肝臓肥大に該当するQ&A

検索結果:507 件

発熱 頭痛 体重減少

person 60代/男性 -

10月1日より38.5°発熱と頭痛ではじまり内科受診 体重60キロ 血液検査CRP 0.38と少し高いだけで後は正常値 胸のレントゲンも正常 カロナール服用開始 ~37.4° 10月8日耳の奥頭痛続くため耳鼻咽喉科受診鼻耳異常なし カロナールとエペリゾン服用開始~37.6° 10月18日38.2°頭痛強く耳鼻咽喉科受診 頭CT異常なし 10月22日38.4° 10月23日37.6°内科受診 胸~お腹までCT 背部正中皮下嚢胞腫瘤+ 肺野特に異常- 肝嚢胞+右腎に一部高吸収部分を含むcomplicatedCyst+ 上行結腸憩室+ 前立腺肥大+ 発熱原因には言及できません 血液検査CRP0.03他正常 膠原病 甲状腺の方RF2.3 CH50 50.0 freeT4 1.15 TSH 0.24 葛根湯 頓服でカロナール処方 10月24日38.2° 10月25日37.9° 10月26日~29日36.9~37.2° 10月30日内科受診 38.5° 体重57キロ 再び頭CT異常なしで頭痛 発熱原因わからず 10月31日37.4° 11月1日37.0°頭痛弱 11月2日36.9°頭痛弱 体重56キロ 11月3日36.8°頭痛耳の奥 10月1ヶ月毎日続く頭痛と発熱と怠さで相談させてもらい不明熱を精査とアドバイスいただき受診しております 11月に入り頭痛は少し軽くなりましたが 原因不明なのでまた熱が出ないかと心配です 体重も1ヶ月で4キロ減りました この1ヶ月受けた血液検査とCT検査以外で受けたらよいもの調べる所教えてください 原因が知りたいです

5人の医師が回答

大腸がん(S状結腸がん)ステージII。抗がん剤、やるべきか?

父(60歳、糖尿病、高血圧、肥満163cm、90kg)が、救急搬送され腸閉塞を来たしたS状結腸がんであることが判明しました。チューブで排出していたが改善されず、入院3日目には緊急手術(5時間半)となり、予想ではステージIII以上でしたが病理検査の結果はステージII(リンパ節転移なし)。「ギリギリの所でくいとどまっていて良かったね。」と言われました。一時的人工肛門も造設されました。1年以上先に大腸を繋ぐ手術と人工肛門を閉鎖する手術を予定していますが、医師としては「閉鎖はせずそのままの方が良いかもしれない」そうです。糖尿病(インスリン注射なし、服薬のみ、HbA1c:6.8、網膜症あり)や心肥大の状態をとても注意されました。術後は、肺炎から敗血症になりせん妄もきつく、手を拘束され、一時は危篤になりましたが、10日前に無事退院しました(2ヶ月半の入院)。創感染もあり今も2日に1度は通院しています(もう膿は止まっているがふさがりきっていない)。昨日、医師から「ステージIIだけど、まだ若いので飲み薬の軽めの抗がん剤を飲んだ方が良いけど、肝機能障害などの副作用もあるからね。どうする?飲んでみてキツかったらもう少し軽いのに変えてもいいし。」と言われました。父は今、人工肛門のことで頭がいっぱいで毎日憂鬱そうで、これ以上面倒(副作用など)な事を増やしたくない、といった感じです。家族としては少しでも長生きできる道を選んでほしいのですが・・。抗がん剤を服用したことでかえって体に負担があるのだとしたら(例えば糖尿病の悪化など)、それもまた心配なのです。父のような場合、抗がん剤をやるべきでしょうか? またこれから始めるとしたら、時期的に「遅い」という事はないでしょうか?(術後回復してからすぐが良いと知人から聞いたので気になりました) -長々と読んでくださりありがとうございました。

1人の医師が回答

急な体重増加について

person 60代/男性 -

64歳 男性です。 食生活の変化はないにも関わらず、一週間で体重が1.7kg増加し(65.3→67.0kg、身長は175cm)、どのようなことが考えられるか、と思い、相談させていただきました。 昨年から頸髄症と慢性前立腺炎の診断はあり、頸髄症に対してはプレガバリン(一日75mlを二錠、昨年12月より継続服用)、慢性前立腺炎に対しては、セルニルトンを長く飲んでましたが効果を感じずに休薬、先月から排尿後痛の違和感が取れず、今は竜担瀉肝湯を服用しています。 気になるのは、どちらと言うとずっと頻尿気味で、一日7回〜9回、尿量も1000〜1600mlがパターンだったのですが、6月頃より尿量が減り、一日600〜800ml程度で回数も一日5回〜6回で、気候の影響かな、と思っていたのと、回数減って切迫感も感じないので、すごく楽に感じ、気候の影響もあるかな位であまり気にしていなかったのですが、尿量が減ると勢いも落ち、尿が出るまでに10秒以上かかることもあり、起床時もさほど尿意は感じずで一番尿の量は120〜170mlがこの1ヶ月です。 今日も総尿量は700ml程度、飲水は食事除いて1300mlくらいです。 一週間で1.7kgの体重増加がすごく気になってきまして、素人なりに考えてみましたが、 · プレガバリンでの体重増加? でも急にそんなことが出てくるのか · プレガバリンで尿閉傾向? · 頸髄症があるので神経因性膀胱になり始めている? · 前立腺炎や前立腺肥大による排尿障害? 前立腺の大きさは半年位前に30ml台の前半と聞いた記憶です。 6/19に人間ドックを受けていて、その時のeGFRは69.4でした。 浮腫も気になりますが、ふくらはぎ付近を押してもすぐに戻ります。 体重増加の原因特定には、どのように切り分けをしていったら、いいでしょうか?

1人の医師が回答

右脇腹あたりの違和感

person 40代/男性 -

ここ1、2週間あたりで右脇腹辺りの違和感、筋肉痛のような、脇腹を少し締め付けられるような違和感があります。おへそから少し右下のあたりを抑えるとズキっとした感じがあります。考えられる要因を教えて頂きたいです。 ・10日前あたりに家族から顔色が悪い(土色)と心配された。 ・このところ忙しく、少しストレスの溜まる生活だった。 ・年始の大腸カメラでは特に異常は指摘されず、リンパ濾胞の過形成は指摘された(血便出てなければ問題無しとのこと) ・6年くらい前に胆嚢摘出はしている。 ・最近たまに左足の土踏まずのあたりがズキズキすることがある。 ・前立腺肥大の薬(セルニルトン)を2ヶ月くらい前から飲んでいる。先週、泌尿器の先生にこの症状を相談したところ、精巣につながる管の炎症の恐れがあるとされ、桂枝茯苓丸を処方された。 ・この他、川崎病の後遺症によりバイアスピリンと血圧の薬を服用。またストレス、イライラ回避を目的に漢方(抑肝散)も飲んでいる(8年くらい継続)。 ・過去には脂肪肝や肝臓の浮腫の疑いも指摘されたことがあるが、血液検査やCTは異常無かった。 今日になって右の腰のあたりで少しチクチクするような症状も出始めており、腎臓とか、肝臓あたりではないか…と言う気もしております。足のむくみなどはありません。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)