食後すぐお腹痛い 女性に該当するQ&A

検索結果:548 件

子供の不整脈について

person 10歳未満/女性 -

もうすぐ3歳になる子供です。 夕方にアイスクリームとおせんべいを食べ、その後の夕食でご飯と揚げ物、お味噌汁を普段より多めに食べました。食後1時間くらいたってから入浴したところ、突然お腹を痛がり、しばらくして嘔吐しました。未消化物を大量に吐き、少しスッキリした様子でしたが、その後も腹痛に波があったので、夜間救急へ連れて行き、元々の便秘と胃腸炎かな?ということで、一応ナウゼリンが処方されました。本人は受診後にはスッキリして寝ているのですが、受診した時に「脈がとぶ」と言われました。かかりつけでもじっくり聴診してくれているのですが、今まで言われたことはありません。気になって帰宅後何度も触診しましたが、確かにとぶし、乱れているような感じです。夜間救急で言い忘れましたが、ふと食事をしている時に「けほっ」という軽い咳払いを何度もしていて、癖のようにふざけているのかと思い「わざとしないで」と言っていました。遊んでいる時や何かに夢中になっていると咳払いがなかったのですが、 不整脈と関係はありますか? 嘔吐、腹痛、不整脈、咳払いと、全てが繋がっていて、心臓に何かあったらと考え始めたら気になりすぎて、呼吸してるかしょっちゅう確認してしまいます。 この2週間保育園も「行きたくない」と言い続けていたのでストレスは相当あると思うのですが…

2人の医師が回答

過敏性腸症候群の疑い、薬疹の疑い。

person 20代/女性 - 解決済み

過敏性腸症候群の疑いで4日ほど前から服用している薬で突然薬疹が出ました。 薬疹が出たのは初めてです。 服用してすぐに両手足に蕁麻疹が出ました。その後数時間でおさまり、 その後、5時間後のお風呂上がりに体全身に蕁麻疹が出ました。 服用している薬は以下の通りです。 1.ミヤBM錠 1日3回 2.トリメブチンマイレン酸塩錠100mg(サワイ)1日3回 3.イリボー錠2.5μg 1日1回(昼) 薬疹が出たのは今日のお昼に3錠飲んだタイミングでした。それ以降は服用していませんでしたが、先ほど腹痛があったため効果があるのかはわかりませんが、ミヤBM錠だけ服用しました。 初めて薬疹が出た為対処法がわからないのですが、まだ腹痛があるため薬を服用したいのですが、どの薬に反応が出たのかわからない為困っています。 腹痛がある場合服用を続けても大丈夫でしょうか?(一つずつ飲む等) また4日前から服用している薬で突然薬疹がでるのかも教えていただきたいです。 また服用しない方がいい場合、市販薬で飲める薬があればおしえていただきたいです。 現在の症状は主に食後にお腹が痛くなり下痢を繰り返している状態です。それ以外の症状や血便等もないです。 お手数をおかけしますがよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

寝ても疲れが取れず、慢性的に疲れが溜まっている。

person 20代/女性 -

・とにかく疲れが取れない ・毎日7時間ずつ寝ても体力が限界になる ・空腹時中性脂肪が低すぎて健康診断に2度ひっかかっている(再検査には行けていない) ・定期的に自然発生的なカンジダになる ・歯列矯正で1週間まともに食べられなかった際エネルギー不足のような不調を感じた ・お昼を食べると仕事中午後気絶しそうになる ・食後に心臓がバクバクする ・昼食の後、心臓バクバクの延長で腹痛を感じる日があった、その日はお腹を下した ・眠気や疲れなどですぐ頭が痛くなる →カフェイン入りの頭痛薬を飲んで誤魔化して働いている ・体力の限界を感じる時は気圧・血糖値の変化を受けやすくなってると感じる →気圧・血糖値の影響もある場合は、午後にぐらぐらする感じ+眠くて気絶しそうになる ・今年の年末年始に実家でたくさん寝た後は気圧・血糖値の変化をあまり感じなかったし、午後眠くもなかった →1〜2週間しかもたなかった ・健康診断の結果から、食事をしっかりとって運動のため半年前からジムに通ったことで空腹時中性脂肪以外の項目は改善した ・ジム通いを続けた結果、体の疲れを感じやすくなったと思う 元々体力があまりないタイプなのでこんなものなのかな?と思っていました。 1年くらいずっとこのような状態なのですが、何科に相談に行けばいいのでしょうか?

