生理前の関節痛に該当するQ&A

検索結果:605 件

子宮腺筋症と更年期ホルモン療法

person 40代/女性 - 解決済み

41歳です。 不順で40日前後だった周期が、2年前から28〜30日周期に早まり、昨年初め頃からは、不眠、胃腸の不調、手足の冷え、イライラがひどくなり、12月に婦人科を受診したところ、更年期症状改善のため、加味逍遙散を服用することになりました。 その際初めて子宮体癌検診をしたところ、子宮腺筋症と診断されました。子宮の大きさは9センチ大で、普通の人より一回り大きいとの説明でした。 ただ、経過観察とのことで、半年に一回子宮をチェックすることになりました。 漢方を服用し、最初の頃は冷えも改善し、いくらか眠れるようにもなりましたが、1ヶ月ほどでまた不眠に。 新たな症状として、頻尿、関節痛も出てきたことを今日受診した際伝えると、「もう、ホルモン療法ですね」と言われ、生理開始後5日目からプレマリン1日2錠、15日目からメドロキシプロゲステロン1日2錠が処方されました。 昔ピルを飲んで体調不良になった経験があるため服用が怖いのですが、それ以上に、子宮腺筋症があるのに、ホルモン療法をして大丈夫なのか不安になり、投稿しました。 先生からも詳しい説明がないまま、服用が決まってしまったため、非常に不安です。 ご回答よろしくお願いします。

2人の医師が回答

25才女性シェーグレン症候群、微熱と関節の痛みで、メトトレキサートの服用に不安がある

person 20代/女性 - 解決済み

25才女性、今年初めに1次性のシェーグレン症候群と診断。眼、喉の渇きと関節痛、紫斑があり、ロキソプロフェンを時々服用。既往に気管支喘息でステロイド吸入、抗アレルギー薬内服中。子宮内膜症で生理を止めています。 この2週間程、37.1~37.7の微熱が続き、本日受診。関節の痛みで最近は2回/日、ロキソプロフェンを服用すること、2ヶ月前の職場の健診で、尿タンパクが(±)のことを伝えました。主治医の先生から薬を変えてみる旨説明あり。採血、採尿、心電図、レントゲン施行。 今までずっとしてきたフルティフォーム吸入(のどのかびがなかなか消えず、幾度か吸入薬が変わりました。喘息は落ち着いています。)が今回なくなり、ステロイド薬、メトトレキサートが明日から開始の指示です。 薬の説明は薬剤師さんから聞きましたが、リウマチと言われたんですか?と聞かれたことや、調べると、ロキソプロフェンとの併用で副作用がでやすいこと、身内で間質性肺炎をみているので、怖い薬のイメージがあり、体重が37キロで食も細いため、体力的にも心配になります。主治医の先生からお話をきければ良かったのですが、診察のあとで、薬がわかったので、心配ない旨お聞きしたく、投稿しました。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

10年以上、周期的にくる激しい腹痛があります

person 20代/女性 -

14歳の時から必ず6〜8ヶ月に一度くる激しい腹痛に悩まされています。月経前や1日目になることが多いですが、たまに月経以外の時にもあります。生理痛や腹痛がありトイレに数回駆け込んだあと吐き気がしてトイレの往復のためトイレ前から離れることは出来ず、嘔吐と激しい腹痛と1時間ほど戦います。収縮しているような腹部全体の痛みです。便の正常は軟便茶色で下血ははなし。ほぼ毎日排便もあります。気を失いそうになるくらいの痛みにじっとすることもできず声を抑えることも難しいです。1時間ほどすると腹痛も徐々に治まっていき疲れて眠るのか気を失っているのかは分かりませんがその後30分ほどは寝てしまいます。血圧も80〜100代で低血圧もあり、腹痛中は冷や汗や頭重感も伴っているため迷走神経反射も起こしているかもしれません。腹痛はほとんど月経時の時に多いため婦人科に受診もしましたが、月経困難症では?と鎮痛剤の処方のみで終わりました。 そのため、その日の数時間だけ耐えれば半年後までは症状も出現しないことから今まで我慢してきました。今年、健康診断で上記のことを伝えると、医師から「半年毎に必ずの腹痛があり、それが10年以上続いていることは必ず何か病気が隠れているはず。」と消化器の受診を勧められました。 消化器内科を受診した胃内視鏡検査、血液検査、腹部超音波、腹部CTを撮りましたがいずれも検査結果は問題ありませんでした。ただこの時は最終の腹痛の発作が9か10月に出ていて3月に検査をしています。主治医からは原因不明であり発熱が伴っていれば家族性地中海の可能性もあるが今は分からないと言われました。本日また腹痛の発作が出て、熱は36.8〜37.2。毎回平熱〜微熱です。関節痛は今回は右肘のみありました。どのような病名が考えられるのかもし可能性を考慮できるものがありましたら教えていただきたいです。

