妊娠9週目 つわりないに該当するQ&A

検索結果:577 件

33歳4人目妊娠 子宮腺筋症有 エコーについて

person 30代/女性 -

33歳、3妊3産、現在4人目妊娠中です。 6/27におそらく4週目であるとの診断でした。 最終月経日は5/3であり、予定通りであれば7週のはずでした。 今まで他の病院で出産しておりましたが、今回転居に伴い別の病院を受診し、超音波検査をしていただいたのですが、出産予定日について記載や指摘がなく 今までの妊娠時もかなり早期に受診をしているので、心拍確認前の状態の超音波検査画像も持っていますが 今回、他の3人のときと超音波映像が違い、胎嚢なのか子宮腺筋症によるものなのか、胞状奇胎なのか、黒い影が多く不安です。 医師に確認しましたが、特に回答がなく2週間後に受診予定です。 友人の専門外の医師に超音波画像を見せたところ、双子では?と言う方もいました。 費用が不透明であり、事前に確認された費用の倍の額を請求され、公費負担のある検査も何故か現段階で自費にてされていることもあり……今後もこちらに通うかどうかを迷っているため、こちらに相談いたしました。 超音波画像を添付いたしましたので、ご確認いただけましたら幸いです。 胞状奇胎、双子の可能性はありますでしょうか? この黒い影は子宮腺筋症によるものでしょうか? 現在出血はなく、腹痛は酷いときとないときがあります。 悪阻もありません。 通常の妊娠検査薬を使い6/9に陰性、6/21に陽性でした。 予定日がおおよそでも知らされず、十字マークで計測した部分が胎嚢のようでしたが、似たようなものが複数あります。 他の病院を受診した方が良いのか、2週間後を待つしかないのか迷っています。 宜しくお願いいたします。

1人の医師が回答

妊娠中の血糖コントロールについて

person 30代/女性 -

妊娠中の血糖について 現在9週にはいりました。前回の妊娠で妊娠糖尿病となり、分食対応で血糖値がコントロールできたためそのまま出産。産後の血糖負荷検査ではインスリンの分泌能が少し低いが境界型の糖尿病ではないとのことで終了しました。 産後、非妊娠時よりプラス2キロ(現在163センチ70キロ)で妊娠し、妊娠前の2023.2月の時点でhba1cが5.5ありました。 5月頭に妊婦健診がありhba1cが5.6 随時血糖98と結果が出ました。医師には何も問題ないと言われたのですが、個人的には数値が上がっていたのでショックです。特に暴飲暴食などしておらず、基本おやつなどもあまり口にしません。 現在つわりがあり朝軽めの食事、昼一般的な食事(おおよそですが、一食当たりの糖質は60gか多くて70gくらいかと思われます)、舌の違和感からノンシュガーの飴を1日1.2個、夜は野菜と豆腐だけ、週に2、3回脂肪0のヨーグルトに缶詰の果物を入れて食べるという食生活です。飲み物は水か、砂糖なしの炭酸水です。 常に眠気があり、上の子の昼寝と共に食後に寝てしまうことも多く、どのように改善すればよいかわかりません。 食前にはイヌリンパウダーを飲み、野菜→タンパク→糖質 の順に食べています 1.9週目でこの血糖関連の数値は胎児の成長について不良ですか 2.食事の糖質をどのくらいまで減らせば良いですか 3.子供の散歩などで1日1時間以上は歩いていますが足りませんか 4.この検査結果は医療上特に問題のない数値なのですか 5.前回切迫早産で安静を言われたことがあったのですが、今の状態ならウォーキングを長時間してもいいですか 6.妊娠中ダイエットしてもいいのですか?その必要はありますか? 以上よろしくお願いします

