ベタヒスチンメシル酸に該当するQ&A

検索結果:624 件

10年前ぐらいから、めまいの症状があります。

person 40代/男性 -

10年ぐらい前から、めまいの症状があります。 症状は疲れがある時にみられますが、以前は休日のときやリラックスしている時はあまりみられませんでしたが、たまにその時でも症状がみられます。 今服用している薬は、トラベルミン、半夏白朮天麻湯、アデホスコーワ顆粒10 、ベタヒスチンメシル酸塩錠12mgになります。 以前は、デパス1mg服用していましたが、今は飲んでいません。 どの薬もあまり自分には効き目が無いように思われます。 今年の4月からは、今までにないぐらいのめまいがありました。症状があまりよくないため脳神経内科に受診したところ、首の中枢の血管があまりにも細いです。初めて見ました。と医師に言われました。また、それでもめまいの原因は分からないと言われました。 仕事の内容はデスクワークになります。 パソコンを長時間見ていると、やはり夕方頃、めまいの症状が出てきます。 めまいの症状を解消したいのですが、アドバイス等を頂けましたら幸いです。 症状はPPPDではないかと思いますがいかがでしょうか? もし、PPPDの症状でしたら、どのような薬が効くのか教えて頂きましたら幸いです。

7人の医師が回答

コロナ後遺症?によるめまい

person 20代/男性 -

9月末にコロナ陽性になり、1週間自宅療養後、先週から仕事に復帰しました。元々自宅療養中から頭がふわふわする感覚はありましたが、仕事復帰した2日目くらいから、グルグル回るような(ふわふわも少しある)軽いめまいに変わりました。 味覚と嗅覚障害もあったので、先週の木曜日に耳鼻科を受診し、眼振検査や聴力検査を行ったところ、わずかに眼振の疑いはあるが、聴力に問題はなしとのことでした。また血液検査も行い現在結果待ちという状況です。 薬としてはステロイド点鼻薬、メチコバール、ベタヒスチンメシル酸塩を処方してもらい、個人的に当帰芍薬散と亜鉛サプリも飲んでいます。 週末くらいから味覚と嗅覚はほぼ戻ってきましたが、めまいが全く治りません。 仕事に対するストレスは結構あると思います。また考え込みやすい性格です。 これは自律神経の乱れによるめまいなのでしょうか?その場合、身体を動かすや湯船に浸かるなど、改善法はあるのでしょうか? 補足ですが、めまいは活動中ずっとあります。また、季節の変わり目のせいかもしれませんが、朝起きると低体温な気がします。(35.9℃、普段は36.6℃) 長文失礼します。ご回答宜しくおねがしいます。

2人の医師が回答

回転性の目眩、嘔吐が続く

person 60代/女性 - 解決済み

この木曜の夜の8時頃から身体が揺れているような感じがし、会社から帰ろうと車に乗った途端に激しい回転性の目眩がし、休み休み運転し自宅になんとかたどり着きましたが、嘔吐が加わり暫く車中で休んで外に出ましたが、目が回って立つことが出来ず自宅に帰りその後も嘔吐を繰り返し、翌朝になってもよくならず、歩けない状態でずっと横になっていました。少しパンを食べたらまた嘔吐しました。 次の日の朝、少し歩けるようになったので近くのかかりつけの内科に行くと血圧が175/95、いつもは140台です。 吐き気、目眩止めの点滴をしてもらい服薬でドンペリドン10mgとベタヒスチンメシル酸塩錠6mgを1週間分処方してもらい安静にしてくださいとの事でした。 以前から良性発作性頭位めまい症と診断されていますが、1日〜2日で治り立てないくらい酷いのは初めてで心配です。 今は薬が効いているのか少し食べても大丈夫みたいですが、身体もだるく、目眩はだいぶ楽になりましたが続いていてまっすぐに歩けません。 去年、今年と2回コロナに罹患しましたが関係もあるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

