生後1ヶ月半笑うに該当するQ&A

検索結果:497 件

6ヶ月の子供の発達について

person 乳幼児/男性 - 回答受付中

生後6ヶ月の息子がいます。 産まれて以来ずっと人の顔(親、他人問わず)を注視する事がなく、笑ったりなどの表情の豊かさを感じられません。 おもちゃを与えると両手で掴もうとして、口に運びます。このおもちゃが好き!嬉しい!みたいな反応は無くてどのおもちゃを渡しても同じです。 また、離乳食も始めましたが反射的に口を開けてそこにスプーンを入れられてモグモグしているような感覚です。完ミですが、お腹が空いて泣く事がなく、哺乳瓶を見て喜ぶ反応も見られません。というか哺乳瓶や離乳食のことを認識していないような無反応さです。 まるで生後3ヶ月くらいの子を相手にしているような感覚になるのです。○ヶ月になれば…と思って過ごしてきましたがずっと同じで変わらないのがものすごく気になっていて、脳に異常があるのではないかと思っています。 知的障害、発達障害、自閉症などではなく脳そのものに異常(滑脳症など)があるのではないかと思いMRIを撮ってもらいたいです。が、検診やかかりつけの医者には上手く相談できず、1歳半ごろまでは様子見と言われるような感じです。このまま成長しないんじゃないかと本当に不安です。 運動発達は首座り、寝返りをしていますがずり這いやお座りの兆候がなく、なんとなく体幹が弱いように感じています。こちらも、この先進歩しないのではと疑っています。 とにかく一般的な赤ちゃんと明らかに様子が違くて、心配です。どうしたらよいですか?何かできることはないでしょうか。

7人の医師が回答

1歳半 発達障害の可能性

person 乳幼児/男性 -

1歳半の息子がいます。 最近かかりつけ医から発達障害の可能性があるとのことで療育センターに紹介になりました。 理由は診察を過度に怖がる、外に出ると眩しがるからです。(目の検査は異常ありませんでした) また、先生からは親にすがって泣いているというよりは自分の世界に入って泣いている感じがあるとも言われました。 病院が苦手で、診察室に入ると先生が何もしなくてもずっと泣いています。 また、人見知りも生後9ヶ月くらいまでしかありませんでした。 後追いは私が部屋から出るとドアの前にきて目で追うことはありますが、私がいなくなって泣いてしまうことはありませんでした。保育園の初日も泣きませんでした。 また、指差しも要求の指差しと接触の指さししかしません。興味のあることは、指さしはせずにあっあっと声に出して私の顔を見て教えてくれます。 言葉はでていて、有意語は5~6語話せます。好き嫌いはありますが、偏食とまではいかないくらいです。 目はあい、よく笑い、動作や言葉の模倣も上手です。いつも一緒に遊びたがります。保育園にお迎えに行くと、ママ!と言って笑顔でこちらに来ます。 保育園からは眩しがること以外何か指摘されたことはありません。 息子は自閉症なのでしょうか?

13人の医師が回答

生後2ヶ月抱っこで泣きます

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後2ヶ月の赤ちゃんなのですが、1ヶ月の終わり頃から抱っこすると必ず泣きます。 新生児の頃とかは抱っこすると落ち着く感じだったのですが、最近ずっと抱っこすると必ずギャン泣きになります。 ベッドに置いていてグズグズし始めた時以外にもご機嫌な時で少し移動するために抱っこした時なども急に泣き出します。 ギャン泣きするときもあります。 足で蹴飛ばしてくるような感じです。 ですが寝かしつけは抱っこじゃないと寝ないので落ち着くのを抱っこしながら待ちます。 抱っこしていれば必ず寝てはくれます。(早い時は2-3分で落ち着きます) 旦那や母親が抱っこしても持ち上げて少しすると必ず泣きます。 抱っこ紐だと落ち着くのか外出時は寝たりしますが、家で縦抱っこをすると不安定なのか泣き止むことはありますが寝つくことはありません。 今までこんなことがなかったのに急に抱っこすると泣き出すようになってしまったので悲しいのと同時に不安です。 抱っこ以外は気になることはなく日中ご機嫌な時はよく笑うしクーイングも聞けます。体重増加も順調です。 抱っこが嫌いな赤ちゃんはいますか。 ネットで調べると首座り前で縦抱きを好み始めるのが3-4ヶ月で横抱っこを嫌がったりすることがあると見たのですが月齢だと1ヶ月半くらいから嫌がり始めたので違うのかなとも思いますがこれは個性のひとつなのでしょうか。 また月齢が上がることに落ち着いたり首が座れば縦抱っこできるので落ち着くようになるのでしょうか。

