積み木積めないに該当するQ&A

検索結果:601 件

1歳9ケ月の娘です。

person 乳幼児/女性 -

こんばんは。色々と質問をしたいので、やり取りをしていただける小児科の先生がいましたら、宜しくお願いします。今月9日で1歳10ケ月になる娘ですが、癇癪が酷いように思います。 最近では、好きなテレビを観ていても突然泣いて怒りだし、何で急に癇癪をおこすのかわからない事が多々あります。娘はミルク嫌いの激しい子供でした。人見知りは激しく、場所見知りは1歳過ぎた頃から落ち着きました。同じくらいの年齢もしくは幼稚園児には人見知りはしませんが、小学校高学年の子供〜大人には、人によって人見知り?をします。人見知り?と書いたのは、娘から見て嫌な人の場合、寝たふりをしたり(私あるいは旦那が抱っこしてる時)、顔を両手で隠して知らないふりをしますが、そうじゃない人にはニコニコ愛想を振りまきますし、抱っこもします。泣いてる時は、ほとんどは嘘泣きに近いです。泣いてるふりをして、こちらの顔を伺って、目が合うとまた泣きます。今まで検診で指摘を受けた事は一度もありません。寝る時はお気に入りの長座布団のタグがないとダメで、タグを触りながらいつも寝ますが、思い通りにタグを触れなかったりすると癇癪を起こします。普段は、歌を真似たり、踊ったり、言葉もたくさん出てますし、言ってる事は理解してます。また、おもちゃの片付けも自らしますし、ペンやスプーンなどは大人と同じように、ちゃんと持って使います。積木も1〜10まで順番に積み重ねる事ができます。8月に1歳6ケ月検診を受けましたが、保健センターの人からは、頭が良い子なんだと思うよ。お母さんが心配する事はないと思いますよ。と言われました。ただ、思い通りにいかなくて泣き出すと、ちょっとやそっとでは泣き止みませんが…。娘は発達障害がありますでしょうか? 旦那が、何かあるんじゃないか?と心配します。 私も心配でなりません…。どうぞ、先生、宜しくお願いします。

1人の医師が回答

どういう障害でしょうか

person 乳幼児/女性 -

専門病院は患者が多すぎて予約すら断られてます。 1歳9ヶ月の娘。 他の子供がいる場へ行くとすぐに暴力をふるおうとする。 (じっと見られたり、娘にとって邪魔な場所に他の子がいると、顔を叩こうとする、突き飛ばそうとする、髪を掴んで引っ張ろうとする) 1日中変な声出したり奇声をあげたり鼻歌みたいな感じで歌っている。 動物みたいな声出してる。 急にテンションが上がって興奮したり癇癪を起こす。 (買い物中し突然大声で「ないないあー!!!(いないいないばぁ)」とやりだして、一人で「きゃぁ~!ふぅ~!んん~!!」と跳ねながら手をパチパチしたりする。それで見知らぬ人が「ご機嫌だねー」と声をかけてきたら「きーっ!!!」と癇癪を起こす…こういうことを繰り返すので周りから奇異な目で見られる) どこに行ってもじっとできず動き回り、呼んでも反応が薄い。 手を繋いで一緒に歩くことはできるが、少し立ち止まるとか私の行きたい方についてくるとかができず、自分のしたいようにしようとして手を離したがり癇癪を起こす。 どこに行っても、目についたものを片っ端から手に取って放り投げようとし(何故か後ろに投げることも多い)やめさせようとすると癇癪。 遊び等で、自分のやってほしいことへの要求はすごいが、こちらから「こういう遊びをしよう」と誘っても乗ってこないし「見て」と言っても見てくれない。 遊び方も、物同士を叩く、積む、出し入れする、といったことばかりでオモチャに合わせた遊び方ができない。 絵本も自分で好きにめくりたがるばかりでこちらが読んでも聞いてくれない。 色んな遊具がある場に行っても、皆が好きな遊具に興味を示さず好きな色のボールをひたすら集めたりしている。 絵本で覚えたものや色は「○○はどれ?」と言えば指差せるのに、パパやママ、ブロックや積み木等の実物の名称は覚えてくれない。

