点滴痛いに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

腰痛や膝周りのの不調が緩和されましたが

person 60代/男性 - 解決済み

ずっと整形外科に通院していて、ぎっくり腰で強い痛みを感じてから、坐骨神経痛と診断を受け、リハビリも受けて痛みが治まったのですが、数年後にまた同じところをやられ、MRI検査も受けて腰椎分離すべり症と診断されていました。その腰痛は慢性化して、ずっと続いていました。さらには左足側部(特に膝周辺)に神経痛のようなひどい痛みを感じるようになって、最近では、長い距離を続けて歩けないだけでなく、電車のホーム等で歩行を止めて待ったあと、急に左足を踏み出そうとすると、膝がぐにゃっと曲がるように力が入らなくなることが増えていました。さらにですが、一時、利き手の右手で文字を書く際に力を強く入れられないことがあり、首の頚椎症と診断されました。それでも、腰、左足の痛みは消えないので、鎮痛剤ノイロトロピンの服用と点滴、血流改善薬のリマプロストの服用を続けてました。左ひざがぐにゃっとなるのは日常生活に支障きたすので、医師に相談すると「腰から下を温めてください。」と言われました。それも当然続けていましたが、それでも左膝周辺の不調が改善しないので、並行してほぼ毎週整体院にも通い、施術を受けてきました。そこで、整体院の先生が、首の動きが悪く前後に全然動かない状態だったことに気づいて、ほぐしたら改善したんです。その後、僕自身でもセルフストレッチで、首を前後左右に動かすようにしています。それでも腰痛は特に朝起きがけはまだありますが、左膝周辺の痛み、それとぐにゃっと折れ曲がる状況は消えるようになったんです。思い返せば、人生で整形外科に初めて行ったのは、首が横に曲げられない症状だったんです。これが腰痛にどこまで影響したかは不明ですが、左足側部痛やひざの不調は「腰痛が原因」と診断受けていました。今も、首周りのストレッチを必ずするようになって、膝のぐにゃ状態は消えてきています。 要するに、僕の腰痛や左足側部の不調は、首の不調が原因だったということもありうるということなんでしょうか? それと、その首のほぐしや骨盤矯正と上半身のほぐしの施術を受けたことで、肋骨の左側下部に一時強い張りがあったんで、内臓疾患を疑ったほどですが、その張りも消えています。この腹部とも肋骨ですから肺等の内臓不調まで疑ってたものが消えました。 ということは、すべての原因は首こり肩こりを感じ、首の動き悪さを感じたところから、しっかり首への治療を続けなかったことも原因と考えられるのでしょうか?この肋骨下部の張りによる痛みも首の不調によるものだったと考えられるのでしょうか? あくまで、自分のことなので、一般論としてでかまいません。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

24歳女性、4日前から発熱と腹痛があります

person 20代/女性 -

4日前(8/12)の夕方から発熱し、夜には39.1度まで上昇しました。また低頻度で上腹部がギリギリと痛くなる感覚もありました。当日の夜中に救急病院で検査してもらいましたが、インフルやコロナなどは陰性で、腹部を触診してもらっても特に痛みはなかったため、原因不明とのことでした。 後日(8/13)、近場の総合病院で内科を受診するため来院しました。来院前、少しお腹が空いていたため、チョコパイを4個食べていきました。 病院に到着してから問診を受け、待機している間に、上腹部の激しい痛みと気持ち悪さ、めまいが同時に訪れ、一時自立できないほど手足が痺れ、視界に砂嵐のようなモザイクがかかりました。すぐに車椅子でトイレに運んでもらい、便を出せるだけ出してしばらく安静にしていました。そこから30分程度はうまく手足が動かせず、ベッドで横にならせてもらいました。当時の血圧は80-90だったそうです。 その日もはっきりとした診断はつかず点滴(500ml)と薬を処方してもらい帰りました。(カロナール、ビオスリー配合od錠、sm配合散、ブスコパン錠10mg) その日の夜、自宅で安静にしていたのですが、水分を取るだけでお腹が激しく痛み、熱も39.8度まで上昇し、処方してもらったカロナールを服用しても熱が下がらなかったため、意識が朦朧としていました。 それが約2日間続きました。 それでも徐々に熱は下がっていき、今朝36.8度まで下がりました。ただし腹痛はまだ残っており、例えば仰向けで寝転がっている時やただ床に座っている時に、上腹部がギリギリと痛くなります。 ひとまず水分は少しずつ取れるようになり、経口補水液やブドウ糖などのゼリーは摂取していますが、すぐに下痢として排便されてしまいます。 来週になっても治らないようであれば、流石に体力が持たない気がするので、また別の病院にかかってみようと思っています。 上述の内容だけでは判断が難しいことは重々承知しておりますが、何かアドバイス等頂けますと幸いです。

