検索結果:716 件
1歳4ヶ月の子供がいます。 0歳5~9ヶ月の頃、ベッドから転倒したことが5回あり、元気に過ごせています。 ここ最近、寝相が悪く、夜中にベッドから転倒1回、湯船で滑って後頭部軽く打撲1回、本日玄関の段差で転倒し、右額部分を怪我し、たんこぶもできました。 親の不注意なのは十分承知の上で質問しますが、うちの子は頭を打ちすぎな気がして、頭に異常がないか心配です。 受診した方が良いでしょうか?受診するなら小児科でしょうか? 子供の体調は、打った後毎回、すぐ泣いて嘔吐もせずにあやしたらすぐに泣きやみます。 よく食べるし呼吸も変ではありません。
5人の医師が回答
0歳の子どものことでご相談です。昨日の朝7:00過ぎにベッド(本人の背丈ほど)から転落し頭を打ちました。その時には軽く泣いただけですぐ機嫌は戻りいつも通り過ごしました。日中は離乳食の食べや、おっぱいの飲みもいつもと変わらずでしたが、夜の離乳食とミルク後(19:30~20:30)に5回ほど嘔吐しました。(1回ずつの吐いた量は少量です)離乳食とミルクの量は今までと変わらず特別多かったわけではありません。今まで少し吐き戻すことはあってもここまで何回もすることがなかったので不安になりました。吐いても本人はケロッとしています。この嘔吐が朝の頭を打ったことに影響しているのか判断が難しいです。お医者さんに診てもらうべきでしょうか?
6人の医師が回答
生後7ヶ月の息子がこの1週間のうち2度も噴射状の嘔吐をし、受診の目安や嘔吐原因、日々の食事やミルクの見直しが必要か心配でご相談させていただきます。 ミルクや離乳食は下記のように日々あげています。 8時半 ミルク140ml+離乳食 12時 ミルク200ml 16時 ミルク140ml+離乳食 20時 ミルク200ml 24時半 ミルク240ml 今日は16時半ごろに離乳食(鶏パウダー入りおかゆ、かぼちゃ、白身魚)とミルク140mlを完飲完食しました。 しばらく遊んでから夕方に縦抱き抱っこした状態で眠ってしまったのでそのまま抱っこしていたら19時ごろに眠りながら噴射状に大量嘔吐を3回程度してしまいました。かぼちゃを食べていたせいかオレンジ色のような嘔吐で、生後7ヶ月すぎから舌ですり潰せるぐらいの固形上のおかゆも食べさせていましたが、食べた時の形のままおかゆも吐き戻していました。 嘔吐で目が覚めてしまい、火がつくように泣きはじめ、顔色も悪かったため背中をトントンしていたら、再び2度嘔吐を繰り返したのですが、最初の嘔吐で食べたものはすべて吐き切ったのか、透明の唾液を吐いてしまいました。 その後嘔吐で疲れてしまったのか、ぐっすり眠っていて顔色も良くなり戻りました。 2回食になってから嘔吐が増え、5日前にも同じように噴射状嘔吐をしていたので心配で病院に見てもらう必要があるか子ども医療電話相談に相談しましたが、30分程度様子を見て落ち着いてきてるのであれば今はその必要がないとの判断でした。 ただ原因が分からないのでまた繰り返すことや嘔吐後の脱水が心配で何か対策ができないかと思っているのですが、嘔吐後の処置やミルクや離乳食の間隔の見直しは必要でしょうか。
3人の医師が回答
