内診後出血に該当するQ&A

検索結果:6,319 件

卵巣 内膜症性嚢胞とは心配なものですか?

person 40代/女性 -

私は現在46才で昨年7月に子宮癌検診をしてエコー検査で早めに精密検査をと言われ下記診断でした。 卵巣は3センチ位でポツポツ膿疱のようなものがあり、壁が良く見えないのと 「エコー画像が見たことがないものなのでMRIを」と言われ検査しました 所見を転記します 「左卵巣は35ミリほどの大きさでT1で淡い高信号卵胞を含み内膜症性嚢胞を疑います。右卵巣は正常大、子宮前壁筋層内に12ミリ前後の筋層内筋腫あり」 診断「左内膜症性嚢胞の疑い、子宮筋腫」 血液検査 CEA 2.4 CA19-9 20.7 CA125 14.0 その後半年後に内診はしてもらい経過観察中です。 ここ2年程毎月恐らく排卵出血と思われる出血があります。 今月も7/20に生理があり昨日(7/29)から今日も出血があります。 量は生理初日程度で同じく初めの頃に出るような汚い茶色です。ティッシュで拭くと膣の辺りから少しかたまりみたいなのが出ます。 前はおりものに混じる程度でしたが最近は本当に生理初日のようです。 質問 1、ポツポツは内膜性嚢胞ですか?  その場合良性ですか? 2、血液検査は基準内ですがかといって低い数値でもないように思います。 健康で何もなくてもこの数値になりますか?この検査ではどの辺のガンが問題ないと思っていいのでしょうか? 3、内膜症性嚢胞=チョコレート嚢胞ですか? 4、その場合ガンになる可能性がありますか?   どのような病気ですか? 5、淡い高信号卵胞というのは良くないものですか? 6、子宮筋腫は心配ないですか? 7、私の毎月の出血は排卵出血ですか? 8、卵巣の嚢胞のせいで出血してるのですか? 9、どのような出血だと心配ですか? 10私のエコー画像は先生方も見た事がないものですか?

1人の医師が回答

閉経間際の大量出血について

person 50代/女性 -

今年に入り毎回26日周期だった生理が止まり3月31日に3カ月ぶりの生理がありその後は周期が17日、19日、62日、63日、14日とばらつきちょうどその頃より更年期特有の症状(顔のほてり、めまい、動悸、頭痛、手足の痺れ)も酷くなり8月9日に婦人科検診を兼ね受診しました。 筋腫が3つ(特に治療の必要があるものではない)子宮頚がん検診異常なし、ホルモン検査FSH5.4エストラジオール110でまだ閉経の値には達していないが、年齢的にも(51歳)閉経に近ずているのでは?との事で今の症状を和らげる漢方の処方で(当帰芍薬散と半夏厚朴湯)様子を見ることになりました。その後、9月22日より再び出血があり、夜用ナプキンを使用しても漏れるくらいの出血が続き10月4日に婦人科を受診。8月に内診をしているのでがんを含め重大なものではなく(子宮内膜の厚みも診ているので子宮体がんもありえない)機能性出血なので貧血に気をつけながら(検査で貧血は無し)そのまま様子を見るか、日常生活で困るようであればピルを処方しますよと言われピルを飲む選択をしました(プレマリンとルトラールを朝晩1錠づつ14日間)出血は11日から止まりましたが、薬終了の17日の翌日より出血が始まりました(今回も大量)このまま何もせずにしておくと出血はそのうち止まるのでしょうか? 以前より更年期の症状が進んできたらホルモン補充療法を考えていこうかと思っていたのですが、この状態でスタートさせることはできるのでしょうか?もしくは出血を止める別の方法もあるのでしょうか?またホルモン値が閉経に達していない場合は更年期の様な症状を和らげるためにできる治療は漢方以外にありますか?

