ALT36に該当するQ&A

検索結果:578 件

白い便(便の一部に白いものが) 病気の可能性

person 60代/男性 - 解決済み

大便をして流そうとしたところ、便の一部が白く見えました。バナナで作ったイメージ写真を添付します。 汚いですが、何かな?と思い、つまむと取れました。そして、白いものを取った後の便は形も色も良かったです。何かのタイミングでトイレットペーパーの一部が便についたと考えるのが普通だと思いますが、あとになって本当にトイレットペーパー?と不安になり、ネット検索すると白い便=ガンみたいなものもあり、心配になって質問しました。上腹部ということで1ヶ月前に膵管拡張経過観察のため受診した際の血液検査のなかで上腹部らしいところを列記します。CHE295、T-BIL0.6、D-BIL0.2、ALP(IFCC)77、γGTP36、LDH(IFCC)180、AST33、ALT49、Amy120、LIP37ということで、プロテイン?サプリ?の影響か肝機能の数値が基準値を上回っています。肝機能は二転三転していて基準値内だったり、高い時はALT60くらいまであがります。mrcpは膵管の説明だけでしたが、一緒に映ったところは放射線科の先生が別にチェックしてくださっていると思います。 エコーのデータの中で関係ありそうなのは、膵臓MPD最大3.1mm軽度平滑拡張、肝臓肝内胆管拡張(−)SOLなし、CBD最大7mm、狭窄閉塞機転認めない、です。 1、およそ3ヶ月に一回、エコー検査しています。MRIは膵臓中心かもしれませんが年に一回の検査です。白いものが取れたあとは普通の色だったので、上腹部について考えなくて良いでしょうか? 何か追加で調べたほうが良い項目はありますか? 2、大腸内視鏡検査は夏に予定しています。2年前に過形成性ポリ-プとドックで言われ、念のためチェックしていただくことになっています。早めたほうが良いでしょうか? 3、数日は観察しようと思います。10日くらい何もなければ慌てなくて良いでしょうか?

2人の医師が回答

伝染性単核球症、退院後

person 20代/女性 - 解決済み

26歳女性です。 サイトメガロウイルスが原因の伝染性単核球症で9/11まで、10日間入院をしていました。 現在、熱はなく喉の腫れも引き痛みもありません。 ですが、体のだるさ、みぞおちらへんの違和感、お腹が膨らむ感じ、背中の違和感、食欲不振に悩んでいます。 入院中の検査では、腹部エコーで脾臓と肝臓が腫れているとのこと、また血液検査では、1回目AST376、ALT361、2回目AST258、ALT382でした。 入院中は、ASTの数値が下がってるのでよくなっていると説明を聞いて安心したのですが、退院後ALTという数値も肝臓に関係あると知り、数値があがっているので心配になってしまいました。 来週再検査もあるのですが、その前に安心したく、こちらで質問させていただきます。 このレベルの数値以上だと、治るまでに時間がかかるのでしょうか。また、上記のような体調不良は伝染性単核球症の回復後によくおこることでしょうか。 肝臓が腫れているからこのような症状がおこるのでしょうか。 再検査の際、先生に伝えるほどでもない内容でしょうか。生理前(予定では9/26ごろ)ということもあり、普段はあまり感じませんが、PMSの症状であるのだろうかと悩んでおります。 よろしくお願い申し上げます。

2人の医師が回答

胆嚢摘出手術後の胃腸の不調について

person 50代/男性 -

去年の6月に胆石性急性胆嚢炎(CRP30、白血球20000)になり2週間入院、退院後ウルソを飲みながら経過観察をしていましたが、今年5月に入り総胆管内に新たに胆泥が見つかり、白血球17000、AST、ALTが400まで上昇、黄疸ありで胆管炎と診断され緊急入院しました。 入院翌日にまずは総胆管ステント留置術(軟らかいゴム素材)を行いました。しかし、胆泥はなぜか除去せず、総胆管と膵管にステント留置のみしました。留置後4日後に、胆嚢摘出手術を肝臓数値がまだ下がりきってない段階(ALT200、γ-gtp150)で行いました。 術後2週間が経過しましたが、みぞおちの痛みや不快感、膨満感、ゲップに加え、食後に突然襲ってくる右肋骨下あたり(十二指腸?)の痛みを伴うけいれんが続いています。また、タール便がここ1週間前から続いています。タール便を初確認した日の血液検査は、RBC4、HGB12、HCT36でした。(タール便が始まった同時期に膵管ステントが便から脱落しました) これから2日後に、当初予定より2週間前倒しして胆管ステント除去手術をする予定です。 1術後の持続する痛みや不調の原因は、乳頭切除などステント留置に起因するのか胆摘によるのか、それともより合理的な可能性は他にありますでしょうか? 2ステント留置をする際に何故泥も一緒に除去しないのでしょうか?ステント留置→胆摘→ステント除去・泥除去が現在のスタンダードな術式の流れでしょうか? 3ステント留置術には2時間かかりましたが、そんなに時間はかかるものでしょうか? 4膵管ステントの脱落は問題ないでしょうか? 5肝臓数値がまだ3桁の時点での胆摘は医学上問題ないでしょうか? 6タール便は胆摘後に起こることはあるんでしょうか?その原因はなんでしょうか? なお、胆摘では重度の癒着ありで手術時間は3時間掛かりました。

