ct肺に影癌の確率に該当するQ&A

検索結果:683 件

肺癌の疑い、その後小さくなる

person 70代以上/女性 - 解決済み

以前からこちらでご相談させて頂いて、私の母が72歳になるんですが、去年の8月に大腸ポリープの手術の関係でCTを撮り、その際に白い影が2.5センチ位の物が見つかり、気管支炎鏡をするも癌細胞は確認できず、PET検査もリンパの所はキラキラしたものの白い影の部分はキラキラしたがリンパに比べるとそこまでキラキラしておらず、血液検査も特に癌の数値も出ず、その後手術を決断するも、小さくなっていて手術を辞め経過観察にし、その後は小さくなったままそこまで大きさは変わらず、その間心臓の持病が悪化し、心房細動と心房そ動が出たため、カテーテル手術を受け今やっとそちらも落ち着いたのですが、大きさが小さくなってから変わらない為手術をまた決断しようと思ったら、また少し小さくなっていた為迷ってます。 炎症が周りにあってそれが小さくなってて癌は残ってる可能性もあるし、本当に炎症で、それが小さくなってる可能性もあるとのことで、主治医もかなり難しい判断だと言っておられました。大きさから言うと早期の方なので、取ってしまえば無くなるからスッキリはするのですが、肺の下葉と中葉の壁に付いてるような影なので、壁を越えて転移してしまうと怖いと言うのもあり、手術もありだと思うんですが、肺を切除するとリスクもあるわけで、一概に取る方を選択するのにも悩みます。 コロナのワクチンのクーポンも届いたので、どちらを優先すべきか、それも悩んでおります。 何か良いアドバイスが有ればお願いします。 原状は、2.5センチ→小さくなる→大きさ同じで変わらず→更に小さくなる、とういう状況です。 このまま経過観察でワクチンを優先しても良いのかも助言を頂けたら有難いです。

3人の医師が回答

抗がん剤治療中に非結核性抗酸菌症の可能性大、アドバイスお願いします

person 70代以上/女性 - 解決済み

70歳台の親のことでご相談がございます。 膵臓癌術後腹膜再発のため、アブラギサン・ゲムシタビン併用療法を行っていたところ 、腫瘍マーカが600から1700へこの2か月で急上昇し、CT検査を行ったところ肺に細かい影が多数出ているため非結核性抗酸菌症(肺マック症か?)可能性大とのお話がありました。 現在、痰や血液検査で菌の特定を待っているところです。 咳や痰、息苦しさなどの自覚症状はなく、酸素濃度も96-97%と安定しています。 画像上は、癌の進行は確認できなかったようですが(肺転移が混ざっている可能性はまだ否定できない)、腫瘍マーカーは抗酸菌症でも上がるものなのでしょうか。 また、9月上旬で3回目ワクチン接種から5か月が経過しますが、肺の状況が落ち着くまでコロナワクチン接種は待ったほうが良いのでしょうか。 また、水回りを清潔にする必要あるとのことですがどのような対応が必要でしょうか。 追い炊きはしない、シャワーはやめて溜めた水で洗うなど、水滴が飛散するのを極力避 ける程度で大丈夫でしょうか。 素人の掃除では限界があるため、専門業者に清掃を依頼するつもりですが、何か家族として対応できることがあればアドバイスをお願いいたします。

3人の医師が回答

胸部CTで浸潤影、ガンの可能性は?

person 30代/女性 - 解決済み

胸部CT浸潤影について。先日(12月3日)人間ドックにて胸部CT検査をしたところ、「浸潤影 経過観察の為3ヶ月後に再検を受けてください」と診断結果が返ってきました。私は元々ぜんそく持ちで、今年の1月に強めの発作が出て以来病院に通い薬を処方してもらっています。 今回の結果も掛かりつけの先生に判断をあおぎましたが以前そのかかりつけ病院でレントゲン撮影をした際に肺の間にある膜?が少し厚くなってるようだと言われていましたので、そちらの先生から3ヶ月後に再検査でCTではなく先にレントゲンで確認しましょうと言われました(被曝量もレントゲンの方が抑えられるとのことで) その時はぜんそくの発作で長く咳や痰が出ているしそのせいで影が映っているのだろう、くらいにしか思ってなかったのですが、母が肺がんで亡くなっておりだんだん心配になっています。 最近肩に痛みがあるし(誰かに強く押されてるような感覚)息苦しさも感じます。息苦しさはぜんそくのせいだと思ってるのですが、治療のおかげで先月あたりはかなり楽になってきてたのでまたぶり返したのか?それとももしやガンでは?と不安です。 人間ドックではレントゲン撮影もしましたがそちらは異常なしでした。 かかりつけ病院でのレントゲン撮影は次回診察の2月2日に予定してますが、もしガンであれば、現在38歳なので進行が早いと思われますし、もっと早く再検すべきではと思ってしまいます。 もともと3ヶ月後に再検査で良いと判断されているくらいなのでガンの可能性は低いと思って良いのでしょうか。レントゲンでは異常なしでCTで異常が出るということはどういうことなのでしょうか。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)