2歳半返事しないに該当するQ&A

検索結果:870 件

うつ病でしょうか?

person 30代/女性 -

最近、疲労感が常にあり、日中寝込む事が続いています。元々、喘息の持病があり、現在も通院しています。 仕事には就いていませんが、子供が5人居て、一番上は小学3年、一番下は1歳半です。特に真ん中の3人がほとんど言う事を聞かず、1日中騒ぎ、散らかして、手の付けられない状態です。片付ける側から、山の様に増えていく用事に、無力感に襲われます。 夫や母は現状を理解してくれていますが、仕事や体調不良で助けて貰う事は難しく、1人で何とかしないといけない状態です。 子供を寝かしつけると、ようやくホッとでき、元々1人で静かに過ごすのが好きなので、精神的に落ち着く為にも必要なのですが、その為に睡眠時間が少なくなり、日中が辛いという毎日の繰り返しです。 現在、困っている事は(1)いくら寝ても疲労感が常にある事。(2)目が覚めて居ても体が思うように動かず、やる気が起きない事です。 喘息の発作が起こる前の様な息苦しい状態も続いているので、体調不良から動けないのかもしれませんが、あまりに今の状態が続くと日常生活に不都合があるので、質問させて頂きました。 ちなみに以前、明らかに心療内科もしくは、精神科の受診が必要な精神状態になり、その時は受診出来ませんでしたが、今はそれ程酷い状態ではありません。(買い物等の外出や最低限の家事等は出来ています) ただ、お薬を処方して頂く事で、症状が改善されるのであれば、受診も考えたいと思っています。 分かりにくい文章で申し訳ありませんが、どなたか精神科医の方お返事よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

80歳、膀胱癌経過観察中で、十二指腸乳頭部癌の治療法選択

患者は父で、80歳。既往症は30年ほど前に、胃せん孔で胃を1/3ほど切除。また2005年7月、膀胱癌を内視鏡による切除と、BCGのぼうこう注入して、経過観察中です。 今回、ホームドクターで行った胃カメラで、十二指腸乳頭部癌が見つかりました。現在は昨年膀胱癌を治療した大学病院に紹介されて、MRCPと、他臓器への転移などの検査中です。大学病院の外科医は、手術が第一選択で、過去の手術による癒着がひどいと思うので患部と周辺臓器の摘出には8時間以上、入院も最低1ヶ月半ほどかかるということ。また、セカンドオピニオンを受けてから決めたいというと、かまわないが、ほかの治療法はないですよ、と素っ気ない返事でした。 しかし私は昨年夏の膀胱癌の内視鏡手術と、BCG膀胱注入で、父の体力と体重(157センチ、48kg)が本当におちたと感じているので、内臓をごっそりとる手術は、もう体力的に耐えられないと思います。やるなら内視鏡手術、または手術はしないで、放射線治療か化学療法、あとは在宅で緩和ケアを行うことが、父にとって良いのではないかと思います。 そこで質問ですが、1:過去の既往症や年齢から考えて、十二指腸乳頭部癌治療の選択肢(内視鏡手術や放射線、化学療法)2:東京世田谷区から通えるような範囲で、十二指腸乳頭部癌に詳しい医師のいる病院、3:在宅で緩和ケアに切り替える場合、在宅医の探し方について教えてください。

