生後2カ月の娘に搾乳・冷蔵した母乳を与える際、湯煎してから3時間たったものを与えてしまいました。
【状況】
搾乳・冷蔵した母乳を湯煎
↓
そのタイミングで娘が寝てしまったため常温放置
↓
娘が起きた際に再度湯煎して授乳
この時最初の湯煎から3時間経っていた
「搾乳した母乳は常温の場合4時間以内に与える」と聞いていたので、3時間なら大丈夫だろうと思って与えてしまったのですが、ふと冷蔵→湯煎の場合も同様なのか気になり調べたところ、「冷凍→湯煎」の場合は1時間以内に与えると言う情報を見かけて不安になってしまいました。
なお母乳量は10ml程度、同じタイミングで粉ミルクを100mlほど飲ませています。
質問は以下の通りです。
1. 冷蔵→湯煎した母乳は最大何時間(何分)以内に与えたほうが良いのでしょうか?
2. 今回の母乳が原因で娘に何かしらの異常が起こる可能性はありますか?ある場合、どのようなものが考えられるでしょうか?
3.今後気をつけた方が良い症状、受診の目安等を教えてください。
以上、ご回答頂ければ幸いです。
宜しくお願いいたします。