喉の痛みコロナ陰性に該当するQ&A

検索結果:8,339 件

喉の痛み、扁桃腺について

person 30代/女性 - 回答受付中

もともと扁桃腺肥大があり、左が1度、右が2度程度です。定期的に咽頭炎、扁桃炎になりやすいです。(発熱のない軽いものまで含めて年に数回) 5/24に喉の痛みがあり、同日に発熱(38度台) 翌日、風邪外来でコロナやインフル陰性でした。風邪外来では、簡易的な感じで、症状が熱と喉の痛みのみでトラネキサム酸、アセトアミノフェンをもらいました。 1日ほどで熱は下がったもの、喉の痛みは飲み込み時かなり辛く、持参のロキソプロフェンで凌ぎました。25日に再度耳鼻科で受診し、視診にて(鼻からのカメラなどなし。)咽頭炎、扁桃腺に軽い白い斑点がついていて、そんなはひどくはなさそうだけど…という感じの医者でした。(耳鼻科医が日によってランダムであり自分的には合わない先生でした。) その時はなんとかロキソプロフェン、オーグメンチン(抗生物質?)、整腸剤をもらいました。 5日間飲みましたが、喉の痛み、咳、後鼻漏のような症状、鼻声が続き、再度耳鼻科受診。別の先生で、カルボシステイン500、クラリスロマイシン、フェキソフェナジン、咳止め、ロキソプロフェンを追加(7日分)でもらいました。上咽頭の方がまだ腫れてるのではないかとのことでした。その間に喉の近くに口内炎数回できました。 7日分飲みきり、咳症状以外は落ち着いてきたところ、6/15ごろから、右の扁桃腺あたり〜右耳の奥に響くようなズキン!と口内炎を触れたような痛み、一定の場所で飲み込む時に痛みが続いています。 6/17に一度耳鼻科受診し、2度目でもらった薬を追加で飲むように処方されました。(1度目の医者)喉は口を開けで視診のみでしたが、赤みはそんなに強くないが、慢性的な感じになっているんでしょうね。という感じでした。 18.19.20昼までは痛み止めなく過ごしましたが、20夜からまたぶり返す痛みがありまだらです。 現在も薬を飲み続けてはいますが、我慢できない痛みではないですが、耳の方にも響く痛みなので、どうしても気になって耳も触ってしまいます。ロキソプロフェンはたまに飲んでみると緩和します。 正常の扁桃炎と信じても良いでしょうか。 気になってしまう、敏感になっている感じがあり、精神的なものも影響してますでしょうか。 また、昔もお聞きしたことありますが、扁桃腺が肥大してますが、このボコボコは普通なことでしょうか?

3人の医師が回答

扁桃炎と倦怠感が2週間以上続く件

person 30代/男性 -

【発症〜経過】 4/15:喉の強い痛み、倦怠感、38℃の発熱で発症 4/16:最初の内科受診 扁桃腺の腫れを指摘されるが、時間の都合で検査はせず、風邪症状に対する薬を処方 4/18:症状改善せず別の内科受診 インフルエンザ・コロナ陰性 溶連菌抗原検査がうっすら陽性 → サワシリン(7日分)+トローチ処方 サワシリン服用後: 発熱・強い喉痛・白い膿は一旦かなり改善 その後: 喉の違和感が少し残る 4/25:耳鼻咽喉科 受診 性行為による感染機会の心当たりもあったため、両方の可能性の相談咽頭クラミジア・淋菌検査実施(5/1陰性) 検査結果前だが4/25アジスロマイシン処方 4/26夜:アジスロマイシン内服 → 服用直後から下痢 4/27以降: ・喉の痛み再発 ・扁桃に白い膿再出現 ・倦怠感 4/25受診の病院の機械的な検査と処方に不安もあった為 4/28:別の耳鼻咽喉科 受診 扁桃炎症状を指摘されて ⇨抗生物質ラビックス錠5日分 他、トラネキサム酸、エンペラシン配合錠処方 5/3 処方された薬を飲み切って 扁桃の膿は改善してるが 扁桃の腫れが引かず、喉の違和感と乾いた咳が残る。 倦怠感症状が治らず、日常生活に支障 【これまでの抗生物質】 ・サワシリン(7日間) ・アジスロマイシン(1回) ・ラビックス錠(5日間) これだけ抗生物質を飲んで症状の改善が見られない 【相談したいこと】 ・初発から半月近く経過しているが症状が残っている不安 ・倦怠感で日常生活に支障有 ・原因の究明と治療の希望 溶連菌が治りきっていない/再燃の可能性 別の細菌感染(混合感染、耐性菌など)の可能性 EBウイルスなど他の原因の可能性 必要な検査(溶連菌再検査、咽頭培養、必要なら血液検査など)

