検索結果:6,620 件
昨日、子宮頸がんの検診をしてもらった時に 卵巣と筋腫の超音波検査をしてもらいました。 その際に、片側の卵巣が腫れていると言われました。 チョコレート嚢胞かもしれないから また生理が終わってからもう一度診てもらう予定です。 質問ですが、排卵日前に卵巣が腫れるとかありますか? 今現在、排卵日前です。(排卵予定日まであと4日) 調べると卵巣がんだと腫れるや 色々不安なことが出てきて 次受診するまで不安です。(5月上旬) 排卵日前に腫れることがないのであれば 早めにみてもらおうかなと思ってます。 生理終わりまで様子見ても大丈夫でしょうか。 よろしくお願いします。 ※昨年3月ごろ腫瘍マーカーしていて全て陰性でした。
4人の医師が回答
現在、不妊治療で病院に通院しています。 今期からクロミッドを服用した人工授精に切り替えをしたのですが、 11月30日に生理が来て、12月2日からクロミッドを一錠ずつ5日間飲みました。そして、本日12月11日に受診すると、卵胞が18.6ミリになっているけど、LHサージがでていないのでまた2日後に診察することになりました。内診してる時に卵巣が腫れていると言われました。 卵巣が腫れてる状態です。と言われて、その時にそのまま帰ってきてしまったのですが、卵巣が腫れているのはOHSSだと思うのですが、何か注意することはありますか? また、クロミッドが合っていないということなのでしょうか? よろしくお願いします。
3人の医師が回答
多嚢胞性卵巣症候群で、不妊治療中です。先月より、セラフェン+hmg注射での治療になりました。今回、妊娠は不成立で月経がきました。昨日、生理2日目の内診でまだ右の卵巣が腫れているということで、今回はプラノバールで卵巣を休ませようと言われました。生理2日目の昨日より3週間分処方されました。このように、まだ生理の最中から中容量ピルを飲んだら、今回の生理はどのようになるのでしょうか?出血が早めに終わったりしますか?3週間も飲むのは初めてなので、不安です。
20代後半です。3年ほど前にチョコレート嚢胞で両卵巣の腹腔鏡手術を受け、その後再発予防に低用量ピルをずっと飲んでいましたが先日また卵巣が腫れていると言われました。 1年以内くらいで妊活を始めたいと思っています。ディナゲストのほうが子宮内膜症の治療には効きやすいという情報を見たのでそちらに変えたらいいのではないかとも思いましたが、先生に伺ったところ、「どちらも対して効果に違いはないのでこのままピルを続けましょう」と言われました。 もちろん個人差はあると思いますが、チョコレート嚢胞を抑える、小さくするにはディナゲストとピルでそんなに違いはないのでしょうか?ピルを飲み続けても再発してしまったので不安です。
5人の医師が回答
妊娠9週目に入りました。 最初の初診時(妊娠5週頃)卵巣が腫れていると言われましたが、妊娠するとよくあるとのことで経過観察となりました。 その後7週目の診察では卵巣の腫れもなくなっていました。 昨日の診察でまた卵巣が腫れてると先生はおっしゃっていましたが、特になにもなくそのまま診察は終わりました。 言われてみれば腫れが引いた時に比べて左下腹部に軽い痛みがある気がします。 特に主治医の先生からは何も言われていませんが、何か気をつけることなどはありますでしょうか。 妊娠の経過は順調で、つわりも軽く他の問題は今の所特に何も言われていません。 お忙しいところすみませんが、よろしくお願い致します。
一週間前に下腹痛が起こり、歩けないほど痛くて熱もありました。翌日病院に行きましたが、「子宮内膜症」と診断され、左の卵巣が腫れていると言われました。三日後にMRIを撮り、結果を知りたくて今日病院へ行きました。左が4cm腫れていると言われ、手術を勧められました。その前に私はインターネットでいろいろ調べて、4cmぐらいなら薬で治るものだと思っていたのでかなりショックです。私は32才で結婚していますので子供も欲しいのですが、手術で大丈夫でしょうか?手術後も子供はできるのでしょうか?薬(注射)では腫れがなかなか直りにくいと言われたのですが・・・。今は不安でいっぱいです。30代の方で手術で治療した患者さんは多いのでしょうか?
1人の医師が回答
膀胱炎の検査で 腹部エコーをしてもらった時、腎臓や膀胱に異常は見られなかったが、卵巣が腫れているてCT検査をしました。やはり 腎臓などには異常はないが、卵巣が腫れていると言われました。中身までハッキリ専門じゃないからわからないからと婦人科に行くように言われました。見た感じ悪いものじゃないと思う。婦人科で膣エコーをしてもらうと左に6cmの卵巣嚢腫がありました。婦人科の先生は悪いものじゃないと思うが大きいからと 大きな病院に紹介状をかいてくださると。腫瘍マーカーなと色々検査は異常無しでした。まだ 大きい病院には行ってないので不安です。今の所 。腹痛やトイレが近い。不正出血やおりもの異常は 無いです。
2人の医師が回答
36歳、出産は2回です。 子宮内膜が厚いので定期的に総合病院で検診を受けています。 先日半年ぶりの検診で、卵巣が腫れているといわれました。 10ヶ月前にも言われたのですが、そのときは左で、今回は右だそうです。また前回は排卵後でしたが、今回は排卵直前でした。 これくらいの腫れは心配しなくていいといいますが、いつもは半年ごとの検診なのに、今回は4ヵ月後と言われました。 1.排卵直前に腫れることはあるんでしょうか? 2.エコーである程度は癌とかの判別はつくのでしょうか? 3.4ヶ月後の検診で妥当でしょうか?
大腸内視鏡検査をうけたところ、予想外の腸の癒着でかなり苦しみました。「以前、婦人科の病気にかかった事はありますか?」と先生に尋ねられました。4か月前に出産しましたが自然分娩でした。帝王切開じゃなくても、癒着はおきますか?また妊娠初期に卵巣が腫れているといわれましたが、出産後の検診や子宮がん検診時にその事をいって注意深く内診してもらっても異常なしでした。そんなに何度も婦人科で卵巣をみてもらわなければいけないでしょうか。手術もしてないのに癒着はなぜおきたのでしょうか。
不妊治療中です。 11/27に採卵後 29日に婦人科検診を受けました。 経膣超音波検査の時にその旨は伝えました。 今日結果を見ると付属器腫瘤疑い(左:4cm)とありD2精密検査を必要としますと書かれていました。 採卵したのは左の卵巣なのですが、これは採卵で卵巣が腫れているということですか? それとも癌など他の病気のことですか?不安になってきました。 精密検査の予約を入れましたが先なので、その間に不妊治療は進めて大丈夫なのかも気になります。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 6620
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療