脈拍数90に該当するQ&A

検索結果:762 件

脈拍の上下変動について

person 30代/女性 - 解決済み

普段脈拍が85-95くらいで高めです。 スマートウォッチの安静時平均脈拍も78-82を行き来しています。 寝起きが悪い日だと、少し走ると脈拍が160くらいまで上がります。息も少し上がりますがすぐ治り、脈拍も90くらいまですぐに下がります。 今週は忙しかったのですが、睡眠は7時間以上取れており、朝も割とスッキリ起きているので睡眠の質も良い感じがします。 しかしここ数日、昼から夕方になると急な疲労感とめまいを起こしそうな感覚になることがあり、一回は外で歩いている時で、脈拍が120まで上がりました。歩いていたので少し体があったかいところから暑く感じました。 今日もめまいがしそうな感じがしましたが、前回と違い意識が飛びそうな目を閉じていたいと思うような感覚に襲われ、ソファーで目を閉じて横になっていました。意識をしっかり持たないと疲労感が一気に体に襲ってきそうな感じでした。 少し仮眠的な感じで目を閉じていましたが起きた時には、少しスッキリしていました。 スマートウォッチを見ると、目を閉じていたくてソファに横になってから15分くらい、脈拍が49-55で推移し今までにがないくらい低くなっていました。その後は一気に75まで上がり、更に15分後起きた頃には82まで上がっていました。 心臓が悪いことで、めまいや急な疲労感が来ているのか、自律神経の乱れなのか、心配すべき症状かどうか。 自分では休んでいると思っているのですが、もっと休息した方がいいのでしょうか。

3人の医師が回答

狭心症の可能性と、セロケンについて教えてください

person 40代/女性 -

最近、お昼寝中などに目が覚めた瞬間くらいに、胸の真ん中辺りがキューとして圧迫されたような感じで息苦しくなり、時間的には数秒の出来事ですが、狭心症などの可能性はありますか? それとは別に、安静時には脈拍は80〜90なのですが、ここ最近立つと脈拍が110くらいになったりするので、手持ちのビソプロロール2.5を飲もうかと思いましたが初めての薬で飲むのが怖く、先生に伝えたところ、セロケン20mgを試してみてねと言われました。経緯としては、ビソプロロール2.5mgを出したのは院長先生で、セロケンを出してくださったのは同じ病院の不整脈専門の先生で、症状から、僕なら最初から2.5mgからは始めないかな。0.625mgから始めてもらうけど…と言って、ビソプロロール0.625から始めるか短時間で頓服的に飲むセロケンかで悩み、とりあえずセロケンにしようかという話になりました。 安静時にも動悸はしますが、脈拍的に薬を飲むほどでもなく、ただ立ったり動いたり食事で脈拍が一気に上がり胸で強く鼓動を感じ、しんどくなります。 数ヶ月前のホルター、心エコーは異常なしです。 1週間ほど続く動悸と、目が覚めた時のキューとなる圧迫されたような感じが心配です。圧迫されたような感じや息苦しさはすぐおさまります。 期外収縮も時々感じますが、最近は寝返りを打ったり、しゃがんだりした時に特に出たりします。 1.胸の圧迫感の狭心症の可能性について教えてください。 2.セロケン20mgを飲むタイミングがわかりません。安静時は脈拍が高くないのに、飲んでも大丈夫なのでしょうか?脈拍の目安を教えてください。 3、セロケンを出された話を友人にしたところ、昔販売中止になったと聞かされました。何か理由があるのですか?セロケンは安全なお薬なのでしょうか? 4.体動時に感じる期外収縮?は長 く続かなければ大丈夫ですか? よろしくお願いします。

