血圧測る時緊張に該当するQ&A

検索結果:933 件

血圧変動が激しい。最高上220下120

person 50代/女性 - 解決済み

昔から血圧の変動が激しく家庭で測ると上が120ぐらいでもかかりつけ医のところでは緊張して180ぐらいになります。 先生の診察が終わり緊張がほぐれるとまた下がってきます。そのため家庭血圧測定を10年ほど続けています。 1週間前、朝 上が170越え下も100ほど。普段なら座っていると下がってくるのですが何度測り直しても高い状態でお昼頃には上が220.下が120になりました。疲れがありましたが特に頭痛があるとか体調に気になるところはありませんでした。あまりにも高い値でしたので怖くなりかかりつけ医に駆け込みました。 その時はやはり上が200下が94でした。5日前の朝は上が140でしたので先生もびっくりされて何か心当たりがあるのかを聞かれましたが前日遠出をし多少の疲労はありましたが特にという感じでした。 アムロジビン5ミリグラムを帰宅後飲むと徐々に下がり夜には上が140台に。 その後、一週間朝昼晩と測っていますが上110台から140台、下70台から80台です。 質問 1.血圧の変動はストレスや疲れなどでたえず変化すると聞いていますが私のような激しい変化は異常ではないですか?あがり症、緊張しやすいタイプです。 2.やはり血圧が元に戻ったのは薬のお陰ですか?継続しないといけないですか。 3.薬を飲むようになって少し脈拍数が増えました。60台から70台になり薬の影響でしょうか。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

妊娠高血圧症と心拍数について

person 30代/女性 -

現在19週にはいった、初産婦です。 家にいるとき、運動などをしていないで、 家庭にある手首の血圧計で心拍数が平均75血圧が 上が100~118 下が60~70 くらいなんですが、妊婦検診にいくたびに、緊張してるのもあり、心拍数が116くらい、血圧も、上が130~135 下が80~90くらい、病院について、まず一回目を測定すると、いつも、高めです。15分くらい時間をおいてから、二回目を計測すると、上は110~120下は70~80くらいまで、下がりますが心拍数は、あまりかわらず、緊張なのか、100くらい脈拍があります。白衣高血圧なのか、妊娠で、高くなってるのかが、時分では判断できず、毎回血圧を計るたびに、余計緊張してしまいます。 妊娠初期から、このような、血圧だったので 中期になってから、いきなりあがったとかではないです。産婦人科の医師に相談したほうがいいでしょうか?胎児は、いまのところ順調に育っているようで、発育遅延など、とくにないです。それと、たまに、左胸が、心臓なのか、妊娠で、胸が大きくなる段階でおこる痛みなのか、わからないんですが、たまに ずきんと軽い痛みが朝起きたときにあったりします。心臓の検査は、昨年、7月に、非妊娠時に 心電図検査をしたときは、とくに異常なしだったのですが、妊娠によって、心臓に負担がかかっているのでしょうか?心配です。

1人の医師が回答

8w妊婦、血圧測定が怖くてノイローゼ気味です

person 30代/女性 -

36歳8w160cm50kg妊娠中です。 元々血圧測定が苦手で、病院でも家でも血圧測定器を見るだけで動悸息切れがして、喉が渇いて、身体中に力が入ります。 数値はいつも上は140越え、下も90ぐらい、心拍数も100越えで出ます。 「病院だから高く出るのかもしれないから家で測ってみて」と言われましたが、血圧測定自体が苦手なので家でも病院でも緊張が取れません…。 「高くてなってもいいから毎日朝だけ付けて慣れてみて」と言われたので、言われた通り付けてるのですが、そしたら今度は寝る前に「明日朝起きたら血圧測らないといけないんだ」と思うと心臓がバクバクして眠れなくなり、マシになってた不眠症が悪化してきました。朝も起きた瞬間から緊張でいっぱいになります。 座って深呼吸しても、目の前に機械があると言う事実があるので全然リラックス出来ないし、今自宅安静中なので毎日一日中妊娠高血圧のことを検索して泣いてしまい胸が詰まって食欲も減ってます。 ふとたまたま精神が落ち着いてる時に測ったら上が110〜120台、下が70台ぐらいの正常値が出ます。 心療内科で不安障害、不眠症、心気症と言われ、両親共に高血圧、体外受精のホルモン補充期着床、双胎妊娠の初妊娠なので何もかもが不安で毎日血圧のことを考えてしまいます。 ネットで見る方法はあらかた試しましたが全部効かないです。 不安で頭がおかしくなりそうです。 どうしたら克服できますか?

2人の医師が回答

今まで低かった血圧が高めになりました

person 60代/女性 - 解決済み

最近、以前より血圧が高くなってしまい気になっています。 20代の頃から、高くても110/70mmHg位でしたが、年齢も上がってきたので6月頃から毎日測るようになりました。 6月~11月までの数値も、高い時で110/70mmHgで、ほとんど90/60mmHg位なので、低いと心配になるほどでした。 ところが、11月18日朝に測って99/60mmHgだったのですが、夕方に軽い息苦しさと動悸がしたので測定したところ、130/80mmHg位になり、再度測ったら140/90mmHg位になってしまい、怖くなって測るのをやめてしましました。 その日から、軽い息苦しさと動悸が朝から昼過ぎ頃まで出るようになったのでクリニックに行きました。 クリニックでの数値は120/70mmHg、心電図、胸のレントゲンも異常なしなので気にしすぎだと言われ、特に治療はしていません。 その後暫く測っていなかったのですが12月14日からまた測り始めましたが、1回目が130~140/85~95mmHg、2回目は115~130/75~87mmHg位の数値です。 元々クリニックで測るときにも緊張はしたことないのですが、12月14日以降は「昔は低かったのに、また高かったらどうしよう」という思いが拭えず、家で測るのに毎日緊張してしまいます。 年齢的に年相応の数値なのかと思うのですが、急に変わったので不安を感じております。 1回目の数値より2回目の数値は低いので、高血圧になってしまったということではないでしょうか? ちなみに、測定時間は起床1時間後、食事を摂る前です。 手首で測る血圧計ですが、6月からずっと同じ血圧計を使っています。 身長159cm、体重46kg、飲酒喫煙はしません。 インスタントラーメン、漬物などは、もう何年も食べておらず、食事には気を付けています。 宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)