3人の医師が回答

子宮内膜ポリープが、不正出血や貧血(貯蔵鉄不足)の一因?切除した方がいいでしょうか?

person 40代/女性 - 解決済み

今年2月の癌検診の際、不正出血があると伝えると卵巣嚢腫が見つかりました。 まだ5cm台なので経過観察となり、その後7月の受診で、今度は子宮内膜ポリープが見つかりました。その時は特にポリープ切除の話は出ませんでした。 それとは別に、私は寝付きが悪く、以前から心療内科にも通っており、7月にそこで血液検査をすると、フェリチンが低値【9.7ng/mg】で、貯蔵鉄不足である事が分かりました。 そこで鉄剤を飲むようになった所、しばらくすると寝付きの悪い日がなくなり、以前からあった疲労感や動悸も軽減、全体的な体調が良くなりました。 今回ご相談したいのは、貯蔵鉄不足と子宮内膜ポリープの関係についてです。 出血頻度は2ヶ月に一度位で、3~4日続く事もあります。おりものに赤い筋が混じったり、おりものがピンクに染まっていたり、少量の出血がシートに着いていたり。でも量は生理よりずっと少ないです。 婦人科でもほぼ同時期に血液検査をしており、特に貧血や貯蔵鉄不足との診断はつけられてなかったのですが(血清鉄64、TIBC253で食事では補った方が良いとの事でした、フェリチンは低値でしたが特にコメント無しでした)、 先日、不正出血が4日間あった後、下腹部がかなり痛くなったので婦人科を受診した際、心療内科での鉄剤服用の件を話すと、「貧血は(出血は?)子宮内膜ポリープからの出血のせいかもね。とるなら病院紹介するよ」と言われました。 医師から急に切除の話が出て、ちょっと動揺してしまいました。子宮内膜ポリープが不正出血や貯蔵鉄不足の原因である事は多いのでしょうか? また、ポリープは簡単に取れますか? ちなみに、7月の内診で子宮内膜ポリープは11.5×8.5が1つ。 子宮体癌&頸癌検診は異常無し。 MRIで卵巣膿腫悪性の兆候無しでした。 普段から経血量は多めです。

4人の医師が回答

前置胎盤

現在14w1dで二人目を妊娠中です。 昨日、出血(真っ赤で生理の二日目の量がでてすぐ止まりました) があり近くの病院にいきました。 内診でびらんからの出血かな・・・と言われたのですが よく先生が観察したところ、子宮の入り口に胎盤がかかっていると言われました。 角度をいろいろ試さないとわからないけど、見える位置で入り口にかかってるからなぁ・・・とか。 出血していると思われる位置は胎盤のついているところだそうです。 前回の検診は11wのときでまだ胎盤出来てなかったので何も言われませんでした。 ですが、今回行った病院の先生には 「臍帯の位置である程度予測はつくけどそんなに臍帯は低い位置じゃないようです」 といわれました。 その後も少量の出血があり再度受診したところ 「大出血をおこすこともあるから、子宮を縛る処置をした方がいいかも」 と言われました。 その病院には入院する施設はなく出産予定の病院で相談してみよう。 とのことなのですが、 前置胎盤でそのような処置は一般的にするものなのでしょうか? まだ初期なので今後前置胎盤は治ることも多いと聞いたので 果たしてそこまでの処置が必要なのかと不安です。 その手術はどんな方法で、入院が必要でしょうか? 入院するとしたら何日くらいかかりますか? 母体、赤ちゃんにリスクはないのでしょうか? 前置胎盤が治ったら縛ってた物をとるのですか?←その処置も手術ですか? 普通分娩は可能ですか? 質問攻めで申し訳ありませんが二人目の妊娠で上の子も1歳半でまだママ、ママといった 感じなのでなるべく入院とかはせずにすごしたいのですが・・・ もちろんお腹の子が無事に産まれてくれることが大前提ではあります。

1人の医師が回答

脱落膜ポリープについて 妊娠11週

person 40代/女性 -

現在妊娠11週の経産婦です。 妊娠6週から茶オリやうっすらピンク色の帯下が続き、子宮頸管ポリープとの診断でした。 それから少しずつ出血が増え、鮮血もチラチラ見られました。 遠方だったため、近医への転院をし、最近、脱落膜ポリープとの診断を受けました。 3cm程はあり、かなりの大きさのようです。 前回、診断を受けてから、一応とのことで止血剤トラネキサム酸を処方され内服していますが、内診後より更に鮮血が出るようになりました。 おりものシートに結構出ているので、こまめに交換するようにしています。 もう少し週数が経過したら、縛ってカットしてもいいかもと言われましたが不安でたまりません。 いろいろ調べると、カットすることでの流早産のリスク大。カットして、中に引き込まれたら、感染の可能性も大。でも、放置して出血していることで、感染のリスクあり…。 どうしたらいいのか悩みます。 22週を過ぎたら、赤ちゃんは産んでも育てられる。それまでは、赤ちゃんより、お母さんの身体を第一に考えますと言われました。 ・私ができること…例えば、感染予防や日常生活の注意点などありますか? ・出血が続いていても、赤ちゃんが元気ならお腹でちゃんと育てられますか? ・脱落膜ポリープはカットする方がいいのでしょうか? ・生理のような大量出血や腹痛がなければ、タラタラ出血があっても受診せず様子見ていていいでしょうか? 不安でたまらず、たくさん書き込んでしまいました。宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

