腹膜癒着に該当するQ&A

検索結果:520 件

大腸癌からの肝転移について

person 60代/男性 -

2年前、60代の父に大腸癌が見つかりました。 その時の診断は他臓器転移なし、リンパ節転移ありのステージ3、手術で大腸の半分を切除しました。 ストーマはつけておりません。 手術後の抗がん剤中に癒着性腹膜炎を起こし、2度目の手術もしております。 手術後、回復を待って抗がん剤を再開し6回の抗がん剤投与を終えましたが、半年後2度目の検査で肝転移が見つかり(1cmほどの転移1つ、3〜5mmの転移2つ)、手術ではなく陽子線での治療を選択いたしました。 担当の医師からは何度か手術をすすめられておりますが、本人が2度の手術の痛みや麻酔の効きずらさから拒んでおります。 陽子線治療も1クール8回受けましたが完全に消えきらずを繰り返し、担当医師にも珍しいと言われる4回目の陽子線治療と飲む抗がん剤での治療をこれから控えております。 なるべく本人の意思を尊重し、希望に沿うよう家族としては寄り添ってきましたが、医師から手術で取り切る提案を何度か受けておりますので説得すべきか悩んでおります。 今後の生存年数を考えると、医師の提案通り手術を受けた方がいいのでしょうか? 本人は以前の手術のときにだいぶ身体が弱ってしまっていたので、手術をしたら後遺症などで身体が弱って不自由なまま生存年数だけが伸びてしまうのではと思い込んでおります。 その通りなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

CA125が200以上の肺腺癌

person 70代以上/女性 - 解決済み

母、77歳EGFR肺腺癌3bです。 術前診断1bで手術しました。去年3月です。 術前PETでも転移なし。見えるものは全て取り播種もなしでしたが術中の胸水検査は陽性でした。 術後、肺のふくらみが悪く手術した側に胸水がありましたが、悪性が出ないまま半年ほどで消失。 (この時はこちらでも癒着術について質問させて頂きました。お答えくださった先生方、ありがとうございました) 術後療法はしていません。現在痛みも呼吸苦も殆どなく状態はとても良いです。 実は術後、知人の勧めで自由診療の医院にかかりました。 検査のみで中断しました。正直そのときは騙されたと思ったので詳しい説明も聞かず検査結果も見ていませんでしたが(見方もわからなかったので)、 最近目を通したところ、血液検査でCA125だけが234ありました。術後1ヶ月半ほどでの数値です。 現在、手術をしてくれた主治医のところでは、CA125は検査項目に入っていませんので、今の数値はわかりません。 他の肺癌のマーカーのCEAなどは術前から全て正常値です。 検索すると、CA125は卵巣癌等以外でも、肺癌や、腹膜・胸膜に異常がある場合に上昇することがあると見つけて、急激に不安になりました。 炎症でも上がるとあったので、開胸での手術や長かった胸水貯留の影響とも考えられますか? 主治医に話してCA125を検査項目に加えてもらうべきでしょうか? しかし数値が高くても、CTなどで転移が見つからなければ4期治療へは進まないでしょうから、いま気にしていても無意味なのでしょうか? 術前PETでは何も見つかりませんでしたが、卵巣等を検査してもらった方が良いのでしょうか? このままでも3月に1年後検診としてPETは行いますが、もっと早くとか、P他にした方が良いことがあればお聞きしたいです。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

コロコロ便粘液について

person 40代/女性 -

小学生の時に盲腸腹膜炎、卵巣嚢腫、帝王切開と3回開腹手術経験しております。 癒着をしているのか、長年便秘に悩まされコロコロとした兎の便がほとんどです。 コロコロ便の間に茶色の粘液が付着していることが心配で、10年くらい前に大腸カメラの検査をして異常なしでした。 ただ、右の盲腸の傷がある付近を通過する時にとても痛かったので、検査はそれが最後です。 今回、コロコロ便の後、少し時間を空けて尿意があったのでトイレに行きましたら、オレンジ色のおりものの様な粘液がお尻から出たようで浮いていました。 その中に、1ミリくらいの斑点上の血が混ざっていました。 血が混ざっていたのはその時だけで、オレンジ色の粘液はやはりコロコロ便の後に数回浮いておりました。 今は病院で頂いた酸化マグネシウムを飲んでいるので、コロコロ便はマシになり、オレンジ色の粘液も出ておりません。 病院に行き、大腸カメラの検査を2/1に予約済みです。 便潜血検査は毎年夏にしており、ずっとマイナスで、昨年は7月に2本共にマイナスでした。 それで大腸ガンは、心配ないと安心していたのですが、便潜血検査がマイナスでも安心できないと、ネットで調べたら書いてあり、初めてオレンジ色の粘液が出た事、その中に斑点状の血が混ざっていた事で、とても心配になっております。 検査予約をしたものの、生理と重なる可能性もあり、延期して頂こうか悩んでおります。 もしガンなどがある場合、1ヶ月2ヶ月検査を延ばすと症状が悪くなったりしますか? 43歳年齢のこともあり、大腸ガンが心配になってきました。

