子供嘔吐食べ過ぎに該当するQ&A

検索結果:716 件

生後7ヶ月 噴射状嘔吐について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後7ヶ月の息子がこの1週間のうち2度も噴射状の嘔吐をし、受診の目安や嘔吐原因、日々の食事やミルクの見直しが必要か心配でご相談させていただきます。 ミルクや離乳食は下記のように日々あげています。 8時半 ミルク140ml+離乳食 12時 ミルク200ml 16時 ミルク140ml+離乳食 20時 ミルク200ml 24時半 ミルク240ml 今日は16時半ごろに離乳食(鶏パウダー入りおかゆ、かぼちゃ、白身魚)とミルク140mlを完飲完食しました。 しばらく遊んでから夕方に縦抱き抱っこした状態で眠ってしまったのでそのまま抱っこしていたら19時ごろに眠りながら噴射状に大量嘔吐を3回程度してしまいました。かぼちゃを食べていたせいかオレンジ色のような嘔吐で、生後7ヶ月すぎから舌ですり潰せるぐらいの固形上のおかゆも食べさせていましたが、食べた時の形のままおかゆも吐き戻していました。 嘔吐で目が覚めてしまい、火がつくように泣きはじめ、顔色も悪かったため背中をトントンしていたら、再び2度嘔吐を繰り返したのですが、最初の嘔吐で食べたものはすべて吐き切ったのか、透明の唾液を吐いてしまいました。 その後嘔吐で疲れてしまったのか、ぐっすり眠っていて顔色も良くなり戻りました。 2回食になってから嘔吐が増え、5日前にも同じように噴射状嘔吐をしていたので心配で病院に見てもらう必要があるか子ども医療電話相談に相談しましたが、30分程度様子を見て落ち着いてきてるのであれば今はその必要がないとの判断でした。 ただ原因が分からないのでまた繰り返すことや嘔吐後の脱水が心配で何か対策ができないかと思っているのですが、嘔吐後の処置やミルクや離乳食の間隔の見直しは必要でしょうか。

3人の医師が回答

胃軸捻転の治療について

person 乳幼児/男性 -

現在胃軸捻転の3歳半の子どもについて質問です。 先天性の心疾患があり、1歳過ぎまで手術のため長期入院していました。10か月頃から嘔吐が増え、哺乳量が減ってしまい手術を控えていたこともあり、11か月から経管栄養が開始になりました。術後も嘔吐が継続するため検査し、胃軸捻転と胃食道逆流の診断を受け、経鼻経管栄養が継続になりました。日中は3時間おき、夜間は持続注入を続けていましたが、回数はやや減ったものの嘔吐は続いており、2024年6月からEDチューブ(経鼻経腸栄養)に変更になりました。変更後は嘔吐の回数は0ではありませんが減ってはいます。 胃軸捻転になって嘔吐が増えてから、食べることへの拒否が強くなり、最近は拒否が強くほとんど食べてくれませんし、少し食べさせられても、胃食道逆流があるため、げっぷと共に全部嘔吐してしまうこともあります。 主治医に胃ろうや胃食道逆流の手術について何度も聞いてみましたが、心臓の持病があるからか、口から食べられるようになったら自然によくなって手術回避できるかもしれないからと手術に消極的です。 現在注入は日中3回少量を各1時間かけて注入、夜間は11時間くらい持続注入しています。 ネットで調べると胃軸捻転は乳児期に発症して歩くようになると自然に良くなることが多い、それでも変わらなければ手術といった記述をみるのですが、うちの子供の場合、発症自体が遅く、歩くようになって1年半以上経ちますが治癒しません。 このようなケースの場合、経管栄養で経過観察するのが普通なのでしょうか。毎月EDチューブの入れ替えも本人にも負担になるし、嘔吐も苦しいと思うので、私としては手術したほうがいいのではないかと思うのですが、他の医師の先生のご意見もお聞きしたく質問しました。

4人の医師が回答

6歳の娘日曜明け方嘔吐朝起きてからは全く嘔吐なく今日念のため幼稚園休ませたのですが先程嘔吐しました。

person 10歳未満/女性 - 解決済み

6歳の娘です。4日の夜中0時近くに向かった起きて大量嘔吐、嘔吐して少し楽になったのかちょこちょこは起きるものの30分?1時間経たないうちに2回目の嘔吐。 熱なし、顔色が悪いのみでした。 水分もとるし様子を見ることに。5日の朝の9時過ぎに起きてきたのですがからだがダルイとのこと。が、いつもより少ないのですがおかゆ食べお茶も飲み顔色が悪いのみで熱もなく様子を見ようと兄と元気に遊んでいたりするもやはり顔色はすぐれずなので今日6日は念のため幼稚園お休みにしました。朝からお粥とかお茶とか飲んでるしでも顔に赤みがまだ出ず顔色が悪いだけで熱もなく胃腸炎かな?と思ったのですが先ほどお昼ご飯食べたいと言うので用意した途端嘔吐。嘔吐して疲れたのかいま眠りにつきました。去年の12月18日に発熱40.9まで熱があがり検査したところコロナ陽性でした熱は2日間高熱で3日目には熱は下がったもののご飯はいつも食べる量より少なかったものの徐々に食べる量も増えていくかな?と思ってたのですが1週間か2週間だった時に食べ物が飲み込めない嘔吐ではなく自分で吐き出してしまうと言うことがあり知り合いの看護師に話をしてたら知り合いの耳鼻科の先生に相談してくれていたらしく子供でコロナ後遺症で症例があると言うことで母子医療センターに行った方がというのを教えていただきましたがそれからすぐ普通に食べられるようになって飲み込むようになったので良かったと安心してたのですが。その矢先のこの症状なので胃腸炎なのか?コロナ後遺症も考えた方がいいのか気になり相談させてもらいました。 よろしくお願いします

7人の医師が回答

過去の過食嘔吐 乗り越えたか気になります

person 30代/女性 -

私は境界線パーソナリティーなのかなと不安に思うことがあります。 小学校5年位〜23歳位まで、過食嘔吐を行ってました。 18歳までは実家に住んでいた為、毎日ではなく、凄く食べた時に太りたくない思いから、半年に一回あるかないか、多くても2ヶ月に一回ほどでしたが、一人暮らしを始めて、ほぼ毎日になりました。 何度も治そうとおもっても、若く未熟な私は怖くて病院にいけず、結局23歳位まで続きました。 お酒はほぼ飲まず、不特定多数との行為もありません。 ただ、人と向き合うことが苦手で、恋人がいると、妙に不安感が増し恋愛も上手くいきませんでした。 自分でいうのはなんですが、幼少のころから、明るく目立つ、和の中心にいるタイプだった(そう思われる)ので、友達には勿論言えず、人とずっといれないので、旅行などは断ってきました。 現在、32歳。 子供も生まれ幸せに過ごしてますが、 妊娠中、産後、旦那とぶつかったとき、大きな声をあげたり、あげるのを我慢する時は腕を爪跡がつく位強く握ったりと度々ありました。 現在は、少しずつ落ち着いてますが、 私は過食嘔吐を乗り越えたと自信を持っていいのでしょうか? このまま、普通に生活して問題ないのしょうか? 長々とわかりにくい文章で申し訳ありません。 お忙しい中恐れ入りますが、 何卒よろしくお願い申し上げます。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)