10人の医師が回答

1ヶ月以上の便秘、薬の飲み方

person 30代/女性 - 解決済み

元々ひどい便秘持ちですが、運動やマッサージ水分などでなんとか出せていましたがここ1ヶ月まともに出ていなく水を毎日2リットル飲んでも市販の下剤も効き目がなく吐き気頭痛目眩がしてきたので消化器科に行ってきました。 CTを撮った所、特に異常はないが硬い便が沢山あるとの事でマグミット330mg毎食後1錠とグーフィス5mg食前1回2錠を処方して頂きました。 すぐには効かないが便を柔らかくして出そうと3週間分処方して頂きました。 薬はちゃんと続けて、あまり便が柔らかくなり過ぎたら薬の量や回数を減らして様子をみてねと言われ、さっそく病院後食事前だったので両方飲んだ所数時間後お腹が痛くなって来て、効き目早いなーと思ったのですが冷や汗が出る激しい腹痛と硬かった便かな?って思える便が少しと大量の水下痢が出ました。 動けなくなり吐き気も催し嘔吐もしました。そのまま1時間半程トイレとベットの往復をしました。血が出てきた所で腹痛も収まりましたがまだ硬い便があるのは分かります。ゆっくり効くと聞いていたので飲み方間違えたのかと確認しましたが合ってるみたいです。ちょっと飲むのが怖くなってしましましたが続けたら普通の便になりますか?また、柔らかくなり過ぎたら薬の量や回数を変えてと言われましたがマグミットの回数を1回か2回に減らせばいいでしょうか?

4人の医師が回答

胃の不調が続く

person 40代/女性 -

以前から胃は弱くすぐに調子が悪くなりますが今回は長引いていて薬があまり効きません。 1ヶ月ほど前からの症状です。 ・胃の上部に軽い痛みが続いている。みぞおち~左の肋骨下辺り ・お腹は空くが,食べ始めるとすぐに満腹になる ・食べると、胃の入り口のあたりに食べ物がたまっている感じがしてみぞおちの部分が苦しくなり,あまり食べられない ・食後2~3時間はもたれた状態が続き、その後苦しさが引いてくるが、食べるとまた胃の上部が苦しくなるという繰り返し 胃カメラは毎年やっていて,一番最近では半年前で異常ありませんでした。 半年前にも胃の調子が悪くなり,この時に六君子湯,アコファイドを処方され、1ヶ月ほど飲みましたら調子が戻りました。その後3~4ヶ月は調子良かったのですが,1ヶ月前からまたかなり悪く,上記のような症状が続いています。 先月内科を受診し腹部MRIをして異常ありませんでした。 その後消化器科を受診、また六君子湯,アコファイド,ネキシウムを飲んでいますが,あまり効きません。ネキシウムがタケキャブに変更になり,あと2週間ほど様子をみても改善がなければ,再度胃カメラと言われました。 今回薬の効きがイマイチなのでまさかスキルスではと心配で心配でなりません。良くなった症状がまた出てきたり,胃の上部の膨満感など,スキルスの症状と同じなので,怖くなっています。 ちなみに先月の腹部MRIと、2週間前の血液検査は腫瘍マーカーも含めて異常ありませんでした。スキルスは,これら検査ではわからないのでしょうか。 半年前はキレイな胃と言われていたのですが、見落としがあったとか、半年の間に進行してしまったのか…考えると不安で。再度胃カメラを勧められたということは、スキルスなどの疑いが強いのでしょうか?

