそのせいかもしれないのですが、もしかしてドライマウスもあるのかなと考えています。
パサパサしたものが食べにくい気がする、何となくヒリヒリするなどがあります。
頻繁に飲み物が飲みたくなったりすることはなく、ぼーっとしていると口の中は唾液が溜まってきます。ガムテストの代わりになるか分かりませんが、ティッシュを2分間噛んだところ、4gの重さになりました。
見た目の舌の変化はありません。
例えば歯科にいってドライマウスかどうか判断する場合、医師の感覚だけでなく判断基準となるものはありますか?
各テストで唾液が出ていても、患者の訴えだけ(渇いている気がするというような)でドライマウスと判定することはありますか?
ドライマウスだとすると、シェーグレンなどの心配があるため、ぜひ教えていただきたいです。
どうぞよろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