2人の医師が回答

糖尿病の今後の予後について

person 30代/男性 -

36歳、181センチ、1/6/2025の検査でhba1c 7.5 で食事改善と運動をするようにと言われました。その当時の体重は87〜88キロでした。脂肪肝もあります。 2100キロカロリーに1日の総カロリーを抑え、1日3食、糖質は一食あたり50〜65グラム程度にして間食はせず飲み物も以前と変わらず水かお茶にしています。薬は飲んでおらず週2回の14キロランニングと週1〜2回の筋トレを行なっています。 1/6/2025 体重 88キロ(bmi 26.9) ast 100 alt 200 gt 246 hba1c 7.5 glu 97 腹部エコーで脂肪肝以外の異変なし 2/17/2025時の検査 体重 75.9キロ (bmi 23.2) ast 57 alt 98 gt 88 a1c 6.1 glu 102(朝食後3時間) 質問 1. かかりつけ医からは『次回は5点台いけそうだから薬無しで押し切れるかもしれないけど、この状況は(今の食事と運動を維持することで体重維持に努めて)持って5年位』と言われました。恐らく加齢による変化も鑑みてのことと思いますが、この経過は今の状況に努めて適宜調整すれば5年より長く維持することはできるのでしょうか? 2. 糖尿病は血糖コントロールの他、罹患期間が合併症の進行に影響するのかもしれないなと思うようになりました。血糖コントロール不良になる期間が罹患期間に伴って蓄積される可能性が高く結果的に罹患期間が長いと合併症の発症に影響すると思えます。私のように30代後半からの罹患であれば80歳代まで生きる可能性は低いのでしょうか。 3. 糖尿病を発症するとβ細胞が半分ほど死滅しているが、そうでないケースもあってβ細胞を休ませることで機能回復することもあるかもしれないとの記事を読みました。私のケースでは「β細胞が完全に死滅していない」可能性はあるのでしょうか?その場合に、どの項目を検査すればβ細胞の機能などがわかるのですか? よろしくお願いします。

5人の医師が回答

やはり肝硬変なのでしょうか…

person 20代/男性 -

以前肝臓について相談させていただいた者です。 回答していただいた先生方、その節は誠にありがとうございました。 3週間ほど前に検査し、NASHである可能性が高いとの診断と、検査で新たに尿酸値が高いとの診断を受け、薬物療法及び減量と食事制限を行い、 体重を104キロ→99キロまで落として昨日再検査を行った結果が返ってきました。 数値ですが、ast 114→52 alt 239→100 γgtp 71→36 総蛋白 9.0→7.8、尿酸値もかなり下がり、改善していますとのことで、 まだまだ高い数値もありますが、継続すれば更に良くなると担当医の方から診断を受けました。 ただ、他の数値に気になるところがいくつかありました。 まず、尿素窒素が、8.7→7.3と基準値以下となりました。 ネットで調べると、肝硬変等の肝機能の低下によって、数値が下がることがあるとのことでした。 次に血小板ですが、23.3→18.3となりました。 これもネットで見たところ、NASHで19万以下だと高度な繊維化が起きている可能性があるとのことでした。 また、γグロブリンの値が19.1と高値でした(A/Gは1.4でした)。 これらの数値異常は肝硬変ないし肝臓の繊維化を示す可能性があるとのことでしたが、やはり私は肝硬変か繊維化が起きている と考えるべきなのでしょうか?

4人の医師が回答

悪玉コレステロールの薬療法について

person 30代/男性 - 解決済み

こんにちは。 先月の人間ドックの結果で、血中脂質に要医療と言われ、近所の内科に診察行きました。 そこではルピトール10mgを飲み続けるように言われました。飲むと数値は下がるけどやめると戻る、と。 これは一生飲むものなのでしょうか? 薬と併用で食事や運動で下がればやめれる、というわけではないのですか? また、飲み続ける弊害はないのでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。 当方37歳男性163センチ62キロ お酒タバコ全く飲みません。 デスクワークで普段ほとんど動きません。 下に結果を付け足します。 前々回で脂肪肝と言われたので、一年ほど週3で1時間程度歩いたら前回色々数値が下がった気がして、安心してまた一年何もしなかったら数値が跳ね上がりました。 やはり薬を飲み続けるべきなのでしょうか・・・ AST(GOT)25 (前回21 前々回168) ALT(GPT)49 (前回36 前々回42) 総コレステロール257(前回206 前々回244) 中性脂肪85 (前回71 前々回103) HDL-C 57 (前回54 前々回 60) LDL-C 180 (前回131 前々回168) 尿素酵素 17 (前回11 前々回14) Hb A1c 5.7 (前回5.3 前々回5.3) 尿酸7.4 (前回6.0 前々回6.9) エコーで脂肪肝は前々回より言われています。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)