新生児昼間寝ないに該当するQ&A

検索結果:516 件

生後2ヶ月抱っこで泣きます

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後2ヶ月の赤ちゃんなのですが、1ヶ月の終わり頃から抱っこすると必ず泣きます。 新生児の頃とかは抱っこすると落ち着く感じだったのですが、最近ずっと抱っこすると必ずギャン泣きになります。 ベッドに置いていてグズグズし始めた時以外にもご機嫌な時で少し移動するために抱っこした時なども急に泣き出します。 ギャン泣きするときもあります。 足で蹴飛ばしてくるような感じです。 ですが寝かしつけは抱っこじゃないと寝ないので落ち着くのを抱っこしながら待ちます。 抱っこしていれば必ず寝てはくれます。(早い時は2-3分で落ち着きます) 旦那や母親が抱っこしても持ち上げて少しすると必ず泣きます。 抱っこ紐だと落ち着くのか外出時は寝たりしますが、家で縦抱っこをすると不安定なのか泣き止むことはありますが寝つくことはありません。 今までこんなことがなかったのに急に抱っこすると泣き出すようになってしまったので悲しいのと同時に不安です。 抱っこ以外は気になることはなく日中ご機嫌な時はよく笑うしクーイングも聞けます。体重増加も順調です。 抱っこが嫌いな赤ちゃんはいますか。 ネットで調べると首座り前で縦抱きを好み始めるのが3-4ヶ月で横抱っこを嫌がったりすることがあると見たのですが月齢だと1ヶ月半くらいから嫌がり始めたので違うのかなとも思いますがこれは個性のひとつなのでしょうか。 また月齢が上がることに落ち着いたり首が座れば縦抱っこできるので落ち着くようになるのでしょうか。

5人の医師が回答

睡眠時 手足バタバタ

person 乳幼児/女性 -

生後3週間の新生児がいます。日中はほぼ抱っこの毎日で、寝かしつけて置いてすぐ起きての繰り返しですが夜は真っ暗の部屋に連れて行きミルクをあげると寝かしつけなくそのまま寝ます。3.4時間置きの授乳時も泣く手前あたりの「あっあっ」と言ってる時点で私が目を覚ましミルクあげてまたそのまま寝に入ると言う形です。 睡眠時、鼻詰まりが気になるので電動鼻水器や、ライトを当てたりしても目を覚ますことはないです(嫌がってる感じはありますがずっと目を瞑ってます) ここ数日、鼻が詰まってる感じはないけれど「あっあっ」や「へっへっ」と気張ってる感じの声(実際は気張ってない)を出しながら手足をとにかくバタバタ、ゴソゴソしています。起きている様子はなく目は瞑っておそらく寝ている状態です。モロー反射もありますが、それとはまた別のような動きでとにかくバタバタ動いてて私の目が覚めてしまいます。ミルクの時間でもなく、おつむを変えてもバタバタは治らないです。ゲップもさせたりしてます。色々見ましたが、てんかんのような硬直、痙攣、つっぱる感じでは無いと思います。 そこで気になる点は以下の内容です。 1)日中起きてて、夜は人が変わったかのように寝てくれるのはよくある事ですか?眠りが深いのか夜泣きなどもないのは正常でしょうか? 2)モロー反射とは別の、手足をバタバタさせ「あっあっ」と言ってるのはなんでしょうか? 鼻が見えないところで詰まって苦しいのでしょうか?(先端細めの鼻吸器でライト当てながら吸ったりしてます) また鼻吸器で粘膜が傷つくことはありますか?傷ついた場合どのような感じでしょうか?夜中はたまにミルクを半分ぐらい残して寝る時があります

6人の医師が回答

2ヶ月の赤ちゃん 夜間授乳について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

あと数日で3ヶ月になる子供についてです。1ヶ月ごろまでは母乳メインの混合、2ヶ月になるころからは完母で育てています。 生まれた時からとにかくよく寝る子で、新生児のころも起こさないと夜起きない子でした。爆睡しすぎて何をしても起きない日もありました。私も寝過ごして5.6時間間隔があいてしまったこともあります。 その後1ヶ月検診で体重増加がよいため夜間授乳はしなくていいという話になりそこからは夜間授乳をやめました。 2ヶ月になる頃からは19時台に授乳して20時台〜翌6時ごろまで寝ています。朝も夜も自分から起きることはほぼありません。 流石に長すぎるので深夜に一度寝たままでも授乳しています。ただ、私が寝過ごすと授乳間隔が7〜8時間以上あいてしまったこともあります。それでも起きたときはニコニコしていました。 体格については2800gで生まれ、大人用の体重計で引き算して測った重さですが今日は5.6kgありました。日中の授乳間隔は大体2時間半です。 こんな状況で、以下2点質問です。 1. ここ1ヶ月ほど夜間に授乳間隔が2連続で6時間くらい開いていますが、開きすぎでしょうか?間隔を短くしてもう一度授乳すべきですか? (1日の授乳回数は6-8回で排便は毎日複数回、排尿は少量のオムツも含めますが8回を切ったことはないです) 2. あまりに爆睡する子はSIDSのリスクが高いですか?それであればモニターの導入を検討します 以上です。ご回答よろしくお願いします。

