末期癌症状に該当するQ&A

検索結果:660 件

人間ドックで、病気不安症の症状一気に悪化か。どうすれば対処できる?

person 40代/男性 - 解決済み

2年半前に下血があり、消化器内科を受診したところ、大腸カメラを勧められ、友人も大腸がんで亡くしていることから自分も末期の大腸がんになったのではないかと考え込むようになって、病気不安症と鬱が発症してしまいました。結果、大腸ポリープで早期の大腸がんで取り切ったものの、それ以来体のあちらこちらに異変があると気になって仕方ありません。そんなこんなで、先日初めて人間ドックを受けて、不安だったところはある程度解消されたものの、便潜血が2日分とも陽性になってしまって、完全にパニック状態に。ショックです。健診センターの先生からは、1年もたたないうちに大腸カメラで定期検診しているし、次回の定期検診の予約も入っているようだから、大丈夫ですよと言われているのですが、大変なことになっているのではないかと思い、毎日不安にさいなまれています。妻も50代になって一度も大腸内視鏡をやったことがないので、勧めるも乗る気ではありません。妻のことも心配で仕方ありません。 子供のころから過度の心配性で、病気をきっかけに一気に症状がひどくなってしまったのですが、一向によくなりません。ちなみに地元の心療内科の先生とはそりが合わず、別の精神科にかかって服薬治療を受けています。 どんな考え方をしたらいいのでしょうか。

2人の医師が回答

先週の水曜日から腸の異常を感じます。

person 50代/女性 -

先週の水曜日の朝、オナラと同時に便のカスが混じった粘液が下着にベットリ着いてました。その日はオナラと同時に少量の便が何度か出ました。その日から今日まで、夜中におしっこに起きると、ガスが出て、茶色い液、便のカスがでます。夜中~朝まで3~4回程症状があります。 便意をもよおす時もあるし、おしっこと同時に漏れる時もあります。ナプキンをつけてますが、茶色の液が付着します。その後朝食を食べると便意をもよおすのですが、その時の便は軟便だったり、普通のバナナ便だったりします。 その便が出ると、昼間はほとんど便意をもよおすことはないです。睡眠もあまり取れてなくて、心配です。 義妹が末期の癌のために、先週の月曜日にお見舞いに行って以来、気持ちも落ち込んでいます。義妹が他界した後の遺言をかなり託され、ストレスは感じています。 ストレスかなと思いましたが、私も七年前に子宮体癌を経験し、2年前に主人が大腸がんでなくなってます。その時は腸の異常はなかったです。腸の調子が悪くなったのは、今年の1月に東京旅行中に水溶下痢になって以来です。大腸内視鏡検査は昨年7月にやってポリープとりましたが、異常なしでした。 どうすればいいか、教えてください。

4人の医師が回答

子宮体がんの検査を今してきました。

今まで、4年ほどずっと不正出血が続き、そのたびに病院に行き、子宮がん検診も、10か月に一回してきました。 そのた、10日間続くたび、異常はなく、排卵期出血でしょう、と言われてきましたが、排卵の5日前に来たりすることもあり、その都度病院へいき、検査しても、年に一回子宮がん検診しているなら、見た目もきれいだから大丈夫と言われていたのですが、 去年の8月に、排卵日にかなりの出血をして病院に行くと、次の生理と一緒に流れる生理だから大丈夫、そして、がん検診も異常はないとのことでしたが、ここ数か月、排卵出血から微妙な不正出血が止まらず、また受診したところ、子宮体がんの可能性を言われ始めて子宮体がんの検診をしました。 今まで何回も病院に行ったのに何も言ってもらえず今になって子宮体がんを調べたほうが・・と言われショックで泣いています。 今ちょうど生理8日目で、朝には茶色の血が直径1・5ぐらい出血した状態で、検査に行きましたが、診てもらった時は血は止まっていて、みためのポリープとかはない状態ですが、そろそろ排卵していてもいいのに[卵があってもいいのに?]ないらしく・・。 これも子宮体がんの症状なのでしょうか? また、見た目にはポリープがなくても末期とかはあるのでしょうか? 心配でたまりません

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)