3人の医師が回答

1歳2ヶ月の発達について

person 乳幼児/男性 -

1歳2ヶ月と3日の男児です。精神面の発達がゆっくりなのですが、心配なレベルかどうか見ていただけると嬉しいです。 運動面はひとり歩きもでき、あまり心配していません。 できること ・バイバイ、いただきます、パチパチ、ばんざい ・絵本やお菓子、リモコンを渡して要求する ・〇〇取って と言うと探す。取ったものが間違っていたり、取っただけでくれないときもある ・興味があるものを手で指しながら「たぁた!」などと言う(その時大人の顔は見ない) ・〇〇どこ?というと手で指す(間違っていることもあるし、大人の顔は見ない) ・お風呂で、肩まで浸かって というと浸かる ・クシやモップを使ってから渡すと真似る ・犬や犬が出てくる絵本をみてワンワンということがある ・たまに「まんま」と言う気がする ・テレビの振り付けや手遊びの一部を真似る ・人見知りはする ・慣れない場所に行くとしばらくくっついて離れない。慣れると遊びだす ・積み木はたまに三段積める 心配なこと ・目があいにくい 家の中で向き合って話しかけたり、遠くでは割と合うが、外などでは合いにくい。抱っこすると合わない ・呼びかけに反応しない 外だと反応しない。家だと1、2割くらい。夢中になっていると無視する ・指差しがなく手差し 人差し指に力が入っている感じはするが他の指が曲がらない ・ハーイをするとき、手は上げるが手のひらを耳にくっつけるようにする ・車を走らせて遊ぶが、寝そべって遊ぶことがある。タイヤが好き ・後追いが少ない なんとなくそばに来て遊んでいるが、泣かない ・父親が帰ってきても喜ばない 母親が帰ってくると泣きながら足にくっついてくる ・抱っこしてほしいとき手を伸ばさない ・ちょうだいとしつこく言うとたまに成功するが、あまり物を渡してくることがない

4人の医師が回答

発達障害について べし先生お願いします!!!

person 乳幼児/女性 -

一歳4ヶ月の娘のことです。歩き始めたのは一歳1ヶ月です。今一歳4ヶ月ですが言葉が出ません。機嫌のいいときは意味不明な言葉を話していますが、パパママやマンマ、ワンワンなどもいいません。絵本は大好きで一日同じのも含めて30回くらい読んでます。その時は例えば靴とよむとくつと真似します。青色というと青と言います。動物の鳴き声も真似をするのですが、いずれも私が言ったことを繰り返すだけで、次の日そのページで靴をみても何も言いません。何?と聞いても答えません。ごちそうさまでしたの動作はたまにします。あとはこんにちはというとたまにペコッと頭下げたりします。おっぱいがだいすきで飲みたいときは自分でふくをめくります。目は合います。手遊びも真似します。テレビの踊りの真似もします。いつもママにずっとくっついて人見知りです。ただ何も話しません。車と犬などもじっとは見ますが指差しなどはしません。というか指差しで教えてくれることはないです。お茶が欲しいときは手をのばして何か言います。抱っこして欲しいときは手をのばします。絵本を持ってきて私が読まないときは読むまで何かブツブツ言います。児童館に行くときは最初は人見知りしますが、慣れると楽しそうにします。でも遊びが積み木とかは積めません。子供用の滑り台に滑りたがったり、何かを持って歩くだけです。よくそれを舐めています。言ってることは理解している時もあります。他の子を見ると電車が通ると電車!と言ったり指差ししているのを見てびっくりしました。娘には結構手をかけているのか何でも先にやってしまっている所はあるかもしれません。テレビは朝と夕家事をするときに2時間くらい見せています。見せすぎですか?食事は手づかみで一応自分で食べますが好きなものばかり食べます。発達障害の可能性はありますか?また言葉がでるにはどうしたらいいですか?よろしくお願いします。

1人の医師が回答

1歳5ヶ月の発達について

person 乳幼児/女性 -

1歳5ヶ月娘です。○言葉はママ、パパ、まんまはよく言います。最近何回かわんわんと言いました。あとは(いないいない)ばぁ!をいいます。○ママは?パパは?ねーちゃんは?で指差しします。○歩きます。○自分でコップ飲みが出来ます。○積み木10個以上積めます。○落ちている髪の毛を拾ってゴミ箱に捨ててくれます。○高い所のものを取りたいときは自分で踏み台を持って行って取ります。○頭、ほっぺ、手、足、耳、お腹、おしりを理解して指差します。○支援センターで先生の踊りの真似をして踊るのが上手です。○お外行くよと言うと上着を着ようとしたり玄関に行って靴を履こうとします。○ゴミ捨てて、お茶飲んで、わんわん持ってきて、絵本ないないして、お姉ちゃんにどうぞして、パパにどうぞして、ドア閉めて、(支援センターの)先生にどうぞして、などの簡単な指示が通ります。○おはようございます、ありがとうございますなどの時におじぎをする○人と別れるときは自分から察してバイバイする○出してきたものをないないしてきてと言えば必ず出したところに戻せます。引き出しも間違えません。○人見知りがあります○後追いがあります○なんさいですか?と聞くと人差し指を1と立てる 心配なこと○言葉が少ない○指しゃぶり○絵カードで複数の絵が載っている中から○○どれ?の質問の正答率五割位。初めて見る絵だとわからないことが多い。○外出先ですぐにどこかに歩いていってしまう。親がそばにいないことがわかると戻ってくるが呼びかけても走り去ってしまう。三回位呼びかけてやっと振り向く。家の中ではほぼ確実に名前を呼べば振り向くし手もあげる。 もうすぐ一歳半検診があるので心配です。

