寝ると腰が痛くなるに該当するQ&A

検索結果:7,987 件

9歳 続く背部痛について

person 10歳未満/女性 - 解決済み

9歳の娘が一昨日の夜から背中・腰の痛みを訴えています。 昨日は痛くて学校を休むというので病院を受診してきました。 最初は腹痛も訴えていたので小児科にて見ていただき、 腹痛は張っていないし悪いものはなさそう。背中の痛みからお腹を痛いと感じているのかも。 ということでイドメシンコーワハップのいう湿布をいただき、 昼食後痛くて歩きたくないというので整形へ。 レントゲンも撮っていただき、骨の異常はないと確認していただけました。 塗り薬を出すので、コミュニケーションを取りながら塗ってあげてくださいとボルタレンゲルをいただき、夜痛みは変わらないというのでボルタレンを塗って就寝。 今朝も腰は少し良くなった、背中は変わらず痛いと言うことで湿布を貼って学校へ送っていきました。 無理しないで、座ってるのが辛くなったら少し体動かしてねと伝えてありましたが、 先ほど小学校から電話が。 痛みを訴えて保健室へ来ていますがどうしましょうかと。 ベッドで寝ていても背中が痛いと言うので、とりあえず今教室に送っていきました。とのことでした。 長時間座っているのもベッドで横になってるのも痛い、どうしたらいいでしょうか… 昨日整形受診した際に、よくならなければ近くの総合病院に小児整形で有名な先生が来たからいってみるといいと言われましたが、 昨日の今日で受診するのも早すぎるのでは…と思っています。 普段姿勢もそこまで悪くはないですがよくもないと思います。 スイミングをやっていますが今週はレッスンが休みでしたし、Switch等のゲームもやっていません。ぶつけたりもなく自分では原因がわからないと言っています。 私はどうしてあげるべきでしょうか??

4人の医師が回答

腰痛と坐骨神経痛

person 30代/女性 -

もともと腰痛持ちで1年前にぎっくり腰になり、接骨院で坐骨神経痛と言われました。 普段は腰の痛みはそこまで気にならず、ストレートネックなので首の凝りや緊張型頭痛の方が酷いのですが、半月程前から坐骨神経痛が酷くなりました。 初めは左半身が重だるく、押すと脚の裏側全体に痛みがあり、何となく下腹部あたりも違和感がありました。その後、右側の痛みが強くなり、お尻のくぼんだ部分や坐骨結節にテニスボールを置くと激痛ですが、少し和らぎます。右側は座っている時と寝ている時に股関節や恥骨の上あたりが時々ズキズキする事があります。 現在はツボ押しをしたからなのか、両方の腰の痛みがあり、股関節から足裏まで全体が重だるいです。下半身の冷えも辛いです。 セルフチェックをしたら梨状筋症候群にも当てはまりました。 しかし、内臓や婦人系疾患の場合も坐骨神経痛が起こると知り、子宮頸がんなども心配になっております。5年前の妊娠中に子宮筋腫があると言われたことがあります。 他にも自律神経の乱れの不調もあったりするので精神的なことも関係しているのかとも考えました。 症状からそれらの疾患も可能性もありますでしょうか?受診の場合、何科から受けたら良いかアドバイスよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