3人の医師が回答

5歳の男の子 大きい病気ではないか

person 10歳未満/男性 -

5歳男の子ですが 3週間前くらいに10時頃20分ほど ショッピングモールの外にある 大型遊具の滑り台を何度も滑っていました。 暑かったのですが、お茶も何度も 飲ませていたのですが遊び終わって 何度も嘔吐し救急車で運ばれ、、 その時は軽い熱中症だろうと診断してくださり 点滴で終わりました。 車酔いもあったのかな?と思います。 最近、車酔いが酷く特に 朝の車酔いがひどいです。昨日も 9時頃に20分ほど車に乗っただけで 酔い1時間ほどまともに動けず 唇も真っ青でした。その後は普通に プールを楽しめましたし 帰りの車は酔うこともなかったです。 1週間ほど前から喉をならしたり 咳払いをしたり舌打ちをしたり チック症らしき事も出始めたりもあります。 不安で頭痛いとかないの?と聞くと 保育園に行くとき外にでると ほとんど毎日キーンと頭が痛いといいます。 すぐに治るようですがほとんど毎日 キーンとなるようです。 去年から体重は1キロしか増えていませんし 身長はここ4ヶ月ほど伸びていません。 ちょこちょこお腹が気持ち悪いとかもいいますし、、外出時はずっと抱っこして、と言います。 最近すごくグズったり泣いたり拗ねることが多いです。 遊ぶ時は夢中で遊んでいて 走り回っているのですが、、心配です。 調べれば調べるほど 脳腫瘍的なことがでてくるので 不安で仕方ありません。 1、脳腫瘍など病気の場合頭痛は日中あるのでしょうか? 2、脳腫瘍などの可能性はあるのでしょうか? 3、病院は行ってMRIなどで調べたほうがいいでしょうか? 4、脳腫瘍の場合他にもなにか症状はあるのでしょうか? 5、病気の場合微熱など引くことはないのでしょうか? 長いのですが、、 不安でたまりません。 よろしくお願い致します。

8人の医師が回答

足壊死による切断箇所について

person 40代/男性 - 解決済み

糖尿病患者です。今年の5月に自宅でホチキスの針を踏んでしまい、右足の足裏を少し怪我しました。出血もすぐに止まったので病院には行かそのまま生活をしておりましたが、原因不明の高熱がたまに出ておりました。(この時点では足の痛みなどはありません。) 6月頭になり、仕事中に足が痛くなり発熱と倦怠感で座っていることも辛く、靴を脱いでみると指が紅く腫れていました。その日の夜に救急病院を受診し抗生剤の点滴と紹介所を準備してもらい、翌日朝に皮膚科を受診しました。すぐに足の処置をし、抗生剤の点滴を開始しました。診断名は右足の壊死性筋膜炎と蜂窩織炎とのことでした。原因は人喰いバクテリアと言われました。 炎症の範囲が急激に広がるようであれば、脚を切断せざるを得ないと言われましたがそれは回避できました。CRPの値も入院に時は38くらいでしたが、現在は1以下になっています。足の状態は中指から小指の3本は壊死しており、人差し指にも潰瘍があります。足裏の一部と足の甲の右側半分くらいは最初の処置で電気メスで切開しており、かなり深い傷とやっていましたが現在は肉芽もついて来ました。入院にしていた病院の整形外科では、今後の感染リスクを考えると足首か膝下での切断を勧められましたが、なるべく足を残したいと希望したためしばらく様子をみていました。しかし、やはり足首より上の切断以外は出来ないという結論になり最終的に約3か月近く入院して先日いったん退院しました。 別の病院の整形外科紹介していただき、診察と検査をした結果、人差し指から小指までと親指の付け根付近から右側に斜めに切断することも出来なくはないと言われました。しかしながら、再手術になる可能性も高くうまく行ったとしてもかかと歩きの様な形になるため今までと同じ様に歩くのは難しいと言われました。足首の少し上で切断し、義足にした方がスムーズに歩ける様になる可能性があり手術も一回で済む可能性があるとのことで、どちらにするか決断をする必要があります。 今回の直接の原因は細菌感染であり足の血流状態は悪くなく、血糖値も110前後、HbA1cは6.6くらいです。 まだ若く体力もあるので義足で歩くことはそこまで難しくないだろうと主治医の先生にも言われておりますが、自分の足で歩けなくなることにかなり躊躇しております。すでに3ヶ月以上仕事も休んでおり早く復帰したいと思っているので何度も手術する可能性がある方法より足首の切断がよいかなという思いもあります。 どちらにすべきかかなり悩んでいますが、もうそろそろ決断をしなければいけません。拙い文章で伝わりにくい部分もあるかと思いますが、現在検討している2つの方法についてそれぞれのメリット、デメリットや何かご意見をいただけるとありがたいです。 9歳の子供(双子)もおり、なるべく不自由ない生活をしたいと思っております。 よろしくお願い申し上げます。