2人の医師が回答

37歳 1年前から下痢軟便腹痛 今回腹水

person 30代/女性 - 解決済み

1年程前からストレスを感じた後に腹痛や下痢が続くようになり胃腸科をその都度受診し、エコーで問題はなく胃薬を処方してもらっていました。しかし9月の終わりにものすごくストレスがあった後から軟便、下痢,左腹痛や差し込み、左肋骨痛をかんじるようになり気になって胃腸科を受診しましたがエコーは綺麗で同じ薬をもらって様子を見ていました。しかし10月中頃から肋骨や、股関節、左肩などの関節痛と腰痛が出現したので内科整形外科を受診。X線は異常なく疲れかな?との事で湿布をもらい、貼っていると幾分か楽でした。 その時に子宮内膜症を指摘され婦人科で経膣エコーで子宮も卵巣もきれいだけど、強いて言うなら腹水が人よりも多いのが気になると言われました。この日は生理前で今日明日にでも生理が来てもおかしくないというような日でしたが先生が頭を抱え、背部痛に腰痛、腹痛、、、何が起きてるかわからない、、、と深刻そうに言われたので不安で仕方ありません。 正直今どこが痛いのか自分でもわからなくなってきました。 基本的に左半身ですが、左肋骨のすぐ下に軽い差し込みのような痛みと同時に左腰に突き抜けるような感じがあったり、時には臍の左下あたりが痛むこともあります。 どれも腹痛が起きてトイレに駆け込む痛みではなく、我慢できる程度の鈍痛です。食欲もすごくあり、食べ過ぎくらいかもしれません。 家族や親で腎臓結石や胆石症になった人がいます。祖母は肺がんでなくなりました。 婦人科系に問題がなく、下痢や腹痛があったことを考えると大腸癌や重い病気なのかなとこの1ヶ月ずっと心配していたのが今回の腹水の件であなたは癌ですよ,と言われているようで辛いです。子供が2人いて手がかかります。 入院してる暇なんて、病気してる暇なんて正直ありません。 2日後胃カメラする事になりましたが不安で、子供のそばにいると涙が止まらなくなります。

1人の医師が回答

自己免疫疾患の可能性について、坑核抗体が80Hでした。

person 30代/女性 - 解決済み

二年前に、左手手足のひらに、しびれがありました、、一日ではないです、半日とかかありました。毎日でもないです。念の為脳のMRI検査異常なし、 整形外科へ、レントゲンで首がストレートネックでこしもストレートで頚椎と腰のMRI検査異常なし。神経内科に紹介状を出してもらい、筋電図検査や血液検査をしました、今日結果をききにいきました、肝臓、腎臓、甲状腺や糖尿病、その他も全部異常なし、だったんですが抗核抗体検査のが80あり、医師が時々普通の人そのくらいになるけど高いですね、と言われ標準が40以下だから、ショックで。落ち込んでいます(泣)大丈夫でしょうか?SLEの可能性が少しあると言われショックで仕方がありません。熱はありますか?聞かれ熱はぜんぜんないです。あと膝や左股関節いがいは、とくに関節痛はありません。 しびれは手はほとんど良くなりました。足は座るとたまに、気になりますが。神経内科の受診は二年通ってビタミンBを飲んで様子を見たんですが、だんだん良くなったので無くなりました。最後に坑核抗体80で大丈夫ですか?と医師に聞いたら大丈夫ですよって言われたんですが友達が難病になり、気になりだしてしまい坑核抗体80ある人って今は症状でてないだけで私が高齢になったら、発症しますか?私は今は39歳ですちなみに、二年前から、卵巣手術して、卵巣嚢腫再発防止のために薬のジェノゲストで生理と排卵は来ないようにしてます。閉経してるとなりにいくとかネットで見ました。とにかく、これから、坑核抗体80ある人って今は症状でてないだけで私が高齢になったら、発症しますか?それが心配です(泣)

3人の医師が回答

喉の性病?

