検索結果:669 件
丸2日ほど、左耳のみ不定期に「ドドド」という低い音と、それに伴って耳の穴がジーンとくるようなイヤな感じが発生しています。 ■症状 〇症状 ・下記の音が左耳のみに発生する。 ・それに伴い鼻に水が入った時のようなイヤな感じが発生する(音の質のせい?) ・木曜日の夕方から発生し、土曜夜の現在まで常に発生中。 ・土曜夕方頃から、音が気になったせいか、別の原因かはわからないが軽度の頭痛も発生している。 〇音について ・発生間隔 ランダム。3~5秒間隔の時もあれば、10分以上何もない場合もある。 ・発生音 ランダム。1回で終わる場合もあれば、ドッドッドッと数回の場合、ドドドドドドドドドと連打の場合もある。 連打時の速さもまちまち。BPM250の4分~400の4分くらいの時もある。 ・音のする期間 ランダム。上記発生音が完全ランダムに組み合わさり、最短で単発1回、長いと7~8秒続く。 ■耳鼻咽喉科の診察 耳の中は鼓膜も綺麗だし垢もない。問題なさそうに思える。 実際に音が鳴っている時に耳の中を見てもらったが、特に異常は見られなかった。 筋肉(失念。鼻と繋がっている重力で閉じる筋肉)が、瞼がピクピク動くのと同じ感じで過敏になっているのかもしれない、とのこと。 メチコバール処方。 ■脳神経外科の診察 所見は耳鼻咽喉科の先生とほぼ同じ。 マーチングを起こしていないのならあまり気にしないで良い。 脳疾患であれば断続的ではなく常に発生すると思うのでまず否定して良いのではないか。 チザニジン処方。 ■教えてほしいこと 1.上記所見と異なる、こういった可能性も考えられる、というものがあれば教えてください。 2.自分は耳鳴りを経験したことがないのですが、これも耳鳴りの一種なんでしょうか?
2人の医師が回答
お忙しい中失礼致します。29歳女です。 今年夏に右耳が篭る感じ,自分の声が響く,耳鳴り,低い音が聞こえにくい症状が続き耳鼻科にいきました. 耳の中の圧を調節する管が通りにくくなってるとのことでカテーテルと飲み薬を2週間ほど続けていて良くなりました. 2,3日前からまた篭る,声が響く,聞こえにくい症状に加え耳下から喉にかけ(リンパでしょうか?)腫れているような違和感があります.右だけなのですが何なのでしょうか. 右耳から右目奥にかけ思いような熱いような感覚もあります.
1人の医師が回答
物音などは、わかるのですが会話の内容が聞き取れません。テレビや映画も字幕なしでは聞き取れませんし、歌の歌詞も聞き取れません。電話はかなり神経を集中させないと何回も聞き直してしまいます。人との会話で聞き取れずになんとなく流してしまい誤解されることや、変な返答をしてしまいます。学生の頃はリスニングテストがかなり苦手でした。耳鼻科で何回か聴力検査をしましたが、少し低い音が聞こえにくいかもしれないが年齢的に一般的と言われました。耳鳴りやめまいもあります。日常生活に不便があり不安ですがどこを受診すればいいのかわかりません。
今日、耳鼻咽喉科を受診しました。 症状はめまい、耳鳴り、左耳にビニールを被せたような違和感、ツンとした感じです。 検査では右耳が低い音が少し聞こえにくいようだと言われました。 めまいは、自律神経の問題だろうと説明を受けました。 ◯自律神経を整えるにはどうしたらいいですか? ◯ちゃんと治りますか? ◯喘息やヘルニア、ヘルペス、肩こりなどもあります。治療中なのは喘息です。自律神経が整えばこれらの症状も落ち着きますか? ◯昼に受診した時より、耳のボーッとした違和感がひどいです。寝るときのコツのようなものはありませんか? よろしくお願いいたします。
