1歳5ヶ月の発達について

person乳幼児/女性 -

1歳5ヶ月娘です。○言葉はママ、パパ、まんまはよく言います。最近何回かわんわんと言いました。あとは(いないいない)ばぁ!をいいます。○ママは?パパは?ねーちゃんは?で指差しします。○歩きます。○自分でコップ飲みが出来ます。○積み木10個以上積めます。○落ちている髪の毛を拾ってゴミ箱に捨ててくれます。○高い所のものを取りたいときは自分で踏み台を持って行って取ります。○頭、ほっぺ、手、足、耳、お腹、おしりを理解して指差します。○支援センターで先生の踊りの真似をして踊るのが上手です。○お外行くよと言うと上着を着ようとしたり玄関に行って靴を履こうとします。○ゴミ捨てて、お茶飲んで、わんわん持ってきて、絵本ないないして、お姉ちゃんにどうぞして、パパにどうぞして、ドア閉めて、(支援センターの)先生にどうぞして、などの簡単な指示が通ります。○おはようございます、ありがとうございますなどの時におじぎをする○人と別れるときは自分から察してバイバイする○出してきたものをないないしてきてと言えば必ず出したところに戻せます。引き出しも間違えません。○人見知りがあります○後追いがあります○なんさいですか?と聞くと人差し指を1と立てる

心配なこと○言葉が少ない○指しゃぶり○絵カードで複数の絵が載っている中から○○どれ?の質問の正答率五割位。初めて見る絵だとわからないことが多い。○外出先ですぐにどこかに歩いていってしまう。親がそばにいないことがわかると戻ってくるが呼びかけても走り去ってしまう。三回位呼びかけてやっと振り向く。家の中ではほぼ確実に名前を呼べば振り向くし手もあげる。

もうすぐ一歳半検診があるので心配です。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師