5人の医師が回答

ウエスト症候群 てんかん発作

person 乳幼児/男性 -

ウエスト症候群に生後8ヶ月で発症。現在2歳3ヶ月。 1回目ACTH治療の反応良く2週間で脳波改善で退院 →3ヶ月後再燃。1ヶ月半発作が続いたが、合う薬が見つかり発作消失。 →3ヶ月後に再再燃。薬調整しても発作が治らないため2度目のACTH治療をしたが2週間毎日注射してやっと発作消失。しかし退院時の脳波はてんかん波が残ったまま。 その後は服薬と市販のCBDオイルを飲み始めたが、何度か発作らしい動きがあり脳波もとったが退院時と同じぐらいの脳波のだったため大きな薬の変更もなくCBDを増やしながら様子を見ています。ですが、何度か再燃してる中で息子のてんかんの前兆として、発作の前や発作中に涙目になることがあります。今も朝やお昼寝後に涙目になることがありますが素人からみると発作らしい発作の動きはないようにみえます。ですが、いつもこちょこちょしたら笑う息子に涙目中にこちょこちょしても目が合い笑顔ですが声が出ません。なんとなくの違和感が続いていますが今の通院してる病院だと、手術前提で薬を一旦辞めて発作箇所がどこか明確にする為の24時間脳波しか取れないと言われました。現在手術まで考える程の発作はありませんが違和感がずっとあります。そこでお聞きしたいのですが、通院してる病院以外で脳波だけ取ることはできるのでしょうか。また、この流れから今の涙目はやはり発作の可能性があり得るのでしょうか。よろしくお願いします

5人の医師が回答

6ヶ月の男の子、噴水のような嘔吐が続いています

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後6ヶ月の男の子です 14時に離乳食(粥小さじ4、にんじん小さじ1/2)、ミルク120 15時半に授乳をしました。 16時半頃から、いきなり噴水のような多量の嘔吐を1時間に5回しました。今までそのようなことはなく初めてです。 1回目…ミルク、離乳食を大量嘔吐 2回目…〃 3回目…色不明 4回目…〃 5回目…胃液のような黄色透明 嘔吐の直前に胃?からゴボゴボ音がし、その直後にいきなり嘔吐する感じです。 嘔吐時はビックリして泣きますがその後はニコニコしてご機嫌です。 夜間診療で腹部の触診して貰いましたが、異常所見はないようで、吐き気止めの坐薬を処方されました。 通院後、お腹が減って泣いたので授乳(おそらく100未満)しました。40分ほど様子を見てから着替えをしたら再び嘔吐してしまいました。 その後1時間してまたお腹が減ったようなのでミルク120だけ飲ませて、横向きに休ませています。 今まで1~2日に1回程度だった排便が、6日程前からは3~4回に。 もともと軟便ですが、形状は変わりないです。 離乳食のせい?と、離乳食2日間止めていましたが排便状況は変わりなく、本日再開したところでした。(粥とにんじんのみ) ここ3日ぐらい、哺乳拒否(ミルク、授乳どっちもその時々)が多かったので、時間をずらしながら少しずつでも飲んで貰うようにしていました。 通院後は、寝る前まで、疲れた様子でポヤーっとしている時もありますが、寝返り繰り返して笑っていつものように元気です。 引き続き様子を注視しながら 月曜日にかかりつけ医を受診する予定です。 最近寝返りデビューしたので、うつぶせ姿勢が増えたことでお腹を圧迫されている?離乳食再開した刺激? 6ヶ月になっての噴水のような嘔吐で考えられることはありますか?