はじめまして。 私は、過食嘔吐を繰り返し、(毎晩、毎食です・・・)もう、5年になります。 今は20代後半女性です。 もう、いい加減にやめなければならないのですが、いつも「あとの祭りです」・・・。 そこで、最近不安に思っているのが、 ・胃酸が過剰に分泌されているのではないか? ・毎食、高カロリー、高コレステロールな物を食べて、いくら嘔吐しているとは言え、血液に影響はないのかどうか?(動脈硬化等・・・) ・もし、仮に産まれても低血糖の子供が生まれてくるのではないか?? ・あと、吐く時に、とても首のつけ根辺りが圧迫されるのですが、脳溢血になるような事はないか?? いい事が1つも無いことは、分かっています。 その為にも今後、もし続けていってしまった場合の、あり得る病気についてお聞かせ下さいませ。よろしくお願いいたします。
1人の医師が回答
現在胃軸捻転の3歳半の子どもについて質問です。 先天性の心疾患があり、1歳過ぎまで手術のため長期入院していました。10か月頃から嘔吐が増え、哺乳量が減ってしまい手術を控えていたこともあり、11か月から経管栄養が開始になりました。術後も嘔吐が継続するため検査し、胃軸捻転と胃食道逆流の診断を受け、経鼻経管栄養が継続になりました。日中は3時間おき、夜間は持続注入を続けていましたが、回数はやや減ったものの嘔吐は続いており、2024年6月からEDチューブ(経鼻経腸栄養)に変更になりました。変更後は嘔吐の回数は0ではありませんが減ってはいます。 胃軸捻転になって嘔吐が増えてから、食べることへの拒否が強くなり、最近は拒否が強くほとんど食べてくれませんし、少し食べさせられても、胃食道逆流があるため、げっぷと共に全部嘔吐してしまうこともあります。 主治医に胃ろうや胃食道逆流の手術について何度も聞いてみましたが、心臓の持病があるからか、口から食べられるようになったら自然によくなって手術回避できるかもしれないからと手術に消極的です。 現在注入は日中3回少量を各1時間かけて注入、夜間は11時間くらい持続注入しています。 ネットで調べると胃軸捻転は乳児期に発症して歩くようになると自然に良くなることが多い、それでも変わらなければ手術といった記述をみるのですが、うちの子供の場合、発症自体が遅く、歩くようになって1年半以上経ちますが治癒しません。 このようなケースの場合、経管栄養で経過観察するのが普通なのでしょうか。毎月EDチューブの入れ替えも本人にも負担になるし、嘔吐も苦しいと思うので、私としては手術したほうがいいのではないかと思うのですが、他の医師の先生のご意見もお聞きしたく質問しました。
4人の医師が回答
3日前に胃腸炎症状がある子どもの下痢処理をしました。 2日前昼過ぎ急にトイレにいきたい腹痛があり、そこからは腹痛が波があり、吐き気もでて食欲はありませんでした。 昨日は胃部不快感は残ってますが食欲が少しでてきて消化によさそうな食べものを少し食べましたが。 食べてすぐ吐き気ありで仕事を休みました。 今日は胃部不快感はなくなり食べても吐き気はなくなりましたが、地味に腹痛のみ続いています(特に食べた後)急にトイレにかけこみたくなる感じです 子どもがいるので病院にいけず、家にある整腸剤を飲み様子をみています。 一回も嘔吐下痢はありません。3日前に軟便でそのあとはむしろ便秘ぽい感じです。 仕事は今日まで休ませてもらってますが、今は腹痛のみで食事をとると腹痛が数時間続く感じなので、食事をとらなければ腹痛もおきないので仕事にいけるかなと思ってますが、胃腸炎はどの程度復活したら出勤はありなのでしょうか? 胃腸炎は免疫つくのでしょうか?