耳の調子が良くない。鼓膜の音

person 40代/女性 - 解決済み

右耳の調子が少し悪くて、普段はなんともないのですが、咳やくしゃみをしたときにポコっと聞こえます。急に動いたときもたまに聞こえます。大口を開けてごはんを食べたりすると、気になるときもあります。 耳鼻科でみていただいたところ、鼓膜もきれいとのことで、おそらくホルモンバランスなどにより、すこしむくんでいるのだろうということでした。 2月の排卵期から生理前ごろ、かなり体調があちこち悪くて、その頃から耳が気になりだしたので、そうなんだろうと思います。 3月はすこし体調もましだったので、改善していけばいいのですが、生理は毎月あるので、どうしてもむくみやすい時期もあると思います。 橋本病もあるのでチラーヂンはのんでますが、代謝も良くないと思います。更年期なのかもしれません。 耳鼻科の先生は、それくらいだったら、血流を良くするようにして様子をみたら大丈夫でしょうということでした。 しかし、気になるから早く治したいので、 どうしたらいいか教えて下さい。 血流よくするとは、ウォーキングやお風呂でいいのでしょうか。 家にはビタミン剤やアデホス、ベタヒスチンメシル酸塩はもってますが、のむと効果ありますか?

3人の医師が回答

自律神経の乱れ、薬について

person 40代/女性 - 解決済み

数ヶ月前から自律神経の乱れのような症状で、生理前後が特にひどくなっています。 心療内科の予約もしてみましたが、一か月後とのことで、今はそれぞれ症状のある科へ受診をしている所です。 婦人科で診てもらった時に、当帰芍薬散を一か月分処方してもらい、この漢方で効くならこれでいけばいいし、駄目なら別の漢方に変えてみる、ということになりました。 めまいのようなものもずっと続いていて、特にひどい日があったので、数日後、耳鼻科を受診しました。 耳鼻科では、検査の結果めまいは耳からではないということでした。体調不良が続いていることを話し、めまいを抑える薬と自律神経を整える薬が処方されました。 ベタヒスチンメシル酸塩錠6mgと、トフィソパム錠50mg2週間分です。 1、後になって思ったのですが、自律神経を整える薬を飲み出してしまうと、当帰芍薬散が効いたかどうかわからなくなってしまうでしょうか。どちらかにした方がいいのでしょうか。 2、心療内科受診の日がきたら、あちこち受診した結果、処方された薬など、お話した方がいいですか? 今いいと思える薬があれば、続きを処方してもらえますか?

3人の医師が回答

起床時 回転性のめまい

person 40代/女性 -

昨日、起床時に軽いめまいがあり、そのままトイレに行きました。 ベッドに戻ったところ今まで経験したことのない、天井や壁がぐるぐる回って、横になっているのに布団をつかまないといられないくらいの激しいめまいが数十秒ありました。 横になる向きを変えると特に左側を向いたとき、また激しく回転するめまいが起き怖くなってずっと仰向けで体勢を変えずに休んでいました。 とても激しいめまいだったのでその日に耳鼻科を受診しました。 聴力検査と目の検査をしましたがその場ではめまいがなく、異常なしでした。 首筋に痛みがありますが、これはめまいがある前からありました。 2週間分、ジフェニドール塩酸塩錠25mgとベタヒスチンメシル酸塩6mgを処方されました。(異様に喉が渇く気がします。) 今日は起床時めまいはなかったです。 医師は自然にに良くなると仰っていましたが治る日数等は個人差があるとの事でした。 また昨日のような激しいめまいが来たらとても怖いと思いながら仕事をしています。 薬を飲んでいる期間はめまいが起きないのでしょうか? また改善や注意したほうが良いことなどあれば教えていただきたいです。

