やけどワセリン効果に該当するQ&A

検索結果:505 件

デリケートゾーンの違和感が2ヶ月続いてよます。

person 60代/女性 - 解決済み

2ヶ月程前にデリケートゾーンに少しの排尿痛と重だるさを感じ、膀胱炎か腟炎かと思い、婦人科を受診しました。 尿検査と診察の結果、年齢的なものから来る膣の萎縮と尿に細菌がいるとのことで、セフカペンピボキシル錠100mg5日分とエストリール膣錠0.5mg14錠出されました。 抗生剤は途中でお腹が緩んだため、2日休み、再開して全部飲み切りました。膣錠も全て使いました。 暫く様子を見ていましたが、症状があまり変わらないので5月中旬再度婦人科を受診しました。 尿検査と診察の結果、細菌はいるので膀胱炎であるが、膣のオリモノはきれいであると言われ、レボフロキサシン錠250mg5日分とビオスリー配合錠5日分出されました。 これで症状がなければ受診の必要はないし、もし何かあったら泌尿器科に行くように言われました。 しかし状態はあまり変わらず、下腹部の重だるさや臀部の方まで違和感を感じるようになりました。 なので、6日前、婦人科で言われた通り泌尿器科を受診し、尿検査と診察の結果、尿はきれいになっているが、残尿が多い。今の症状はそれから来ていることも考えられるので、エブランチルカプセル15mg28日分を飲んで様子をみてみましょうということになりました。 また悪いものがあったらいけないので、腹部骨盤の造影剤を使ったCT検査もすることになっています。 エブランチルカプセルを飲みながら様子をみていますが、デリケートゾーンから肛門にかけて灼熱感(ヒリヒリ感)や重だるさの感じが続くので泌尿器科に相談したところ、皮膚科に行くように言われ、2日前皮膚科を受診し、診察の結果、汗による蒸れで、年齢的に皮膚も薄くなっているのでヒリヒリしたりすると言われ、ワセリン と亜鉛華混合の塗り薬が出されました。 まだ塗りだして間もないので、効果は出ないと思いますが、2ヶ月続くデリケートゾーンの違和感に悩んでいます。 婦人科・泌尿器科・皮膚科と受診していますが、この様子からどんなことが考えられるでしょうか?(勝手な想像でまた腟炎が再発したのでは?と考えたりします。)どうしたら良いでしょうか? 長々となりましたが、よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

不織布マスクによる肌荒れと赤み

person 30代/女性 -

3月下旬頃から突然、不織布マスクを使った後に写真のような赤みが出るようになりました。 始めは鼻周り、最近は口の下にも出ます。 他の部分、頬や目の下には出ません。 画像のように赤くなり、模様も毎回同じでこの形で出ます。 鼻の下が1番つらく、赤みが出ると乾燥感があってヒリヒリ、酷いと痒みも出ます。 赤みが強い部分は薄っすらと盛り上がっているようにも感じますが、ブツブツなどは無いです。 治る経過は、赤くなっている部分が段々と皮が剥けて赤みも薄くなり、皮が剥けきる頃に赤みも引く感じです。1週間〜10日程で治ります。 皮膚科でも診ていただきましたが、マスクによる物理的な擦れと、脂漏性皮膚炎ではないかとの事でした。 ロコイド軟膏を処方されましたが、特に早く治るわけでもなく、効果が感じられません。 また、マスクの物理的な刺激だと鼻の頭は無事で鼻の下が荒れるのもよくわかりませんでした。物理的に鼻の下はマスクに触れないと思うので…。 はじめはマスクのズレを直すために触って擦れたのかと思ったのですが、1回目の赤みが出てから意識して気をつけて鼻の下が擦れないようにしていたため、鼻の下は物理刺激での赤みでは無いのではと思います。 はじめにこの症状が出た時は長時間不織布マスクをつけたから、またマスクをするとピリピリチクチクすると感じていたため、肌が傷ついてしまったんだと感じました。 でも何度違う不織布マスクに変えても、装着時間を短くしても変わらず、不織布マスクを着けると必ずこの赤みが毎回同じ場所に同じ模様で出ます。 今日、どうしても装着しなければならない場面があり肌荒れしにくいという不織布マスクを使ったのですが、10分ほど使って外すとまた出てしまいました。 (写真は本日のものです) これは本当に脂漏性皮膚炎なのでしょうか… 何か他に考えられる事はありますか? また、診ていただいた皮膚科からの対策として、 ◎マスクを着ける際にワセリンやプロペトを塗る ◎ガーゼやティッシュなどを挟んで物理刺激を穏やかにする を提案いただいております。 あくまで脂漏性皮膚炎の場合の対策だと思いますが、対策方法も合わせてご教授願えますと幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

