肺がんの腫瘍マーカーに該当するQ&A

検索結果:818 件

先生教えて下さい

person 40代/男性 -

去年9月熱と咳が2〜3週間続き町医者にて薬もらったけど治らないので総合病院の内科でレントゲン検査すると右肺に陰有り!すぐCTを取ると右肺肺野部に、30ミリピンポン球位の丸い白い陰がハッキリ写ってました。呼吸器科に回されてその場で肺がんの疑いが強いと言われ、気管支内視鏡検査やりましょう!と言う。その場で癌専門病院呼吸器科に紹介状書いてもらって検査せず転院!10/24資料持って行くと、いきなりこれは8〜90%炎症です!と言われてガチフロ2週間飲んで再検査!で、CT取ると陰は半分位(15ミリ〜)に縮小してました。それからPET検査すると右肺、右肩、首の喉仏当たり(喉頭?)にマーカー付いてる?頭頚科に行って鼻からスコープ入れて喉の検査!喉異常なし!右肩は五十肩!と言われました。血液検査腫瘍マーカーもすべて以上無し、それ以降今年3月迄毎月CT検査(ヘリカルCT)陰は段々小さくなって5〜6ミリに縮小!もうしばらく来なくて良いと言われましたが、その後ずっと体調が悪く去年9月からの右肩痛、倦怠感(とにかく怠いです。)、息苦しいさ(でも計ると酸素飽和度96〜98%)微熱(36.6〜37.0医者は微熱じゃない!と言うけど以前は平熱36.1度)食欲不振、体重減少(8ヶ月で5キロ)!おまけに首左リンパが腫れて5月にまた超音波検査と血液検査!30ミリ×17ミリ?を筆頭に3個の腫れ?見つかるが、これ以上大きくなるようなら組織取ってみましょう!で、終わり。腫瘍マーカーCEAが3.6から6.8に上昇!タバコ吸ってると上がるんで7月にもう一度検査しましょうとの事で、また検査待ちの状態です。やはり肺がんの可能性濃厚でしょうか?或は何か違う病気でしょうか?

1人の医師が回答

脂肪肝と、肺の影

person 40代/女性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 肺気腫と肺にある影で一年毎に胸部CT検査を4年位してきました。 今月のCT検査で悪い結果が2つありました 同時に血液検査の結果も出ておりました。 まずは肝臓の半分が油まみれになった画像を見せられショックでした。半分が黒く油におおわれていました。 血液検査でも少しだけ数値が高かったです し、脂肪肝と判定されました。 高脂質でアトルバスタチンを長く服用してましたが、鬱もあるのでほぼ寝たきりの 生活をしていたので酷くなってしまったのてすね。脂肪肝は食事と運動で治りますか?完治は難しいですか? もうひとつの問題は肺に二個の影です。 私が見る限り小さい点が2つ。 三年前位にも一回有りましたが一年後には 消えていました。今回は反対の右側の上部にあるらしく、血液検査で腫瘍マーカーをみて判断すると。 経過観察してくれてるのは掛かり付けの心療内科で内科もありCTや心電図もある検査好きのお医者さんで3ヶ月に一度は尿、 採血をしており先生は70代位。 CTで影が有るとやはり、肺癌の疑いで確定診断が必要ですか? 先生は腫瘍マーカーが高かったら癌センターに紹介状を書くといってましたが、 マーカーの値関係なく癌センターに行き 確定診断はしてもらった方が良いのでしょうか?先生は治るよ、大丈夫とおっしやってましたが、CTで影が移ると癌の疑い 確実でしょうか? 喫煙歴30年です。咳などの自覚症状は ありませんが、煙草を吸うと具合が悪くなっていたので、禁煙、喫煙を繰り返していた所です。ちなみに生理も遅れていて 下腹部に痛み。 なんか身体がボロボロにショックを 受けていますが自業自得ですね 長くなりましたが脂肪肝の完治はあるか?と、肺癌の確定診断はどちらにせよ必要か? のアドバイスを宜しくお願い致します。

6人の医師が回答

肺がん検査の結果について

person 60代/男性 -

肺ガン疑いに関する検査について教えてください。家族が1〜2年前くらいから、肺に白い影があるということで、2ヶ月ごとくらいに定期的に検査にいっていました。 レントゲン、痰検査、腫瘍マーカー、CTなど。異常がないまま一年が経ちましたが、数ヶ月前から肺の影が少し大きくなったということで、精密検査に進んでます。 先日、気管支鏡検査を行い、結果ははっきりせず「肺がん疑い」となりました。 この検査で、見え方の値というのが「3B」であったため、はっきりと断定できないが、肺がんである可能性が高いと言われたようです。そのため、手術を行い実際に肺を少し切除して確認して初めて確定する、もしその際に明らかに悪いものがあれば同時に切除するとのことです。 その前に、PET検査を行いますが。 質問は以下です。 1. 気管支鏡検査での結果3Bは、ステージではない、あくまで見え方の値だと説明されましたが、本当にステージとは関係ないものですか?1ab〜5abまであるようですが、3Bは何を意味するのでしょうか? 2.この状況ですと、やはり手術をしてはっきりさせたほうが良い状況だと思われますか? 3.白い影の大きさと、ステージというのは無関係ですか?(小さいから安心、大きいから危険というものではないですか?)