5人の医師が回答

2歳7ヶ月 つま先歩きをする

person 10歳未満/男性 -

1歳7ヶ月くらいの時から、たまにつま先歩きをしていましたが、最近になって頻繁につま先歩きをしているのが気になっています。踵をつけても歩けます。 こちらで調べていたら、脳室周囲白質軟化症という言葉や整形外科を受診した方がいいなどと書いてあり不安に思っています。 因みに、1歳前に抱っこ紐をしている時の股関節の左右さが気になり、小児整形外科でエコーをしてもらいましたが異常はありませんでした。 ハイハイも遅く、一人立ち1歳3ヶ月、独り歩き1歳4ヶ月と遅めでした。 息子は発達がのんびりな所があり、1歳半検診で話せる言葉が3つしかなく積み木も積まないので、保健師さんの勧めで市の親子教室に今も通っています。 今は言葉がどんどん増えて2語文、本当にたまにですが、3語文を話し、おしゃべり大好きです。 お友達大好きで積極的にコミュニケーションをとります。自閉症に見られるタイヤをクルクル回したりというのはありませんが、たまにこちらの言ってることが分からないとオウム返しもあり、座って集中して話を聞いたりすることもできますが、落ち着きのなさが目立ちます。 市の親子教室で新盤K式のテストをしましたが、2歳3ヶ月に実施で、全領域が1歳11ヶ月、発達指数84でした。 まとまりにくい文章となってしまいましまが、自閉症などの可能性もあるとはおもうのですが、最初に書いた脳室周囲白質軟化症の可能性はありますか? 息子は感覚が鈍麻なのかなぁと思うこともあり、ワザとやって刺激を楽しんでいるようにも見えるのですが、詳しく調べた方がいいのか迷っています。

4人の医師が回答

1歳半検診 多動性障害?もうすぐ1歳7ヶ月男児

person 乳幼児/男性 -

日中は私と2人きり。医師の主人は忙しく家を空けることが多い。 小児科での1歳半検診では、特に問題なく、区での検診で落ち着きがないと多動性障害ではないかと遠回しに言われました。 周りにたくさん子供がいて嬉しかったのかすごい興奮で走り回って、お母さん達や子供に話しかけていました。 積み木は6段積めましたが、興奮していたせいで落ち着きがなく、指差しも靴しかしませんでした。 言葉は20単語ほどパパ、いないねーなどニ語文も数個話します。指示も従い、外に出て、猫や犬、お花を指してわんわん、にゃんにゃん、花なども言います。自分でやってみて出来なかったこと、例えば引き出しが重くて開かない、物が取れない時は私の手を引っ張り連れて行きます。スイッチが大好きで必ず押したがり、届かないところは抱っこしろと言います。幼児番組を見たくて、私にリモコンを持ってきて、膝の上で大人しく見ています。1人遊びは好きで、絵本はあまり好きでなく、ボールなどを私に持ってきて遊ぼうとします。10分以上は持ちません。家では後追いをし、トイレまでついてきます。 1歳過ぎてから、ベビーカーには大人しく乗っています。 指摘されてから、気をつけて見ていましたが、広い所だと、だーっと走り10メートルくらいで私を確認し、また探索を始め、隠れるとママ〜と戻ってき、見つけると笑顔になります。外食は食べ物がないと落ち着いてられません。元々人見知りはあまりなく、慣れるとすぐ誰にでも抱っこをせがみます。ただ、寝かしつけは私でないと寝なく、泣くと私が抱っこしないと泣きやみません。 最近は、怒ると物を投げて怒りをすごい表したり、気に入らないと泣き喚いて、こっちが疲れることが増えました。 長くて申し訳ありませんが、多動性障害の可能性はありますか?主人は全くそう思わないと言っておりますが、ネットで調べると不安になります。

2人の医師が回答

児童館の集まりで歩き回る1歳3ヶ月、多動?

