肺への癌転移の治療に対するセカンドオピニオン
person70代以上/男性 -
現在87才の父が、3年前に咽頭癌(左側)を患い、手術で患部を除去しました。
しかし、今年の6月に右側咽頭部への転移が発見され、同様に除去手術を実施し、その後、7月から8月にかけて、30回を超える放射線治療を行いました。
そして本日、最新の診査結果が説明れたのですが、米粒大の肺癌が出来ているとのことでした。
転移が繰り返される末期癌のようにも思われるのですが、次回の大学病院の主治医との面会が11月下旬までなく不安です。
体力的に抗がん剤は駄目なようなのですが、オプジーボなど、今後の治療方法について、一般的に考えて、リコメンド頂けたら幸いです。
また、これから寒くなりますが、自宅で特に気をつけるべきことがありましたら、アドバイスをお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





