コロナ後運動いつからに該当するQ&A

検索結果:1,300 件

運動後の膝の痛み、違和感

person 40代/女性 - 解決済み

1〜2年前から、運動後に膝が少し痛くなります。1年ほど前に一度整形外科で診てもらった事があるのですが、膝の内側に体重がかかっていて気持ち軟骨がすり減っているかな?という感じ。大したことはない、との事でした。 コロナ禍で出歩く事が少ないので、YouTubeを見ながら10分くらいの動画(痩せるダンス、有酸素運動。飛び跳ねたりはしない)を2つ、10分ストレッチ、ウォーキング20〜30分などを、体調や予定によって組み合わせてやっています。 膝に負担がかからないよう、正しい姿勢でスクワットや筋肉トレーニングなどもするようにしています。 けれど、やればやるほど膝の痛みが増しているように思います。 現在、強い痛みや日常に支障がある程ではないのですが、何もしない時よりも運動をした時の方が膝が痛んだりミシミシする感じがします。 痛みは、膝を曲げ伸ばしする時、階段を登る時などに感じます。 お聞きしたいのは、このまま今の感じの運動を続けても大丈夫かという事です。 ネットで調べると、膝に負担のかからないトレーニングなどもありますが、あまり体力をつけられそうな気がしないので。。 せっかく気持ちよく汗をかいて身体を動かして、良いリズムができてきたなぁと思っているのですが、もっと膝に負担のかからないものにした方が良いのでしょうか。 この半年くらいで体重が2〜3kg増えてしまったのもあり(現在162cm49kg)また体力をつけたいので、汗をかくくらいの運動がしたいのですが…

5人の医師が回答

コロナワクチン接種後の家事について

person 40代/女性 -

30日(金)に2回目のコロナワクチンの接種を受けました。 当日は体調に変化はありませんでしたが、翌日31日(土)の朝5時に目覚めたときに脚の痛みがありましたが平熱、7時には38度を超え、9時には39度になりカロナールを飲みました。 カロナールが切れる夕方にはまた39.4まで上がったのでまたカロナールを飲みました。 接種翌日31日は頭痛と体の痛みがひどく、1日ほとんど何もできず、寝ていることしかできなかったのですが、8/1(日)の今日は36度後半から37度前半になり、軽い頭痛と軽い倦怠感くらいになったため、洗濯と掃除をしました。 接種後の運動は、副反応がなければ2日後くらいからしていいと、ネットなどで見ましたが、掃除のあと、掃除機がけは運動とかわらないのでは、と気になり、不安になっています。 副反応がなければ運動していいそうですが、私は高熱が出た翌日ですし、掃除機をかけた時にも軽い頭痛と軽い倦怠感があったので、副反応が残っているときに体を動かしてよかったのか、不安です。 掃除機をかけるとき、腰をまげて頭が下向きの姿勢で、床のものを動かしたり、テーブルやソファの下をかけたりしたので、全身を使っていました。 25畳分ほどの床面に掃除機かけをしました。 時間は10〜15分くらいです。 副反応で高熱が出た翌日、軽い頭痛や倦怠感が残っている状態で、全身を使う掃除機かけをしたことで、副反応が長引いたり、何か体に悪影響はありますか? 家事は運動ではないと思い動いてしまいましたが、やはり症状がある間は、家事もせず、安静にしているべきでしたか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)