6人の医師が回答

がん性髄膜炎 胃癌原発 緩和ケアへ移行中

person 70代以上/女性 -

70歳母のことです。 5月23に頭痛を発症し、治らずひどくなる一方のため、6月1日に市の総合病院へ 当初は脳の疾患かと脳神経外科で検査をしていただいたが、見当たらず髄液検査を行う。 髄液に異形細胞があるとのことで、隣の市の脳神経内科へ。 生体検査も行い胃癌が発覚。 髄液中の細胞も共通?のがん細胞であるとなり、がん性髄膜炎と診断されました。 1日に入院時点では自分で歩いて話しもしましたが、診断される頃には右腕が動かない、目が見えない(起きても暗いと言う)声が聞こえにくいとなり、25日時点では、全身ほぼ動かず、会話も出来ず、目もたまにうっすら開くくらいになってしまいました。 積極的治療は難しいとのことで、緩和ケアを選択することになりました。 一週間まえはとても状態が悪く、対光反射もみられないとのことで、今後呼吸が悪くなったとき人工呼吸器をつけるかと問われ、本人の以前からの希望もありつけないと選択しました。 ですが、ありがたいことにここ数日安定し、今度は安定したため、点滴だけでは低栄養のため、経鼻栄養をしてはどうかと聞かれています。 本人は延命治療は望まないと希望してはいますが、どこからが延命で、選択を迷っています。 今は医療対応型の施設への転院のため準備中の状態です。 経鼻栄養は不快感や痛みがある、また感染症などのリスクもあると聞き、本当にやるべきなのかやらない方がいいのか迷っています。

6人の医師が回答

4年前から上腕外側1点にピリピリが始まりましたが疱疹も皮膚の異常もなく無疱疹帯状疱疹ではないか?

person 60代/女性 -

大学病院の脳神経内科の検査  筋電図、MRI、頸椎右のどこかの神経孔?が狭窄気味なので上腕の1点の神経にダメージがあるのかも? ネックカラーで様子見(2年前)。改善されず更に痛みも回数もひどくなりました。 別の脳神経外科の検査 筋電図、MRI 、 頸椎と右腕間に筋電図の異常は無い。右手が痺れ出したら再度来てください。 別の大学病院の抹消神経認定医の検査 血液検査 伝達スクリーン 移植患者で免疫抑制剤18年目です。 重なる手術4回、その度に下痢 高熱。 手術がない時も下痢、高熱が襲ってくる事が多く入退院を繰り返してきました。 難治病;難病になってるか不安で血液検査までしていただきましたが 難治病ではないという結果でした。 無疱疹帯状疱疹後神経痛?を疑い、先月、帯状疱疹の抗体を調べてもらいました。 抗体は十分あると言われました。(2022/06、2022/09 ワクチン済み) しかし だからと言って肝心の心配な「無疱疹帯状疱疹後神経痛」になっているか?ないか?のお返事はなく途方に暮れました。 今からでも 一般の帯状疱疹抗ウイルス治療(飲み薬、点滴など)を受けることは無駄でしょうか? ペインクリニックで神経ブロックや体内埋込ブロックの話も出てますが その前にできることはないでしょうか? そういう患者さんをご存知の先生方 どうかお知恵を下さい。お願いします。