8人の医師が回答
1歳過ぎの子供ですが、2ヶ月前ごろに卵を摂取した際にアレルギー症状が出ました(嘔吐したのち、ぼんやりしている様子) 卵アレルギーの診断をされて、最低1年間は卵の摂取を控えさせるよう言われました(身体が卵の記憶を忘れるよう、卵に触れさせないようにすると言ってました)。1年もすれば、ほぼほぼ良くなるとも言われました。 本日、生卵がほんの少しだけついた手で子供のおにぎりを触り、子供におにぎりをあげてしまいました。卵成分が実際におにぎりについてしまったかどうかは分かりません。 子供はその後、おにぎりを食べずに吐き出してしまったので摂取はほぼしてないと思うのですが、多少成分くらいは口の中に入ってしまったかもしれません。 これが原因で、本来治るべきだったアレルギーが治らないとか、そういったことは考えられるでしょうか。 どこまで厳密に気にするべきなのか、悩んでいます。
6歳の娘です。4日の夜中0時近くに向かった起きて大量嘔吐、嘔吐して少し楽になったのかちょこちょこは起きるものの30分?1時間経たないうちに2回目の嘔吐。 熱なし、顔色が悪いのみでした。 水分もとるし様子を見ることに。5日の朝の9時過ぎに起きてきたのですがからだがダルイとのこと。が、いつもより少ないのですがおかゆ食べお茶も飲み顔色が悪いのみで熱もなく様子を見ようと兄と元気に遊んでいたりするもやはり顔色はすぐれずなので今日6日は念のため幼稚園お休みにしました。朝からお粥とかお茶とか飲んでるしでも顔に赤みがまだ出ず顔色が悪いだけで熱もなく胃腸炎かな?と思ったのですが先ほどお昼ご飯食べたいと言うので用意した途端嘔吐。嘔吐して疲れたのかいま眠りにつきました。去年の12月18日に発熱40.9まで熱があがり検査したところコロナ陽性でした熱は2日間高熱で3日目には熱は下がったもののご飯はいつも食べる量より少なかったものの徐々に食べる量も増えていくかな?と思ってたのですが1週間か2週間だった時に食べ物が飲み込めない嘔吐ではなく自分で吐き出してしまうと言うことがあり知り合いの看護師に話をしてたら知り合いの耳鼻科の先生に相談してくれていたらしく子供でコロナ後遺症で症例があると言うことで母子医療センターに行った方がというのを教えていただきましたがそれからすぐ普通に食べられるようになって飲み込むようになったので良かったと安心してたのですが。その矢先のこの症状なので胃腸炎なのか?コロナ後遺症も考えた方がいいのか気になり相談させてもらいました。 よろしくお願いします
7人の医師が回答
私は境界線パーソナリティーなのかなと不安に思うことがあります。 小学校5年位〜23歳位まで、過食嘔吐を行ってました。 18歳までは実家に住んでいた為、毎日ではなく、凄く食べた時に太りたくない思いから、半年に一回あるかないか、多くても2ヶ月に一回ほどでしたが、一人暮らしを始めて、ほぼ毎日になりました。 何度も治そうとおもっても、若く未熟な私は怖くて病院にいけず、結局23歳位まで続きました。 お酒はほぼ飲まず、不特定多数との行為もありません。 ただ、人と向き合うことが苦手で、恋人がいると、妙に不安感が増し恋愛も上手くいきませんでした。 自分でいうのはなんですが、幼少のころから、明るく目立つ、和の中心にいるタイプだった(そう思われる)ので、友達には勿論言えず、人とずっといれないので、旅行などは断ってきました。 現在、32歳。 子供も生まれ幸せに過ごしてますが、 妊娠中、産後、旦那とぶつかったとき、大きな声をあげたり、あげるのを我慢する時は腕を爪跡がつく位強く握ったりと度々ありました。 現在は、少しずつ落ち着いてますが、 私は過食嘔吐を乗り越えたと自信を持っていいのでしょうか? このまま、普通に生活して問題ないのしょうか? 長々とわかりにくい文章で申し訳ありません。 お忙しい中恐れ入りますが、 何卒よろしくお願い申し上げます。
私は、鼻のプロテ、二重、顎形成、ボトックスでしわとり、レーザー美顔、豊胸、と様々なオペをしています。旦那はバツイチで前妻に娘がいます。旦那は世間で、カッコいいといわれ、若い女の人にももてます。ルックスに恵まれてます。旦那の子供は旦那にそっくりで、とびきりの美女です。私は今妊娠しています。産まれて来る子供が重い一重で、鼻が低く、あごがなく、私に似ていたらどうしよう…… と今から病んでいます。。。 頭がパニック状態になり、過食嘔吐をくりかえしています。部屋から一歩もでられず、風呂すらはいれません。旦那に告白することは絶対にしたくありません。 精神病院にいって薬を処方してもらえますか 妊婦でも飲めますか。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 716
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療