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳3ヶ月の娘です。 1歳過ぎて歩けるようになってからとても活発になり、進んでどこでも歩くようになりました。自分で歩きたがり、あまり手をつなぎません。 食事は家では食べるときには自分から椅子に座って待ちますが、食べたくないものや気分が乗らない時は時間がかかります。児童館ではあまり集中して食べられず、すぐに遊びに行きたがります。もともと小食な子でしたが、歩くようになってから人並みの量が食べられるようになってきたところです。 児童館の集まりの時に、手遊びや絵本の読み聞かせでも歩き回り、その場で手遊びのリズムで一緒に手を叩いたり真似をしたり、絵本を先生のすぐ側まで来て抱きついて指差ししながら聞いています。私のところで手遊びすることもあるのですが、楽しいと思うものが終わると歩きだし、少しすると私の方を見て自分から戻ってきて落ち着いたらまた行く、の繰り返しです。 指差しをよくしますが、私の手をとって指差ししたがることもよくあります。ただそれほど私の手に執着はないようです。 発語は20語以上あります。指示もわりと理解して行動に移せます。日中よく動けば寝付きも早いです。絵本が大好きで読んでほしいものを持ってきて、何度も読み返しています。一人遊びも好きです。動くことが大好きで、滑り台やボール遊びなどもよくします。順番は、待っててといえば待つこともできます。積み木は3つほどなら積めます。おままごとのような見立て遊びも好きです。音楽に合わせて手拍子や踊ったりもします。癇癪はそれほど起こすことはないです。 特に児童館での集まりでうちの子だけあまりにもよく歩くので、多動の傾向?それとも活発なだけ?と心配になってしまいました。判断しにくい年齢とも思うのですが、先生方の見解をよろしくお願いします。長文申し訳ありません。

8人の医師が回答

一歳8ヶ月。言葉の遅れ

person 乳幼児/女性 -

一歳8ヶ月の次女がいます。 一歳半検診で、意味のある単語がまだ出ないことと、指差しが出来なくて引っかかり、心理士さんから、2歳頃に電話しますと言われました。 児童館によく行っていたのですが、周りの子と比べてしまい、毎回私の方が落ち込んで行くのが億劫になってしまいました。 同じ年の子達の中に入れば刺激を受けて、話すきっかけになるだろうと、一歳7ヶ月から週3で一時預かりを利用しています。 毎日では無いので、まだ泣いていることが多いようで、また発達については保育士さんからは専門家にみてもらったらといわれて小児科へ相談し、スクリーニングのため病院を紹介され、来月受診予定です。 現在、喃語はいろいろ話しています。 たまに「ママ、マママ〜」とママって言っているようないないような…。 名前を呼べば振り返ります。目線は合いますし、ニコニコ、表情は豊かだと思います。 して欲しいことは、例えば、絵本を私の手に渡して来たり、クレーン現象で教えてくれます。 バイバイやバンザイは毎回では無いですが、します。 「ご飯だよ」と言うといつも食べている場所へ行き、豆イスを運んだりします。 指差しは出来ません。質問してそれを指指すことが出来ません。 絵本の絵を私の指を使って指して、私がその名称を答えたりはしています。 積み木は大好きでいつも積んで遊んでいます。 お絵かきも好きです。左利きのようですが。 テレビを見て、好きなキャラクターが出ると「ん〜!ん〜!」と興奮して、手をバタバタしたりします。 手遊びやかくれんぼも好きです。 言葉のことを検診や保育士さんから指摘されて、毎日「いつ話してくれるのか?」と不安でいっぱいで涙も出てきます。 来月の受診を待てば良いのでしょうが、居ても立ってもいられず質問させていただきました。 やはり発達障害の可能性は高いのでしょうか?

1人の医師が回答

簡単な受け答えができません。発達障害でしょうか。

person 10歳未満/男性 -

現在3歳4ヶ月で4月から幼稚園に通っている息子のことで相談します。今は3語文程度で話すことができます。1歳半検診では問題ありませんでしたが、私から見て共感の指差しが弱いように思っていました。 気になっているのは、自分が目で見たことや思ったことは話せても、簡単な問いかけに答えることができないということです。例えば「○○全部食べちゃった」「ロボットつくる」などは話せるのですが、「今日幼稚園で何して遊んだ?」「給食何食べたの?」などの問いかけには答えられません。また、息子の方から「これ何?」「なんで?」などの問いかけもしてきません。自分の名前、家族の名前、何色?、幼稚園は何組?など、決まった答えがある質問には答えられます。3歳4ヶ月でこの状態は専門医に見てもらった方が良いですか? 3歳児検診では、人見知りで名前、年齢が答えられなかったものの(家では出来ていました)積み木10個積むことが出来、絵を見て「座るのはどれかな?」→椅子を指差すというテストも出来たので、特に指 摘ありませんでした。 幼稚園は楽しく通っているのですが、ドアが開いたり少し待ち時間が出来たときに、保育室から出ていくことがあると先生から言われています。今は保育室から出て行ってはいけない時だということが、理解できていないのかも知れません。参観日を見た限り、他のお子さんと同じように座って歌を歌ったり工作したり出来ていて、その時は浮いている感じはありませんでした。友達に興味はあり、園でもおいかけっこなどしているようです。 赤ちゃんを見ると絵本を持ってきて見せたり、転ばないように支えてあげたりしているのも見たことがあります。おむつも取れ、今のところ生活面で遅れは感じないのですが、このまま言葉の面で様子を見ていていいのか不安に思っています。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)