5人の医師が回答

22歳 新型コロナに感染後、イレウスの兆候あり

person 20代/女性 -

22歳 女子大学生です。 1/18頃より身体のだるさを感じ、1/19に38.5℃の発熱、腰痛、寒気を発症しました。 ブランチ、夕食にバファリンAを飲み、夜には熱が下がったものの、1/20の午前中、まだ発熱があったことから、近所の内科&消化器科に行き、新型コロナウイルス 陽性判定が出ました。 判定が出るまで少し時間がかかりましたが、うっすらと線が出たため、陽性判定とのことでした。 食欲もあり、風邪症状もなく、発熱がある場合、バファリンAを飲んでと言われただけで、薬の処方はありませんでした。 しかし、帰宅し、夕方頃に喉の痛みが発生し、咳やたんが出るようになったため、夕食はコンタックせき止めWを飲み、たんを排出することができたため、今はすっきりしています。 病院で、もともと便秘気味で、おなかに少し違和感があるとだけ伝えましたが、先程夜になって、腹痛が起こり、排便をすると共に、嘔吐もほぼ同時にしてしまいました。 その後も、腹痛が収まらず、下痢をして、現在に至ります。 新型コロナウイルスで24日まで自宅待機のため、外には出られません。 イレウスの症状はだいぶ落ち着きましたが、不安でたまりません。 2年と少し前にイレウスで絶飲絶食を行い、病院に1週間入院しました。 小学生の頃に、急性腹膜炎で手術を行っているため、それが癒着してイレウスを発症していると説明を受けました。 過去にも何度も腹痛、下痢、嘔吐の症状があり、吐くことにもだいぶ慣れてしまいました。それでもしんどく感じます。 今後どう対応したらいいのかを相談せていただけたらと思っております。 長々と失礼いたしました。 ご回答いただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。 ※現在、発熱はありません。

2人の医師が回答

排卵痛がひどい。治療法を知りたい

person 40代/女性 - 解決済み

43歳、子宮内膜症、腺筋症、卵巣嚢腫と診断されていて、3ヶ月に一度大学病院に通院しています。 卵巣の腫れがあり、毎回大きさをチェックしていますが今のところ異常はありません。 今困っているのは排卵痛です。断言できませんが排卵の前後一週間くらいに、腹痛がおこるので排卵痛だと思っています。2年ほど前からで悪化しています。 それが激痛で、ロキソニンでは効かず、ボルタレン座薬を一日に3回ほど入れますがそれでも完全に痛みがなくなりません。お腹だけでなく腰全体と太ももまで、かなり痛く、歩くのも辛くなるほどです。 ディナゲストを試したことがありますが、イライラがひどくなり、子育て中ということもあり子育てに影響してしまうので中断しました。 ミレーナも勧められましたが、私自身、子宮体がん検査が原因の卵管炎、腹膜炎により卵管切除をしています。その為感染が不安です。(その後体外受精、帝王切開により出産しています) また、手術歴が4回あり、癒着もあるだろうとのことでこれ以上の手術はリスクがあると医師に言われています。 私も手術せず痛み止めで乗り切ることができるならそうしたいと思っていましたが、最近痛みがひどく辛くなってきました…。 手術はちなみに、卵管炎、子宮筋腫、帝王切開2回の計4回です。 ここ半年は生理が2ヶ月に半に1回と間隔があいています。毎月の痛みではなくなったのでそのあたりはマシですが、やはり辛いです。 質問ですが、 1.実際、排卵痛でここまで激痛は起こるものなのでしょうか?他の原因は考えられますか? 2.この他に治療法はないでしょうか? 3.年々悪化しています。さらにこのまま悪化していくのでしょうか? 4.ディナゲストでのイライラを軽減する方法はありますか?