person 20代/女性 -

とても浅はかな話ですが相談させて下さい。 先日の夜中、先輩とそういう雰囲気になりました。 生理だったこともあり、生での挿入が怖くて断ると、手と口でしてと言われたので生フェラ(怖かったので3度くわえて後は手)をしてしまいました。 後はディープキスを結構な回数と、手マンをされました。 その日1日は大丈夫だったのですが翌日から熱が出始め、病院に行ってインフルエンザの検査をしました。 検査の結果インフルエンザではないようでしたが、5日前に妹がインフルエンザにかかっていた点から、インフルエンザの薬と、インフルエンザじゃなくても飲んで良い熱を下げる薬を処方されました。 その日の夜は3回嘔吐がありました。 翌々日には39度まで熱があがり、嘔吐はしないものの、強めの喉の痛みが出始めました。 薬が効いたのか今は微熱程度に落ち着いていますが、歩くとフラフラした感じと関節痛(ずっと寝てるせいか主に腰)・頭痛・喉の痛みが気になります。 耳の下を押しても痛みはないので、リンパは腫れてないと思います。 インフルエンザではないとすると、何かの性病が喉に感染したのではないかと不安です。(3回目にくわえた時に先端部から味がしたので、精液を舐めてしまったかも知れません) またHIVの初期症状なのではと思いましたが、潜伏期間の日にちが浅いようにも感じます。(1年前の血液での検査では陰性でした) 憧れの先輩とは言え、怖いと感じながら断り切れなかった自分を悔やむばかりです。 これまでは内科に処方された薬を飲んでおり、今日の夕方また同じ内科に行く予定ですが、今後どのような行動を取れば良いでしょう? 熱が引けば婦人科にも行くつもりですが、どんな検査をすれば良いでしょうか?

1人の医師が回答

ジエノゲストによる不眠等の副作用について

person 40代/女性 -

いつもお世話になっております。 現在41歳で2ヶ月半前に腹腔鏡手術にて子宮内膜症によるチョコレート嚢胞の為卵巣腫瘍のみを摘出しました。 退院後からディナゲスト(1ヶ月後からはジエノゲスト)を服用中です。 術後、血腫による腹痛の為ロキソニンやボルタレンを服用していたのですが効かなかったので時々トアラセット配合薬を飲んでいます。 ジエノゲストを飲んで1ヶ月後に不正出血はありましたが今現在出血はしていません。 副作用による食欲亢進、体重増加、浮腫、鬱症状が辛かったので一週間前から毎日軽い筋トレやウォーキングを始めたところ、症状が良くなってきたので服薬は続けたいのですが不眠、指の関節痛の副作用がひどいです。 3点、質問がございます。 ①処方された睡眠薬(ゾルピデム、ブロチゾラム、ベルソムラを使い分けています)を毎日飲んでいて何とか眠れていたのですが運動をしだしてから睡眠薬を飲んでも途中覚醒がひどくなりました。 このまま運動を続けても眠れないでしょうか? ②運動しだしてからヘソの傷口?辺りが痛いのですがまだウォーキングは早いですか? どれくらい経過すれば運動可能でしょうか? ③あまりにも眠れないので大豆サプリ(イソフラボン、エクオール等)を試してみようかと思ったのですがネット上ではエストロゲンに似た作用は内膜症を悪化させると書かれていました。 出血(不正出血や生理)が出て来たら悪化するのでしょうか? それともエストロゲンに似た働きがあるだけで内膜症は悪化するのでしょうか? 豆乳は好きなので昔から毎日コップ1、2杯は飲んでいるのですが大丈夫でしょうか。 以上、沢山質問して申し訳ありませんが回答宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

膀胱ガンの可能性はありますでしょうか?

person 40代/女性 - 解決済み

数日前から倦怠感があり昨日は喉の痛みと頭痛、気持ち悪さ、倦怠感、38度を超える熱があり、血尿が出始めました。今日も熱と喉の痛みはなくなったのですが、倦怠感(関節痛)があり血尿が続いております。血尿はかなり肉眼でもはっきり分かるほどです。(尿がピンクまたは赤です。) 少しトイレが近い事と陰部が痒い位しか症状がありません。今日内科の病院で他の感染症(コロナとインフル)を調べ尿検査も行いました。結果は感染症は全て陰性で尿検査は尿蛋白3+、血尿3+、白血球+で尿路感染が疑われると抗生物質を頂いてきました。 泌尿器科に行かなかったのは発熱があったため断られました。 ここ一年毎回体調を崩すと血尿のようなおしっこが出ていて気になっておりました。脱水で尿が濃くなっているのか見分けがつきませんでした。 半年前も尿漏れがひどくたまたま泌尿器科を受診し微量に血尿が出ていると泌尿器科で検査し尿検査で細胞を調べて問題なしと言われました。エコーで確認をしてもらい腫瘍などなくきれいですと言われました。残尿があるかの検査もしてもらい問題なしでした。 今回は排尿すると必ず血尿(目で見てこれは血だと分かるほどです)が出ており不安です。特に痛みなどもありません。 尿路感染でも症状があまりないことはあり得るのでしょうか?膀胱ガンを疑ってもう一度泌尿器科行った方がよろしいのでしょうか? ご教授よろしくお願いいたします。 (ディナゲストで生理を止めているので不正出血が時々あります)

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)