2人の医師が回答

めまいの薬、服薬中の授乳・搾乳について

person 40代/女性 -

現在、4ヶ月のこどもがおり、母乳とミルクの混合授乳をしています。 (私は母乳量が少ないため、量を増やすべく頻回授乳をしています。) 先日、良性発作性頭位めまい症と診断され2週間、毎食後に以下の薬を飲むことになりました。 ・ジフェニドール塩酸塩25mg ・ベタヒスチンメシル酸塩錠12g ・アデホスコーワ顆粒10% ・ドンペリドン錠10mg 服薬期間中の授乳について医師からの指示は以下の通りでした。 ----- ・薬の服用直前(薬の成分が体内に少ない時)に搾乳または授乳は可 ・薬の服用後2〜3時間後に搾乳し、その母乳は廃棄すること(薬の成分が入っているため) ----- 上記をふまえ以下の見解をお聞かせください。 (1)母乳:ミルクの割合が1:3くらいなのですがやはり服薬後の母乳は飲ませず捨てたほうが良いでしょうか。 (2)服薬直前に授乳した場合、服薬後2〜3時間後に搾乳を試みても母乳がほとんど取れません。その場合は更に時間を置いてから搾乳するべきでしょうか?ただ、そうすると次の服薬前の授乳時に母乳が出ないです、、、 (3)服薬期間中は母乳をお休みすることも考えましたが再開後、量が出なくなることが怖いです。 以上、どうぞよろしくお願い致します。

2人の医師が回答

突然めまいがして、しばらく歩けなくなりました。

person 60代/男性 -

 先日、整形外科で腰痛のリハビリで腰の牽引の最中に突然目が回り、目が回っていたのが治まってからもふらついてしばらく歩けなくなりました。(その日の未明にトイレで起きたときにも目が回ったのですが、そのときは、すぐに治まりトイレにも普通に歩けました)。歩行以外は頭痛もなく、その他の症状はありませんでした  ふわふわした感じはありましたが30分くらいで歩けるようになったので、すぐに耳鼻科で診てもらいました。小脳の血流不足で過労やストレスが原因の一時的なものとのことでした。めまい止めの注射と薬を処方してもらいました。  2日後に歯科検診を受けた時に、診察用の椅子に座っていたときにも少し目が回ったのですが、検診に30分ほど要した為か、終了後には普通に歩けました。  これまでめまいはした事がありますが、一時的にせよ歩けなくなることはありませんでした。どのような病気が考えられるでしょうか。一過性の症状として安心していいのか不安です。 注射:炭酸水素ナトリウム注射液 3%20ml 薬:1日各三錠 ジフェニドール塩酸塩錠 25mg ベタヒスチンメシル酸塩錠6mg

5人の医師が回答

クルマに酔った様な感覚

person 40代/男性 -

2週間前に脳に違和感がありました。 具体的には、頭のてっぺんあたりに何か感覚があり、そこから車に酔ったような感覚がおこり、あくびを何度もするようになりました。頭を左右に振るとよりその感覚がつよくおこります。 気になりましたので耳鼻科を受診しました。検査の結果、まだ断定までは行きませんが、メニエール疑いを伝えられ、ベタヒスチンメシル酸塩を処方されました。 服用すると酔ったような感覚が緩和し、効果を感じております。が、あくびは定期的にあります。 本日で服用10日目ですが、あくびは引き続きありますが、酔った感覚はより少なくなりました。何と言いますか、大げさな表現かもしれませんが、数日前よりは視覚のピントが合ってるような印象があります。ただ、小さいですが頭痛が昨日から継続してあり、少し早足で歩くと、頭に何と言いますか、血の気がひいた時のようなスーッとする感覚が訪れることがあります。ちなみに、熱、手足のしびれとかはありません。 どの様な事が考えられますか?そして改善の方向に向かっていそうでしょうか。あまり悩み込まなくても良い状況でしょうか。 症状はありますが毎日仕事をしており、初めて故不安も感じております。コメント宜しくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)