3人の医師が回答

流産しかけと言われました

person 40代/女性 -

40代3人目妊娠中、現在9週4日目です。 一昨日夜から茶色の織物が出たのとお尻付近・脚の付け根の痛み、左下腹部痛(便秘のせいかも)がありました。次の日の朝も茶オリと軽い痛みもあったため不安で婦人科で診てもらうことにしました。すると衝撃の言葉に落ち込んでいます。 『👨‍⚕️流産しかかっている。赤ちゃんは心拍もしっかりしていて元気に育っているが赤ちゃんのベッドの周りに血の塊がありそれが気になる。吸収されれば問題ないがひとまず1週間は安静にゴロゴロし検診も5日程早めて診てみましょう。茶オリじゃなく鮮血が出たら心配なので電話するように』 と言われました。 ショックが大きくその時は返事をするのが精一杯だったのですが、この状態は切迫流産というものでしょうか?危険な状態ですか?流産してしまう確率はどの程度あるのでしょうか?年齢のこともありますし3人目にして初めての出来事で不安でたまりません。 茶オリはしばらく続いても問題ないのでしょうか?今はとにかく赤ちゃんを信じて安静にするしかないですか? あとつわりで飲食がまともにできておらずリンゴジュースと飲むゼリーしか口にできないせいか2週間便が出ていないのも心配です。酸化マグネシウムは1日4〜6錠飲んでいますがそれでも出ません。何か良い方法はありますか?? 質問ばかりですみません。 よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

習慣性流産

person 30代/女性 -

31才過去2回出産(2人目帝王切開) 流産10回位(内4回は手術有)ほとんどが妊娠とわかり、受診する前に流れてしまっています。 今回は4月24日に初受診をして妊娠6週4日と診断されました。 その頃は食欲がありましたが、5月3日頃より食欲が失せ、悪阻もひどくなり、水を飲んだりや空腹時にも嘔吐を繰り返していました。 5月9日に再受診して、脱水状態だった為に点滴を行いました。(尿ケトン+++) この時点で8週5日、胎児6mm、心拍確認。 総合病院を紹介され翌日10日に受診。補液を行い、11日より入院をする予定でした。 11日は体調も良く、入院なしで外来受診のみになりました。 内診の結果、心拍が確認できず、残念ですが…と言われ、19日に再受診の予定となっております。 この子はもう助かる方法はないのでしょうか!? また、原因として考えられるものは何でしょうか!? 毎回子供自体の問題なので気にしないように説明されますが、両親自体の問題は関係ないのでしょうか? それについては専門医で調べてもらうしかないと言われましたが、何を調べてもらうのでしょうか!? そして調べる期間、費用はどの位になりますか!? 長くなりましたが、宜しくお願いします。 ちなみに16歳のとき卵巣嚢腫のため右卵巣を摘出しています。 その際に妊娠自体はできるが、確立が減ってしまう旨の説明を親が受けているそうです。 この摘出手術自体も関係あるのでしょうか?

1人の医師が回答

出血が続いています。早めの再受診は必要ですか?

person 20代/女性 -

これまで2度初期の段階での流産経験があります。現在3度目の妊娠中です。週数は9週くらいです。双角子宮です。 土曜日生理2日目以上の出血があり受診しました。レバーの様な血の固まりも出たのでダメかと思いましたが赤ちゃんの心拍が初めて確認出来、止血剤、子宮収縮止めの処方を頂きました。内出血も少し見られるとのことでした。一週間後に再受診との指示です。 帰宅してからも出血は止まらずほとんど寝て過ごしていますが体を動かす度にドドッと出血するのを感じます。夜用ナプキンを使用していますが日中3、4度ほど取り替えながら過ごしています。毎回目一杯の出血です。血の固まりも出ます。夜も寝返りの際にドッと血が出るのを感じます。腹痛はほとんどありません。 つわりもキツく食事はほとんど口にできず、何とか朝だけはヨーグルトを食べたりジュースを飲んでいます。水分も十分ではないのか排尿回数が減っています。(一日3回程) 血が足りるか不安です。すぐ受診せず、このまま残り5日程自宅で様子を見ていていいのでしょうか?双角子宮は出血しやすいとも聞きました。どこからの出血が考えられるのでしょうか?