3人の医師が回答

1歳5ヶ月の男の子の発達について

person 30代/女性 -

まだまだ様子見という事は大前提として、今できる事、できない事、気になる事を見て他の人から客観的な意見が欲しいです。 ⭐︎できる事 ちょうだい、というと手に持っているおもちゃなどをくれる 積み木は5.6個つめる 模倣は上手(バイバイ、パチパチ、おいでおいで、糸巻きの歌の手遊び、いないないばあ、いただきますとご馳走様ので合わせ) 発語はとあるパンアニメの主人公のみ、その他は喃語と何かを渡す時の「あい」という返事、ご馳走様でしたの「〜たっ!」いないいないばあをするときの最後の「あー!(ばあー)」 手を洗うゴシゴシの動作 要求や興味の指差し ⭐︎できない事 とあるパンのアニメの主人公はれどれ?の問いに指差しで答える事 かか、とと、など親な対する発語なし スプーンでの食事 ⭐︎気になる事 「おいで」と声をかけながら手招きをしても、来ずに、同じく手招きの動作をしている(模倣してるだけでおいでの意味を理解してない) 母親が自分の鼻を指差しながら「かか、だよ」と声を掛けていたところ、「かかは?」と聞くと同じ動作、自分の鼻を指差しすることがある(こちらも模倣してるだけ) 何か物を渡そうとする時、毎回相手の受け取る手を引っ張って受け取らせようとする(少しクレーン現象に似てるけど、違いそうか?という不安) 家の中では後追いがあるが、外ではふらっとどこか行ってしまう、手を繋いで歩けない 比較的癇癪が強い 土や砂を口に入れてしまう たまに、つま先歩き などです。 目は合い、あやすと笑い、呼ぶと振り向きます。音楽が好きで音が流れると身体を揺らして踊り?ます。 運動発達は平均的でした。歩いたのは1歳0ヶ月です。 発語が遅いなぁ〜という点から気になりましたが、後追いも強く表情も豊かで自閉傾向はない?ような気がします。 しかし、全体的に上の子と比較して明らかに遅いなぁ〜という不安です。 特に発語が少ないところなどです。 発達障害について無知で、仮に自閉症を伴わなくとも知的障害などもあるかとは思いますが…。 少し発達に遅れがあるでしょうか。 1歳半健診でひっかかりそうで不安です。 それでも通常2歳くらいまでは様子見でしょうか。

4人の医師が回答

しつこい腰痛・長引く胃腸の痛み

person 40代/男性 -

46歳です。1か月前にもご相談しましたが、症状が悪くなっており再度お願いします。 【症状】 1)10か月以上続く腰痛:背骨・腰・左右背筋など痛みの箇所は様々。特に朝、左腰から背中にかけて痛み、それで目覚める。 2)2か月以上続く下腹部痛:右・左・中央。当初は盲腸かと思ったが、後にもっと下部へ移行) 3)1か月以上続く胃痛:1か月間で違和感から痛みに改悪。みぞおちまたはもっと下部。 【受診】(2月下旬) 神経科:脊椎・腰部レントゲンの結果、脊椎関節炎があるのでリハビリをすすめられ、痛み止めももらう。 外科:腹部エコー・肛門触診・鼠蹊部触診(ヘルニアチェック)・尿検査・血液検査、すべて異常なし 泌尿器科:膀胱エコー、前立腺に石があるが病気ではない 呼吸器科:胸部レントゲン異常なし (耳鼻科:喉ファイバー異常なし) 以上の結果でしたが、1か月たった今、症状が悪化しています。 1)腰痛:痛み止めを飲むと緩和されるが、特に朝、左腰から背中にかけての鈍い痛みで毎日目覚める。(常に睡眠不足) 2)下腹部痛:消化薬を常用。痛みの回数減る。ただ、時折痛む(特に起床時)。1か月で2回程の下痢はあったが、現状は便は普通。 3)胃痛:H2ブロッカーのような薬を毎朝食前に1回常用。改善せず、キリキリした痛み・腹部膨満感(少し食べただけでパンパンに張る)・もたれが続いている。食欲あり。体重減少なし。 胃がん(スキルス?)や大腸がんが心配で何も手につきません。 可能性はあるでしょうか? 胃カメラ(1年半前実施)・大腸スコープ(2年前実施)を受けますが、病院が混んでいてずいぶん先の予約です。 チェコ在住ですので言葉の問題でなかなかお医者様とコミュニケーションがとれません。 よって、なるべく詳しいお返事をいただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