3人の医師が回答

四日前から左下下腹部激痛があります

person 40代/女性 - 解決済み

半年前にチョコレート膿疱の破裂があり、腹膜炎をおこし腹腔鏡手術をしました。卵菅は切除され左の卵巣は残されました。癒着はすこしあるようです。 中学生から生理痛がきつかった事と、筋腫も沢山あるため、ホルモン治療を提案されました。いまは、ディナゲストを毎日二錠服用。大量出血と生理痛はなかなかなおらず。度々、生理後の左下腹部激痛におそわれています。毎回内診しますが、そこまでの異常はないといわれます。先月末も四日日左下下腹部激痛に悩まされ、痛み止服用。三日目までは痛み止は一時間できいていましたが、四日目(本日)二時間以上経過してやっと痛みが軽減されました。通院している婦人科にて内診、抗体検査、cT検査しましたが、炎症数値は正常。 消化器的に大丈夫かみてもらうため、cT検査し、放射線科の先生?に見てもらうと左の卵巣は10月3センチだったのが、本日は3.5センチ。右側にもチョコレート膿疱疑いありとなりましたが、婦人科の先生は右はチョコレート膿疱とはいえないと判断。原因は聞いたがハッキリせず。痛み止服用で様子みてと言われました。 手術後からずっと左下下腹部 同じ場所が痛みます。それも尋常ではない痛み。昨日は歩くのも痛いくらい。 なのに原因わからず不安でたまりません。毎回夜中に痛む。いたかったら電話してといわれ、病院に電話して通院。 原因わからずの繰り返しです。 婦人科以外の病気でしょうか?痛み止を飲むのをやめるため、ホルモン剤飲むことになったのに。いまだに離せません。どうしたらよいでしょうか。

2人の医師が回答

帝王切開後の偽嚢胞について

妻は33歳、特に大病、アレルギーもなく初産婦です。昨年妊娠、23週で急激な腹痛を起こし、9月に大学病院に緊急入院。およそ2ヶ月半の間、ウテメリン、マグセント併用で妊娠を継続し34週6日目に急な腹痛を起こし、緊急帝王切開となりました。子供は順調ですが、母体が思わしくなく、検査で腹膜炎、および腹水の貯留を確認。腹水様のもの吸引したところ、膿が確認されたので、開腹手術を行う事に。術後お話を聞くと600ccほどの膿みの固着があり、腸全体を覆うようにしていたので、それをすべて切除し、小腸の癒着部分をはがし、傷ついた一部を縫合、腹部を10Lの生食で洗浄、膿みの原因を特定するために確認できる部位をすべてみたものの、原因不明、帝王切開での傷もすでに癒合しており、感染の疑いとなるような部位は特定できなかったとの事。術後は、順調なのですが、不安な事が二つありますのでお伺いさせてください。●原因不明とされたままの症状について、担当医からは「偽嚢胞」であると伺いました。産科で20年やっていて、2例目だとのことで、原因も本当にわからないとおっしゃられていました。ただ、再発についてはまず大丈夫だとおっしゃられたのですが、根拠がわからないので、もし先生方にご経験やなんらかの知識があれば、今後の予後、生活で気をつけるポイント、必要な薬などお教えいただければと思います。●ここにきてCRP値が4に上昇しました。(それまで1.2くらい)恥骨上部の鈍痛があるようで、先生方は蠕動痛ではないかとおっしゃるのですが不安です。なにとぞお力添えよろしくお願いします。