4人の医師が回答

低体重早産児の貧血と過眠

person 乳幼児/男性 -

もうすぐ5か月(修正月齢3か月)の男児で、前置胎盤で34週1日での帝王切開での早産、2369gの低体重と出生時の呼吸不全等で1ヶ月ほどNICUに入院していました。 その後の1ヶ月健診で問題なく総合病院への通院は終わりましたが、鉄欠乏性貧血でインクレミンを服用しています(3か月の際にクリニックで採血検査するも改善しておらず体重増加に伴い4ml/1日1回に量を増やして服用継続判断となり、今月末に再度検査予定です。) 1.1日の授乳回数について 生後2か月頃からよく眠るようになり、夜も授乳後8時間以上起きることなく寝続けます。8時間経っても寝ているか指をしゃぶるくらいうっすら起きる程度で空腹で泣くことは少なく、間隔が空きすぎないよう親から起こして授乳している状況です。昼夜の区別はつくようになってきているように感じますが、日中も授乳後4時間くらい昼寝することがあり、1日の授乳回数が4回になる日があります。体重増加はそれなりにしており、おしっこも1日6回以上は出ており起きている間は機嫌良く笑って過ごしていますが、この月齢で4回の日があっても個人差として問題ないものでしょうか。 2.この月齢での過眠傾向 新生児時期にNICUにいた影響か、あまり周りの音を気にせず満腹になると寝かしつけもあまり必要なく自分で寝ます。一度寝ると日中もとっぷり3〜5時間、夜間は8時間以上寝る子なのですがそのことで通院する必要はないでしょうか。貧血が影響している可能性もあるものでしょうか。 起きている時は機嫌よく過ごしていますが、首すわりがまだでおもちゃなどに対する追視が弱いように感じています(親のことはよく目で追っています)。発達について現段階で診断できるものではないとは理解しておりますので、この時期としてはおっとりとした性格として受け止めておけばよいでしょうか。 3.長期貧血による発達予後 3ヶ月以上の貧血は発達に影響があるというネット情報を読みましたが、まだ離乳食も始めていない現在できることはインクレミン服用で経過観察しかないでしょうか。長期貧血による大きな発達影響の可能性は高いものでしょうか。 前置胎盤の影響で早産となり、貧血についても息子に申し訳ない気持ちと心配で過ごしています。ご回答いただければ幸いです。

4人の医師が回答

生後5ヶ月 反り返りについて

person 乳幼児/男性 -

生後5ヶ月男児です。元々反り返りが多く、新生児の頃から反り返ってることが多々ありました。4カ月位になってから入眠している際に写真のような反り返りが出てきてその都度姿勢を直しても直ぐに反り返ってしまいます。5ヶ月になる現在は毎日この様な姿勢で睡眠している状態です。本人も反り返って起きてしまうこともあればそのままぐっすりと眠ってしまう時もあります(寝てしまうことの方が多い)。また、日中も反り返ってしまい過ごしている事も多いです。また、寝ている際にはモロー反射の様に身体がビクッと反応することが増え、最近ではほぼ毎日入眠、睡眠時に何度も起こっています。てんかんや脳性麻痺などの脳に異常が見られるためこの様な姿勢、反応が見られるのでしょうか。 先生方の見解、ご意見を頂けたらと思います。 ◯情報として◯ ・現在体重8.5kg  ・首座り 3ヶ月目程 ・寝返り 4カ月目程(寝返り返りはまだ出来ず) ・足の力が強い(メリーが動くほど) ・足の突っ張りが増え、修正できない時はあるが数秒で膝を曲げ、力を抜くことはできる。 ・抱っこ時の反り返りはそれほど多くはない。(自分の嫌なこと、泣く時には反り返りがある) ・反っている際には機嫌は悪くなく、目線も声掛けや人の気配がするとそちらに振り向きます。その際は硬直している様子はなさそう(首に力が入りすぎて修正しにくい事はある) ・ミルクでむせることが時々ある ・睡眠時のビクつきについては規則性はないが一度起こると不規則に5分から10分程は続く。(寝ている為、眼球上転等の目の向きは不明だが覚醒することはあまりなく、泣くこともない)