乳児湿疹のステロイド外用薬治療について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

現在4ヶ月の乳児です。 生後1.2ヶ月ごろより胸腹部全体・両上腕と背部の一部の皮膚がガサガサした赤みが出るようになりました。 小児科でロコイド軟膏を処方してもらい、治れば辞めてくださいとのことで、1週間程度使用して中止しましたが、ぶり返しました。 別の小児科を受診し、マイザー軟膏+ワセリン(1:1)のものをプロアクティブ療法で塗布することとなりました。 1週間目は1日2回、次の3週間は1日1回、次の6週間は2日に1回と現在も経過を見てもらいながら治療中です。今のところアトピーではなく肌が弱いだけかもしれないと言われています。炎症に関してはマイザー軟膏を使用開始して3日もするとツルツルの肌になりました。 プロアクティブ療法が効果的であるということは理解はしているのですが、強めのステロイドを2ヶ月も使用しているので不安になってきてしまいました。今のところぶり返しもないので次の受診時に弱いステロイドに変更できないか相談するつもりではありますが質問があります。 1、乳児であり、3日程度で外見上軽減している湿疹に対して、ベリーストロングのステロイドを2ヶ月も使用するのは適切と思われますでしょうか。 2、マイザーの使用を開始して3週目に塗布部にニキビのような発疹が数個でき、増えたため受診しましたがステロイドの副作用ではないため続けて塗るよう言われました。しかし、2日に1回に減らすと発疹ができなくなりました。発疹はステロイドが強すぎ・使用量が多すぎてできた副作用の可能性はありますか。 3、外用薬による全身性の副作用は滅多に起こらないとは思うのですが、2ヶ月間またはこれ以上ステロイド を使用しているとそのような副作用が起こるリスクは高くなりますでしょうか。 4、ステロイドを塗布した次の日は塗布していない箇所(オムツかぶれなど)の赤みも明らかに軽減するのですが、血液中に多く吸収されているということでしょうか。 拙い文章で申し訳ありませんがお答えいただけると幸いです。

3人の医師が回答

保湿しても続く皮むけ

person 10代/女性 -

・症状 顔の皮がぽろぽろむける いつから: 12月末から かゆみ、赤み、ヒリつき、なし また、画像では見えませんが、それと同時期から眉間と目に違和感痛くはないが違和感を感じる。 眉間から目頭にかけて謎のぷつぷつ(赤み無し痒み無し痛みなし) 目の下、くまのあたりの皮膚だけ毛穴では無い白い点々があり気になります。 ※皮をむかないでいて、いちばん酷い時の画像です。日中はもっとマシ 顔の皮がぽろぽろむけます(特に洗顔後) 手で軽く触れるだけでぽろぽろむけます。 むけた部分が赤くなったりだとか、痒くなったりだとか、化粧水がしみたりとかはないので困惑しています 保湿している時は基本目立たないけど しばらく皮をむいていないと、保湿を貫通して皮むけがみえる。 しばらく顔に触れないようにして、皮を貯めて(?)からむくと3-4日綺麗になります... でも3-4日後またおでこやほっぺからむけてきます。 ↑繰り返します むける範囲 ほっぺ、顎、おでこ、眉間が多い けどぜんぶむけるときもある。 1月上旬、最初はメイク中にやけにぽろぽろカスがでていました。保湿成分と化粧品が混ざったことで起こるものかと思い気にしないでいたのですが、 クレンジング後皮がむけていることに気づき、いつもより入念に保湿しました。 それからというもの保湿しても改善しない皮むけに悩まされています... 乾燥のせいかと思ってなるべく保湿したりしていましたが、3ヶ月改善しません。 皮膚科にも3件伺いましたが、 乾燥が原因、保湿しろとろくに診察せず切り捨てられたり、親身に聞いていただいても結局分からない等少し精神的に参ってしまいました。 ここ3ヶ月試し、調べてきて可能性としては ・脂漏性皮膚炎・真菌の増殖による皮むけ (皮むけの仕方が似ている) ・バリア機能の低下 (元々酒さ気味ではあるので) ・乾燥 (プロペト保湿ですら改善しなかったのでこの可能性は少ない) 上記の可能性を感じています。 どれに対しても効果的なのは優しい洗顔をし、NMF(セラミドやヒアルロン酸、アミノ酸)をとりいれることだと思ったので3月の下旬からそうしています。 そこでお聞きしたいのですが、 ・セラミド等NMFを取り入れるのは効果的ですか? ・原因として考えられることはありますか?また改善する可能性のあることは? ・なにかの皮膚炎の可能性はありますか? 沢山ネットで調べたりしているところ 皮むけの仕方?画像?が脂漏性皮膚炎と似ているような気がしました。ぽろぽろとむけていることと保湿しても改善しないことが似ているかなと思いました。 でも、皮膚科に行ってもカビなんて滅多にならないから笑と言われました。 ・脂漏性皮膚炎の場合のスキンケアは? 脂漏性皮膚炎だとしたらワセリン等の油分で保湿するよりもオイルフリーで どちらかと言うと水っぽい成分で保湿した方が良いのでしょうか? 赤みや痒みがないのなら皮膚科では抗真菌薬のみ処方してもらえば良いのでしょうか? ・皮膚科でステロイドを処方された際は使用すべきですか? もちろん皮むけが起きている=何かしらの炎症が起きている。これは理解できますが、赤みやかゆみがないのにステロイドを使うのは少し気が引けます。 酒さ様皮膚炎等になるのが怖いです。 質問ばかりで恐縮ですが、近くの皮膚科数件に行っても解決せず困っています。 お力を貸していただけると有難いです。