4人の医師が回答

狭心症の心配

person 50代/男性 -

5月に一度相談をしています。右顎下に違和感が出て、その後胸の中央部が締め付けられるように痛くなって、数分後に収まってしまうと。その時はさねすけ先生に、狭心症の疑いがあるので、検査をするように進められました。ベトナムハノイにあるフレンチホスピタル(ハノイで一番大きな外資系病院です)に行き、検査を受けました。負荷心電図をとりました。ルームランナーのようなものにのって、心電図をとりました。結論としては問題ないと言われましたが、タバコはやめるように言われました。5月末には禁煙をはじめ、1ヶ月くらいは以前のような胸の痛む発作はありませんでした。ところが、最近になって、以前とはちょっと違う発作が出るようになりました。右顎のしたに違和感が出て、その後胸が苦しくなるのは同じなのですが、苦しさは以前ほどナイにしても、時間が30分ほどつづくことがあります。血圧計をもっているので、計測すると、普通の日は朝イチでも、上:135、下:90前後、脈拍70前後なのですが、発作時は、上:170、下:110前後、脈拍90位になります。酒はある程度嗜んでいます。ビール2本くらいでしょうか。発作は、夜中の1時や2時に出ることも多いです。アルコールのせいかもしれないと考えています。しかし、発作は毎日とはかぎりません。いくら飲んでも出ない日もあれば、酒は少量でも数日続くこともあります。どうしたらよいでしょうか?

1人の医師が回答

狭心症の疑い

person 50代/男性 -

5月に一度相談をしています。右顎下に違和感が出て、その後胸の中央部が締め付けられるように痛くなって、数分後に収まってしまうと。その時はさねすけ先生に、狭心症の疑いがあるので、検査をするように進められました。ベトナムハノイにあるフレンチホスピタル(ハノイで一番大きな外資系病院です)に行き、検査を受けました。負荷心電図をとりました。ルームランナーのようなものにのって、心電図をとりました。結論としては問題ないと言われましたが、タバコはやめるように言われました。5月末には禁煙をはじめ、1ヶ月くらいは以前のような胸の痛む発作はありませんでした。ところが、最近になって、以前とはちょっと違う発作が出るようになりました。右顎のしたに違和感が出て、その後胸が苦しくなるのは同じなのですが、苦しさは以前ほどナイにしても、時間が30分ほどつづくことがあります。血圧計をもっているので、計測すると、普通の日は朝イチでも、上:135、下:90前後、脈拍70前後なのですが、発作時は、上:170、下:110前後、脈拍90位になります。酒はある程度嗜んでいます。ビール2本くらいでしょうか。発作は、夜中の1時や2時に出ることも多いです。アルコールのせいかもしれないと考えています。しかし、発作は毎日とはかぎりません。いくら飲んでも出ない日もあれば、酒は少量でも数日続くこともあります。どうしたらよいでしょうか?

1人の医師が回答

72歳女性、頻脈の治療(ハイパジールコーワ錠3mg)、循環器内科

person 70代以上/女性 -

72歳女性、私の母のことで質問よろしくお願いします。 若いころから脈が速い方だったと聞いています。 低い時で80台、大体が90台だったようです。 しかし、2週間前より、脈が100を常に超えるようになりました。 現在の処方は高血圧に対し、内科でオルメサルタン20を朝に1錠をのんでいます。 脈拍が常に100を超えるようになり、循環器内科で心電図、ホルター心電図、心エコーをとりました。ホルター心電図の結果は脈拍が最高で141、平均で96と聞いています。頻脈であるがその他に何かあるわけではないと言われました。 そして、ハイパジールコーワ錠3を朝夕1錠づつでお薬がでています。 帰ってきて1錠のんでみましたら、60台にまで下がりました。 その後、夕方ですが、下がりすぎるのが怖く、飲んでいませんでした。 飲まなくても100を超えることはなく、4日目に90台になってきたので、再度1錠のんでみました。 質問です。 ハイパジールコーワ錠3ですが、下がっていても(80台でも)毎日朝夕1錠づつ飲まなくていけないものでしょうか? 100を超えるときや、ドキドキする時など、頓服でのむようでは いけないのでしょうか? 元々、脈拍が多いようなので、急に薬を飲み続け60台にまで下げたり、血栓がどこかにできるのでは?と不安になってきました。 人間は心拍数が生涯で決まっているから、薬をのんで70台までさげておいた方がいいと医師からは言われました。 治療法としては、一般的なのでしょうか? よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)