低血糖症状に該当するQ&A

検索結果:2,903 件

薬を把握してくれない医者

person 50代/女性 -

お世話になります。昨年の5月より、肥満減量手術希望の為、大学病院に行ったのですが、糖尿病の治療もこちらでしてほしいとお願いしたら、その先生が開業している為、僕のクリニックに来なさいと誘導され、通院しています。その時に、今までの薬の経過をお話しました。通院して半年すぎましたが、診察時、「今、服用してるのは〜」と、すでに2年前に中止した薬を服用してると言い始めます。「その薬は2年前に辞めてます」と、診察の度に私が繰り返し言います。これって、この先生、やる気がないんでしょうか?現在メトグルコを服用してますが、低血糖症状になると訴えても、この薬は低血糖にはならない!と、言い切られます。減量手術前のダイエット中ですが、12月に4日 連続、低血糖症状になり、血糖値をはかると、80ぐらいでしたが、ブドウ糖を30グラム飲んで30分後、血糖値をはかると、85でした。その話をしたら、「70なってないでしょ?それは低血糖症状って言って低血糖ではない!」と、おっしゃいます。そしたら、私がもっと気分悪くなるまでブドウ糖も飲まず、数値が下がるまで我慢して、血糖測定値で証明しないといけない事なのでしょうか?沢山の患者を診ているか知りませんが患者の服用してる薬も把握できてない医者のもとに通院する必要はないと思うのですが、病院を変えた方がいいですよね?全くもって信頼できません。

4人の医師が回答

夕食前の時間帯に起こる低血糖様症状(手足の脱力感など)について

person 30代/女性 -

手足の脱力して震え、家事など日常の動作ができないほど体がしんどい、という症状が時々起こります。 たいてい午後6時~7時くらいの夕食前です。 ただし起こるのが空腹時とは限らず、まだおなかが空いていないという自覚でも起こるときがあります。 起こったときにはバナナなどを食べ、横になって治るのを待ちます。 記憶をたどるとこの現象は二十歳頃にはあったように思います。 時々なのでお腹がすきすぎたかな、と考えていました。 産後(三年前)頻繁に起こるようになり、何件か内科を受診しましたが異常は見つかりませんでした。 これ以上の検査は大病院へとのことでしたが、授乳中で三時間と子供と離れていられない時期でしたので断念しました。 医師からは、あまり空腹にならないよう間食をしてくださいと言われました。 産後1年も経つと頻度が減ったので、現在病院へはかかっていません。 先日簡易人間ドックを受けましたが、異常は膵臓のポリープのみでした。 今も頻度が高くなることがあり、自律神経が乱れていそうな(動悸、息苦しさ、不眠気味、倦怠感などあります)体調の悪いときにはこの現象も起きやすいようです。 ただし自分では元気だと思っている日にも起きるときはあります。 ネット上で目にした機能性低血糖に似てるかなと思い、もともと栄養バランスには気をつける方ですが、現在は雑穀米や全粒粉パンを選んだり、野菜類から先に食べるなどの工夫をしてみています。 また一日最低30分の有酸素運動をできるだけ続けています。 非喫煙者で飲酒は週1,2回ビール半缶、睡眠時間の確保にもつとめています。 この症状から考えられる病気はなにかありますでしょうか。 病院へかかる必要はあるでしょうか。 また、日常生活で心がけることは上記のほかにありますでしょうか。 よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

たびたび低血糖様症状を起こしますが、簡易人間ドックでHbA1cが5.7でした

person 40代/女性 -

夕方、夕食前頃になると手足の震え・脱力、少し気の遠くなる感じなど低血糖のような症状を起こします。 程度がひどいと立っていられなくなるので何か食べて横になり回復を待ちます。 昔から時々あったように思いますが、2019年に出産以降は頻度があがりました。 いくつかの病院に行きましたが、甲状腺など一般的な検査では異常は見つかりませんでした。 一度糖尿病内科にも伺いました。 私自身が普段から運動や食事のバランスに気をつけていること、自律神経失調症と思われることやメニエール病もあることを踏まえ、検査はなし、症状が起きたとき糖分を摂っても回復までに30分くらい かかるという点でも低血糖とは違う感じだと指摘されました。 産後の疲れが響いて色々の症状が混合して起きているのでは、とのお話でした。 ところが3月頭の簡易人間ドックでHbA1cが5.7と基準値を上回りB判定が出ました。 ただちに精密検査は必要はないが年一回経過を見よ、という診断です。 前年は5.5で基準内上限ぎりぎりでした。 参考までに血縁では祖母が糖尿病です。 お尋ねしたいのは以下の点です。 aもともと上記のような症状があることに加えHbA1cが高い場合、食後高血糖を疑ってすぐにでももう一度糖尿病内科を受診したほうがよいでしょうか。 またそのさいは上記の症状と検査での数値をお伝えすれば検査をしてもらえるでしょうか。 b自律神経失調症などでインスリンの分泌や血糖値に影響を及ぼす場合もあるのでしょうか。 cどちらにしろまだ受診の必要はない・しても意味はないという場合には、これ以上数値を悪くしないためにすべきことは何でしょうか。 野菜やタンパク質を多めに先に食べる、適度な運動、雑穀米や全粒粉入りのパンにする、などを現在実行しています。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)