3人の医師が回答

11歳、咳、鼻水、倦怠感、熱なし(いつもより低め)

person 10代/男性 - 解決済み

11歳男児についてです。(平熱36.1〜36.5度くらい。インフルエンザの予防接種はしていない。) (土曜日頃〜)ごくたまに咳をしている。 (日曜日)母親が昼過ぎから倦怠感、夕方発熱(翌日検査しインフルエンザA型陽性、B型・コロナは共に陰性)(職場でインフルエンザA型が流行りだした頃)。熱が出た時点で距離を取り、マスク着用していました。判明してからは別室。 (月曜日)朝、少し喉の調子が悪そうにしている。熱はない。(35度台後半)。咳は少し。元気はある。 (火曜日)朝から咳が増えるが咳き込んだり困るほどではない。夕方いつもより疲れ気味。鼻水あり。熱はなし(35度台後半) (水曜日)朝からだるさがある。咳、鼻水、頭痛、のどの痛みあり。熱はなし(35度台後半)。11時頃受診。のどの所見ではインフルエンザだろうと言われたが、検査をお願いしたところノドカで検査し、陰性。 脂っこいものは食べたくないとのこと。昼ごろからは元気そうに見える。 (木曜日)朝は喉の痛みがいつもの風邪より強いらしいが何回かは経験したことがある程度の痛さ。頭痛もあり。咳は少し減る。体温は朝は35度台後半。昼食後下痢を5回ほど。(後半の一度の量は少ないかも)その頃からだるさや頭痛が始まる。(けれど見た目はそこまでしんどくなさそうでいつも通り元気そうに過ごしている。寝転がるほどではないが座ってはいたいくらいのだるさらしい)夕方測ると36.1。 全体的に昨日よりは少し良くなってきている。(下痢のみ本日から) 以上のような状況なのですが、 (1)熱はずっと出ていなく、咳が増えてから24時間以上経過した時点で検査し、(だるさを感じてからも12時間は経過)母親は別室で過ごしたりしていたのもあるのか弟2人や父親も感染している様子は今のところありません。以上のことからインフルエンザではないのでは?と思ったのですが、やはり可能性は高いでしょうか? (2)体温がいつもより低いこと、本人が言うにはだるさが続いていること(見た目は元気ですが特に嘘を言うこともないと思うので、言うほどではないのかなと思えます)がいつもの風邪とは違い気になりますが、また病院受診した方がいいでしょうか?少しはよくはなっているようなので様子見で大丈夫でしょうか?(受診の時点では下痢はなし) (3)インフルエンザ以外で考えられることはありますか?ちなみにコロナも2回かかったことがありますが、どちらも微熱程度で元気でした。家族みんなが3回目かかったときは一人陰性でした。 (4)オセルタミビルという薬を処方していただいたのですが、家に帰り改めて説明書を見て副作用が気になり服用できていません。そこまで嘔吐や蕁麻疹など副作用がでることはないのでしょうか?夜中などに出たら気付けないと思いのめていません。

