現在87才の父が、3年前に咽頭癌(左側)を患い、手術で患部を除去しました。
しかし、今年の6月に右側咽頭部への転移が発見され、同様に除去手術を実施し、その後、7月から8月にかけて、30回を超える放射線治療を行いました。
そして本日、最新の診査結果が説明れたのですが、米粒大の肺癌が出来ているとのことでした。
転移が繰り返される末期癌のようにも思われるのですが、次回の大学病院の主治医との面会が11月下旬までなく不安です。
体力的に抗がん剤は駄目なようなのですが、オプジーボなど、今後の治療方法について、一般的に考えて、リコメンド頂けたら幸いです。
また、これから寒くなりますが、自宅で特に気をつけるべきことがありましたら、アドバイスをお願いいたします。