胸部CTで浸潤影、ガンの可能性は?
person30代/女性 -
胸部CT浸潤影について。先日(12月3日)人間ドックにて胸部CT検査をしたところ、「浸潤影 経過観察の為3ヶ月後に再検を受けてください」と診断結果が返ってきました。私は元々ぜんそく持ちで、今年の1月に強めの発作が出て以来病院に通い薬を処方してもらっています。
今回の結果も掛かりつけの先生に判断をあおぎましたが以前そのかかりつけ病院でレントゲン撮影をした際に肺の間にある膜?が少し厚くなってるようだと言われていましたので、そちらの先生から3ヶ月後に再検査でCTではなく先にレントゲンで確認しましょうと言われました(被曝量もレントゲンの方が抑えられるとのことで)
その時はぜんそくの発作で長く咳や痰が出ているしそのせいで影が映っているのだろう、くらいにしか思ってなかったのですが、母が肺がんで亡くなっておりだんだん心配になっています。
最近肩に痛みがあるし(誰かに強く押されてるような感覚)息苦しさも感じます。息苦しさはぜんそくのせいだと思ってるのですが、治療のおかげで先月あたりはかなり楽になってきてたのでまたぶり返したのか?それとももしやガンでは?と不安です。
人間ドックではレントゲン撮影もしましたがそちらは異常なしでした。
かかりつけ病院でのレントゲン撮影は次回診察の2月2日に予定してますが、もしガンであれば、現在38歳なので進行が早いと思われますし、もっと早く再検すべきではと思ってしまいます。
もともと3ヶ月後に再検査で良いと判断されているくらいなのでガンの可能性は低いと思って良いのでしょうか。レントゲンでは異常なしでCTで異常が出るということはどういうことなのでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