9人の医師が回答

慢性的な胃の不調について

person 40代/女性 -

胃炎との付き合い方について相談させてください。 食後に数時間後にみぞおち辺りが痛むことが多く、げっぷや胃もたれも酷い状況です。 今回病院を受診し、腹部エコーと胃カメラを受けました。 エコーの結果は、10年前に言われた小さな胆石は消えており、胆嚢に4ミリ程度のポリープがあるが悪さをするようなものには見えないとのことでした。 また、胆嚢の壁が均一に厚くなっているが癌の兆候はなしとも言われました。筋腫症??というような病名を言われました。(経過観察で半年~1年後に再度エコー) 胃カメラの結果は酷い胃炎とのことでした。 ピロリ菌陰性とはいえ、全体的にかなり赤く炎症をおこしているようです。 癌や潰瘍はないそうです。 30歳頃から常に胃もたれや痛みがあり、お腹いっぱい食べることができません。(食べるだけなら食べられるのですが後で痛みで苦しみます。) 胃カメラを受けたのは始めてですので、慢性的に胃炎の状態だったのかもしれません。 元々太りにくいのですが、脂っこいものは胃痛や胃もたれが怖くてあまり食べられなくなっています。 結果的に高カロリーな食事ができないです…。 調子が悪くなるとさらに食べられず体重が減るのが不安です。 162センチなのですが、体重は47キロをキープするのが精一杯で、調子を崩すとすぐに45キロくらいまで落ちてしまいます。 処方された胃炎の薬(タケキャブなど)を2週間服用していますが、あまり変わりなく…。 病院で細かいことが聞けなかったのですが、胃炎とはどのように付き合っていけばよいのでしょうか。 コーヒーや辛いものはやめた方がいいのでしょうか。 楽しく食べられるようになりたいですし、もう少し体重も増やしたいのですが…。

4人の医師が回答

がんの診断が確定するまでのことで質問です

person 40代/女性 - 解決済み

体調不良が長引き悪化する為、近くの病院から大病院の総合内科に転院し通院中です。 この3ヶ月で起きた症状は左足が上げにくくなることから始まり、痺れ、歩きにくさ、力が入らない、恥骨部から会陰、臀部にかけて痛みが広がり持続しています。 左のパンツラインに沿って、下着が当たるのがつらいときがある。 時々腰痛や頭痛、寝違えたような首の痛み、お腹の張りを感じます。 一時的には左内側腿のひりひり感(3日間)、石を踏んだような足裏の痛みや膝裏の痛みなど。 症状が多岐に渡り、食後にすごく具合が悪くなったこともあります。 これまでに婦人科、整形外科、神経内科、皮膚科にかかり、造影腹部、骨盤部CTやMRIで異常はみつからず、漢方の痛み止めと時々ロキソニンを飲んでます。 私は最終的に今は大腸がんを疑い、検査を受けた方がいいか相談すると、受けなくていいと思う、とお勧めされませんでした。 血便はなく、お尻の奥に痛みがあります。 大腸内視鏡を最後に受けたのは5年前で、それより前に3回位受けたこがありますがポリープが見つかったことはありません。 検査はしないでいいのでしょうか? 総合内科の先生は適切な時期に診断するつもり、などの意図があるのでしょうか? 急いで診断されたいとは思いませんが、先生が全く悪性を疑ってないとしたらクリニックで自主的に受けた方がいいと思ってます。 受ける?と改めて確認され、知りたいんだよね?と言われ少し意図があるようにも受け取れました。前回の診察で知りたいから受けるかもしれない、と言って退室しましたが迷っています。 何らかの悪性は覚悟してます。 今でも後になってからでも結果は変わらないから、このようなやりとりになったのではないかと考えてますがどうなのでしょうか?それならば検査はすぐには受けないことにしたいので。 はっきり言って頂けますと幸いです。

3人の医師が回答

現在切迫早産で入院中 明日退院してもリスクはないか?