3人の医師が回答

小細胞肺がんについて教えてください

person 60代/女性 - 解決済み

先月に続き質問よろしくお願いいたします 8月に総合病院で肺癌といわれ、乳がん治療中のがんセンターの 呼吸器内科に移りました 内視鏡もできない位置 針生検はやってない SCCは 2.0 H ですが、確定診断は出来ないため2ケ月の経過観察となり 経過観察終わりました 先月 こちらで、教えていただいた通り 偏平上皮癌ですと 黒い空洞を囲む白い影が厚くなっており。 白い影は2個あり。大きさは総合病院では 2センチと聞いていましたが 今回は2ミリ位?大きくなっており 多分2つ合わせてだと思いますが ステージ1Bと言われましたので、大きさは 1.5センチでした。 でももう一つが 小細胞癌と言われました 腫瘍マーカーは早口でわかりませんでした。 首から下の単純CTでは異常はありませんでしたが 脳のMRIを 1週間後 さらに2週間後 ペット検査 2日後の11月8日に結果です。 小細胞肺がんは大変 予後の悪いものと書いてあり あせりました。 大分前から 指の痙攣 眩暈 最近よくなりましたが 睡眠時の頭痛 目の痛みや歯の痛みで昨日は目が覚めます 小細胞肺がんは もう助からない癌なのでしょうか オプチードなども適用範囲外でしょうか よろしくお願いいたします

4人の医師が回答

術後三ヶ月での肺がんの再発

person 70代以上/男性 -

75歳の父の肺がんについてこちらで既に相談させていただきましたが、再発について新たにお願い致します。 3月初旬に肺がんの手術を受けました。 リンパ節の転移もあり病理検査で進行がんとわかり、いつか再発・転移はするだろうと覚悟はしていました。 間質性肺炎の所見があるため(咳以外の症状はなし)術後の抗がん剤治療は行わず体力回復に努めておりました。 現在、咳と若干の息切れがありますが、近くのスーパーに買い物に行く程度の元気はあります。 術後3ヶ月が経とうという先日の検査で、腫瘍マーカーの上昇傾向が見られ、CTで微小な癌が疑われるものが見つかりました。再発の可能性が高いようです。 間質性肺炎の数値(血液検査上のデータのこと?)が悪化傾向なので、抗がん剤治療はあまり勧められないとのことでした。 腹部・脳への転移は現状ではないようです。 CTで見えた癌らしきものは、今すぐに症状が出てくるわけではないようですが、今後どのくらい普通の生活が出来るのでしょう。 個人差があることは百も承知でお聞きしたいのですが、肺がんの再発から日常生活が困難な状態に陥るまでの時間は早い場合、遅い場合でどのくらいあるとお考えになりますか? 父のように抗がん剤などの積極的治療が難しく、無治療の場合です。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

petct検査結果、腫瘍マーカー数値

person 40代/女性 -

先日はpetct検査の件で、相談にのっていただきありがとうございました。今日結果を聞いてきました。petctの結果は影は確認できるものの、集積はなく大きさも変わっていない為、3ヶ月後に再度ctでいいでしょうとの事でしたが、先生は代診だった事もあり、腫瘍マーカーの結果を私からお聞きした所、急に慌てた様子で一項目だけある種類の肺癌に反応するマーカーが高いという事で、1ヶ月後に再検査になりました。私が一瞬だけ画面を見た所、上限81の所、130ありました。先生はマーカーの種類を早口で言ったので定かではないのですが、SL…と聞こえたので、帰ってきて調べてみたら、SLXかなと思うのですが、だとしたら基準値内ははるかに低く、もしそうなら私の数値は異常な高値で、SLXが陽性の時は、血液を通しての遠隔転移が考えられ、予後が極めて悪いとの説明に怖くなり、1ヶ月も先に再検査でいいのか、またpetでは反応がみられないけれど、すでに転移をしているのではないかなど、益々不安になってしまいました。 それ以外のpetの結果は、子宮卵巣に腫瘤あり、腹水多少認めるものの、生理的現象範囲内との事でした。筋腫と膿腫は以前から指摘されています。 そこで先生にお聞きしたいのは、良性の筋腫や膿腫でも上がるものなのでしようか。また、影が肺線癌ですでに病状が進んでいるという事は考えられますか。画像上の診断と腫瘍マーカーの結果が合致せずどのように捉えたらいいのか分かりません。どうぞよろしくお願いします。

1人の医師が回答

抗がん剤の副作用

person 60代/女性 -

昨年、10月に非小細胞肺がんが見つかり、 ジェムザール、プラトシン、アバスチンの三種類を投与する抗がん剤治療を5回(3回は外来治療)行い、 今日 終了しました。 まだまだ高い値ですが、腫瘍マーカーの値は45くらいから、今日は24でした。 (一番最初はもっと高かったはずです。) もともと副作用は少ない薬のようですが、事実、多少の倦怠感と胃のムカツキくらいで、 病名を知っている方からは、病気ではないみたいといわれました。 病名を知らず、入院の事実だけを知っている人は、まさか私が肺がんとは思いもよらないと思います。 1月のCT検査では病巣の中が空洞化しているといわれ、私も画像を確認しました。 リンパ節に転移がありましたが、それも小さくなっていました。 次回のCTは 今月中にあると思います。 もしかしたら、空洞化が進んでいるのではと期待をしています。 そんな中、 次回からの治療は“タキソテール”か“タルセバ”の どちらかの一種類をすることになっていますが、 副作用の程度をしりたいです。 タキソテールは脱毛・・・ ウイッグを使うほどではないと言われましたが、本当でしょうか? タルセバは発疹に下痢・・・ すごくひどい状態になると聞きましたが本当でしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)