腰椎椎間板ヘルニアについて

person 20代/女性 -

はじめまして。今月の初めに腰椎椎間板ヘルニアと診断されました。痛み止めと湿布をもらい、様子をみることになったのですが、病院に行った次の日、変に寝ちがえたのか朝起きると肩から背中が酷く凝り、胸も呼吸するのが辛い感じになってしまいました。でも、何日かたったら症状は少し落ち着いたのですが、今度は胃痛に悩まされるようになり、それに加えて、背中が痛むようになってしまいました。今現在はヘルニアの方は、足に痛みや痺れはあまりなく、腰にだるさや痛みがあります。肩こりもあり、胸も重く呼吸するのが少し辛いです。相変わらず胃痛と背中の痛みもあります。背中はズキンとさすように痛んだり、食後に鈍く痛んだり、痛む場所も上の方だったり下の方だったり、色々です。胃痛も食事中や食後だったりばらばらで吐き気もあります。また、尿の量も少なかったり頻尿になったりでこの前内科で尿検査したら、白血球が少し高い程度で、でも問題ないと言われました。胃の方は規則正しい食事をとだけ言われ、特に検査はしていません。初めは腰だけだったのに、肩こりや胃痛や腹痛、吐き気、尿の異常や背中の痛みなどいろんなところに症状が出始め、病院に行くにしてもどこの科を受診すればよいのか分からず精神的にまいっている状態です。どうか良きアドバイスをよろしくお願い致します。

1人の医師が回答

左尻と太ももがズキズキする

person 50代/女性 - 解決済み

昨日の夜中 寝ている時に左太もも裏と内側がヒリヒリするような感じでチクチクし始めました。 朝、起き始めたら、左のお尻もヒリヒリするような感じで、1分間隔で太もも(裏側)がズキッとします。 在宅ワークで、月末月初の数日間は仕事が忙しく ずっと同じ体勢でいて、立ち上がった時に腰が痛く、背中を丸めてから歩くと楽になるといった感じでした。 元々、腰痛、肩こり、首こりも酷く 時々、行ける範囲で整形外科にリハビリに行き 首と腰の牽引やマイクロ波をやってもらってます。整形外科の医師からは、『骨と骨の隙間が(何番か忘れました)狭くなってるからその圧迫で腰が痛くなってる』ということで、 椎間板ヘルニアまでは、いってないとのことでした(首も) 今は、湿布を腰と太ももに貼っており 1分間隔のズキズキは、少しずつ延びてはいます。明日が整形外科が休診なので、ズキズキやヒリヒリが続くようであれば金曜に整形外科に行こうと思いますが このまま(湿布が大量にあるので) 湿布貼っていて効果があるのか?貼る場所も どの辺りに貼れば効果があるか? この症状は、ヘルニアなのか。 坐骨神経痛なのか知りたいです また、2週間前から土日除く平日は 家の前で深夜時間帯(21時~朝方4時)に下水道工事をしており爆音が断続的にあり睡眠も2~3時間の状態で、同時期に両手小指第二関節のむくみ、こわばり、違和感が出始めました(2日位前からは、症状もなくなりましたが)、睡眠不足とストレスなどで、腰痛などが悪化することは あるのでしょうか?

5人の医師が回答

腰痛がひどいです。原因と対処方を知りたいです。

person 50代/女性 - 解決済み

54歳女性です。 数日前から腰痛がひどくなり、今起き上がったり寝返り打つのが1人ではできない状態になりました。 もともとは腰痛でヘルニアがありましたが、今回はヘルニアの場所ではなく、痛いのは骨盤の左右です。骨盤の左右に力が入らず、また痛みがあり動けません。 昨日、整形外科に行き、レントゲンを何枚も撮りました。しかし、特に悪いところは見当たらず、痛み止めだけ処方され帰ってきました。 昨日よりも痛みがひどく、今朝は起き上がるのに2時間かかりました。 寝ているときには、特に痛みはありません寝返りをうとうとしたり、起き上がろうとするときに痛くて動けません。 お聞きしたいのは以下3点です。 1)現在どのようにしたら良いのか、安静にしていたほうがいいのか痛くてもストレッチしたほうがいいのか分かりません。 2)原因は昨日はわからなかったのですが、何が原因なのでしょうか?自分で思い当たるのは、1週間ほど前にブーツを履くときに、足を捻りながら入ったとき、腰に痛みが出たので、そこで何か痛めて炎症起きてるのかなっていう気もしました。これは治るのでしょうか。 3)また整形外科に通ったほうがいいでしょうか? よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)