耳の聴こえについて。19歳の時に原因不明性難聴と診断された。激しいめまいと低音の耳鳴りで受診。1週間ステロイド剤の投与した。数ヶ月後反対の耳も同じように耳鳴りがし始めた。2つの耳鼻科にいくも、症状は改善されず。 耳鳴りが続き、耳閉感があり、そこから頭痛や吐き気になる時もある。耳鳴りは一定のリズムを刻み低い太鼓と少し高めの太鼓を叩いているような音がする,どうしても気になり20代の頃再受診するも、水分を多くとるようにと、薬を出されるが改善はみられない。特に疲れている時や寝不足の時が症状を顕著に感じる。 もう一度受診しても同じ対処法ならば、時間もお金も無駄かと思い、今は病院に行っていないが、もう一度病院に行くべきか、何か対処は出来ないかの相談。 接客業でお客様の言ってることを度々間違えてしまったりして、怒られてしまったり、友人や同僚の言ってることも聞き間違える時がありイライラさせてしまう。 何よりも耳閉感や聞こえにくさにイライラして不快感。なんとか対処したい。教えてください。また病院もそれを得意としてる耳鼻科はあるものなのですか? よろしくお願いします。
4人の医師が回答
寝る時に毎晩耳鳴りがするようになりました。左が強く、耳が詰まった感じ、圧迫感を伴っています。ボーウォーんといったような低めの音です。右は、耳鳴りはしていないと思います。 活動しているとさほど気にならないのですが、昼寝などで寝転がると同様の耳鳴りがする時もあります。 また、空気が割れる感じは両耳とも日中もあります。歌うと耳のつまりや割れる感じが、歌っている間ずっとあります。 四ヶ月ほど前にめまいと左耳の閉塞感があり、毎月2回くらいでしたが続いたので一ヶ月前に耳鼻科を受診しました。聴力検査で低音難聴といわれましたが、鼓膜は綺麗と言われました。頻発したり重症なったらまた受診するようにと言われ、前述のように耳鳴りのために一昨日受診しました。 聴力検査は前回と同じような結果で、前回と比べて聴力の低下はないとのことでした。また、低音難聴も基準値内の最低ラインくらいに入っていると。 私は子供が二人いて授乳中のため、睡眠不足が原因かもしれないと言われました。また、耳のつまりに効く液体の薬があるが授乳中にはあまり良くないらしく、このまま経過観察となりました。 以上のような状況ですが、耳鳴りが気になって寝付けません。先ほど2時間くらい眠れたのですが、子供が起きて目覚めてすぐ寝たのにかれこれ3時間くらい起き続けています。 耳鳴り外来のような、もっと専門家に診てもらった方が良いか迷っています。遠くまで通うことになるので、できれば行きたくないです。わかりにくい文章でスイマセン。アドバイスお願いします。
はじめまして。長いですが、読んで頂けたら幸いです。 私は去年の春に真珠腫性中耳炎と診断され、その夏に真珠腫を取り除く手術をしました。手術は成功でしたが、右の味覚神経を失いました。耳鳴りも絶えずするようになりました。だけど気にしないようにしました。仕方ないと。 今年の9月下旬に鼓膜形成手術を行いました。残りの真珠腫も取り除きました。 術後の経過は良好だと言われました。ただ術後1ヶ月くらいして耳の中もだいぶ落ち着いてきた頃、耳の聞こえが良くないなと思いました。だんだん耳鳴りもひどくなりました。 体調にもよるし、先生に言っても「耳の中はきれいです」と言われるので、私は何ともいえない気分で処方された薬を飲んで耳鳴りが改善されるのを待ちました。 しかし11月には耳鳴りが良くなるどころか、もっとひどくなりました。聞こえは右耳は全然聞こえないような感覚です。実際検査では、特に低い音の聞こえが悪かったです。 12月にCTを撮りました。組み立てた骨に隙間があるかもしれないと言われました。ただ手術して開けてみないと、分からないと言われました。 聴力検査では神経はちゃんと機能しているので、聞こえが悪い原因は骨の所の伝わりが悪いということになります。 耳鳴りも聞こえが悪いことからきているようです。 先生は、左耳は聞こえているから手術は無理に勧めませんけど、と言いました。 本当は手術なんてしたくありません。2回で終わりだと思っていたのに。 でも手術しないと今のまま何も変わらないなら、するしかないですよね? 私は耳鳴りが少しでも治まってほしいし、右耳が聞こえないのは嫌です。だから手術は受けようと思うのですが。 この場合、手術はした方が良いですか? 手術をすれば骨はきれいに組み立てられ、聞こえは良くなりますか? 耳鳴りの改善に期待できますか?