person 30代/女性 -

現在、切迫早産ということで入院しておりますが、昨日点滴から飲み薬に代わり、明日の診断で頸管長の長さに問題がなければ退院と言われていますが、退院してよいものか迷っています。 経緯 ・2/1(22週目)下腹部が引っ張られるような普段と違う違和感を感じ、夫と夜に主治医の産婦人科に行ったところ、子宮頸管長が2cmと言われ、即時入院となった。(4分に一回の周期) ・翌日以降の毎朝のモニター検査では、点滴(リトドリン)のお陰でほぼ一度も張ることはなく、薬の量も1番最低量で持続経過。 ・2/24(25週目)医師の診察で、子宮頸管長が3cmで(毎週の診察で3cmをキープしていた)問題ないということで点滴はやめて飲み薬(ウテメリン5mg 1日3回毎食後)に切り替え。このまま2/26の診察で問題がなければ退院と言われている。 ・2/25飲み薬へ切り替えた早朝のモニター検査で5分間隔の少し強めの張りあり。すぐに飲み薬を服用したところモニター上の張りがおさまる。モニターをつける前は、お腹に違和感はあったが胎動によるもので、張りだとは感じていなかった。昨夜の薬服用から朝まで時間が空くため、寝る前にも服用できるよう、明日の診察で1日4回の薬服用に変更したい旨伝えるつもりです。 ・私のお腹の張りの感じ方は、お腹の上から重い圧力がキューっとかかって、息が苦しくなるような、なんとも言えない不快な感じ。引っ張られているような感じ。鈍痛。ズキズキとした痛みや、出血は今までないです。 私としては、退院できるのはうれしいものの、”子宮の張りと、胎児が臓器に体を押し付ける際の感覚の区別がつかない点”が気になっています。ちなみに、退院後は病院から車で30-40分圏内の実家で家事等をしない生活はできそうです。 この状況下で、退院することのリスクについてアドバイスいただけると嬉しいです。

2人の医師が回答

4歳6ヶ月の娘がいます。

person 乳幼児/女性 -

4歳6ヶ月の娘がいます。 気になることがありましたので質問させていただきます。 1、目の下を痒がり今日はよくかいています。クマのように赤くなっています。アレルギーの検査は1歳の時にした以来していません。肌が乾燥しやすく、よく痒がっています。アトピーみたいに思う時もあります。 今まで皮膚科や小児科でアトピーと言われていないのですが、アトピーは見たらすぐにわかるものですか? 2、以前左の脇の下が痛いと言って質問させていただきました。今日は食後手を上に上げた後に右の脇の下を痛いと言いました。 左は便秘の可能性があると教えていただいたのですが、右だったら何か怖い病気の可能性はありますか? 痛いと言ったあとは見ても「痛くない」って言ってそれ以外は何も言ってません。 3、便秘気味です。6月に体調を崩した時に胸のレントゲンを撮ってもらった後にお腹のレントゲンも撮ってもらいました。便が溜まってるいるとのことでした。便秘を解消するには水分をたくさん取る以外どのような方法がありますか? 4、サ行がまだ言えません。専門の病院にかかるか悩むところもあります。 もう少し様子を見てもいいものですか?早めの方がいいとかありますか?家で発音練習などがあれば教えてください。 5、のびのび育てたいと思いながらも些細なことで怒ってしまいます。萎縮してしまってらところもあるかもしれません。 生後6ヶ月の赤ちゃんとの子育て中です。我慢させてしまってるところも多く、2人ともに関わろうとするのですがなかなか上手に関わってあげれず寂しいところも多く、最近抱っこや甘えたい気持ちが大きいです。 どのようにしてあげたら子どもにとっていいかとかあれば教えてください。 不安なことが多いので、詳しく教えてください。よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

胃腸炎と診断されましたが微熱が続き不安です

person 40代/女性 - 解決済み

40代女性、現在定期的な通院や服薬中の薬はありません。 4日前に胃腸炎と診断されましたが、微熱が続きコロナではないかと心配です。 5日前の夜、食後に少し寒気があり、寝る前に胃もたれのような感じもありましたが、そのまま就寝した所、翌日の日曜日に朝起きてすぐから胃痛がありました。 市販の胃薬を飲み、昼頃に胃痛は治まりましたが、食欲がなく、昼は少しだけおかゆを食べましたが吐き気がありました。 熱は37度5分でした。 日曜午後に当番医にかかり、前日にお刺身(マグロ)と焼鳥を食べていて、ちょうど主人も下痢をしていた、診察でお腹を押すと痛みがあったことから、胃腸炎でしょうとの診断で、整腸剤と解熱剤を処方されました。 その後、吐き気と便がゆるくはありましたが、ひどい下痢症状等は出ず、食事もおかゆやうどんなら食べられるようになりました。主人はその日のうちに回復し、普通の食事をしています。子供2人にも発熱はありません。私だけ微熱が続いて気になっています。 1日に5回以上検温して、平熱が36度5分くらいのところ、36度8分〜37度2分を行ったり来たりしています。 ・胃腸炎の症状は治ってきているのに、微熱だけが続くということはありますか? ・このまま様子を見た方がいいのか、発熱外来を再度受診するべきでしょうか? 長文失礼致しました、宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)