1人の医師が回答

化学流産について伺いたいです。

person 30代/女性 -

35歳です。 化学流産について教えてください。 最終月経は3月1日。 生理周期は27日〜29日位です。 3月は18日と26日に性行為をしました。 生理が来なかったので4月5日と7日に妊娠検査薬を使用した所、線が出て陽性になったのですが、 陽性反応が3分くらい経ってからだった事。 3人目の妊娠なのですが、1人め2人めに比べて線が少し薄いこと。 下腹部痛や腰痛がずっとある事。 4月2日、4日、8日、9日と、下着に少し茶色いおりものなのか出血なのか付いていたこと。 色々気になったので、昨日産婦人科に行きました。 妊娠5週と1日だけど胎嚢が見えず、尿検査もしましたが妊娠の反応も出てはいるが薄いとのこと。 卵管等に腫れ等の異常はなく、現時点で子宮外妊娠ではないだろう。妊娠の反応も薄いので、化学流産の可能性が高いかもしれない。また1週間後に来て。と言われました。 現時点で、下腹部痛、腰痛、少し吐き気があります。(吐き気はあってもご飯は食べれます。) いくつか伺いたいですのですが、 1、化学流産の可能性がある場合でも、吐き気等のつわりの症状が出るのでしょうか? 2、もし化学流産だった場合、生理のような出血があると聞きました。現時点では茶色いおりもの(出血?)が少しあるだけなのですが、生理のような出血が来る場合、どれくらいのタイミングで出血が現れるものなのでしょうか? 3、急な腹痛ならすぐ病院。生理痛の様な腹痛なら様子見と言われました。生理痛の様な腹痛の場合は、鎮痛剤は飲んでも問題ないのでしょうか?それとも、妊娠の可能性も考慮して飲まないほうが良いのでしょうか? 3人目の妊娠なので、授かれれば嬉しいし駄目な場合はすぐに気持ちを切り替えたいと思っています。 宜しくお願いします。

4人の医師が回答

胎芽(胎児)の心拍の打ち方及び点滴について

person 40代/男性 -

お世話になります。妻が38歳で現在妊娠9w3dです。8w6dの時点で病院で診察を受けた際、胎芽の大きさも心拍も問題なく順調との診断を受けております。 ここで質問なのですが、一般的に言われている心拍というのは「チカチカ」とまるで点滅するような感じのようですが、うちの胎芽の場合、最初の心拍確認から現在に至るまでずっとチカチカという感じとは程遠く、胎芽の中の一部が「グニュグニュ」と動いているような感じです。チカチカに比べて打ち方が弱いのではないかと素人的に勝手に心配しております。 (最初にかかったクリニックとその後の総合病院の両方のエコーとも同様です) 心拍の速度自体は当該週数にあるべき速度で動いており、かかった医師からも「心拍も何の問題もないですよ」とのコメントをいただけたので安心したい気持ちはあるのですが、過去に2度(いずれも7〜8週目。うち一度は心拍確認後)流産を経験したこともあり、若干心配性になっております。 なお、その際につわりがひどかったため吐き気止めも処方した点滴を打っていただいた後かなりつわりが軽くなり、胃は常にムカムカしているものの食事も一応摂れるようになり、吐くこともなくなったようなのですが、点滴そんなに長い期間に渡って効くものなのでしょうか? (軽くなったらなったで逆に心配になったりします) セカンドオピニオンをいただく意味で確認させていただきました。 質問が長くなりまして大変恐縮でございますが、何卒ご指南の程よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

BMI24の妊娠中の体重管理について

person 20代/女性 - 解決済み

27歳経産婦、妊娠前はBMI24で、現在妊娠23週です。 体重増加は現時点で+4.3kgです。 1人目の時は出産時+9kgでした。 1日の摂取カロリーについて質問です。 妊娠19週の時の検診で、+5kgだったため、体重をしっかり管理するように産院から言われました(具体的な指導まではなく、検診待ち時間に助産師からサラッと注意を受けました) その後、上の子の世話や家事などもあり物理的にも精神的にも運動する時間はとれないため、食事管理だけで今の+4.3kgまでいきました。 (妊娠アプリで見ると一応週数相当の理想体重増加ラインに入ってますが、合ってますか?) そこで摂取カロリーについて質問なのですが、妊娠前の基礎代謝量から計算すると、私の必要カロリーは1941kcal/日+250kcalで、今時点での1日の摂取カロリー目安は2191kcalでした。 しかし、体重管理のために食事管理アプリを導入したところ、1日あたり1800kcal程度しかとってません。 内容は腸活をメインに考えてるので、シリアル野菜きのこ千切りキャベツなどの食物繊維、卵豚肉鶏肉などの動物性タンパク質、豆腐豆乳で植物性タンパク質が中心で、炭水化物を控えています。 これでなんとか今の+4.3kgまできたのですが、やはり炭水化物控えずにバランスよく2200kcalくらいとるべきでしょうか? 現在は上の子の送迎で計20分くらい自転車に乗るのと家事程度で後は在宅ワークで座りっぱなしです。 昨日検診で、前回の検診時のメモとして残ってたから一応なのか、医師から体重管理がんばろう的なことをサラッと言われました。 赤ちゃんの成長は週数相当で順調です。 1人目の時は21歳と若かったからか、初期つわりで最初に3kg落ちたからか体重管理など考えもしませんでした。 妊娠前の体重は今も前回も同じです。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)