5人の医師が回答

生後6ヶ月、精神発達について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

現在生後6ヶ月半の娘がいます。 いくつか気になる点があり気にするのは時期尚早だと分かってはいるものの自閉症などの発達障害の特性なのではないかと日々不安になっています。 気になる点 ・部屋で一人でいても平気 ・人見知りしない。誰でも平気。 ・場所見知りしない ・声をかけても反応しない ・あまり泣かない(今はほぼスケジュールを組んでミルクをあげているので空腹で泣きません。また、軽く頭をぶつけた程度では泣かずオムツでは生まれてから1回も泣いたことがありません。予防接種ではギャン泣きでした。BCGの注射は泣かなかったです) ・寝かしつけがいらない。新生児の頃からよく寝てミルク等もこちらから起こしてあげています。毎日夜通し寝ています。 ・昼夜問わずよく寝る。なるべく日中は散歩したり支援センター行ったりして起こしていますが何もしないと1日15-16時間くらい寝ます。朝起きても泣かずにぼーっとしてるので、気がついたら起きてたなんて事がしょっちゅうあります。 ・離乳食の時指しゃぶりをして全く集中できない。食べるものとして認識してない感じがします。 ・声を出して笑うことが少ない。笑顔にはなりますがなかなか声は出しません。高い高いが好きみたいでそういった遊びの時は声を出すことがあります。 基本的には目が合うことが多いがたまに全く合わなくなることがある。微笑がえしはあります。 あやせば笑います。 以上の点が気になっています。特に一人で部屋にいても泣かずに静かに過ごしているのと声をかけても反応しない点が気になっています。 運動発達に関しては順調で寝返りは4ヶ月、寝返りがえり5ヶ月半、数日前からずり這いが始まりました。 お座りも横に倒れますがだいぶ安定はしてきています。 生まれてからこれまで本当に手がかからず育てやすい子で寝不足なんてならなかったですし泣いて家事ができないなんて場面がありません。 ただ親としてあまり必要とされていない感じがして寂しいと同時に社会的発達が心配です。 生後6ヶ月半で自閉症などの発達障害は判断できないことも分かっていますし、個人差が大きくある程度大きくならないと分からないと思いますが、良くないと思ってもどうしても検索魔になってしまいます。 まとまらない文章で申し訳ありませんが見解を教えていただければと思います。 少しでも不安を取り除いて今の娘に向き合いたい、楽しく育児がしたいと思い質問させていただきました。

6人の医師が回答

11ヶ月子供 数時間おきに高熱→解熱を繰り返す

person 乳幼児/女性 -

【基本情報】 - 生後11ヶ月、女児 - 4月から保育園に入園、5月以降は9:00〜18:00で預けています 【症状の経緯】 - 4月中旬:保育園で初めて風邪をひき、発熱・鼻水がありました - 入園後、少なくとも3〜4回は咳・鼻水を伴う風邪をひいています - 風邪症状がほぼなくなった後も、保育園でだけ発熱を繰り返しています 【発熱の状況】 - もともとの平熱:37.1〜37.3℃程度 - 朝、自宅では37.1〜37.3℃程度で、発熱なく登園します - 家で38℃台を測ることはほとんどありません - 保育園では午前中〜日中に38.0〜38.5℃程度まで上がることがあります - 寝かせたり休ませたりすると37℃台に下がることが多いです - 日によっては、38℃台まで上がる→寝ると下がる→また38℃台まで上がる→また下がる、という上下を1日の中で複数回繰り返します - 発熱で呼び出されて迎えに行った後、自宅で測ると37.4〜37.7℃程度のことが多いです 【帰宅後の様子】 - 帰宅後はよく寝ることが多いですが、起きた後は食事も取れ、機嫌も大きく崩れず、家では比較的元気です 【病院での診断・相談】 - かかりつけで風邪の診察のついでに相談した際、耳・胸の音・喉を見て、風邪はだいぶ良くなっていると言われました - 睡眠不足や疲労、体温調節の未熟さによる一時的な発熱か聞いたところ、「それは考えにくく、基本的には何らかの風邪・ウイルスなどの炎症反応として考えることが多い。ただし熱がこもりやすい子はいる」と言われました 【その他】 - 新生児スクリーニングでは、代謝異常・甲状腺異常・免疫不全などはすべて正常でした 【相談したいこと】 1. 平熱が37℃前半の乳児が、保育園での活動・疲労・睡眠不足・暑さ・熱こもりなどで38.0〜38.5℃まで上がり、休むと下がることは一般的な範囲としてあり得ますか。 2. 風邪症状がない、または治りかけでもこのような発熱が続く場合、尿検査・血液検査などで確認した方がよい病気はありますか。 3. 38℃台まで上がったり下がったりを短時間で繰り返すこと自体は、本人に負担や危険がありますか。熱性けいれん予防のために積極的に下げる行動をとるべきでしょうか。 4. 保育園では、どのような状態なら休息・水分補給・再検温で様子見してよく、どのような状態ならすぐお迎え・受診が必要なのか助言があればいただきたいです。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)