生後10ヶ月 ハイハイしないに該当するQ&A

検索結果:567 件

生後11ヶ月の娘の気になる動き

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後11ヶ月の娘がいます。 今までなかったので気になりまして質問させていただきます。 1、10ヶ月の終わりくらいから手を見つめることが増えました。グーパーグーパーしたりしています。ネットで検索したら自閉症と出てきました。まだこの月齢で自閉症とはわからないとは思うのですが… 人見知りもあり、呼んだら振り向きます。(遊びに夢中になっていたら振り向かないとこもあります。) 2、少し前まで落ち着いていたのですが、ここ2日くらい頭を何回も振ります。ハイハイの姿勢で振ったり座っている姿勢で振ったりします。目が合いながら振っています。1、2回で終わる時もあれば何回もする時もあります。 今日は回数が多く不安になりました。以前小児科で相談したらヘッドバンキングと言われたのですが…心配になりました。 ここ数日で1人で歩ける歩数が増えています。 3、寝る時に私(母親)の服を揉みながら寝ます。前はパーカーの紐を舐めたりしていたのですが、ここ数日服をモミモミしています。 気持ち面で不安定になっていたりするのかなぁって思いました。寝ていてもくっついて寝たりしていて離れると泣いたりします。 私が不安でいっぱいなのでその気持ちが伝わっているのかそこも不安です。 4、指差しはいつくらいからしますか?? 少し前まで指差しのようなものをしていたのですが最近ほとんど見られなくなりました。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

自閉症・発達遅滞でしょうか?

person 20代/女性 -

現在1歳2ヶ月になる息子の事でご相談です。 特に今気になる点は 1、首座り4ヶ月、寝返り7ヶ月、一人座り10ヶ月、ハイハイ10ヶ月、まだ一人で立つことが出来ない。つかまり立ち、少しの伝い歩きのみ。しゃがむ事もできない。筋肉が全体的に柔らかい感じがし、特にお腹周りの皮膚はしわしわでふにゃふにゃ。 障害児はお腹周りの筋肉が特に弱いと聞いた事があるのですが、このような状態でしょうか? 2、言葉が出ない 発語は全くなく、「ヤイヤイヤイ」「タタタタ」または何やら宇宙語は言いますが意味は分からない。 3,食べ物をよくオエッとする あまり噛まずよく詰まらせる。パンなども小さく千切ってあげないと、大きいまま口に頬張りオエッとなる事が多い。 4、指差しが曖昧 何かを見つけて指したり、欲しい食べ物を指したりしますが、次の日は手差しになったり、こちらが指した方に気づかない時も。 5、両手をパタパタする ご飯を食べている時、嬉しい時、泣く時など、両手を鳥がはばたくように体の横でパタパタさせます。 周りは可愛い仕草と言いますが、他の子で見たことはありません。 6、同じくらいの月齢の子には自分からは近付かず、小さい赤ちゃんには自分から触りにいくが、向こうが触りに来ると嫌がり手で押し返す。 7、手足が敏感なのか、保育園にある人工芝生に手をつくことすら痛いのか嫌がる。手を触られるのも苦手。 8、扉や炊飯器の開け閉めが好き。執着して何分も…と言う事はなく声をかけたら止めるが、見つけるとやりたがる。 生後4ヶ月頃に、抱っこで目を見てくれない事から自閉症を疑ってきましたが、かかりつけ医には今も特に何も言われません。 昔から笑顔が可愛く人見知りもありますが、割りと人懐こい。ある程度意志の疎通はできますが、障害の可能性があるならば専門医に診ていただきたく思っています。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