6人の医師が回答

ゾコーバを服用できるのか

person 40代/女性 -

45歳女性です。 基礎疾患はないのですが、過去にアレルギー喘息に何度かなったことがあります。 2月5日(木)朝起きたら、右の鼻が詰まっていて鼻水も少しあり、喉も少し痛いような感じだったので、すぐに葛根湯を飲み、次の日には症状は消えていて元気になっていました。 ただ背中にゾクゾクっと寒気がするので、葛根湯を次の日も継続して飲んでいました。 8日(日)がとても寒い日だったので、寒気もかなりして夜に葛根湯を飲んで寝たのですが、寒気は消えず、寝ている時もゾクゾクしていました。 9日(月)の朝、喉の痛みと頭痛、倦怠感がありました。 昼からは喉の痛みは消えたものの、頭痛や倦怠感が強くなってきました。 食欲もなく、晩御飯は食べず、葛根湯をまた飲み、寝ましたが、頭痛と上の奥歯の痛みと寒気、足の筋肉痛のような痛みでほとんど眠れませんでした。 本日10日(火)の朝、目の前がチカチカして耳鳴りもしてふらつき、足の筋肉痛と頭痛、倦怠感も酷く、普通の風邪じゃないような気がしたので、内科を受診。 熱はこれまでずっと平熱なのですが、息子の小学校でインフルエンザBが流行っているので、コロナとインフルエンザの抗原検査をしてもらい、結果、インフルエンザは陰性、コロナ陽性でした。 風邪薬にするかゾコーバにするか医師に問われましたが、すぐ決められずとりあえず風邪薬をもらい帰ってきました。 風邪薬というのは フェキソフェナジン、アセトアミノフェンです。 ゾコーバは発症から3日以内に飲まないと効果が期待できないとのことですが、私の発症日は5日(木)なのか、それとも頭痛や筋肉痛などの症状が強く出始めた9日(月)なのかどちらかわかりません。 症状は昨日からと問診表に書いたので、医師もゾコーバのことをおっしゃったのだと思うのですが、ゾコーバ飲めば早く回復しますか?と聞くと、うーんと言う返事で、まぁ熱もなく軽症なので風邪薬でもいいかなとは思うとのことでした。 同居している9歳の息子がアレルギーと喘息持ちで、もう移ってしまっているかもしれないのですが、ゾコーバでウィルス量が減って少しでも早く治ったり感染リスクを少しでも軽減できるなら、服用したく考えています。 あと、熱はないのですが頭痛と筋肉痛、倦怠感が酷く、4年前にコロナに罹患した時もかなり長引いたので(その時はかなりの高熱)、少しでも早く楽になれるなら、高額ですが、もう一度受診し、ゾコーバを処方してもらいたいと思っています。 発症日がよくわからないので、ゾコーバ服用の対象にあてはまるのか? ゾコーバを飲めば、楽になり、ウィルス増加も抑えられ、同居者への感染リスクは少しでも減るのか? ご意見をお聞かせください。 何卒よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

扁桃炎 ラスビック錠 溶連菌

person 30代/女性 -

私自身のことです。 1週間前の月曜日に喉に違和感と夜に発熱し38.3℃。 持っていたトラネキサム酸とカロナール服用し翌日朝に解熱。 その日のお昼からまた37.8℃まで上がった為、内科受診。 コロナのみの検査しかできず陰性だった為、追加のトラネキサム酸、解熱剤、葛根湯、痰を切る薬をもらい帰宅。 それ以降は熱は出ていません。 だいぶ痛みは和らぎましたが、1週間経っても喉の違和感がまだ完全には治らないのと溶連菌も頭をよぎった為、本日耳鼻咽喉科受診。喉を診てもらうと腫れが酷く扁桃炎の診断。現時点で熱はない為、溶連菌の検査はしてもらえませんでした、、。 ラスビック錠75mg7日分とトラネキサム酸を処方してもらいました。 以上を踏まえて1〜4の質問です。 1(今日になり唾を飲み込んだときの痛みはだいぶ無くなりましたが)溶連菌の可能性はありますか? 2溶連菌だとしたらペニシリン系の薬が一般的だと調べたら書いてあったのですが、ラスビック錠75mgも溶連菌に効果はあるのでしょうか? 3ラスビック錠もペニシリン系の薬と同じように飲み始めて24時間経てば溶連菌感染力を下げる効果はあるのでしょうか? 4溶連菌感染防止にはマスク着用は効果的ですか? 2歳の子供がいる為、感染力をいち早く下げたいです( ;o; ) 宜しくお願いいたします🥲

19人の医師が回答

原因不明の細菌性感染症 うつさないための対策

person 30代/女性 -

お世話になります。 私(30代女性)が3日前の夜に39度程度発熱し、2日前はずっと39度、1日前に37度程度に下がり動く余裕があったので受診しました。 主な症状は、発熱、頭痛、のどの痛み、全身の倦怠感です。 インフルエンザ・コロナ・溶連菌は陰性。血液検査の結果、原因はわからないけどなんらかの細菌性感染症でしょう、ということで抗生物質の点滴と薬(トラネキサム・カルボシステイン・ピボキシル・ロキソニン)を処方されました。 現在は、頭と喉がまだまだ痛いですがなんとか少しずつ動ける状態です。 家族は発熱した翌日からよそに泊まりに行ってもらっていますが、お盆が終わるのでそろそろ帰ってきてしまいます。 以下質問です。 ・家族にうつさないためにできる対策として以下のようにしようと考えていますが、問題ないでしょうか?他にできそうな事があればご教示ください。 私がマスクを取らずに話さない お風呂は私が最後に入る なるべく部屋を分ける こまめな換気 触ったところの消毒 ・原因不明の細菌性感染症とのことですが、周囲にうつす可能性がある期間(上の対策を続けるべき期間)は一般的に発症からどのくらいでしょうか? よろしくお願いいたします。

14人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)