右下腹部痛と周囲の痛み

person 20代/女性 -

3月下旬から主に右下腹部の痛みに悩まされています。 <症状> 一番痛むのは右下腹部。常に押すと痛い。恥骨周辺・そけい部・腰・大腿部などズキンと刺すような痛みが、数週間単位で移動。触ったり圧迫するだけで痛いことも。時折激しい頭痛・便秘・ふらつき・のぼせ・腕のしびれなどあり。歩くと痛みがひどくなり、夜重い傾向。 <経過・処方> 3月8日頃から生理があり、4月上旬に止血剤を頂いてそれまでずっと生理が継続(不正出血)。20代後半ですが今まで不正出血や生理不順は一度もなし。 以降生理期間は順調(26日周期)、おりものや出血量異常なし。ただし生理痛やふらつきの症状はひどい。今回は出血量もやや多く、期間が長い。 ロキソニン・ボルタレン50mmほぼ効果なし。 ・産婦人科病院(5月頃)→ 妊娠検査、内診、血液検査、クラミジア検査、細胞検査、エコー、MRI。子宮筋腫27ミリはあるものの影響なし。 ・産婦人科病院内、内科(5月頃)→ 尿検査から白血球、膀胱炎と診断。クラビット処方。3日後の総合病院泌尿器科では白血球出ず。 ・総合病院婦人科(5月中旬)→ 内診、エコー、異常なし。 ・総合病院泌尿器科・内科(5月下旬〜現在)→ 血液検査・レントゲン異常なし。 現在念のためと腸の検査中(CT、便の検査)。 ・心療内科(5月下旬〜現在)→ 以前自律神経失調症と判断されたことあり、再度受診。現在グランダキシンを服用、症状に変化なし。頭痛はSG配合顆粒が有効、緊張性頭痛と診断。 痛みがひどい時は日常生活に支障があります。1時間以上歩くと痛みがひどくなります。 どのような可能性があるか、別の病院を受診すべきか、悩んでいます。

1人の医師が回答

アフターピルと抗生物質について

person 20代/女性 -

アフターピルについて質問させていただきます。 前回の生理が7月15日〜7月20日にありました。 生理周期は27〜28日と大体安定しております。 7月29日(水)の13時頃に避妊に失敗したため(コンドームが膣内に残ってしまい)、産婦人科に行って内診で確認したところ、もう排卵はした後とのことでした。 失敗してから約7時間後の29日(水)の20時にアフターピルとして中用量のピルを2錠飲みました。 さらに12時間後の30日(木)8時にまた2錠、ちゃんと飲みました。 が、しかし次の日の31日(金)に扁桃腺炎になってしまった為、抗生物質(フロモックス)を飲んでしまいました。 24時間以上空けて飲んだのですが、アフターピルの効果には何か影響はあるのでしょうか? ちなみに5日経った今もまだ消退出血は来ておりません。 避妊に失敗したのが排卵日直後だった事、医者に確認もせず抗生物質を飲んでしまった事も重なり、妊娠してしまったのではないかと毎日不安です。 排卵日後のアフターピルは生理予定日まで出血がないか、予定日より遅れることが多いと聞きましたが本当でしょうか? 長文、乱文で失礼いたしました。 お忙しいと思いますが、ご回答いただければ幸いです。

