うつ病でしょうか?

person30代/女性 -

最近、疲労感が常にあり、日中寝込む事が続いています。元々、喘息の持病があり、現在も通院しています。
仕事には就いていませんが、子供が5人居て、一番上は小学3年、一番下は1歳半です。特に真ん中の3人がほとんど言う事を聞かず、1日中騒ぎ、散らかして、手の付けられない状態です。片付ける側から、山の様に増えていく用事に、無力感に襲われます。
夫や母は現状を理解してくれていますが、仕事や体調不良で助けて貰う事は難しく、1人で何とかしないといけない状態です。
子供を寝かしつけると、ようやくホッとでき、元々1人で静かに過ごすのが好きなので、精神的に落ち着く為にも必要なのですが、その為に睡眠時間が少なくなり、日中が辛いという毎日の繰り返しです。
現在、困っている事は(1)いくら寝ても疲労感が常にある事。(2)目が覚めて居ても体が思うように動かず、やる気が起きない事です。
喘息の発作が起こる前の様な息苦しい状態も続いているので、体調不良から動けないのかもしれませんが、あまりに今の状態が続くと日常生活に不都合があるので、質問させて頂きました。
ちなみに以前、明らかに心療内科もしくは、精神科の受診が必要な精神状態になり、その時は受診出来ませんでしたが、今はそれ程酷い状態ではありません。(買い物等の外出や最低限の家事等は出来ています)
ただ、お薬を処方して頂く事で、症状が改善されるのであれば、受診も考えたいと思っています。
分かりにくい文章で申し訳ありませんが、どなたか精神科医の方お返事よろしくお願い致します。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師