肝臓肥大に該当するQ&A

検索結果:507 件

高熱、下痢、腹痛がある

person 40代/男性 -

11/6夜間に39度の発熱。 11/7 39.5度を記録。発熱より24時間経過後、検査キットにて検査するもコロナ、インフルともに陰性。この日より下痢がはじまる。 11/8 深夜2時頃、夜間救急科を受診。 血液検査、CT検査をされ、CTでは臓器の肥大や腫れなどは見受けられなかったとのこと。 血液検査は、もともと肥満体型もあり肝数値は良くなく、AST118、 ALT119、 血糖167、C反応性タンパク15.57とこれが高すぎると、それと白血球数12.4 リンパ球12 といわれました。 胃腸炎の可能性も否定できないとのことで、点滴のうえ、ビオスリー配合OD錠、レバミピド、カロナール、ロキソプロフェンを処方されました。 同日昼には、37度までさがりました。 11/9 下痢は引続きあり。    解熱したことにより早朝より執務。    若干固形化してきた感じですが、たまに、腹痛(胃痛)がたまにあります。  17時頃に37.9になってしまい、再度解熱剤服用。 11/6 15時頃、ビール500を1本、餃子、こってりラーメンを急いでたべてしまいました。 また、最近非常に強いストレスのなか、勤務していました。休みは、全くありません。半年ほど、休みは3日程度で激務していました。 胃がんなどではないか不安です。 胃カメラ受診する予定です。 身体的な所見とすればどのようなものが強く疑われるでしょうか。 また心因性もありますでしょうか? ご教示いただければとおもいます。 なお、血便などは毎度確認していますがありませんでした。

4人の医師が回答

肝硬変と肝臓癌3センチ 門脈圧亢進症

person 40代/男性 -

2024年12月、脚の痺れからCTを撮り、肝臓に腫瘍が見つかり造影剤MRI、再度造影剤CT画像を元に、7年前の CTには無かった腫瘍ができたこと。造影剤MRIと CTの画像から悪性の可能性が5から8割であるとの判断で7月2日に開腹、左葉切除をします。 手術前にICGの検査結果の数値が、今までに見たことがらないくらい悪い数値と言われました。(肝硬変の末期でもこんな悪い数値ではない)間違いかもしれないともう一度検査をしましたが同じ結果です。 過去は3歳から門脈圧亢進症で脾臓肥大、血小板低下。カテーテル治療を行い、食道静脈瘤を3箇所治療したことがあります。 食道静脈瘤は胃カメラを定期的日検査してますが今のところ問題ありません。 脾臓は小さくなりましたが7年前の検査で肥大して元通りくらいになっています。 画像から肝硬変に見られる繊維化?もあるそうです。 肝硬変でよく聞く、腹水、黄疸、目立つ浮腫はありません。(脚の張るような多少の浮腫は歩くと出てきます) あと気になる点は過去血液検査でビルビリン1.8、尿検査はウルビリノーゲンが高かったのを覚えてます。 腫瘍マーカーの数値は大丈夫と言われました。血小板は11万くらいです。 他血液検査AST、ALT、y-GRPとかその辺は問題なし。肝感染症も問題なしです。 肝臓を点数で表すと、50点ですと言われました。難しい事は分かりませんし、何を知りたいのか、何を聞きたいのかもよく分からなくなりましたが。 1番気になるのはICG検査の数値が医者、内科と外科ともにびっくりされる数値だったことです。門脈圧亢進症との関係もあるのでしょうか? こればかりは医者でも神様でも分からない事ですが、推測でいいので大体の予後が分かれば幸いです。

5人の医師が回答

乳がんステージ4、ホルモン耐性後の治療法について

person 40代/女性 -

40代前半で、初発乳がんステージ4、両側乳がん、ホルモン受容体陽性、ハーツー陰性で、肺転移、骨転移をしている為ホルモン治療を実施。イブランス、リュープリン、フェソロデックス、ランマークで治療開始。2年ちょっと効いていましたが、3ヶ月前から肝転移、肺転移が肥大してしまいました。イブランスをベージニオに変更し、3ヶ月後のctをしましたが、再び肥大してしまい、薬を変更。いくつか提案をされ、点滴抗がん剤を受けた方が良いのかもしれないですが、少しでも元気に動ける時間が欲しくts1をまずは1ヶ月使用する事にしました。その間にコンパニオン診断を受け、使用可能ならトルカプを使う予定にしております。順番として、ts1、トルカプ、効かなくなったらアバスチンパクリタキセルという順番でも宜しいのでしょうか。BRCAは変異はありませんでした。他に治療法はありますでしょうか。また、アバスチンパクリタキセルが始まると抗がん剤を打ち続ける形でどのぐらい余命があるのかも知りたいです。主治医にも余命については聞けてないです。主治医には言われていませんが、アフィニトール、アロマシン、プロセキソールの使用も聞いてみた方が宜しいでしょうか?丸山ワクチンも効果はありますか?子供も小さく少しでも長生きをできればと思っております。アドバイス頂けますと幸いです。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)