1人の医師が回答

子宮頸癌より転移し癌性腹膜炎

person 30代/男性 -

一週間前、母親が腹が痛み、張りもあり苦しいとのことで、病院にかかり即日入院となりました。 入院し、腹水を抜いて頂き、検査を行い、腺癌が発見されたとの報告を受けました。 CTの結果、S状結腸が癌(子宮頸がんの疑い)が原因で萎縮しており腸の流れが悪くなっているとの説明ありました。その後イレウス管を通す処置を試みたのですが管が通らず、人工肛門の手術を行うことになりました。 手術前の説明ではS状結腸の手前もしくは大腸のどこかとの説明だったのですが、S状結腸が腹膜に癒着していること、大腸が膨満しすぎており盲腸周辺で破損しピンホールが開いていることが判明したため、回腸に人工肛門が付けられました。再度強い痛みを感じ始め2日も待たされた事を考えると歯がゆい思いがしております。 手術の際、大網に転移が見つかり、その細胞を検査に出しておりその検査に2週間ほどかかるとの事で、その結果をを見て治療方針を話し合うことになっております。 なお母親は、約一年前、子宮頸がんが発見され、子宮全摘出の手術を受けています。1A期でした。その後三ヶ月毎の定期訪問では異常は見られていませんでした。 主治医の予測では、今後は全身の抗がん剤治療に移行するだろうとの事です。 ただ母親が3ヶ月毎の定期訪問にもかかわらず発見できなかったこと、待たされ過ぎたため大腸が破損したのではと疑っていることなどで病因に対する不信感があります。 【質問】 ・こういった症状を専門的に扱う医療機関を教えてください。 ・根治させる可能性はないのでしょうか? 以上です。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

癌患者で脱水症から敗血症になり、余命数ヶ月と宣告

person 60代/女性 -

1年前にステージ4で大腸癌切除手術を受けるも、小腸の癒着と癌の腹膜転移のため摘出できず、小腸ストーマ形成術を受けた義母が、タイトルの状態になりました。 抗がん剤ファイブエフユーを用いた治療を約9ヶ月受け、健康食品(AHCC)の効果もあったのか、横行結腸にあった癌は小さくなり、腫瘍マーカーは最高で1100位まであったのが500位まで下がり、血液など諸検査の数値も良く、ガンによる痛みもない日々で、食欲もあり、割合元気で過ごしていました。 ところが先日、夫の運転する軽自動車で約300キロ遠方に旅行に出かけました。かなりの強行軍で、しかも数日開けて再度同じ場所に出かけ、その道中で水分を殆ど捕りませんでした。旅行から帰宅した数日後、脱水症状になって尿が出ず、熱が42度出て意識が混濁したため入院しました。結果、腎臓が両方ともほぼ機能しておらず、機能回復の薬を投与されたところ、尿が徐々に出るようになり、意識も回復し、医師からも「もう大丈夫」と言われ、安堵していました。 しかし、翌日にまた発熱し、「尿の毒がまだ残っているだけなので大丈夫です」と言われたのですが、翌日の血液検査の結果、「敗血症であり、この数日が山で、乗り切ったとしても余命はあと1,2ヶ月」と言われました。現在、免疫グロブリンの投与を受けています。自力歩行はできません。 いままで状態が良いと見えていたのですが、容態が急変することが信じられず、戸惑っています。一般的にどんな理由が考えられるでしょうか。敗血症は恐ろしい病気と聞いていましたが、体に甚大なダメージを与えたための余命診断と理解していいのでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

不正出血か血便か分かりません

person 20代/女性 -

先週からおりものシートにレバー状の血が付着するようになりました。不正出血だと思っていたのですが、今日排便後お尻を拭いたところ、トイレットペーパーに血がつきました。 ・肛門の近くから赤いゼリー状のおりもののようなものが垂れ下がっていた ・おりものシートに血がつく位置は前の方 ・便自体には血が付着していないように見える ・トイレに行く度にお尻を拭くと赤い粘液がトイレットペーパーにつく 現在、身体の不調が3つあります。 ・子宮内膜症(チョコレート嚢胞)を患っており、卵巣が右8cm、左3cmに腫れている。3年前に嚢胞が破けて腹膜炎を起こしており、癒着が酷い。 ドロエチを服用しているが、しょっちゅう不正出血がある。また、今回の出血が始まった辺りから卵巣や子宮に痛みがある。 ・ここ2週間ほど下痢と腹痛が治まらず、先週の火曜日に消化器内科に行った。 血液検査では特に異常が見つからず(貧血も炎症反応もない)、処方されたイリボーを服用しているが、逆に便秘になってしまい、今日の排便時にはかなり力を入れた。腹痛は未だ治らず今もお腹の左側に違和感がある。 ・先週の木曜日から微熱と鼻の痛みがあり、内科にかかった。 コロナ、インフルが陰性だったことから恐らく副鼻腔炎であると診断され、薬を服用している。 子宮内膜症が原因か、切れ痔なのか、それとも何か他の病気があるのか、どの可能性が高いでしょうか。また、お腹の不調と内膜症は関係があるのでしょうか。 もう一度消化器内科にかかるべきか、内科で相談するべきか、5月の婦人科の診察まで様子を見るか迷っております。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)