筋肉注射痛みに該当するQ&A

検索結果:2,282 件

石灰沈着性腱板炎とステロイドの副作用

person 50代/女性 -

昨年11月末にバネ指の治療として左手薬指付けねにケナコルトを注射したところ、痛みはとれたものの、注射は1度だけなのに皮膚が薄くなってガサガサになり(薬指の裏側の第二関節までと、小指との間のところまで、結構広範囲です・・・)また脂肪の萎縮も起こし、第二関節まで指の内側がしわしわで細くなってきました。症状はこの春くらいまで進行していたように思えます。現在は進行は収まってるようにも見えますがまったく治る様子はありません。 そんなことがあったのでステロイド注射はこりごりと思っていましたが、5日前に左肩に激痛、前回とは違う近所の病院にいったところ石灰沈着性腱板炎との診断、ロキソニンで様子をみましたがまったくひかず、結局昨日リンデロン懸濁注をしました。注射は予想外に痛くなく、普通の筋肉注射程度の抵抗を感じただけで短時間でした。その後1日たって痛みはかなりおさまってきていますがが、副作用のことはやはり心配です。今回の主治医のお話では、関節にうつ分には同じような副作用は起こらないとのこと、またケナコルトより弱いリンデロンを使っていただきました。ただ、皮膚や脂肪萎縮がなくても他の副作用が起こらないものでしょうか。また、あるとすればどんなことに気をつければよいでしょうか。 ちなみにシェーグレン症候群をもっていて白血球は3000台です。(ステロイド服薬はしていません)。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

コロナワクチン SIRVA 2回目接種について

person 30代/女性 - 解決済み

8月7日に1回目の接種をし、2-3日ほど37度台の発熱と関節痛倦怠感腕の痛みがありました。腕の痛みは5日ほどで一旦落ち着いたように思いましたが、その後再び接種した左腕が痛みだしました。接種直後のような腕が動かせないような痛みではなく、じんじんするような痛みだったので様子を見ていました。 たまたま乳がんの定期検診がありエコーを取ったところ左脇のリンパ腫大がありました。 今週末2回目のワクチン接種の予定があります。 1回目の痛みが取れていない状態で2回目の接種をして良いのでしょうか? また接種する場合、リンパの腫れが出ているので反対の腕にした方が良いのでしょうか?その場合利き手の周りに右腕になります。両方痛くなるのも嫌ですし、左側が悪化してしまうのも困ります。。(一時的な副反応なら良いのですが) 痩せており筋肉もかなり少ないので、筋肉注射をすること自体にもちょっと不安もありました。痛みについて調べている中でSIRVA と言う症状について知りました。これは一時的な副反応とは別で後遺症として残ってしまった症状と言うことなのでしょうか。 よろしくお願いいたします【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

4人の医師が回答

胆石症に似た症状の原因不明の痛みについて

person 30代/女性 -

子供の頃から同じ痛みが不定期に起こります。痛みの箇所や痛みそのものは、胆石症と似ていて右上腹部と背中にも痛みを感じます。大抵は夜中に酷くなり、とてもじっとしてはいられない痛みに苦しみますが明け方に治ります。押すと痛いという鈍い感覚は2、3日続くこともあります。毎回同じ痛みで夜間救急にかかりますが、一度だけ胆石があると言われ、急性膵炎を合併と言われました!その時は尿アミラーゼが1000を越えたそうです。でも次の日には、何の痛みもなく、胆石もないと言われ、フォイパンと言う薬を1ケ月ほど飲んで治療は終わりました!しかし、毎度全く同じ症状が不定期に起こり病院に行きますが、この1度を除いては、レントゲン、腹部エコー、血液検査全て異常なしです。原因が分からずに不安です。夜痛みが酷くなる前に、昼間から何となく鈍いような重いような違和感があるのは分かります。背中を押していると意外と楽ですが、息を吸うのが辛いほど痛いのに検査ではどこも異常がないなんて信じられないです! 原因はどんな事が考えられますか?恐ろしい痛みなので本気で悩んでいます。いつも痛みが起きると夜中に病院に行き痛み止めの筋肉注射を打つだけです

2人の医師が回答

尿管結石、ステント留置

person 40代/女性 -

40歳女性です。 おとといの朝4時、左わき腹と腰の激痛と嘔吐で救急車で搬送、水腎症と尿管結石でした。 坐薬は効きませんでしたが筋肉注射で痛みが治ったこと、石が出口に近いこと、0歳の子どもに授乳をするため長く入院できないことから、石の自然排出を目指すということで、その日は入院し(血圧が79と低くその日は安静)、カロナールとチョレイトウ、チアトンをもらって翌日退院しました。 しかし帰宅して数時間後、夜になってまた激痛。カロナールを飲むもあまりの痛さに吐き、また飲むも吐く…を2回繰り返し、もう限界だったのでそのまま入院していた病院に夜間でしたが駆け込み、前日同様、筋肉注射をしてもらい、再入院しました。 そして今朝、尿管にステントを入れ、発熱など見られなかったので、明日退院の予定です。 退院後は、5月中旬に外来を受診し、石があれば3泊4日で入院し、レーザーで石を取るとの説明を受けました。 そこで質問です。 ・ステントを入れたら、もう疝痛はきませんか? また自宅であのような痛みが来て救急に駆け込むことは避けたいです。 ・ステントを入れているのに、石は自然排出されるのでしょうか?引っかかって排出されないのではと思ってしまいます。 ・ステントを入れてからまだ9時間ほどなのですが、下腹部が生理痛のような重い感じがします。これはしばらく続きますか?慣れますか? ・私が入院中は夫が仕事を休んで子供を見ており、来月3泊4日の入院は厳しい状態です。仕事が休みやすくなるお盆くらいまで石の粉砕を伸ばしても問題はありませんか? 以上4点、忙しい病院で全然先生に聞きたいことを聞けず、こちらを頼って質問させていただきました。よろしくお願い申し上げます。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)