1人の医師が回答

だらだら出血が続くのが心配

person 30代/女性 -

2/6に茶色い出血が少量あり 周期的にも生理だと思っていたのですが 出血量が増えずだらだら続いてます。 2/7に性行為した時は刺激で 鮮血が結構出たのですがその鮮血も 性行為の時だけでその後はやっぱり ダラダラとした茶色い出血や たまに生理の時に出る赤黒い小さな塊が 出たりします。 最近生理になる時は3〜4日 茶色い出血が続いてから 本格的な生理なるタイプなのですが 今回は小さなナプキンをしていても 1日持つくらいの量しか出なくて それが1週間続いています。 2年半前に上皮内癌で円錐切除しているので再発してないかも不安です。 もともと生理不順もあり 1年前にも同じようにだらだらと 出血が続いた事があり婦人科受診しました その時には多嚢胞と言われました。 妊活したいということもあり クロミッドを飲んだり、それでも 生理が起きない場合はデュファストンで 生理を起こしていて3周期前まで クロミッドを服用していたのですが 時間がなくなり婦人科には通っていませんでした。 クロミッドを服用していなくても 前回と前々回は自然に生理が 起きていたので、もうこれからちゃんと 生理がくるものかと思っていたのですが また生理が来ない様になってしまいました。ダラダラと続く出血は多嚢胞が 原因でしょうか? それとも子宮体がんとかでしょうか? 内診は去年の9月にしてます。 また性行為をして出血が増えたので 子宮頸癌の再発も心配です。 hpv検査は1年半前に受け陰性で 細胞診は半年前に受け陰性でした。 円錐切除して2年ずっと陰性です。 子宮頸癌の再発の心配はどうでしょうか? 半年の間に癌になってしまっていたらと 思うと心配でなりません。 性行為での出血は生理直前の 時以外ないです。

2人の医師が回答

茶色いおりものが続く

person 50代/女性 - 解決済み

2017年乳がんで今年の8月までタモキシフェン服用していました。 その薬の影響により子宮内膜が厚く定期便に体がん検診と頸がん検診をしています。 R5(1月)  7日間ピンク色のおりもの   (3月)  3日間大量出血がありその後普通の  出血へと変わり10日間ダラダラと  茶色いおりものが続きました。  (計20日間)   (9月)  9/19〜10/5  17日間ほんの少し出血。  10/5〜10/12  茶色いおりもの。  10/12〜10/21  出血全くなし。  10/22〜今現在   茶色?ピンク?おりものが付いた     り付かなかったりします。 1月に体ガン、頸ガン検診陰性。 7月にも体ガン陰性。 茶色いおりもの出血が現在もあったので10/27日に婦人科受診。 内診で腫れも無く痛みも無く7月に体ガン検診陰性だったので生理が上がる症状なのかもしれないね。と言われました。 安心して帰るものの日々茶色いおりものがあったら心配でご相談させてもらいました。      私としては、体ガン検診をしてほしいと思ったのですが7月に体ガン検診陰性だったので来年1月の体ガン検診でいいでしょう。と言われました。 7月に体ガン陰性だったのとお腹が痛いといった事も特に無く49歳という年齢を考えたら1ヶ月以上のこの症状は生理が上がる症状なのでしょうか? 長々と分かりにくいと思いますがよろしくお願いします。   

1人の医師が回答

2日で胎嚢が6.5mmも縮む?

person 20代/女性 -

先日検査薬で陽性反応が出たため、市民病院に行ってきました。 胎嚢(23mm)、胎芽(4mm)、心拍を無事すべて確認でき無事妊娠確定されました。はっきりした週数はわかりませんが、だいたい6wの大きさだろうとの事でした。 内診の際、「腹痛や出血はありますか?」と聞かれ、「腹痛はありますが、出血はありません」と答えると、「子宮内にほんの少しですが出血があるので、あまり無理しないで安静にしていたほうがいいかもしれないですね〜」と言われました。 出血があれば、少量でも一応連絡ください、とも言われました。 この検診が2日前の水曜日の出来事です。 そして2日後の本日、出血は特にないまま過ごしていたのですが、待望の妊娠だったという事もあり医師に言われた事が気にかかりいてもたってもいられず、近くの個人院に足を運びエコーで子宮を見てもらいました。出血が消えている事を祈って… 医師によると出血は見当たらなかったそうですが、胎嚢の大きさが16.5mmしかなかったんです。胎芽は測ってもらえませんでしたが心拍は動いていました。 ズームの仕方や角度などによって変わるのかもしれないので、参考にならないかもしれませんが、先日のエコーと今回のエコーを素人目で見比べても特に胎芽が小さくなっている感じはしませんでした。あえていうなら今回のエコーは胎芽に少しモヤがかかっているかな?という事と、以前は細長い楕円形の胎嚢だったのに今回はまん丸の胎嚢だったという事くらいです。 あり得るんでしょうか? 2日で胎嚢が6.5mmも縮むというのは… 胎嚢が5w1d程度の大きさだとも言われました。 突然胎嚢が縮むなんて…これは流産の兆候でしょうか? 流産の場合、出血するのでしょうか? 次の市民病院の検診は今月末だしお腹もずーっとシクシカ痛いしで…不安でいっぱいです。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)