1人の医師が回答

 1歳半 自閉症ではないか

person 乳幼児/女性 - 解決済み

以前より発達について相談しています。1歳半になり不安が増していて再度質問させて頂きます。 1.発語なし。効果音や動物の鳴き声、単語の語尾などの発声もない。あ!ん!と指差しながら言ったりあとは喃語。時々こっちを見てママって言った…?と思うこともあるが勘違いのような気もする。 2.肯定の頷きなし。〇〇食べるー?と聞いても頷きでお返事なし。イヤイヤはすることもあるが基本無視。〇〇する人ー?と言い直すと手を上げるが、何にでも手を上げる。言葉の理解はあり、様々な指示にも従うことが多いが、上記のような質問をするとあんまり意思疎通できてないのかな?と思い、知的にも何かあるのかと不安。 3.爪先歩き、クルクル回る。1歳から歩いたり走ったりしてて、つま先歩きやクルクル回るのは時々していたが、最近室内だと爪先歩きをかなりする。お外ではほぼ見かけない。 4.うんちをしたりオシッコが漏れても知らせない。お腹がすいた喉が渇いたなどのアピールもなく、感覚が鈍感なのか不安。抱っこしてーなどはアピールあり。 5.美味しい?と聞いたら美味しいポーズはするがあんまり目が合わず共感薄い気がする。娘が共感して欲しい時は笑顔で見てくる。 6.目が合いづらい気がする。他のお子さんと比べると合いにくいような…上手と褒めても離れていると一緒に拍手してニコニコ目が合うが近くだと共感ないことが多い。 出来ることは、言葉の理解はあり指示は通る、指差しあり、取ってほしいものがあった時はあ!と指差してこっちを見て知らせる、手遊び歌で一緒にニコニコ遊べる。性格は、怖がりで慎重派で天邪鬼で恥ずかしがり屋のように感じる。 これまでした質問と重複する点もありますが、娘がこれからどんな人間になるのか普通に学校に行って就職して…という人生が送れないんじゃないか…と漠然と不安が膨れ上がってしまい質問させて頂きました。

4人の医師が回答

出血が続いています。量も増えてきたようです。

person 50代/女性 - 解決済み

先日から不正出血について質問させていただいています。 53歳未婚女性です。2年半前に閉経したものと思っていましたが、先週の火曜日から突然出血しています。 ドグマチールを去年6月に断薬していることから、生理が戻って来たのでは、とお返事をいただき一旦安心したのですが、出血の仕方がどうもおかしいように感じて、再度質問させていただきました。 先週の火曜日の出血から昨日までは、ずっと茶色い血液がだらだらと続いている感じでした。時々鮮血がバーッと出て(生理3日目ぐらい)は、また茶色い血液に戻って、という感じです。 ところが、今朝起きた時には生理2日目の朝ぐらいの出血があったのです。びっくりしてしまって。火曜日に出血を見てからそろそろ1週間なので、もう落ち着いてくるかと思っていたのでショックで…。昨日1日歩き回ったのがいけなかったのでしょうか…。 その後また茶色い血に戻っていますが、量は先週よりも少し多くて、排尿の際、便器に落ちる血は鮮血な時もあります。(本格的な生理っぽくなっています) でもナプキンについている血液は茶色いのです。1週間近くたってるのに出血量が減って行く気配もないし、今まで経験してきた生理と違っていて、いつになったら止まるのだろうかとまたまた不安にかられています。 先週の火曜日に体癌と頸癌の検査をしていますが、結果を聞きに行く日までこのまま待ってていいでしょうか?明日、会社帰りにでも受診した方がいいのでしょうか? ちょっと遠いので何度も行くにはしんどくって、検査から1週間後の水曜日あたりに一度行ってみようかと思っていたのですが…。 お腹も意識すると重痛いような感じがします。 出血を止めるとしたら、ホルモン剤になるのでしょうか?吐き気など副作用が強いと聞くのでできるなら飲みたくないとも思うのです…。 自然に止まることはないのでしょうか…。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)