一週間前から頭頂部を叩くと 「ポコポコ」というような頭の中が響いている 感じというか 耳の中に水が入っている感じが取れなくて 耳鼻科に行ってきました 耳の中に垢が溜まっていて それを取り除いてもらい 先生に「変わりましたか?」と言われましたが その時には変わった感じがしなかったので 「いいえ」と答えると そこから聴覚検査、神経検査を行い 左耳が右耳よりちょっと音が聞こえてないみたいな感じがあるとの事で、もう一度検査をするのに点滴を一本打ち 再度聴覚検査をしました すると最初よりも低い音が聞こえるようになっていると言われました そこから診断で 「軽いメニエール病だ」と言われ とても驚いています めまい、耳鳴り、聞こえづらさ等は今までも一切なかったので余計に動揺しました 今は耳に水の溜まったような音はしなくなっています こんな症状でもメニエール病なんでしょうか? ちなみに 私は小さい頃から鼻が弱く 年中くしゃみ、鼻水のある状態です よろしくお願いします
最近になって、左耳奥から脳にかけての耳鳴り?頭鳴り?の症状があるのがわかりました。低い音で、「ぐぉ~ん」「ブーン」といった音に近いと思います。就寝時に聞こえていたため、換気扇や冷蔵庫、または隣の家のボイラーが稼働しているのかなと思っていましたが、違いました。深い呼吸に合わせ聞こえなくなるため、すごく気になります。 今日にいたっては、気になるせいもあり、ずっと耳奥か頭の中で「ぶおんぶおん」なっています。 3年前に脳血管腫があるのがわかり、年1回のMRI検査を受けていることと、睡眠時無呼吸症候群の対処のため睡眠時にマウスピースを着用して3ヶ月になります。マウスピースは装着当初は左あごに違和感や痛みがものすごく出ましたが、最近は慣れてきたところです。 これらのどちらかが原因なのでしょうか。特に脳であれば怖いです。 よろしくお願いいたします。
6人の医師が回答
寝起きや仰向けになった時に右耳から拍動音(弱いザッザッ)がします。いつも片耳だけです。日常生活ではあまり気になりませんが、ドキドキすると感じます。 私は自律神経失調症や軽いパニック障害があり呼吸が浅く、普段からドクドクと動悸がしています。不眠傾向にあり交感神経がいつも優位で脈拍も早い(90〜120)です。血圧は低い(上90〜110、下50〜80)方です。 深呼吸を心がけてはいますが、ドクドクとした動悸や息苦しさがなかなかなくなりません。 私の耳鳴りの症状をネットで調べていたら血管性耳鳴り/脈動性耳鳴りと出てきてとても不安です。 その場合、動脈硬化や心臓疾患が疑われるのでしょうか? 現在持病は特になく、過敏性腸症候群と軽いPMSがあります。それから起立性低血圧症があります(たぶん全て自律神経失調症の症状だと思います)。 服薬はビタミン類や漢方(半夏厚朴湯)、月2ほど生理痛のロキソニンがあります。 妊娠はしておりません。 こちらをふまえてアドバイス頂けると幸いです。よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 669
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療