5人の医師が回答

9ヶ月 自閉症の兆候があります。お座り出来ず常同行動など気になる点があります

person 乳幼児/男性 -

生後9ヶ月 男の子を育てています。 先日お座りがまだ安定しないのが気になり発達専門外来に行ったところ以下のような診断・所見をいただきました。 ◾️診断 ・仰向けで足を持たない、力が身体の中心に集まるのではなく外に分散しておりそり返りに繋がっている。 ・うつ伏せで四つん這いに足が立てられない、手をつかずにお座りできないのも原因は同じで、軸が分散して体幹が弱く骨盤が寝ている。 そしてPT教室に通う事を勧められてしまいました。 お座りが手をつかないと出来ない事以外に気がかりな点があります。 ◾️身体の使い方の偏り ・寝返りが左側からしか出来ない ・寝相が良すぎる、寝ている間はほとんど自分から姿勢を変えない ◾️常同行動 ・手のひらを大人側に向けておでこをヒラヒラと掻く動きを1日何度も行う(痒いだけとは思えない) ・指をokの形にしてクルクルと回しジーッと観察している(抱っこされたり椅子に座ってる間に多く、おもちゃを触っている時はしない) 医師からは、人もおもちゃもおしゃべりも好きで穏やかな性格と言ってもらえました。目は合いすぎるくらい合うし、保育園でも1番くらい笑うし、後追い泣きや人見知りもあり、喃語も沢山でています。社会性の点では何も違和感を感じないのですが、上記では自閉症の特徴に当てはまりすぎており、毎日毎日不安で食欲が湧きません。 1歳半を過ぎないと分からない、考えても仕方ないというご意見は山ほど見たのですが、それでも現時点での客観的な医学的判断や自閉症の可能性がどれくらいあるのかをご意見くださるととてもありがたいです。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

生後2ヶ月半の睡眠時の反り返りについて

person 30代/男性 - 解決済み

生後2ヶ月半の息子の背中の反りについて相談になります。 睡眠時に背中を強く反り、一時的に背中を硬直させることがしばしば起こるようになってきました。 寝返りの練習という情報も目にするのですが、目が覚めているときには背中の反りは全くみられず、眠っているときにしか背中を反らないことから、脳性麻痺や発達障害の疑いを持っており大変心配です。 あわせて睡眠時の首の向き癖もあり、寝ている時に首だけほぼ90°左を向きがちです。 背中を反る時も決まって首を左に向けつつ反り返ります。 左を向いて寝ている時は気になって私が正面を向かせていますが、首の硬直が強く直せないこともしばしばあります。 背中を反るタイミング・頻度としては、特に起きかけの時にはほぼ決まって1〜3回程度連続で反り、それ以外にも入眠時や長い睡眠の途中でもたまにみられます。 1回反るときは5秒前後反りが継続するような感じです。 背中が反るようになったり、首の向き癖がついたのはここ1週間くらいのことで、それ以前は気になるほどではなかったように思います。 その他特記事項としては、1日の睡眠時間が10時間前後と月齢の割にやや短いことと、まだ横から声をかけてもこちらを振り向かないくらいで、 それ以外にミルクの飲みっぷりや排泄は問題なく、最近ではあやすと笑うようになったり他の発達に懸念はありません。 上記を踏まえ、以下質問になります。 1. 前述のような背中の反りは、何か疾患のあらわれということはないでしょうか。 2. 背中の反り自体に対し、背中のマッサージなどで緩和するようにしたほうが良いしょうか。 3. 首の向き癖は様子を見ても問題ないものでしょうか、それとも市販の赤ちゃん用枕などで矯正すべきでしょうか。 長くなってしまい恐縮ですが、何卒ご回答のほどよろしくお願いいたします。

10人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)