3人の医師が回答

80歳男性 心原性脳塞栓症 カテーテル手術しようか悩んでいます

person 70代以上/男性 - 解決済み

80歳 父の病気の相談をお願い致します   70歳くらいから 不整脈があり 肥大型心筋症 で年1回通院していました 先月 突然 友達と会っているときに 倒れて すぐに救急病院へ 病名   心原性脳塞栓症  (右脳に血栓) 治療 治療: t-PA(血栓溶解薬)の点滴 アクチバシン 友達の119番のおかげで 麻痺なく 数日後退院  以前と変わらず元気に生活中 1ヶ月検診で 心電図検査をしました。 不整脈は出ていないとのこと。 ただ、 発作的に 不整脈が出る場合と いつか持続的に 不整脈が出る場合がある ↑ 倒れる前から 心臓が痛いという回数が増えていた  予防薬として 1 血液サラサラ薬を 入院以降 開始しました 2 カテーテル治療の手術 をすすめられました。 効果は  心房細動発作が減る 心臓機能低下 脳梗塞  上記がおさえられると。 現在の父の病気は 肥大型心筋症  (これは以前から年1回定期検診してきた) これに加えて今回 追加で  心房細動 こちらが 現在の80歳父の状況です。 質問です。 1 カテーテル治療は ネット調べでは よくある手術で 全身麻酔下だけど1時間程度で終わり 4日ほどで退院 低リスクな上 効果も期待できる 魅力的に思えますが リスクは、ゼロではないとはおもいますが 先生も おすすめされますか? 2 カテーテル手術をすることで 肥大型心筋症も 落ち着いたりしますか? 父は、心臓が痛い という回数が 倒れる前は増えていました この手術をすることで 心臓の痛みが 減れば 父も やりたい! と言うかな と思うので。 3 他に カテーテル手術の メリットや、逆に 効果は 期待薄など ありましたら教えていただきたいです 先生からのお話を聞いて まとめた 文面のため 内容があやふやでしたら お許しください また、+ベオーバ +デュタステリドカプセル も飲んでいます 先生方の回答をお聞きして 家族で考えたいと思っています よろしくお願い致します

6人の医師が回答

膵臓がんについて  

person 70代以上/男性 -

こちらで意見をお聞きしどうこうするつもりはありませんが、今更ですがセカンドオピニオンとして意見をお聞きしたいものです。 大きな私立大学病院でした。 今回のような症例は稀なのでしょうか。 72歳男性 健康状態良好で1人で買い物や日常生活何の問題も無く過ごしていました。 原付でよく外出したり、車の運転(数百キロの移動)もよくしていました。 4,5年前咽頭がんを患い放射線治療を行い完治し定期検診で通院するも再発はありませんでした。 2年ほど前に膵臓に影が写るも悪性では無く原発性のもの。 NETでもなく診断確定できず。 造影MRI実施するも悪性ではないとのことで、定期的に通院をしていました。 関連の検査かPET検査で今回膵臓がんが早期発見され、ステージ0もしくは1のレベルで自覚症状無く、膵体尾部切除術を勧められました。 家族同伴検査結果説明、手術前説明でもかなり元気でしっかりしていますので、何の問題もないと思いますと主治医から説明を受け、約2週間で退院可能との説明もありました。 その後手術し無事終了と医師から聞き安堵しました。 手術翌日の歩行練習にて激痛で動けないと本人から申告するも、3日間は練習させられたそうで、血液検査の結果、全身に炎症成分が回っておりそれが原因で、その後の検査で膵液漏が発生していたと判明。 術後11日目1L、12日目8L、13日目8L超の腹水により、点滴で補っていた水分が全て排出され、体内水分のバランスが難しく、血液量の減少により血圧が低下し意識不明となり、ICUに搬送されました。 そこで肝臓がダメージを受け肝硬変になったと知らされました。 ナースステーションから1番遠い個室で、ナースコールボタンもベッドから落ちて呼べず、たまたま巡回に来たとき気付いてもらえ本人より死を感じたと聞きました。 5日間ICUで過ごし一般病棟へ戻りましたが、4日後再びICUへ搬送。 再度4日後一般病棟へ5日後ICUへ。 11日間ICUで過ごし一般病棟へ4日後またICUへ。 2日後一般病棟へ。 快復したわけではないがICUにいても改善が見られず病床確保のため、一般病棟に移ってもらったようなことを言われました。 ナースステーションに1番近い個室でICUの方も出入りしていました。 ICU担当医より点滴で水分バランスを保っているので、あとは本人の力で快復してもらうしかない状況と説明がありました。 その繰り返しで途中何度か担当医より説明がありましたが、出術前検査で何も映っておらず完全除去したのに、なぜ腹水が止まらないのか理解できないと言われました。 医師が理解できないものを一般人の私たちに分かるはずもありません。 術後48日目危険な状態と連絡が入りました。 再度その日CT撮影した写真を見せてくれました。 出術前検査で何も映っていなかったのに、仮に映らない小さながん細胞があったとしても、48日で肝臓やリンパに大量の転移が見られ、こんなにも早く進行するのは見たことがなく理解できないと再度言われた。 その説明後、約1日で息を引き取りました。 本人は最期まで意識がありずっと背中が痛いと言っていました。 術後49日間絶食で全て点滴のみでした。 最期の6時間は何度も黒いものを吐き出し、看護師さんに吸引してもらいました。 母のとき同様肝臓がん末期症状と思っています。 今回のようなケースは稀なのでしょうか。 本人も約2週間で退院する予定で、色々とスケジュールを組んでいました。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)