3人の医師が回答

線維筋痛症の生命保険診断書、自立支援適応範囲、今後の経過

person 20代/男性 -

ご閲覧ありがとうございます。 大変長文になりますが、お手隙の時にご覧頂けるとありがたいです。 去年11月ごろから、痛みやこわばりを感じ、病院を転々とし、先月線維筋痛症と診断されました。現在は訪問診療にて自立支援を組み、精神科の先生に診て頂いています。 現在の状況は、文字数に収まらないので、実際に先生にお渡しし、電子カルテにも記載して頂いている私がまとめたメモを添付致します。 質問は3つです。 【質問1】 自立支援の診断書に身体合併症として、線維筋痛症と糖尿病と明記があります。実際内科系の薬、糖尿病の薬も処方自体はして頂けました。しかしながら、その後クリニックの事務の方に内科系の薬は自立支援は使えず、3割負担と説明を受けました。区役所の方に、薬の内容等伝え相談しましたが、役所の方は自立支援の範囲で適応可能と診断を受けました。病院の事務の方は、区役所は関係なく、薬局が私が1割を払っても結局2割は持ち出しになってしまうので、無理だとのことでした。自立支援は都の負担ではないのでしょうか。役所の了承が得られているのに、難しいのでしょうか。また、区役所、病院、以外に相談するべきところはありますでしょうか。図々しい話ですが、病気により経済的に困窮しているため、困っています。 【質問2】 現在、自立支援で可能な範囲で訪問診療を行なっておりますし、精神科クリニックですが線維筋痛症に理解のある先生です。今後在宅リハビリも現在の自立支援で導入の話が進んでおります。しかしながら、年金や手帳用の診断書は15条指定の先生にお願いする必要があると思うので、整形外科か、内科か、ペインクリニックの訪問診療クリニック宛の紹介状を頂き、定期的な診察だけ(投薬やリハビリは精神科クリニック)をしてもらいたいと考えておりますが、それは制度上や人として可能なのでしょうか。 【質問3】 フェノバールやラボナは睡眠薬としては全く効かないのですが、不安や緊張が落ち着く効果があり、痛みの緩和にもつながる気がします。 睡眠薬は2種類までですが、この2種類を気持ちの緩和のためとして頂き、ロゼレムやデエビゴを睡眠薬として処方して頂くことは制度上、難しいのでしょうか。 非常に長くなりました。 ご回答どうぞ宜しくお願い申し上げます。 現在の処方 リリカ450mg、サインバルタ、フェノバール、ラボナ、プリモボラン、ガバペンチン、タケキャブ20mg、センノシド12mg、ビオフェルミン、ビオスリー配合錠、プリンペラン、スピロノラクトン、ロトリガ粒状カプセル2g、ロキソニン、トラマドール、ノルスパンテープ、サリチル酸ワセリン、尿素クリーム、調剤用パンビタン末2g、ESポリタミン配合顆粒8g、バルプロ酸、+マンジャロ皮下注15mg

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)