妊娠期間中のお腹の張り、低緊張など

person 乳幼児/男性 -

現在1歳0ヶ月の息子についてです。 複数の項目に対する質問があります。質問に番号を書いているので、それについて教えてください。 ・妊婦期間中のお腹の張りについて 私は妊娠中期から頻繁にお腹の張りを感じていました。少し歩いた時、重いものを持った時など、2分程度お腹が張り、休憩するの2分くらいかけて段々ましになると言った感じでした。 健診で相談しましたが、特に指導を受けたりはなく、39週4日で出産しました。 しかし、出産してから息子が両足合指症であることや低緊張を指摘されていることから、何らかの悪影響があったのではと思いました。 1.お腹が張っている間は子宮が収縮して胎児に酸素が届かず赤ちゃんが苦しい状況になっているのでしょうか? 2.お腹の張りが頻繁に起こっていたことが、生まれてきた息子の脳や合指症に関係しているのでしょうか? ・低緊張について 生後11ヶ月で受けた後期健診で、まだハイハイやつかまり立ち、伝歩きなどが出来ないことに対する指摘を受け、軽度の低緊張と診断されリハビリに通っています。 昨日からつかまり立ちが余裕で出来るようになりました。 3.今までの発達状況は下記の通りですが、個人差の範疇でしょうか? ・首すわり 4ヶ月 ・寝返り 4ヶ月 ・ずり這い 9ヶ月 ・お座り 10ヶ月 ・膝立ち 11ヶ月 ・つかまり立ち 1歳0ヶ月 ・中等度の斜頭症について 新生児の頃から向き癖があり斜頭症です。 色々調べて頭蓋矯正があることを知り、10ヶ月の時から合計4回通っております。 施術内容としては、頭を優しくマッサージするように触り、緊張を取ることで骨を動かすというような感じで、特に痛そうな様子もありませんし、もちろん大泉門は触りません。1回の施術で添付のように変化がありました。 4.頭蓋骨矯正により脳への悪影響は考えられますか?

4人の医師が回答

11ヶ月(修正10ヶ月)の発達について

person 乳幼児/女性 -

今日で11ヶ月(修正10ヶ月)の娘ですが発達の遅れが気になります。発達の心配をしており毎日不安です。 娘は右足股関節脱臼で5月中旬までギプスをしたり入院で牽引したりしていました。(生後5ヶ月〜9ヶ月半頃、約5ヶ月間の治療)今は再脱臼の心配は無いですが、無理矢理立たせるような事はしないように言われています。 現時点では 1.ずり這い前進、ハイハイ、つかまり立ち、伝い歩きができません。 2.パチパチ、バイバイの動作はしますが真似というより自分の好きな時にやる感じです。パチパチして、と言っても伝わりません。ママやパパの単語も理解している様子がないです。唯一「だめ!」と言うと泣きますが声のトーンに驚いてるような気がします。 3.マグやお菓子を手で持って食べません。 ぐちゃぐちゃにして遊んでいます。ストロー飲みはこちらが持ってあげればできますし、口に運んであげればよく食べます。 4.指差しもまだ出ておらず、遠くを指差した時もそちらを見ません。親の視線を追う姿も見た事がありません… 近くで絵本を指差すと見てるとは思います。 5.意味のある言葉はありませんが パパパパや、バブバブ等は言っています。 6.呼ぶと結構振り向きますが、こちらを見つめて訴えかけてくるような事が少ない気がします。取れないオモチャがあってもオモチャを見て騒いでいます。 このような感じですが、個性の範囲内なのでしょうか。治療で固定されていたので運動面が遅れることは覚悟していたのですが、意思疎通が出来ている感じがしなくて心配しております。

3人の医師が回答

7ヶ月の赤ちゃん、吐き戻しについて

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後7ヶ月の娘がいるのですが、吐き戻しが多く不安に思っており相談させていただきます。 現在はまだずりばいやハイハイはできず、おすわりも支えがないとグラグラします。日中は基本うつ伏せでバタバタと遊んでいる状態です。 離乳食は2回、大体10時と14時にそれぞれ100gほど与えていますが全て完食し、その後ミルクを150~180ml飲みます。 食事のあとはできるだけ寝返りしないように抑えたりするのですが、本人はやはりうつ伏せで遊びたいらしく不機嫌になってしまうので、15分ほど経ったら好きに遊ばせています。 うつ伏せになると高確率でゲップと同時にミルクと離乳食が混ざったものが少量吐き戻されます。(これは仕方のないことかなと思っています。) 1時間ほど経っておすわりで支えながら遊んでいるときも、少量ずつ離乳食とミルクが混ざったものを吐き戻しします。 本人はいたってご機嫌です。 10時の食後はご機嫌なうちにベビーカーでお散歩にくので、さほど吐き戻しは気になりません。 夕方の食後は上記の通りで、5.6回は吐き戻ししていると思います。 うつ伏せの状態ならまだしも、おすわりの状態でも何度も少量ずつ吐き戻しをするのは正常な事でしょうか?逆流性食道炎などの病気の可能性はありますでしょうか? ミルクは1日トータル700〜750ml、 離乳食は合わせて200~250gほど食べており、 身長体重共に成長曲線は真ん中です。 初めての育児で不安です。 何かご意見いただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)